« 親子でオフ会レポート(2009/06/09) | トップページ | RCヘリ講座:01限目「安全とマナー」 »

2009年6月11日 (木)

初心者が教えるRCヘリ講座

20090329_011

私は、2009年6月をもって、RCヘリを始めて2年が経過したばかりの初心者です。

このブログでRCヘリの記事を書くようになり、最近では皆さんのお陰で1日に700~800件ほどアクセスして頂けるようになり、コメントやメールも多数頂くようになりました。

私もまだまだ初心者なのですが、最近は比較的気軽にRCヘリを始められる時代になったということもあり、独学でRCヘリを始めたばかりという初心者の方からのアクセスが増えているようで、同じような質問をされる事も多くなってきました。みなさん辿る道は同じなんですね~。

RCヘリはものスゴク面白いですが、ものスゴク難しいです。

独学でRCヘリをある程度自由に飛ばせるようになるには、イバラの道が待っていると言っても過言ではありません。想像ですが、ホバリングもできずに挫折しちゃう方も大勢いらっしゃるのではないかと思っています。

そんな初心者の方は、同じような悩みを抱え、ネットを彷徨っているのではないかと思いますが、その回答はあちらこちらに散らばってますし、このブログも元々あまり系列だって整理されていないですので、過去記事やコメントから探し出すのも大変だと思います。

そこで、そんな初心者の方が挫折することなく、心底楽しいRCヘリライフを満喫して頂くために、少しでもお役に立てればということで、初心者の方に是非読んで理解して頂きたいことをシリーズでまとめていく、「初心者が教えるRCヘリ講座」を始めることにしました!

RCヘリを始めるにあたって、しかもe-sky製電動ヘリ限定ですが、そのとっかかりの部分が対象の講座ですので難しいことは書いてませんというか書けません。なんせ講師も初心者なので(笑)

内容としては、一般的な事項とe-skyのRCヘリを機種別にした情報に分けて、以下のような項目を考えています。

----------------------------------------------

●一般的事項

初心者が教えるRCヘリ講座
RCヘリ講座:01限目「安全とマナー」
RCヘリ講座:02限目「機種選定」
RCヘリ講座:番外編「ホバリング実演」
RCヘリ講座:03限目「マニュアルを読みましょう」
RCヘリ講座:04限目「リポバッテリの取り扱い」
RCヘリ講座:05限目「改造(オプションパーツ)の考え方」
RCヘリ講座:06限目「ホバリングまでの道のり(シミュの活用)」
RCヘリ講座:07限目「テールローターの役目」
RCヘリ講座:08限目「ヘリに関する現象」
RCヘリ講座:09限目「コレクティブピッチとサイクリックピッチ」
RCヘリ講座:10限目「e-skyについて」
RCヘリ講座:11限目「ハンダ付けについて」
RCヘリ講座:12限目「ノーマルプロポとコンピュータプロポ」
RCヘリ講座:13限目「初期調整・設定の基本」
RCヘリ講座:14限目「可変ピッチ機の基本調整」
RCヘリ講座:15限目「プロポの持ち方、操作の仕方」

●e-sky機種別情報
RCヘリ講座:16限目「e-sky LAMAシリーズ」その1

以下執筆予定
・「e-sky LAMAシリーズ」その2
・「e-sky EK1H-E004」
※e-sky機種別情報(暫定掲載分)

HoneyBee(E004) 初飛行までに準備すること
HoneyBee(E004) あわや大惨事でした...
E004を1機、ご注文賜りました(笑)

・プロポの持ち方、操作の仕方
・リンケージの基本(サーボの性能を使い切るには)
・ケミカル類の使い方

----------------------------------------------

私もまだまだ初心者ですので、人様に教えるというのもおこがましいですが、逆に初心者の方が抱える悩みは、少し前に通過している事柄ですから、ある程度理解しているつもりです。

ホンのちょっと先輩の私が、始めたばかりの初心者目線で「転ばぬ先の杖」を目指して書いていきたいと思います。

なお、本当に私も初心者ですし、ベテランの方に直接指導を受けたこともありませんので、至らない点が多数あるかと思いますが、改訂を繰り返してより良い講座にしていきたいと思いますので、ご質問・ご意見等ありましたらどしどしコメントを書いて頂ければと思います。

できれば秋には修了となるように頑張りたいと思いますので、よろしくお願い致します!

|

« 親子でオフ会レポート(2009/06/09) | トップページ | RCヘリ講座:01限目「安全とマナー」 »

コメント

>教授へ

とうとう講座が開講しますね~
楽しみです、そして有難いです。

投稿: 歳三 | 2009年6月12日 (金) 00時17分

>歳三さん

>とうとう講座が開講しますね~

今、書き溜めてるところです~
何とかまとまると良いのですが...

>楽しみです、そして有難いです。

過去に出た記事やコメントの内容をまとめるのがメインなので、あまり面白くはないかも知れませんけど、とりあえずやってみますので、よろしくお願い致します!

投稿: カネゴン | 2009年6月12日 (金) 00時48分

とうとう本出版へ向けて(ry

投稿: ケロロ | 2009年6月12日 (金) 01時15分

俺もe-skyを購入する日が・・・秋まで読んでみます!

投稿: 旅ゲー | 2009年6月12日 (金) 01時28分

>カネゴンさん

うーん、いよいよですか…。何か感慨深いです。

僕が以前から思い描いていたり半分以上本気(笑)で出版を勧めていたのは現時点(当時)で充分出版出来る内容をお持ちでしたし、例えいつもカネゴンさんが仰られる様に「趣味だから」「好きだから」であったとしてもカネゴンさんの皆さんへの或いは少なくとも僕個人に対しての御奉仕の数々は報われてしかるべきなんです!マジで!
日頃の人件費、電気代、その他モロモロに対して僕は何もお返し出来てません。
ボロ儲けを志さずともある程度の営利目的で出版して下さればソレを購入する事で間接的なお礼をさせて頂けるんですけどねぇ。

…って今回も無償提供なんでしょうね。秋までなんてご自分のハードルまで上げて。カネゴンさんらしいです。
尊敬致しますよ。本当に。

>しかし8810さんの回りには、最近ヘリ関係者が多くないですか?宣教師になってません?(笑)

アータの口からこんな事聞くのはオカシイなぁ。
こんだけの布教活動なさっていてあまつさえ教本まで作成なさろうとしておられる御方が御自身を差し置いて何を仰っておいでなんですかねぇ?(笑)。

投稿: 8810 | 2009年6月12日 (金) 02時00分

カネゴンさま

私もこのブログに超助けられています。
そしてかなり影響されています。

E004、そしてKing3。
どちらも所有しているのはカネゴンさんのせいです(笑)

楽しみ&期待しております!


投稿: じゃじゃお | 2009年6月12日 (金) 02時09分

>教授へ

皆さん講座には大変興味と期待を持たれているようですが
無理の無いようにlittle by littleで御願いいたします。

それにしても日常的に700~800件のアクセスとは
凄いです、出版社からオファーが有りそうですね~

いっそのこと。。映画化しましょう!!^^v

投稿: 歳三 | 2009年6月12日 (金) 08時01分

>カネゴン様
 群馬に行っている間に、大変なプロジェクト開始ですね。歳三さんが言っているように、DVD化も視野に入れた大プロジェクトが良いと思います。入門者の私にとって、また一つバイブルが増えそうです。

投稿: アイアン | 2009年6月12日 (金) 10時45分

>アイアンさんへ

やはり私の大好きなDVD
「恋空」を捩って
「ホバ空」でしょうか?

読解力って個人差が有るので
映像が直接的で理解可能だと思います

キャスティングは・・役者揃いのブログだあ~!!

投稿: 歳三 | 2009年6月12日 (金) 14時32分

>カネゴンさん
すばらしい企画ですね
実際のホバ動画とかもプロポの操作が見えるように撮ってもらえると分かりやすく感じるかもしれません
どっかで読んだなぁと思ってもコメントだと何処にあったか深すぎて困っていたところです
記事の内容であれば簡単に見るかるんですけどね(笑)

投稿: XYZ | 2009年6月12日 (金) 14時59分

>カネゴンさん

素晴らしい企画ですね。
特に小生のようにホバ出来ない者にとって有り難い限りです。

どうぞ、無理をなさらないようにお願いします。

投稿: 山谷の和 | 2009年6月12日 (金) 15時49分

>カネゴンさん

今日は色々ヤバイです。

1、KING3がヤバイ。
以前カネゴンさんが言っていた様に僕も「慣れ」が出てきて結構飛行速度が上がってきました。
ヤバイ、楽し過ぎる!
テールアンプの不調でE004君が休んでいる分KING3君に意識が集中。ピルエットも左右2~3回転出来る様になり、とてもエキサイティングです!
E004君を追い抜いて我が家の新エースに昇格か?!って感じです(笑)。

2、ギャラリーしてた人がヤバイ。
今日ずうっと近くで僕のフライトを見てた人が着陸させると
「凄いなぁ、RCへりなんかどうして出来るんだ?RCなんか…」
…?どういう意味かと思ったら
「僕は本物しか飛ばせないから…」ですって!ソッチの方がずっと凄いんですけどぉ~!
って事でソコから本物のオートロの話やフロリダで替え玉金髪に学科受けてもらって入手したライセンスだとか(時効?)とても楽しい時間を頂きました(笑)。
別れぎわに総合格闘技の僕と同じ名前の人(マッ○って超有名な選手)のセコンドみたいな事をやってるって聞いて昔から格闘オタクで空手家の僕はすっかり喰い付いてしまいまたしばらく座り込んで話していました(笑)。

3、S兄(エスニイ=実家の近所のRCヘリ歴30年のベテランヘラー)用FF9着弾も設定がヤバイ。
CP2所有で先日勝手にMAXで飛んでちゃったS兄の為、汎用化しての復活とFF9のCP2用の設定を手伝おうと
ココ↓
http://www9.plala.or.jp/DF36E004/
を拝見させて頂いたのですが、カネゴンさんのマニュアルと大きく違って分かりにくいです(泣)。本当にコレで良いのかなぁ。もうカネゴンさんが書かれた奴じゃないと全然信用出来ません(泣)。
ちゃんと飛ぶかが怖いです。ヤバイかも。

それでも駄目ならKING3かT-REX Proを購入っていう計画ですが(成功してもドチラかは買うでしょうけど)ヤッパやるからには成功させたいモノですよね(笑)。

投稿: 8810 | 2009年6月12日 (金) 23時35分

>8810さんへ
>マッ○って超有名な選手)のセコンドみたいな事をやってるって聞いて昔から格闘・・

あららっ、、速い人かな~
五〇選手も凄いけど最近は北〇だね

私もK-1関係とかいろいろ知人が居りました
差障りがあるので詳細略。

自身は剣道参段
某流派(防具使用)空手関東大会3位
草ボクシング3連続1ラウンドKO
結構楽しい青春時代でしたよ^^;

King3かなり順調な仕上がりですね~
ミニタイタンを調整して
息抜きにKing3をフライトさせると
気楽なので操作が乱暴になってしまい
アイドルアップの誘惑に駆られます^^;
でも出来る限り低速で姿勢を維持しての
8の字旋回を練習してます。


投稿: 歳三 | 2009年6月13日 (土) 00時48分

>歳三さん

>結構楽しい青春時代でしたよ^^;

何か何人か無事じゃないお相手がいそうな…怖いっすねぇ(笑)。

>息抜きにKing3をフライトさせると

KING3が息抜きですかぁ?何かやっぱスケールが違いますねぇ。
本人はメッチャ凄いフライトさせてる気バンバンなんですが歳三さんに僕のフライトお見せしたらショボ過ぎて笑われそうですね(笑)。

投稿: 8810 | 2009年6月13日 (土) 01時15分

>ケロロさん

本は無いですよ本は(笑)


>旅ゲーさん

いらっしゃい!
いつでもe-skyで入門、待ってるよ!


>8810さん

無償提供です(笑)
RCヘリを一人でも多く楽しんで頂けたらと思います。
まさにプライスレスの心境ですよ!

>御自身を差し置いて何を仰っておいでなんですかねぇ?

確かにそうかも(笑)
その第一号が8810さんですもんね(笑)


>じゃじゃおさん

>どちらも所有しているのはカネゴンさんのせいです(笑)

この前、プチオフ会の時にquniさんにも言われました(笑)
微妙に責任感じてます(笑)


>歳三さん
>アイアンさん
>XYZさん

確かに映像化は、文字や写真だけよりも理解しやすいですよね~。
デジカメのムービー機能とビデオカメラを使えば2カメ構成は実現できますので、撮影スタッフの問題だけなのですが、ホバリングだけならなんとかなるかもしれませんね~。

4#3Bで良ければ、自室内で一人でも撮影できそうですけどね~。
うまくいくかどうか分かりませんがやってみましょうかね~。


>山谷の和さん

>特に小生のようにホバ出来ない者にとって有り難い限りです。

今回、講義として書こうと思っているのは、散らばっている過去の記事やコメントを体系だってまとめてみようかな~という感じですので、役に立つかどうかはわかりませんが、それこそ動画とかあれば少しは参考になるかもしれませんね。

投稿: カネゴン | 2009年6月13日 (土) 01時20分

>8810さん

8810さんのまわりにはホントにスゴイ人が寄ってきますよね(笑)格闘技はイマイチ疎いのでよくわかりませんです。スミマセン。

king3も好調のようで良かったです!
私のも良い感じになってきましたので、だんだんking3が可愛くなってきました(笑)

CP2の設定もE004の設定もラダーの部分は変わりないのですが、一点問題があります。

E004の場合、コンディションスイッチ(アイドルアップ用)でジャイロのモードを切り替えています。

CP2だとking3のように、アイドルアップはアイドルアップとして使いたいと思いますので、例えば、

ノーマルモード:ヘッドロック
アイドルアップ1:ノーマル+リボリューションミキシング

ノーマルはホバリング用、アイドルアップ1は上空用という感じで、スロットルカーブやピッチカーブを設定し、通常の使い方になりますが、それぞれのモードでジャイロのモードは決め打ち状態になります。

FF9はアイドルアップ3まで設定できますので、アイドルアップ2はヘッドロックとか色々考えられますね。

ベテランの方ですから、そのあたりの方法だけ伝授すれば自分の好みで設定されるんだと思いますが...

そのexcelのファイルは参考として使う分には良いと思いますが、内容をよく見てみるとあまり役立ちそうにないですね~。

とりあえず、king3と設定手順みたいなのは同じです。リボリューションミキシングをコンディションスイッチとジャイロのモードに合わせて設定してあげるだけです。

それだけking3を飛ばせるのですから、もうちょっと自信を持っても良いと思いますよ!

投稿: カネゴン | 2009年6月13日 (土) 01時32分

>カネゴンさん

>だんだんking3が可愛くなってきました

そう、僕もまさにそういう感覚です(笑)。

>ベテランの方ですから

随分勝手が違う様です。当初
「何だこの3つ股のスワッシュは!」
って言ってましたし、今回がCPUプロポも初購入です。
ただ僕の機体をお貸しすると操縦は流石ですね。

>リボリューションミキシングをコンディションスイッチとジャイロのモードに合わせて設定してあげるだけです
御免なさい、僕多分分かってないです(泣)。

>それだけking3を飛ばせるのですから、もうちょっと自信を持って

天才メカニックのカネゴンさんのセッティングを言われるままにマネしただけで僕本人はほとんど飛ばして遊ばせてもらってるだけです。
CPUプロポの事はまだよく分かりませんので自信なんて全然持てるハズがありませんですよ(笑)。

投稿: 8810 | 2009年6月13日 (土) 03時51分

>8810さんへ

>KING3が息抜きですかぁ?何かやっぱスケールが違いますねぇ。

テクニックなら8810さんの方が上ですよ
ヘリって一度でも高く上げたらそれが経験になり
恐怖を克服できます、恐怖が操舵を難くする
やはり徐々に踏む場数ですね、、
重量級と組み手やると同クラスが楽になる
これも恐怖感の克服。

最近、左旋回と右旋回では操舵が違う気がしてます
戦闘機の爆撃では必ず左旋回急降下です

これは低速飛行で気が付きましたが
左にラダーを切るとテールローターの揚力が減り
テールが下がりますから旋回操舵が右と違う気がしてます
8810さんは如何ですか?

投稿: 歳三 | 2009年6月13日 (土) 09時07分

>歳三さん

>テクニックなら8810さんの方が上ですよ

僕はあんな神業ランディングは出来ませんよ!
派手な飛ばし方が好きなんでビュンビュンやってるだけです。テクも性格も荒いんですよ(笑)。

>重量級と組み手やると同クラスが楽になる
これも恐怖感の克服

何と解り易い!(笑)でも軽量になると今度はスピーディーで捉え難い、そう考えると組み手とヘリって本当に似てますね(笑)。どちらも最初はメッチャ緊張して大した事してないのに汗ダラダラみたいな(笑)。

>左旋回と右旋回では操舵が違う気がしてます

コレに関しては僕の場合「得て不得手」の問題が大きいです。
たとえ左右全く均等な動きをする機体であっても僕自身がラダー&エルロンのスティックを左右に「押す」「引く」が均等に出来ません(泣)。
ですんで「押す」に該当するラダーの右とエルロンの左が絡むのが苦手です。

>左にラダーを切るとテールローターの揚力が減り

厳密には左右ドチラも下がりますね。ピルエットやってるとよく分かります。上手い人だとスロットルで僅かに揚力を足しながら高度を維持なさるんでしょうが僕には出来ませんね。僅かな上昇中のタイミングを狙って行っています。もう必死必死!(笑)。
この後飛ばすんでそこんとこもう一回注意して観てみますわ。

投稿: 8810 | 2009年6月13日 (土) 10時12分

>8810さんへ

午後にテストしてください
右旋回はエルロンだけでラダーは使わなくても
旋回できますが
左旋回はエルロンとラダーエレベーターダウンを
組み合わせないと低速で回ってくれないと思います

ピルエットは確かに真っ直ぐに上げ気味にしながら
ラダーですね
むしろ上げる方が先くらいの気持ちでしょうか・・

午後は講座とおりに安全にお楽しみ下さい。


投稿: 歳三 | 2009年6月13日 (土) 11時05分

>歳三さん

確かに左旋回は難しく、僕も結構ぎこちないですね。
メインローターは時計回り限定だしテールローターは右側への風力だけですからどうしても左右バラつきますよね。

>左にラダーを切るとテールローターの揚力が減り

テールローターを回す分モーターへの負担が増えて本来メイン側用だったパワーが喰われちゃうんでしょうね。

投稿: 8810 | 2009年6月13日 (土) 13時38分

>カネゴンさん

お蔭様でセミ汎用化がなされた我がE004ですがテールローターの回り出しが遅くて困っております。
4in1の時はスロットルを上げていくとメインより先にテールローターが回転していましたが、現状ではスロットルを15%は上げないとテールローターが回ってくれません。
FF9の中の設定で改善出来るモノなんでしょうか?

投稿: 8810 | 2009年6月13日 (土) 13時50分

>教授へ

午後から造成地で7パックほどフライトしました
450PROを5パック
King3を2パック

450PROだと慎重なのに
King3だと調子に乗ってしまいます
急降下左旋回で地面に激突し
貴重なカーボンローターを破壊してしまいました~**;

どんどんスピードに乗ってきたところで
エレベーターをゆっくりアップしますから
自然にストールターン状態です
最後は突っ込み過ぎというか背景の森と被って
一瞬機影を見失い地面激突。。
ストールターンはもっと高度を取るべきだったと
反省しています。。proなら試しませんけど^^;


帰宅後King3修理完了!
メインギアも換装したので以前より快調です。

100m X 100m の空き地を占有し旋回の試行錯誤。
左旋回エルロン使用時には高度が下がるので
ある程度の高度とスピードが必要ですね
墜とさないで分かると良いのですが。

次回はもっとスピードを上げて
旋回してみようと思ってます。

投稿: 歳三 | 2009年6月13日 (土) 20時23分

>歳三さん

>次回はもっとスピードを上げて旋回してみようと思ってます

僕ごときからですけど僕の練習方法を1つ。
高速ででも、でなくても良いですが右左どちらかに旋回を始めたらそのまま旋回しっぱなしで自身の周りをグルグル回ります。
速度と回転半径によってバンクの角度を変えないと綺麗で安定した旋回を維持出来ません。
でも旋回の姿勢がリアルタイムで確認出来て良いですねぇ。
E004だと高速にしても割と簡単なんですがKING3だと乱れた時の補正が難しいですね。
でさらに、コレをケツホバ維持のまま高速でやってみて下さい。珍しい例ですがケツホバのままの方が難しいんですよ。以前ケロロさんがご紹介下さったT-REXの変態選手権動画の中に有った飛び方になります(笑)。

いずれにしてもこの練習方は1回に付き5~6周が限度でそれ以上は目が回って立ってられません(笑)。

投稿: 8810 | 2009年6月13日 (土) 22時05分

>8810さんへ


ありがとうございます

小学生の頃にやった「Uコン飛行機」と同じですね
自分を中心にして旋回練習はミニタイタンで
左右やってます
やはり左旋回が真横に流れ自分に向ってきます

実は角度を徐々に自分に向けると対面練習にも
なるので必ず1パックはやります
但し右周りの時だけです

確かに早く回ると目が回り無理ですけど。

投稿: 歳三 | 2009年6月13日 (土) 22時24分

>カネゴンさん

テール用アンプGWS ICS 100Li着弾及び装着でいよいよ再始動でしたのに…。
先程の質問に被りますが改めてお聞きしたいのですがE004のFF9の設定について分かる範囲でお教え下さい。

1、スットルの出力を約20%以上にしないとテールローターが回りません。最初から回るようにしたいのですが修正とかって出来そうですか?

2、その20%を越えてやれば普通にホバしたり8の字描いたり出来ます。ですが、ピルエットを試みたらトラブル発生。
ラダーのスティックを半分以上入力すると全開ピルエット開始でスティックを戻しても逆方向全開に入力しても墜落までピルエットが止まりません。飛べる限り試しましたが何度やっても同じく発生。ソフトに少なく入力してるウチは平気なので解せません。
結局テールブームをローターで叩きボキ折って終了。

困りました。このままでは4in1へ戻すしかありません。
お分かりの点があれば助けて下さい(泣)。

投稿: 8810 | 2009年6月13日 (土) 23時29分

>カネゴンさん

20%以上のスロットル開度がないとテールローターが回り出さない件は自己解決できました。リボリューションミキシングのPOINT1を-40%位にしたら良い調子でした。

もう一つのピルエットの件は未だ未解決です。
現時点で分かっている事は、ラダーの左を全開近くでピルエットに入るとテールローターがストップして、今度スティックを戻したり逆に入力したりしても回らなくなり、1度スロットルを完全にOFFにしないと再び回転を始めてくれません。
すなわち

1、1度不時着させるか、

2、ピルエットのまま上空へ思いっきり逃して時間を稼ぎ、空中で一旦スロットルを完全OFFにする

しか今の所解決方法が無さそうです(泣)。

投稿: 8810 | 2009年6月14日 (日) 11時19分

>8810さん

す、すごい状況ですね。
HELI-Xだとそうなったことがあります。
ローター外して地上でも同じ動きしちゃうんですかねぇ?同じでないならジャイロが臭かったり?

全く助言とかの書き込みではなくすみません。

投稿: ケロロ | 2009年6月14日 (日) 14時53分

2日間ほど放置状態でスミマセンでした。

朝4時起きとなると夜に何にも出来ないんですね~。

>歳三さん
>8810さん

>左旋回と右旋回では操舵が違う気がしてます

ヘリは色んな要素の力学やら何やらが絡み合っているので一概に原因はコレだ!みたいなのはありませんが、やっぱりメインローターが回転しているというのが大きいと思います。

これによって1回転している間に前進翼になったり後退翼になったりますし、テールローターは、方や揚力をアップして右回転し、方やメインローターの反トルクに負けるように左回転しますから、左右で違うのも無理はないんだと思います。

プロポである程度クセ取りはできると思いますが、私はそんなに気にならないですけどね~。


>貴重なカーボンローターを破壊してしまいました~**;

ええぇ~!それは勿体ないというか何というか...
やっぱりカーボンローターは良いけど代償も大きいですね~。

>次回はもっとスピードを上げて旋回してみようと思ってます。

今日アップした記事のビデオと比べてどんな感じか聞かせて下さい!


>8810さん

私のE004でもテールローターはかなり遅れて回り始めます。
浮上する前なので全然気にして無かったですが...
とりあえず解決できたようで良かったです。

それからピルエットの件は、私の場合はそういう状況になったことは無いですが、ジャイロによってレンジがあるのかもしれませんので、エンドポイントを下げていってみてはいかがでしょう?

ちなみにデュアルレートはいくつ何でしょうか?
エンドポイントが100%でデュアルレートが50%とかでそうなっちゃうのであれば、かなり問題ですので、悩ましいところです。

投稿: カネゴン | 2009年6月15日 (月) 00時16分

>8810さん

追記ですが、テールロックモードでも同じですか?

投稿: カネゴン | 2009年6月15日 (月) 00時34分

>カネゴンさん

>私のE004でもテールローターはかなり遅れて回り始めます。

リボリューションミキシングのPOINT1をプラスよりにしていくとメインローターより先に回り始めました。

>ちなみにデュアルレートはいくつ何でしょうか?

エンドポイントが140%でデュアルレートが50%です。

困りました。怖くてE004は飛行封印中です(泣)。
エンドポイントを下げるって事は100%に近づけていくって事ですよね。コレは部屋の中では危険なので明日の夕方に試してみます。

有難う御座いました。

投稿: 8810 | 2009年6月15日 (月) 00時39分

>カネゴンさん

>テールロックモードでも同じですか?

イヤ、そういえばどうでしたっけねぇ。同じく明日また確認してみます。

投稿: 8810 | 2009年6月15日 (月) 00時42分

>8810さん

>メインローターより先に回り始めました。

その方が良ければ、アンプさえ初期化できれば値は何でも良いです。

>エンドポイントが140%でデュアルレートが50%です。

ちなみに私の設定はエンドポイントは100%/117%で、デュアルレートは同じです。

ちなみにこの前、エンドポイントはそのままに、デュアルレートを100%にしましたが、そんな問題は無かったです。

ジャイロの違いだけなんですけどね~。

ちなみにジャイロに何かスイッチとかボリュームとかって付いてますか?

投稿: カネゴン | 2009年6月15日 (月) 09時49分

>カネゴンさん

>ジャイロに何かスイッチとかボリュームとかって付いてますか

付いてます。
2つ穴が有って、
1つはLED。
もう1つがマイナスドライバーで回せるツマミになっていてパッケージには「ゲイン アジャストメント」って書いてあります。

ヘッドロックに状態にすると具体的にはどうかわりますか?僕はよく分かってないんです(泣)。

あとKING3をアイドルアップに切り替えた時はスロットルスティックを下げていくと逆ピッチになっちゃうって事ですかね?想像するだけでムッチャ怖いんですけど(泣)。

投稿: 8810 | 2009年6月15日 (月) 11時01分

>8810さん

ゲイン アジャストメントだと関係ないですね~。

ヘッドロックでもあまり変わらないと思いますが、ひょっとしてモードによって違いがあれば手がかりがあるかも...と思った次第です。

家に帰ったらプロポの設定を書き出そうかと思いますが、恐らく原因はジャイロなんだと思います。

例のking2についてきたジャイロを試すという方法もありますね~。

もう一つ試して欲しいのは、機体を手に持ってラダー左全開でも同じ状況になるか、ということと、やはり機体を手に持って、今付いているジャイロにサーボを繋いでラダー左全開にしたときにサーボが戻らないということがありますか?

ということですのでちょっと試してみて下さい。

>スロットルスティックを下げていくと
>逆ピッチになっちゃう

その通りですね~

背面飛行とかしなくても、降下するために逆ピッチがあると便利です。

風が吹いているとスロットルをかなり下げないと降りてこないですが、アイドルアップじゃないとスロットルを下げると固定ピッチ機と同じで回転数も下がるので不安定になっちゃいますよね?

アイドルアップだと回転を維持したまま降りてこられるワケです。-10度とかは要りませんから、-3度とかでも効果ありですから、万が一降りてこられない時用に設定しておいても損はないと思います。

投稿: カネゴン | 2009年6月15日 (月) 17時38分

>カネゴンさん

どうやらジャイロがあまりにも高速で機体が回転すると機能を放棄してしまう様で、回転の速度を抑える為にデュアルレートを30%まで下げてラダーの操作速度を抑えてみましたら取り敢えずピルエットは治まった様です。
まだ部屋ホバの段階なんで(部屋の中でのピルエット試験は結構困難(泣))野外で急上昇させたりして強い反トルクが発生したときにどうなるかを実験してみたいと思います。

>降下するために逆ピッチがあると便利です

万有引力以上に加速させて下ろすって事ですよね。絶対出来ません!怖過ぎます(笑)。

投稿: 8810 | 2009年6月15日 (月) 20時42分

>8810さん
エンドポイントって仮想的なスティック全傾時の出力ポイントの値じゃないんですか?
140%は多め何じゃないんですかね、、、
エンドポイントを70%とかにしてみるのが今回半分くらいで回っちゃうのを全傾してOKかになるかなんじゃないかと思うんですが、コンピュータプロポがよくわからないので全然違う事なんだったらすみません、教えてください。

*ディアルレート下げるとピルエットの速度が遅くなるって認識でいいんですよね

>万有引力以上に加速させて下ろすって事ですよね。
ローターが止まればそうですよね(笑)
でも固定ピッチが回ってる場合は揚力が必ずありますよ?

投稿: XYZ | 2009年6月15日 (月) 22時40分

>8810さん

放棄しちゃうのも問題ですが、デュアルレート30%ってのもスゴイですね~。

一応私の設定を書き出しておきますね。

D/R,EXP
AIL 100%,0%と85%,-15% Dスイッチで切替
ELE 100%,0%と85%,-15% Aスイッチで切替
RUD 50%,-15%と40%,-15% Bスイッチで切替

SUB-TRIM
AIL +55
ELE -12
THR -120
RUD -16
GYR +0

REV
AIL REV
ELE NOR
THR REV
RUD NOR
GYR NOR

THR-CURVE
NORM:0-20-45-75-100
IDL1:0-20-45-75-100

REVO.MIX
NORM:(-100)-(-21)-(-4)-(11)-(28)
IDL1:(-100)-(-100)-(-100)-(-100)-(-100)

GYRO SENS
NORM:NOR100%
IDL1:AVC70%

という感じです。ご参考に...

XYZさんも書かれてますが、確かにエンドポイント140%は多いですね。

king3にGY401とかを積む時は140%にしますが、これとはまた違う事情なので...

>万有引力以上に加速させて下ろすって

風が吹いていると元々万有引力に逆らって上昇しちゃうので、強制的に降ろすって感じですから、そんなに急降下はさせませんよ~。


>XYZさん

>ディアルレート下げるとピルエットの速度
>が遅くなるって認識でいいんですよね

それでOKだと思います。
ピルエットレートの調整という感じになります。

>固定ピッチが回ってる場合は揚力が必ずありますよ?

この場合は可変ピッチの時の事を言っていたので、逆揚力になっちゃいます。

投稿: カネゴン | 2009年6月16日 (火) 00時14分

>カネゴンさん

>>固定ピッチが回ってる場合は揚力が必ずありますよ?
>この場合は可変ピッチの時の事を言っていたので、逆揚力になっちゃいます。
あ、いや、逆ピッチが怖いって事だったので、、、
+ピッチがあればローター停止しないと揚力分が最低でも出ちゃうって事を言おうと

ノーマルモードって-ピッチからスタートできますか?
出来るんでしょうね、多分。でも不用なんでしょうね(笑)

投稿: XYZ | 2009年6月16日 (火) 00時38分

>カネゴンさん
>XYZさん

色々アドバイス有難う御座いました(笑)。
お二方お察しの通りどうやらエンドポイントに問題が有りそうでした。
まずD/Rを50%EXPを-20%として、今回の病気が治まる様にラダーのエンドポイントをカウントダウンしていき最終的には85%で完全に症状が現れなくなりました。

実際屋外で激しい動きをさせた場合でさえ85%で全開ピルエット病を封じ込めれているのか?85%にする事によるデメリットは無いのか?など未知数な点もいくつか有りますが明日以降の宿題とします。

iMAX G192が駄目ジャイロかとも思われましたが調整次第で活かされていくもんなんですねぇ。
僕以外にもなるべく安価な汎用化を目指している方がいらっしゃると思いますんで何とかこのジャイロの成功例ってのを構築したいと思っております。

あと昨日KING3が1.5m位の高さでホバ中にいきなりスロットルがOFFになり真っ直ぐ落下。キャノピーを少し割り、スキッドが片方折れました(記念すべきKING3初墜落。僕のせいじゃないけど)。前々からゴクまれにスロットルを上げるとブラシレスモーターが痙攣して回転が上がらないなんて事があって気にはなっていたんです。バッテリーを繋ぎ直すと直るので騙し騙し今日まで使って来ましたがいよいよ限界かと。
アンプとモーターのドチラが悪いかよく分からなかった為、純正モーターとアンプのセットをポチりました。
明日届く予定ですが、これでようやく忌まわしいウ○コKING2縁のお古パーツが絶滅します。ヤレヤレです(笑)。

投稿: 8810 | 2009年6月16日 (火) 01時56分

>8810さん
純正のブラシレスアンプってそういう風に突然止まったりすることがあるみたいですね
後々のためにガバナーモードついてるアンプになさればよかったのに(笑)

投稿: XYZ | 2009年6月16日 (火) 02時02分

>XYZさん

>純正のブラシレスアンプってそういう風に突然止まったりすることがあるみたいですね

えぇ?マジっすか!

スミマセン、とんだ無知野郎です。
「ガバナーモード」って結局何なんですか?ソレ搭載でオススメのアンプってありますか?

>カネゴンさん

カネゴンさんのKING3のアンプはノーマルですか?であればトラブルへの不安はお持ちですか?特にあれ程高度が上がるとスロットルカットによる墜落が発生した場合のダメージは相当ですよね。

投稿: 8810 | 2009年6月16日 (火) 09時51分

>8810さん
「ガバナーモード」、「ガスモード」がキーワードで色々詳しく解説されていると思いますが、簡単に言うとガバナーモードだと回転数が一定に保たれる、、、
という事ですね。
ピッチを変化させた時にその負荷で回転数が下がらないようなモードのはずです。

アンプは詳しく無いのでわかりませんが、アンプの性能でかなり動作に差が出るようですよ
モーターの制御部分ですからキモなのかも知れませんね
大体ガバナーモードついてるんじゃないかと思います

投稿: XYZ | 2009年6月16日 (火) 10時12分

>XYZさん

>ノーマルモードって-ピッチからスタートできますか?

もちろんできます。

マニュアル本みたいのだと、大抵の場合、ノーマルモードでも-3度くらいのマイナスピッチを入れるように書かれています。

この前のプチオフ会の時にquniさんとも話題になったのですが、ノーマルモードのスロットル最下で-3度だとノーマルモードなのでモーターはオフになっているワケですから、上空でスロットル最下にするとセミオートロ状態になるんじゃないか...という話しだったような...


>8810さん

>85%で完全に症状が現れなくなりました。

とりあえず良かったですね~。
その状態でピルエットレート的にはどんな感じですか?
1秒で一回転とかそんなレートのことです。

>スロットルがOFFになり真っ直ぐ落下。

かなり怪しげなモーターでしたからね。残念です。

ガバナーは、モーターの回転数を常に検知し、負荷によって回転変動が起きると、勝手にスロットルを操作して回転数を維持してくれる機能です。

私のpixyZAPは、キャッスルのフェニックスというアンプを使っているのでガバナーモードです。

可変ピッチのヘリは、基本的に回転数を変動させないように、スロットルカーブとピッチカーブを設定するのですが、それを負荷に応じて勝手にやってくれるワケです。

ガバナーの場合、スロットルカーブは、維持したい回転数の値みたいな意味になるので、1ポイント目から5ポイント目まで横一直線になります。

でもそれだとバッテリを繋いだ瞬間に回り出しますので、ホールドスイッチを使って停止させておきます。

ホールドスイッチを解除すると、モーターはアンプのスロースタート機能で徐々に回転数を上げ、スロットルカーブで設定した回転数に達したらあとは回転数を維持するように勝手にモーターをコントロールします。

ブラシレスアンプは、アンプ側がモーターの回転数を常に監視しているからできる技ですね。ブラシモーターやエンジンだと回転数を検知するセンサーを別に設ける必要がありますから。

ガバナーはその応答性が問題になったりしますが、スロットルカーブで悩まなくて良いのは楽ですね。

>大体ガバナーモードついてるんじゃないかと思います

ちょっと高めのアンプじゃないと付いてきませんね~。
格安系の2,000~4,000のアンプで付いているのをあまり見たことがありません。
フェニックスは10Aのクセに8,000円くらいしました。

私的には、スロットルカーブさえ設定できるならガスモードの方が飛ばしやすいような気はしますが...。


>KING3のアンプはノーマルですか?

今のところノーマルです。
本当は、それこそキャッスルのアンプならキャッスルリンクというPCで設定できるケーブルを持っているので、欲しいのですが、30~40Aクラスとなると良いお値段するんですよね~。

ノーマルのアンプが4in1のように暴走するという話しはあまり聞かないので、それほど心配はしていませんが、チャンスをみて取り替えたいとは思っています。

>特にあれ程高度が上がると

高度があれば、オートロで降ろすしかありませんね~。受信機に電源が行ってればですけど。
そういう意味では外付けBECを付けた方が良いかなぁ、と今書きながら思いました。

投稿: カネゴン | 2009年6月16日 (火) 10時52分

>カネゴンさん

>格安系の2,000~4,000のアンプで付いているのをあまり見たことがありません。

例えばコレ↓とかはどうなんでしょうねぇ?今後買うにしてもドレが良いやらサッパリです。
http://www.rc-airstage.com/product_info.php/products_id/3706

>ガスモードの方が飛ばしやすいような気はしますが...。

ガスモードってのがノーマルとかの奴ですかね?

>オートロで降ろすしかありませんね~

無茶ブリ!ってか外付けBEC装着でなければノーコン決定じゃないですかね。仮にサーボ等が動いたとして

① 「あ、ヤバイ!モーター止まった!」
② ココは焦らずアイドルアップON
③ スロットルスティックを一番手前に引いて回転を増させながら降下
④ 地上2m前後でスロットルスティックを逆へ全開にして揚力を得たら速やかにランディング

ラダーもほとんど使えない中こんな事は絶対冷静に行えません!(笑)。

投稿: 8810 | 2009年6月16日 (火) 11時29分

>8810さん

>例えばコレ↓とかはどうなんでしょうねぇ?

コレが良いか悪いかははっきり言って分かりませんが(笑)、私としては、ハイペリオンとかキャッスルクリエーションとか名の通ったメーカーにしないと、e-skyのアンプから替える意味がありません。

怪しげ感を取り除くために受信機をフタバにしましたよね?

ですからアンプの場合も、実績が多い名の通ったメーカーということになります。

私としては、ハイペリオンのタイタン系か、キャッスルのフェニックス系が良いですね~、ちょっと高いですが、安心のために受信機やらジャイロを替えたんですからね。

>ココは焦らずアイドルアップON

アイドルアップではなくホールドスイッチONですね。
ホールドスイッチは別名オートロスイッチと言います。まぁモーターが止まっていれば大差ないかもしれませんが、通常ホールドのピッチカーブは、オートロ用に上から下まで最大限とるようにします。

オートロは実機でも最初に習う最重要項目らしいので、RCヘリでも万が一の時には必要なんだとは思います。

何と言っても実機は自分の命が掛かってますからね~
上空でエンジントラブルが起きたらオートロで降りてくるしかありませんから。

>ラダーもほとんど使えない中

モーターが回っていなければ、メインローターの反トルクはありませんので、ラダーはほとんど使われないそうです。

king3の様に、メインローターとテールローターが直結している場合は、モーターをカットしてもテールローターが回っているので、少しは使えるんだと思いますが...

フリーのシミュレーターだとオートロはイマイチ現実離れしてるっぽいので、リアルフライトとかにしないと練習できなさそうです。

上空でモーターが止まったら一発勝負ですね(笑)

投稿: カネゴン | 2009年6月16日 (火) 11時48分

>8810さん

追記です。

>ガスモードってのがノーマルとかの奴ですかね?

その通りです!
ピッチカーブとスロットルカーブを設定して飛ばすモードになります。

ガスといってもエンジン機用のガバナー装置も売られてますけどね。

投稿: カネゴン | 2009年6月16日 (火) 11時55分

>カネゴンさん

色々勉強になりました。有難う御座いました。
まだまだ知らない事だらけですね(泣)。

夕方にKING3のモーターとアンプを交換して、E004のテストフライト&微調整と本日も忙しそうです。もう寝不足でアクビ連発です(笑)。ヘリ弄ってると全然眠くないんですけどねぇ(笑)。

>その状態でピルエットレート的にはどんな感じですか?
>1秒で一回転とかそんなレートのことです

ソレこそ1秒で一回転くらいじゃないですかね。測り方分からないので感覚的にですが。とにかく当初と比べてピルエット時の機体の回転速度は格段に遅くなっております。

投稿: 8810 | 2009年6月16日 (火) 12時45分

>8810さん
アンプはそれのスロットルカーブとのところがガスモードとガバナーLowとHiですね
どうせならフェニックスリンクとかってのが使えるフェニックスがいいんじゃ無いでしょうか?
見て分かるので簡単らしいですよ。
(送信機で音を頼りに設定もできるはずですが、、、)

ちなみに、ヘッドロックモードでノーマルのプロポだと操作できないんでしょうか?

投稿: XYZ | 2009年6月16日 (火) 13時34分

>8810さん

E004汎用メカ化、進んでますね~
自分のはKING2に受信機とジャイロをとられてしまったので4in1+ブラシレスにしました。

昼休みにちょっとテストしてみましたが、ムチャクチャ振動が凄くて全然ダメです。今晩は振動の原因究明しなくては、、
KING2はXtremeの増速プーリーを組んでメインローターをカーボンにしたら調子良さそうです。まだホバリングしかしてませんが。ウ○コ君から大出世です(笑)


投稿: Taka | 2009年6月16日 (火) 13時39分

>8810さん

>ソレこそ1秒で一回転くらいじゃないですかね。

それぐらいのレートが確保できていれば問題ないですかね?

せっかく汎用化したのに安心して飛ばせないんじゃ元も子もないですからね~。

>もう寝不足でアクビ連発です(笑)。

私も朝練の影響で週の頭はダメですね~。身体が重いです(笑)

>XYZさん

確かにフェニックスは良いですよ~。
アンプで悩んだことはありませんでしたから。

PCで設定できるのもポイントですね~。
ちょっと高いのが難点ですが...

>Takaさん

>4in1+ブラシレスにしました。

振動が大きいのは心配ですが、ブラシレスも気になるところです。飛んでるところみたいな...

投稿: カネゴン | 2009年6月16日 (火) 23時56分

E004復活。未だ「セミ汎用化」ですが取り敢えず一段落です。永かった…。
御助言下さった方々に深く御礼申し上げます(笑)。

>カネゴンさん

帰宅後E004とKING3の着弾したパーツを速攻で組上げましたが8時を回りとっくに真っ暗でした。
しかしどうしても性能査定が行いたくて公園の街灯下でのナイトフライトを強行してきました。

1、E004

無限ピルエット病を無理矢理起こそうと強引なスロットル&ラダー操作を繰り返しましたらエンドポイント80%でどうやっても起こせなくなりました。つまり完全に安全圏に入った事を意味します。

ピルエットレートって奴は気持ちさらに遅くなった気はしますがまぁ問題無いレベルだと思います。他のジャイロでの飛行を知らないのでカネゴンさんに飛ばして頂いてご意見聞いたり調整して頂いたりしてみたいモノです(笑)。
まだ完璧ではありませんが煮詰めていくのも楽しそうです。

>Takaさん

このお墨付き頂いたiMAXのジャイロはアタリかもしれません。少なくとも2700円ってコストパフォーマンスは物凄いと思います(笑)。
セッティングにてこずりましたがGY401とは言いませんがバシッっとテールがキマるんで使ってて気持ち良いです。

>アイアンさん

このジャイロ、格好良いって話ですが真っ青なLEDが結構強く光るので先程のナイトフライトでは目立ちまくりでした(笑)。性能にも満足しています。ハンチングなくガツンッとテールが止まる感じです。

>カネゴンさん

2、KING3

アンプとモーターを新調したついでに受信機の位置を1cm程前に移動させたり各所の取り付け位置を見直しました。
ピニオンも新品に替え(なるほど消耗が早いですねぇ)ました。イモネジ固定式のピニオンがドコも売り切れ続出で図らずも圧入式のピニオンギアをポチらざるを得ずピニオンプーラーを購入する事が義務付けされてしまいました(笑)。

いざホバってみると
「KING3ってこんなに静かだったのか!」
って感じで、調子の良さは一目ならぬ「一耳瞭然」でした。
暗いので派手な飛行は出来ませんでしたが安定感が増したかの様なホバリングを目を細めながら楽しみました。

こたびも色々有難う御座いました(笑)。

投稿: 8810 | 2009年6月17日 (水) 00時21分

>8810さん
愛機紹介更新ですか!?

ピルエットレートはヘッドロックでゲイン高いとこれまた遅くなるらしいですね

>カネゴンさん
そういえば私のも4in1+ブラシレスでした
すごいマイルドすぎてパワー無く感じるので何も感慨ないですけど(笑)
何パックでも飛んでられます、テールさえ無事なら(爆)
温度40度くらいと思われます。

投稿: XYZ | 2009年6月17日 (水) 00時42分

>8810さん

iMAXのジャイロうまく調整できたようで安心しました。お墨付き出しちゃいましたからね~

ウ○コ君から昇格したKING2を今朝飛ばしてきました。
ムチャクチャ調子良いです。KING2でバックフリップに初挑戦してみました。いけますねー(笑)次は背面にチャレンジ!!


>カネゴンさん
E004はメインマストが若干曲がっていたみたいです。今朝軽く上空飛行まで調整しました。いままで浮きが悪かったM24ブレードでバッチリです。

舵に効きが悪いのでベルヒラー化しようかなと思っていましたが、今日の感じだとそのままでも良いかな~

壊さなかったら日曜日に持って行きますね~


投稿: Taka | 2009年6月17日 (水) 08時19分

>8810様
 ジャイロうまくいって良かったです。早速マネマネの実、能力発揮です。(笑)

投稿: アイアン | 2009年6月17日 (水) 10時42分

>Takaさん

>ムチャクチャ調子良いです。KING2でバックフリップに初挑戦してみました

凄いですねぇ。僕がKING3ですら出来ない事を「あの」KING2でですかぁ。
僕んトコのKING2がたまたまウ○コだっただけで本当は基本スペックは良いんですね。
確かにKINGの改良版な訳ですしKING3の基盤になっている機体なんですから本来良い機体であってしかるべきなんですよね(笑)。

でも僕の中ではやっぱりトラウマの様にイメージが悪いので「調子が良い」なんて嘘みたいです(笑)。本当に凄いです。

いや御見事。(拍手)

投稿: 8810 | 2009年6月17日 (水) 11時14分

>アイアンさん

>早速マネマネの実、能力発揮です。(笑)

確かFF10をお持ちでしたよね。
僕の現在のプロポの設定が100%の完成体ではないので、もしiMAXジャイロを購入なさったら僕の設定をお教えしますのでアイアンさんなりの変更をして頂き、良い結果に繋がったら逆にまた僕に教えて頂きたいと思います(笑)。
こうして複数の方々で別々の方角から同じ事を突き詰めていけばきっとベストが見つかると思います。
皆でそんな事が出来ていけばコレは素敵過ぎますよね!(笑)。

ワリと詳しく載ってるのがコチラ↓
http://www.store-in.jp/485_4327.html
僕はココ↓で購入
http://page15.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/t121100066
ココ↓のほうが安いかも?(簡易解説有り)
http://page18.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/w39534150

参考にしてみて下さい。

投稿: 8810 | 2009年6月17日 (水) 11時36分

>8810さん

>まぁ問題無いレベルだと思います。

ちゃんとターンできるほどのレートがあれば良いんじゃないかと思います。

540度ストールターンとかしなければ全然問題無いです。

>まだ完璧ではありませんが煮詰めていくのも楽しそうです。

その過程も楽しいですよね!

>皆でそんな事が出来ていけばコレは素敵過ぎますよね!

まだ一度も会ってない方も多いですが、それなのにこんな事ができれば、ホントに素晴らしいですね~ この時代に感謝です。


>XYZさん

>ゲイン高いとこれまた遅くなるらしいですね

これはヘッドロックに限らずノーマルモードでもそうですね。

>そういえば私のも4in1+ブラシレスでした

そうだったんですか~。
ちなみにモーターは何を使われていますか?

E004にはマイルドな方が良いと思いますので、普通に飛ぶならブラシが減らないブラシレスは興味あります。


>Takaさん

振動が解消したようで良かったです。

>壊さなかったら日曜日に持って行きますね~

是非壊さないで下さい(笑)日曜日が楽しみですね!

king2はキチンと仕上げればking3を買う気にはならないくらい良く飛ぶらしいですよね。

king2で皆さん苦労したから、king3はそのままでも飛んじゃうってことですからね。

投稿: カネゴン | 2009年6月17日 (水) 11時48分

>カネゴンさん
モーターはコスモテックのよくシャフトがぽっきり折れたって話を聞くKV3800のヤツです。
コレに12Aのアンプで合計50g位、純正プロポの一直線スロットルで真ん中位置でホバです。
多分クイックモーターよりパワーってか反応は良くないと思います。
アンプも何もしないでOKでした。プログラムモードあるんですけどね、、、初期状態でヘリ用でした。ガバナーモードついてます

投稿: XYZ | 2009年6月17日 (水) 12時08分

>カネゴンさん

ちなみに私のE004はEK5-005・11T・M24ブレードを3セルでまわしてます。

SONIC450用に新しいモーターを買ったので、SONICに付いていたモーターをKING2に、KING2に付いていたEK5-005をE004にダブルお下がりさせました。(笑)

スロットルカーブで言うと40%で飛んでる感じですね~

もう少し操作しやすい様にいろいろいじってみます。


投稿: Taka | 2009年6月17日 (水) 12時33分

>8810様
 まだまだ、部品集めの段階です。予算オーバーなので汎用化は、まだ先のお話です。

>誰か教えて下さい。
 BELT-CPの予備に付いていたESC(確か25A位、大きいです)とモータを汎用化に使えないかと思いますが、BELT-CPが3セルなので、これを使用すると3セルになるのでしょうか?BELT-CPの取説からESCの設定方法を読み取ることが出来ず、取りあえず3セルでテストしたらそのまま回るのですが

投稿: アイアン | 2009年6月17日 (水) 14時29分

>XYZさん
>Takaさん

ありがとうござます!

コスモテックの3800kVとEK5-005ですね!

クイックモーターの予備が2個もあるので、もうちょっと先になると思いますが検討してみます!

しかし、やはり3セルは厳しそうですね~


>アイアンさん

Belt-cpだと、アンプはEK1-0350だと思いますが、メーカーのHPには3セル用と書いてありますね↓

http://www.twf-sz.com/english/producth1.asp?LarCode=Speed+Controller&MidCode=ESC+for+Brushless+motor

e-skyですから2セルでも回っちゃうかもしれませんが、一応3セル用だそうです。

投稿: カネゴン | 2009年6月17日 (水) 15時14分

>カネゴンさん
3セルだとKV3100の0004ブラシレスの方がEK5-0005よりよさそうですね
私はほとんどクイックモーターと同様になるようにKV選定を2セル使用時としてやっちゃったので、、、
3セルだと、50XCがどうなっちゃうか分かりませんし

>アイアンさん
確か、記憶にある不確かな情報ですけども3セル用で2セルで動かすと電圧が下がった3セルみたいな感じと誤作動(?)してモーターがカットされちゃったようなことを読んだ記憶があります。
実験できるなら安全な状況でご確認していただくのが良いと思います

投稿: XYZ | 2009年6月17日 (水) 15時47分

>XYZさん
>カネゴンさん

確かに3セルでEK5-0005はまわり過ぎですね~

http://blogs.yahoo.co.jp/nagoya11758/archive/2008/10/25

ここを見ると、3セルでEK5-0005・11Tだと3.401回転です。その40%で飛んでいるので、まあそんなもんですかね~

50XCは当たり外れが有りそうですね。今付けているのは当たりっぽいです。

投稿: Taka | 2009年6月17日 (水) 16時58分

>Takaさん

この動画凄いですねぇ!
何が凄いって、僕ずっと地上でピルエット実験が上手く出来ないかと模索してたんです。
この秤に乗せてあるのは違う目的なんでしょうが何とかE004用の回転テーブルみたいなのを用意出来ないかと思っていた僕には目から鱗でした。

貴重な情報を有難う御座いました(笑)。

投稿: 8810 | 2009年6月17日 (水) 17時34分

>8810さん
ピロボールなんかをうまく使って一定角度以上倒れないような回転台なんてつくっちゃったりするんですか?

私は浮かないくらいにローター回して似非ピルエットしてテールの止まりを見たりしてますが、、、

投稿: XYZ | 2009年6月17日 (水) 17時48分

>Takaさん
>XYZさん

E004には2セルがお似合いだと思いますので、3セルにはしないと思いますが、テールもブラシレスにして、ジャイロも良いのを付ければ、それはそれで面白そうです。

直線で前傾しながらかっ飛んでいく感じですね!

今、朝練しているような広いところなら、そういうパワーが欲しくなるかもしれません。


>8810さん

ピルエット実験したいならこんなのはいかがですか?

http://store.shopping.yahoo.co.jp/fujix/9437211031.html

投稿: カネゴン | 2009年6月17日 (水) 17時58分

>カネゴンさん
>XYZさん

>ピルエット実験したいならこんなのはいかがですか?

いや、まさにそういう事なんですけどぉ、恐らくE004の反トルクやテールローターの風力では軽くは回らないんじゃないですかね?そういった意味ではTakaさんがご紹介下さった動画のキッチン秤の上に乗せるってのはあまり抵抗無く回ってくれそうなんですよね。
もう今回のセッティング出すのに何度も墜落させて、何度もローターヘッドの歪みを直して再度組上げてましたんでこんな風に出来ると超楽チンで有難いんですよねぇ(笑)。

投稿: 8810 | 2009年6月17日 (水) 19時34分

>8810さん
前、私が浮力測定の結果を書き込んだときには回転が安定するまでの振動で結構重石にしたものがポルターガイスト状態になりました(笑)
まぁ8810さんの機体は振動なんてウチの機体の最高に振動ない時よりすくなさそうですけど(爆)

くるくる回る皿に、浮力以上の重石と機体をしっかり固定なさることをお勧めします(やるなら)

私だったらアメンボ組んで地上でやっちゃいましたね、、、チキン全開です

投稿: XYZ | 2009年6月17日 (水) 19時56分

>8810さん

そうなんです。スムーズかどうかは自信がありませんでした。

こういうのがやりたいんですよね?↓

http://www.youtube.com/watch?v=8MI5yNgnsEU

投稿: カネゴン | 2009年6月18日 (木) 00時27分

>カネゴンさん

>こういうのがやりたいんですよね?

その通り!(児玉 清の声で)(笑)。

しっかしいつもながらよくこんな映像見つけて来られますよねぇ。
脅威的なリサーチ能力。見事です。

しかしこのターンテーブル、自作出来ないかなぁ(笑)。

投稿: 8810 | 2009年6月18日 (木) 01時20分

>カネゴン様
>XYZ様
 早速のレス有り難うございます。やはり、3セル動作をするみたいですねエ~。50XCもMaxが2セルぽいし、う~~む、電池とテールモータを用意するか、ESCを2個用意するか悩む所です。まー、予算の都合でどちらにしても後になりそうなので、こんな事でも悩んで楽しみます(笑)。悩みも楽しいヘリライフは最高ですネ!

投稿: アイアン | 2009年6月18日 (木) 01時35分

>8810さん

>しかしこのターンテーブル、自作出来ないかなぁ(笑)。

板2枚とネジとナット各1個、ワッシャー2枚、普通のベアリング2個とスラストベアリングがあればスムーズなのが出来そうではありますね~。ベアリングとスラストベアリング、ワッシャー、ナットのサイズはネジの径に合わせます。

1枚目の板にネジ径の穴を開け、ナットで固定します。

ナットの上にワッシャー、スラストベアリングワッシャーの順に入れます。

もう一枚の板にベアリング径の穴を開け、上面と下面に合うようにベアリングを入れます。

ベアリングを入れた板をネジに通せば、かなりスムーズなターンテーブルができると思います。

ベアリングだけでも行けるとは思いますが、重さによっては動きが悪くなると思いますのでスラストベアリングがあれば完璧だと思います。

かなり面倒ですけど。


>アイアンさん

>こんな事でも悩んで楽しみます(笑)

買うまでが楽しいというのもありますよね~。
私もしょっちゅう悩んでます(笑)

投稿: カネゴン | 2009年6月18日 (木) 15時20分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/61310/45307546

この記事へのトラックバック一覧です: 初心者が教えるRCヘリ講座:

« 親子でオフ会レポート(2009/06/09) | トップページ | RCヘリ講座:01限目「安全とマナー」 »