« マイクロSAL新型ポッド | トップページ | プチオフ会レポート(2012/12/16) »

2012年12月13日 (木)

マイクロSAL Ver.4.0(SALごん)まとめページ

20120917_113

過去数回にわたってご紹介してきたマイクロSALの作成方法ですが、あちこちに記事が散らばってしまったので、まとめページを作っておきます。

胴体に関してはβ4時点のものですが、基本的には現在の仕様と変わっていませんので、問題ありません。

数万円もするフルサイズのハンドランチグライダーには手が出なくても、マイクロSALならお財布にも優しく、省エネで健康的で知的でレーシングで身近な自然を相手に駆け引き...といった感じで非常に面白いカテゴリーだと思いますが、ほぼ自作しか道が無いのが最大のネックかと思います。

確かに作るのは面倒ではありますが、出来ない面倒さではないかと思いますので、是非この一連の記事を読んで自作される際の参考にして頂き、マイクロSALを私たちと一緒に楽しみましょう!

●主翼の作成

マイクロSAL主翼の作成(その1)

マイクロSAL主翼の作成(その2)

マイクロSAL主翼の作成(その3)

●胴体の作成

マイクロSAL風 Ver4.0β4(胴体の作成その1)

マイクロSAL風 Ver4.0β4(胴体の作成その2)

マイクロSAL風 Ver4.0β4(胴体の作成その3)

●その他参考情報

マイクロSAL風 Ver4.0β4のご紹介

マイクロSAL主翼の作成(番外編:比重について)

マイクロSAL用バッテリの充電器

マイクロSAL用キャリングケース

マイクロSAL用翼型ゲージ

|

« マイクロSAL新型ポッド | トップページ | プチオフ会レポート(2012/12/16) »

コメント

とても有り難いです。
これから製作に関しては「まとめ」に質問しようと思います。

投稿: 歳三 | 2012年12月13日 (木) 07時41分

>カネゴンさん

ココまでして下されば「僕も一丁重い腰を上げて…」なんて思わなくもないんですが…。
最近は寒いんだな~、コレが(泣)。

投稿: 8810 | 2012年12月13日 (木) 11時59分

ここで使われてる画像
かっこいいですね。

投稿: なっかー | 2012年12月13日 (木) 22時06分

このまとめ。ありがたいです。

少しずつ材料を集めてます。私の機体ができる頃に皆さんがさめてなければいいのですが。

投稿: まー | 2012年12月14日 (金) 00時16分

>歳三さん

>これから製作に関しては「まとめ」に質問しようと思います。

そうですね!そうして頂けるとみなさんも分かりやすいかも知れませんね!


>8810さん

>最近は寒いんだな~、コレが(泣)。

いやいや、寒いからこそのマイクロSALですっ!
身体を動かしていると、じっとしているよりもかなり暖かいですよ!

雪の上とかってサーマルはあるんですかね~。


>なっかーさん

>ここで使われてる画像かっこいいですね。

ありがとうございます~。
これは夏に息子に撮ってもらったものです~。
下手な鉄砲数打ちゃ当たりますね(笑)


>まーさん

>少しずつ材料を集めてます。私の機体ができる頃に皆さんがさめ
>てなければいいのですが。

まだまだ冷めませんよ~っ!
最近は道具も揃ってきて羽根が削りやすくなってきたので、今までよりもバンバン行きます!

投稿: カネゴン | 2012年12月16日 (日) 11時27分

はじめまして。以前から拝見させていただいております。
詳細な記事大変参考になっております。
さて私事ではありますが、本記事を参考にして、「SALごん」のコピー機であるマイクロSAL機を作成し、本日初飛行を成功させることが出来ました。
まだまだ機体調整や操作技術が稚拙ではありますが、マイクロSALのフライトを満喫することが出来ました。早速次の翼を削り始めようと思っております!
ほぼ一年以上出遅れており恐縮ではありますが、貴重な経験を分かりやすくまとめて図面等を公開されていることに感謝したく、コメント差し上げました。
今後も面白いブログ期待しております!

投稿: ike-chang | 2013年11月17日 (日) 18時38分

>ike-changさん

初めまして!カネゴンと申します。よろしくお願い致します。

>さて私事ではありますが、本記事を参考にして、「SALごん」のコピー
>機であるマイクロSAL機を作成し、本日初飛行を成功させることが出来
>ました。

それはホントに良かったです!
私としても非常に嬉しいです!


>まだまだ機体調整や操作技術が稚拙ではありますが、マイクロSALのフ
>ライトを満喫することが出来ました。早速次の翼を削り始めようと思っ
>ております!

マイクロSALは単純な構造ですが、非常に懐の深いカテゴリーですので、そこそこでもガッツリでも楽しめると思います!

たくさん削って下さい(笑)


>ほぼ一年以上出遅れており恐縮ではありますが、貴重な経験を分かりや
>すくまとめて図面等を公開されていることに感謝したく、コメント差し
>上げました。

ありがとうございますm(_ _)m

フリーフライトの世界を含めるともの凄い歴史のあるカテゴリーだと思いますので、1年やそこらは同じようなもんですよ。

削り方や作り方、投げ方、飛ばし方という技術や知識の差はもちろんあると思いますが、そこは皆さん通る道ですから、楽しみながらマイペースでやって頂ければと思います。


>今後も面白いブログ期待しております!

頑張ります!今後ともよろしくお願い致します。

投稿: カネゴン | 2013年11月18日 (月) 11時53分

台湾からの陳世榮と申します。始めましてよろしくお願いします。MICRO SALの作り方を公開して頂いてほんとうにありがとうございます。これまでカタパルト式のフリーフライト紙飛行機ぐらいは遊んできましたがこれからもご掲載のMICRO SALも挑戦してみたいです。RCに関しては全くの素人だけでなく、作るための材料の中に台湾ではあまり入手しにくいものもあるにも拘らず、成功までの道はまだまだ遠いと思いながら成功まで頑張っていきたいです。改めてもう一度、作り方のご公開に、感謝します。

投稿: 陳世榮 | 2014年4月20日 (日) 22時08分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/61310/56274127

この記事へのトラックバック一覧です: マイクロSAL Ver.4.0(SALごん)まとめページ:

« マイクロSAL新型ポッド | トップページ | プチオフ会レポート(2012/12/16) »