« 第12回オフ会レポート(2013/02/17)【速報版】 | トップページ | プチオフ会レポート(2013/02/24) »

2013年2月20日 (水)

第12回オフ会レポート(2013/02/17)

書いたのが全部消えたりするトラブルがあったりで、遅くなってしまいましたが、2/17に尾島で行われたオフ会のレポートをようやくアップすることができました!

改めまして、参加されたみなさん、お疲れ様でした&ありがとうございました!

参加者は、風邪のため来られなかったkenponさんと、タキボさんの専属カメラマンさんを除いて14名と多くの方にご参加いただきました!

天候的には一日を通して快晴だったのですが、尾島と言えば問題は風です。

天気予報の数値の3割増しと言ってましたが、集合時間の頃は車が揺れるほどの強風で、tamoさんの風速計では10m/sを軽く超えてました。

飛行場が開場となる9:00までに、この強風でも開催するのかどうかを判断することになったワケですが、午後には風が弱まる予想だったことや、せっかく来たんだし、延期するにしてもいつになるか分からない...ということで、満場一致(?)で開催する方に賭けてみました!

午前中は風に強いヘリが中心となりましたが、昼食をはさんで午後になると、賭けに勝ったのか、徐々に風が弱まってきて、飛行機も存分に楽しむことが出来ました!17:00になる頃には完全に無風でしたからね~。出来れば朝からそうして欲しいところですが、尾島なだけに贅沢は言えません(笑)

まぁそんな感じで、墜落やロストはありましたが、満足いくまで遊べたのではないかと思います!

それでは早速レポートに入りたいのですが、今回もまーさんから写真をご提供いただいておりまして、この場を借りて御礼申し上げます。

また機体と持ち主が一致していないものが多々ありますので、もし間違っている場合はこっそり教えて頂ければと思います(笑) よろしくお願いしますm(_ _)m

それでは午前中の主役となったヘリ部隊のご紹介です。

20130217_013

この写真が全てではないのですが、700クラスから370モーターまで揃いました~。

まずは厚ちゃんのT-REX700です!

S0003

強風下の広い尾島でも存在感と安定感は群を抜いてましたね~。

見ている側は風の存在を忘れそうでした。

こちらはフクロウさんですかね~。

20130217_007

ちょっと自信ありませんです。

こちらは私と同じ

Hurricaneなので自信をもってMKさんです(笑)

20130217_026

グライダー並にかなりの上空まで上げてましたが無事生還です。

こちらはTakaさんの同じくGAUIのX5です。

20130217_061

そういえばTakaさんってT-REX以外の機体が多いですよね~。

長いものには巻かれないタイプなのでしょうか...(笑)

続いてイラッタさんのT-REX550です。

S0002

こういった引いた写真も撮っておかないと分かりませんね(笑)

20130217_549

ただこれだけ厚着をしていると後姿じゃ判別付かない場合も(笑)

続いてまーさんのE004...ではなくて可変ピッチのE005です。

20130217_033_3

実はE005の実機はそれほど見たことがないのですが、懐かしい機体ですよね~。

king2のキャノピーに交換するのは当時の流行でしたね~。4in1から引き出して外部受信機になってましたが、当然2.4GHzの受信機です(笑)

ただ可変ピッチと言えども、この強風は厳しかったようで、墜落してしまいました。

20130217_083

なかなかパーツの入手が難しくなってきましたが、是非復活させてあげてください~。

ヘリを持っていない人は午前中は風を避けられるところで観戦モードでした(笑)

20130217_036

う~ん、マンダム(笑)

と、いうことで昼食です。

20130217_141

いつもはコンビニ弁当ですが、今回は出前を取ってみました~。

フクロウさんはエビフライを卵でとじたもので、非常に美味しそうでした!

その他の人はカツ丼です!

20130217_143

カツ丼と暖かいお茶がセットになって850円でした~。

外でみんなで食べたからか非常に美味しかったのですが、冷たい強風が吹きつけてましたので、みるみる冷めていくと共に箸を持つ手は厳しかったですorz

昼食後は、徐々に風も弱まってきて、飛行機タイムに突入となりました!

自分も含めて一斉に飛ばし始めたので、写真が追い付いてません(汗)

まずは歳三さんですね~。

20130217_079

この悪っぽい複葉機は三軸ジャイロを装備して、非常に安定して良く飛んでいました!

元々黒いので逆光でも関係なし(?)

20130217_487

チェッカー模様の翼端が目立ってますね!

続いて同じく歳三さんのwacoです。

20130217_153

その歳三さんのwacoをまーさんのwacoに積んだオンボードカメラからの映像です。

最後は衝撃的ですが上空同士の映像はやっぱり面白いですね!

続いてTakaさんのピラタスです~。

20130217_497

saitoの4st115クラスのエンジンを搭載しているそうですが、引っ込み脚もついて超カッコいいです!

飛んでる姿も音もサイコーです。

20130217_531

滑走路スレスレを超低空飛行していたのには痺れました~。

続いてタキボさんです~。

S0014_2

いつも飛ばされてるのは水上機オンリーなんですよね(?)

20130217_596

ちょっと風が強い時間帯は苦労されてましたが、陸上機も良く飛んでました!

お次はGP(Takaさん)とEP(私)、両バージョン揃ったボックスフライです!

20130217_118

全く同じ機体でパワーソースだけがEPかGPの違いって感じです。

このショットだと分かりやすいでしょうか。

S0007

EP版の私のは水上機から陸上機へコンバートしなおしたものですが、陸上機としても午前中の強風で良く飛んでいました!

S0006

なんとなく練習機っぽくない性能ですよね~。

一方のGP版ですが、2st15クラスのエンジンを積んでいるのですが、EP版の数倍はパワフルでした!

20130217_109

風は完全に無きものになってまして、非常にパワフルに飛び回っていました。

全く同じ機体とは思えず、GP機の凄さを、このパワーソースの違いだけという状況がしっかりと理解させてもらえたように思います。

尾島用にGP機が一つ欲しくなっちゃったかも~(笑)

続いて今回が初飛行の厚ちゃんのエクストラです。

20130217_222

みんなで寄ってたかってのダメ出し中~(笑)

でもそれほど大きな問題もなくフライト開始!

20130217_253

でも操縦者はTakaさんでした(笑)

とりあえず問題がないことが判明し、上空で厚ちゃんと交代し、無事帰還しました~。

恐らく、初めて自分で機体を組み上げたのではないかと思いますが成功して良かったですね!

続いて、厚ちゃんのエクストラと被ってしまった私のエクストラです。

S0008

機体が重いからか、午前中の強風下でも安定しており、三軸ジャイロをオンオフしてみたのですが、違いが分からないほどで、三軸ジャイロはいらなかったかも(笑)

強風用として最適じゃんと思ったのですが、着陸時にホイールを割ってしまい、残念ながら1回しか飛ばせませんでしたorz

続いてなっかーさんのキャバリーノです!

20130217_595

キャバリーノは見たことはあったのですが、飛んでるところは初めてでした。

スタント機らしく良く飛んでましたし、滑走路もあると良い機体ですよね~。

あぁ、スタント機も欲しいっちゃあ欲しいですね~。

あっ、そうか!完全に尾島スペシャルだけど、セダクション100とかのGP版にすれば一挙解決か~(笑)

お次のこの機体なのですが、まーさんから頂いたものなのですが、どなたのでしょうか(笑)

S0024

どうも私が捜索隊に出ている時に登場したようで分からなかったので、是非手を挙げて頂ければと思いますm(_ _)m

ここからは尾島なら思いっきり飛ばせるって感じのEDF特集です(笑)

20130217_186

まずはTakaさんのe-fliteのHabuです。

安定している上に速く、ピラタス同様に超低空をカッ飛んでいく様はカッコ良かったですね~。

続いてフクロウさんの無尾翼EDF機です。

20130217_359

4セルでぶん回すワケですが、電流も50Aとか流れるそうなので、ものスゴイパワーでした。

20130217_361

他の機体よりも1オクターブ高い音を響かせながら飛んでましたね~。

最高速チャレンジ企画にも参加しまして、134km/hを記録しました!

S0032

ちなみに私のボックスフライもやりましが124km/hでした。

まーさん自身もT-REX600でチャレンジです。その時の様子です~。

この最高速チャレンジはなかなか面白く、相当悔しがってた人もいたので(笑)、次回はパイロン機とかも流行るかも(笑)

お次はF-18の2機編隊です。えっと確か歳三さんとG3さんですよね!

S0027

他の戦闘機系のEDF機よりも一番良く飛んでいたように思います。

20130217_290

F-18って飛ばしやすいんですかね~。

で、F-15といえばなっかーさんのF-15ですよね~(笑)

20130217_398

オフ会直前の一週間前に箱から出して、モーターやらなんやらと買い集めてなんとか間に合いました。

エレボンの動作方向で一悶着がありましたが、エルロンと同じということで収束しまして緊張のフライト開始!

20130217_435

3セルでのチャレンジとなりましたが、いざフルスロットルにしてもまったりと加速してく感じで、浮くかどうかはかなり微妙なところでしたが、滑走路を一杯まで使って加速してなんとか浮きました!

なっかーさんにとって初のEDF機の離陸は、ひとまず成功となりました!

ただ絶対的なパワーが不足しているのは明らかで、失速させないように大きく円を描くように旋回し、エレベータは引かないように頑張って一周したところで着陸です。

S0016

マイクロSALを失速させないテクニックが活きているのか無事に生還し、F-15プロジェクトは面白いかどうかは別として、大成功となりました(笑)

一周しかチャンスがないのに良く写真が撮れました(笑)

4セルならもうちょっと遊べそうですけどね~。また尾島で飛ばしましょう~。

G3さんのF-18以外の機体になります。

まずはF-4ファントムですが、良い感じに飛んでいたように思えたのですが、方向を見失ってしまい墜落→大破となってしまいました。

20130217_121

F-14トムキャットは、これも良く飛んでいたのですが、電圧不足か途中でノーコン状態となって墜落してしまいました。

S0033

河原の方へ墜ちたので、捜索隊が出たのですが、無事に見つかりまして、壊れてもいなかった模様です。

G3さんの機体は結構墜ちていたように思いますけど大丈夫でしょうか...。どれも良く飛んでいたんですどね~。

お次は私のF-86ですね~。

S0022

午前中の強風でも飛んだので、なにげに尾島で最多フライト回数賞はこの機体だと思います(笑)

ホントに良く飛ぶので、みなさんも興味を持たれたのではないでしょうか。

それにしても気兼ねなくフルスロットルでキーンとカッ飛んでいくのは、このサイズであっても気持ちよいですね~。

続いてEDFのトリを飾るのは現存機体が減り続けている、みんなで買ったファントムです。

20130217_575

zippoさんのファントムは初飛行で、まーさんのファントムと同時飛行です。

その時のまーさんのファントムに搭載したオンボードカメラの映像です。

まーさん機は半周したところで墜ちてしまい、zippoさん機はノーコン状態で、ループを描きながらかなり遠くまで飛んで行ってしまい捜索隊が出たのですがロストとなってしまいました。

まーさんのファントムがもしスクラップだとすると現存する機体はわっきーさん機くらいかもしれませんね~。

続いてグライダーです~。

まずはMKさんのオレガノですね~。

20130217_068

オレガノは午前中の強風下でも全く問題なしで、良く飛んでました。

最近はサーマル機ばかりなのですが、こういう強風に強い機体も良いですね~。

続いてイラッタさんのモグラですね~。

S0031

何故かずっとモーターが回ったままだったような気がしますが、もうちょっと上にあげてモーターカットするとグライダーらしく飛ばせて面白かったかもしれません。

続いてなっかーさんのYugaです。

S0030

久々にYugaが飛んでるところを見られてのですが、改めて見てみると良いですね(笑)

で、飛ばしたくなって引っ張り出したところで、まーさんのも引っ張り出させて記念撮影~。

20130217_606

何故かスポイラーを出してます(笑)

手前からまーさん機、なっかーさん機、私のです。

違う角度から。

20130217_617

ガルウィングの感じが良いですよね~。なっかーさんが飛ばしている時に、本物の大き目な鳥が飛んでいたのですが、このガルウィングのようだったので見間違えちゃいました(笑)

で、さぁ飛ばそう!と思ったところで16:00の閉場の時間となってしまいました(涙)

せっかく用意したのに~(涙)

まぁYugaが飛ばせなかったのは心残りではありましが、Yugaが飛ばせるくらい風が弱まったということですから、本当に賭けてみて良かったです。

次回のオフ会は春ごろになるかと思いますが、またブログ等でお知らせいたしますので、今回参加できなかった方も含めて、是非ご参加いただければと思います!

よろしくお願い致します!

P.S.

良い写真をお持ちの方がいらっしゃいましたら、まだまだ写真を追記しますので、是非私宛に写真をお送りください!

こちらもよろしくお願い致します!

|

« 第12回オフ会レポート(2013/02/17)【速報版】 | トップページ | プチオフ会レポート(2013/02/24) »

コメント

塾長、遅くまで御苦労さまでした、大変だったと思います。

そして良く飛んでたのはF15ではなくF18ホーネットですので。。

午後からは風も弱まり本当に愉しかったですね~!
私の持ち込んだ機体は全部飛ばせたし全機無事帰還、
あの風の中でのスタートとしては上々かと思います。

常連の方は遠慮がないですが、その他の会員の方達が存分に飛ばせたか気になるところです。

皆さん、安全フライトに御協力ありがとうございました。

投稿: 歳三 | 2013年2月20日 (水) 08時05分

>歳三さん

>そして良く飛んでたのはF15ではなくF18ホーネットですの
>で。。

あちゃ~、修正しておきましたm(_ _)m

どうもF-なんちゃらはF-4とF-86とF-14は間違えなくなったのですが、他が覚えきれません(汗)


>私の持ち込んだ機体は全部飛ばせたし全機無事帰還、あの風の中
>でのスタートとしては上々かと思います。

素晴らしいです!
私のはほぼ全部の機体が全損はないですけど、どこかしら部分的に壊れました(涙)


>常連の方は遠慮がないですが、その他の会員の方達が存分に飛ば
>せたか気になるところです。

今思うとkさんとtamoさんが飛ばせたのかに気になるところですが、初めて組としてはタキボさんやフクロウさんは一応飛ばせてたのではないかと思います。

様子が分かってきたと思いますので、次回はさらに楽しんで頂ければと思います。

投稿: カネゴン | 2013年2月20日 (水) 09時32分

カネゴンさん、編集お疲れ様でした。

風は覚悟していたのですが、やはり難儀でした。

現地でも認識していたのですが、歳三さんの機体は全て無事生還、と言うよりも強風にも関わらず上空から着陸まで危なげ無くこなされてました。さすがです!

ファントムはロストになりましたが、離陸が綺麗に決まっただけで8割方満足です。
トラウマもあって丁度良い距離を保とうと努力したのですが、風もあって機体の姿勢を確認出来ない距離まで離れてしまいました。
未熟にも関わらずチラッとまーさん機を確認する為に目を離したのもいけなかった様です。
改めて、捜索に貴重な時間を使わせてしまい、お詫びいたします。

終盤、風が弱まってモグラを一本無事に飛ばせたので不完全燃焼だけは避けられました。
MKさん、アドバイス有難うございました。

懲りずに反省を繰り返しつつ精進していきたいと思っておりますので、次回もお誘い下さる様お願い致します。

投稿: zippo | 2013年2月20日 (水) 11時33分

カネゴンさん

>どこかしら部分的に壊れました(涙)
車輪等を含めて全く瞬接を使わなかったのは初めてです。
岐阜の教官からもWaco飛ばしたら悲惨かも。。と
アドバイスされてたのでかなり慎重にフライトしました。

zippoさん

>歳三さんの機体は全て無事生還、と言うよりも強風にも関わらず上空から着陸まで危なげ無くこなされてました。さすがです!

ありがとうございます。
私も zippo さんのターメリック3は惚れ惚れして
観ていました。
また、一緒に練習しましょう!

投稿: 歳三 | 2013年2月20日 (水) 12時43分

離れたトコから案じておりましたが、思いのほか盛り沢山だったみたいですね!
墜落数も含めて(笑)。

うお~、E005!(笑)。

歳三さんのWACOはどうしちゃったんでしょ?…。

なっかーさんのF-15、良いですね~!
F-15のフライングテールはなかなか売っていないんですよね~。
僕は自機を改造するか迷ったほどでした。
「モーターを高kv値に換装するか、多枚数インペラにする。
それから吸気ダクトを増設。
欲を言えばエレベーターをY字1chにしてのエルロン増設。」
ココまでヤレば珠玉の1機と成り得るでしょう。
いいな~、欲しいな~(笑)。

実はエクストラって基本的に「飛ばし易い」って訳じゃないハズなんで
秘かに厚kinさんのが心配だったんですが、無事で何より(笑)。
そっか、Takaさんがいらしたんでしたね~。

BOXFLYが水上用からの換装ってのが笑えました。
普通逆だろ?って!(笑)。

あと、まーさんのファントムは動画のタキシングの時点から音色を聞いてて
「パワー出てねぇな~」
と思ってましたが、案の定でしたね~(泣)。
向かい風に手伝ってもらって浮いた事は良いけど、背風になって揚力を失った途端…。ってトコでしょうか。
僕も特に最近悩まされてますが、Li-poの温度の影響が著しいEDF。
皆さんも気を付けましょうね~(笑)。

沢山あるんで、掻い摘むと僕はこんな感想です(笑)。

>カネゴンさん

最後に…
「レポーターさんよ~ぃ、コレじゃあ動画が少な過ぎやすぜ~!(泣)」

投稿: 8810 | 2013年2月20日 (水) 13時32分

8810さん

>歳三さんのWACOはどうしちゃったんでしょ?…。

私のWacoビデオを撮られている側なので
大地と仲良くしているのは「まーさんWaco」ですよ。
もちろん、私のWacoは無事着陸しております♪

投稿: 歳三 | 2013年2月20日 (水) 14時58分

>歳三さん

>大地と仲良くしているのは「まーさんWaco」ですよ

そうなんですよんね。
僕がアッと気付いたのはUPした後でした(泣)。

>まーさん

コレもLi-poの低温化が怪しいですね~(笑)。

投稿: 8810 | 2013年2月20日 (水) 15時04分

>歳三さん

>また、一緒に練習しましょう!

有難うございます。涙が出てきます。

正直言って、ファントム捜索の為に車を出した時からですが、今回で皆さんとご一緒するのも最後、R/Cは撤退かな・・・と終始考えておりました。

これから気温も徐々に上がり、空物には最高のシーズンが到来ですね。

>8810さん

>「レポーターさんよ~ぃ、コレじゃあ動画が少な過ぎやすぜ~!(泣)」

コレは恐らく半分は私のせいです。ファントムの墜落で対岸まで車で移動、なおかつ広大な河川敷を捜索するのにかなりの時間を費やしてしまったからだと思います。

8810さん、おゆるしを~

投稿: zippo | 2013年2月20日 (水) 16時55分

zippoさん

ファントムは私が自機を調整をしていたので全く観ていませんでした。
只、状況からすると水平に低いまま飛んで、途中からノーコンになった可能性が有りますね。

以前、外房で飛ばしたときにやはり砂浜から海辺まで
行ってしまい「一人旅」を楽しんだ事が有ったと思います。

観てると高く上げずに遠くへフルスロ・・の癖が有るようですが
それでは見づらくなるし低いのでコントロールが間に合わない。

まず高く上げて飛ばすイメージでいきましょう、高く上げれば余裕が出ます、これ無しでは自分でのトリム合わせは出来ません。
モグラで高度を取る練習をすれば良いと思います。

私は教官の脇に付いて盗み見し(^^)覚えました。

暖かくなったら「まーさん」と一緒にフライト&
フレンチも如何でしょうか?
白浜でのモグラは気持ちいいですよ~

投稿: 歳三 | 2013年2月20日 (水) 17時40分

皆様 お世話になりました。

私、フクロウは新入りのくせに遠慮もなくずいぶん多く飛ばしました。

完全燃焼です。

最高速は測っていないだけでTakaさんのガソリン機や厚木さんの700の方が早そうです。

EDFのスピード機は音も含めて嵌りますね。
フルスロットルの一瞬はすべてを忘れられてスカッとしました。
尾島でしかできませんが、、

また宜しくお願い致します。

投稿: フクロウ | 2013年2月20日 (水) 18時08分

>zippoさん

>コレは恐らく半分は私のせいです

いや、果たしてそうなのだろうか?…、と(笑)。
僕が懸念しているのはそもそもの「撮る気」の方です(笑)。

別に「撮る義務」なんて無い(?)んですが、
行きたくても行けなかった僕的には臨場感というか、
もっと音や声が欲しかったな~、と(笑)。

ただね、普段動画日記をUPしてる僕はレポーターの苦労も分かるんですよ。
自分の事が出来ないし、自分だって遊びたいし、肉眼で見たいし、面倒臭いし…。

僕の場合は、僕→焔さん→中ちゃんみたいなローテーションで誰かが撮ってくれてます。
時として二人で2台のカメラを別角度から同時に動かしたりしてますしね(笑)。
(だから毎週ボツ動画も多い訳ですが…)

ことにカネゴンさんは自分から「ねぇねぇ、撮って」なんて言える人じゃないんで、
「カネゴンさん、ココは俺が撮ろうか?」みたいな協力をどうか皆さんにお願いしたいです。

皆さんが、
まーさんの写真やオンボード動画を楽しく御覧になっていらっしゃるのだとしたらね…(笑)。

投稿: 8810 | 2013年2月20日 (水) 18時21分

8810さん
今回、専属カメラマンも参加してましたから続々掲載されると思いますよ。

投稿: 歳三 | 2013年2月20日 (水) 18時34分

>歳三さん

>続々掲載されると思いますよ


そうだったんですか!
そいつぁ楽しみです(笑)。

投稿: 8810 | 2013年2月20日 (水) 19時01分

カネゴンさん、

アップお疲れ様でした。
私的には今回の目標の一つは飛行機デビューでした。風が弱くなってから滑走路の端の方で地味に練習してましたけど思い切ってスロットルオンで何とか飛ばせることができました!!ヘリもいいけど飛行機も面白いですね~

投稿: イラッタ | 2013年2月20日 (水) 20時46分

zippoさん
>未熟にも関わらずチラッとまーさん機を確認する為に目を離したのもいけなかった様です。
最初の1フライトは1機ずつ飛ばすべきでした。私のが途中で落ちた事もいけなかったですね。

8810さん
>「パワー出てねぇな~」
>と思ってましたが、案の定でしたね~(泣)。
>向かい風に手伝ってもらって浮いた事は良いけど、背風になって揚力を失った途端…。ってトコでしょうか。
その通りだと私も思います。モーターを変えたのですがパワー不足でした。それにカメラを載せたので追い風になったとたんに高度が落ちて。でも無傷だったのでその後は、カメラをはずして楽しみました。

と言うわけで、ファントムはまだ健在です。

WACOはまったく舵が効かなかったですが、これも向かい風から追い風にかわるターンで速度不足の失速かも知れないです。パワーは十分あったのでLiPoは問題なかったと思います。

>僕が懸念しているのはそもそもの「撮る気」の方です(笑)。
ごめんなさい。実はあるんです。アップできてなくて、今アップしてますので掲示板に貼り付けておきます。一番待っていたと思われるF-18です。お待ちください。

次回は私の知り合いのカメラマンにも声をかけてみます。フレンチをご馳走すれば撮ってくれるかもです。

投稿: まー | 2013年2月20日 (水) 21時36分

皆さんお疲れさまでした!
諸事情により「朝練:年始飛ばし初め」以来のフライトでした。
もっとフライトしないとダメですねぇ~

>G3さんの機体は結構墜ちていたように思いますけど大丈夫でしょうか...。
>どれも良く飛んでいたんですどね~。

【フライトレコード】
F-4 ×問題無く飛行するも突然パニクリ墜落大破!
F-14 ○問題無く周回飛行するも突然パニクリ墜落するも
    枯れ草のベッドに墜ちたので軽傷
F-18 ◎問題無く2パック飛行 無事帰還
F-86 ×まともに飛ばずに墜落大破!
P-51 ◎問題無く3パック飛行 無事帰還
    離着陸もまぁまぁで、今回一番気持ち良かった~V7だから?(笑

投稿: G3 | 2013年2月20日 (水) 21時45分

G3 さん

今回はF18編隊飛行有り難う御座いました。
パワーの差が有りましたがなかなか良く飛んでましたね。

P51は出色でフラップが良く効きナイスな着陸でした、これは動画欲しかったですね~
次回はP51の編隊飛行も楽しみにしています。

投稿: 歳三 | 2013年2月21日 (木) 00時10分

>zippoさん

お疲れ様でした~。

ファントムは残念なことになりましたが、とりあえず不完全燃焼だけは避けられて良かったです!
広いだけに距離感が掴み切れないようなこともありますからね~。
またやりましょう~。


>歳三さん

>車輪等を含めて全く瞬接を使わなかったのは初めてです。

いつにも増して慎重で無茶してない感じでしたからね~。
家に帰ってから修理することがなくて暇ですよね(笑)

私の方はやっと修理を終えましたorz


>8810さん

>「レポーターさんよ~ぃ、コレじゃあ動画が少な過ぎやすぜ~!(泣)」

非常に申し訳ないところではありますが、少ないというより、私の方ではほとんど動画を撮れてません。
午前中は風が強くて、飛行機の方は私が鉄砲玉状態にならないと飛ばす人がいないような感じでしたので率先して飛ばしてたというのもありますし、午後はzippoさんも書かれてますけど2機分の捜索隊に出てる時間帯もあったりしましたが、それが風が止んだ短い時間にみんなで飛ばし始めた時と重なっているので肉眼でも見てなくてカメラにも触れてないんですよね~。

また個人的に一眼レフにしてからは静止画が面白くて動画を撮るのを忘れてるというのもあります。ですので撮る気も無いかも(汗)
少し前の朝日新聞の朝刊に一眼レフでの動画撮影について書かれてましたが、普通のビデオカメラよりも大きなCCDを積んでいる一眼レフは動画も深みのある撮影ができるそうで、プロの世界でも一眼レフで映画を撮ったりしていることもあるそうなので、動画の方もこれから勉強ですね~。朝練のはあまりアップできませんけどね。

ちなみにカメラマンさんはタキボさんの専属なので、動画を撮ってるかも分かりませんし、提供していただけるのかどうか分かりませんです。

言い訳を並べてみましたが、まーさんの動画に期待です(笑)


>イラッタさん

>私的には今回の目標の一つは飛行機デビューでした。

飛行機飛んでいましたよね!(笑)

もっと狭いところでも簡単に飛ばせる機体もありますから、是非飛ばしてください~。
飛行機の「純粋にフライトを楽しむ」ということに気づいちゃうと抜け出せませんよ!


>まーさん

>次回は私の知り合いのカメラマンにも声をかけてみます。
>フレンチをご馳走すれば撮ってくれるかもです。

もうちょっと季節の良い時に是非来ていただきたいですね~。
今回なんかは寒すぎて申し訳なかった感じでしたので...。


>G3さん

お疲れ様でした~。

知らぬ間に結構飛ばしてたんですね!
P-51は飛んでるところを全く見なかったような...。

F-86は空中戦ごっこしたかったんですけど残念でしたorz
またやりましょうね~。

投稿: カネゴン | 2013年2月21日 (木) 00時29分

>カネゴンさん

>肉眼でも見てなくてカメラにも触れてないんですよね~

そいつは大変でしたね~。

>一眼レフにしてからは静止画が面白くて
>ですので撮る気も無いかも(汗)

ソコをこそ言ったんです(笑)。

>大きなCCDを積んでいる一眼レフは動画も深みのある撮影ができる

コチラにいらした時にはカネゴンさんの一眼レフで僕と交代で撮りましたもんね。
当時おニューだったカメラを雨から守るのに必死でしたが…(笑)。

ただ、ムービーには「片手で撮れる」「軽い」といった利点もあるんですよね~。

>言い訳を並べてみましたが

いんにゃ、万事「想定の範囲内」でしたよ(笑)。

投稿: 8810 | 2013年2月21日 (木) 10時32分

>カネゴンさん

 >まーさんのファントムがもしスクラップだとすると現存 >する機体はわっきーさん機くらいかもしれませんね~。

 ふふふ。私のもまだ健在ですw

 こうやってレポートを拝見させて頂くと
 あれもこれも欲しくなってしまいます!!
 F-18いいなー。YUGAいいなー(まだ買ってない・・・)。
 次回は参加できるように楽しみにしています。

投稿: しんのすけ | 2013年2月21日 (木) 13時54分

皆様、お疲れ様でしたー。

2度目の参加となりましたオフ会も無事楽しませて頂きました。
関係者各位様、お礼申し上げます。

午前中はギャラリーに徹していたのですがまさか写真を撮られているとは思いませんでした。
そして、小屋の陰は暖かでした。(笑)

半日そんな感じたったので私が撮影隊になっても良かったですね。
気がまわらずごめんなさい。

>8810さん

F-15は焔さんのアドバイス通りの結果となりました。
流石ベテランさんの意見は正しいです。

なんとなく、皆さんの言わんとしている事も解って来ましたので、またご面倒ですがアドバイスの程よろしくお願いいたします。
今度は4セル投入も辞さない構えです(笑)

オフ会から数日が過ぎましたが私のEDFへの想いは募るばかりです。
最近は毎日のようにホビキンのEDFコーナーばかり覗いています(笑)

次回の尾島ではEDFも正式にバリエーションに加えて行こうと思っています。

マイクロSALの次はEDFなのかな〜?(笑)

誰かに止めてもらわないと‥‥‥。

投稿: なっかー | 2013年2月21日 (木) 17時36分

>なっかーさん

>今度は4セル投入も辞さない構えです

単純に「64mm→3セル」「70mm→4セル」みたいなお約束があって、その機体に4セルはどうかと正直思います。
ですが、ハイパワーなEDF機は安全性が格段にUPしますんで、モーターやアンプやインペラによるチューンは賛成ですね~(笑)。

>毎日のようにホビキンのEDFコーナーばかり覗いています

64mm用では最高kv値のコイツ↓がFA-18発注時に売り切れだったんで試せなくて残念でした。
https://hobbyking.com/hobbyking/store/__10989__Turnigy_2610_EDF_Outrunner_5000kv_for_55_64mm.html

あと同じく当時は売り切れでしたが、焔さんはコレ↓に凄く食い付いてましたね~(笑)。
https://hobbyking.com/hobbyking/store/__29288__DPS_Series_64mm_EDF_10_Blade_Replacement_Impeller.html

あと僕のオススメはコレ↓。4セル繋ぐと焼けるけど、3セルでも凄いパワーでした!
https://hobbyking.com/hobbyking/store/__7887__EDF70_with_3800kv_Motor_Assembled.html

最後にメタルはオススメしません。
確かに音は超恰好良いけど、重くて色々と台無しにされます(泣)。

>誰かに止めてもらわないと

止める訳ないじゃん!(笑)。

投稿: 8810 | 2013年2月21日 (木) 19時52分

>8810さん

F-15は70mmのEDFユニットが搭載されているんです。
なので4セルがデフォルトで良いのですよね?
70mmEDFユニットで4セルであるモーターは何がいいでしょうか?
また、まだ3セルで行くなら何が良いですか?
機体の重量は2200mA3セル搭載時で880gありました。

焔さんが食いついていた10ブレードですが
実は私も尾島に行く前から食いついていました。
まだ飛ばしたこともないのに・・・(笑)
HKのディスカッションで動画を挙げている人がいて
飛んでる音がまるでジェットだったんです。
EDFになれたらいつかは逝っちゃいたいと思っている一品です(笑)

投稿: なっかー | 2013年2月21日 (木) 21時07分

なっかーさん

>>誰かに止めてもらわないと
>止める訳ないじゃん!(笑)。
背中押してくれる人はいっぱい居ても、止める人は居ないと思いますが。

>64mm用では最高kv値のコイツ↓がFA-18発注時に売り切れだったんで試せなくて残念でした。
今回のファントムには、Turnigy_2610の4000kvを使ったんですが5000kvにしておけばよかったです。

投稿: まー | 2013年2月22日 (金) 00時18分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/61310/56794961

この記事へのトラックバック一覧です: 第12回オフ会レポート(2013/02/17):

« 第12回オフ会レポート(2013/02/17)【速報版】 | トップページ | プチオフ会レポート(2013/02/24) »