« Skyangel F-86 35mm EDFフライトテスト! | トップページ | マイクロSAL エルロンバージョン3(いつの間にw) »

2013年2月 4日 (月)

プチオフ会レポート(2013/02/03)

今週も朝練して参りました~。

昨日の春のような陽気から一転して...というほどでもなく、3月上旬の陽気だそうで、気温は高く、地面は凍っていませんでした(笑)

確かに明日が立春ではありますが、「もう春一番??」的な強風は残っていて、2月に入った途端に強風に見舞われてしまいました。せめて3月くらいまでは待ってほしいのですが...。

そんな感じでしたので、マイクロSALもサーマルというよりはスロープ的な飛ばし方で、上手く乗せられると1分半~2分くらいは飛ばせまして楽しめましたね(笑)

参加者はKさん、なっかーさん、クマガイさん、私の4名でした~。

今回はマイクロSAL以外にもたくさん飛んだので順にレポートしたいと思います~。

まずはなっかーさんのsimulaです。

20130203_013

どうも納得いっていない様子で、最初は「今日捨てて帰る」なんて言ってましたが、重心位置やランチモードのトリム量を詰めていったところ、何気に飛ぶようになってきました(笑)

ペグが無いので鷲掴みでSAL投げです。

20130203_011

ペグが無い関係で持つ位置が毎回異なってしまい、ランチが安定しない感はありましたが、慣れてくるとコツがわかってきて高度も上がっていきました。

すると強風なのも味方して結構遊べる感じで材料費200円の元はとれたようです(笑)

ここまで遊べるとなると、やっぱり本家のalulaが気になりますね~。

一方のマイクロSALは、初フライトのフォーティー2が出だしから良い感じでした。

20130203_039

エルロン動翼の前後長が28mmとかなり大きくなっていますが、フラッターも発生しませんでしたね~。圧巻はそのランチ高度でフィルムが貼ってあるからなのか「スルスル~」っと抵抗感なく伸びていく様は素晴らしかったです。

ただサーボに不具合があったようで、フォーティー1へチェンジ。

20130203_070

こちらはずっと飛ばしてきた機体ですから問題ないですよね~。

私もエルロン機で勝負したかったのですが、simulaで遊んでいる間にバッテリ切れで墜してしまい一緒に飛ばすことが出来ませんでしたorz

続いてクマガイさんです...

20130203_049

が、写真を撮るのを忘れてしまい、最後に要塞のモバイルモード時の姿を撮ってみました(笑)

マイクロSALが数機ほど格納されていますが、凄すぎてマイクロSALっぽい外観ではありませんね(笑)

続いてKさんです。

20130203_064

ふかふかさんが所用で来られなかったので、唯一ヘリを飛ばす人でした(笑)

まだ今年に入ってヘリを飛ばしてないので、来週は飛ばしておこうかしら...。

それから先週はフライトを断念となったK&Sのミニ版・シルキーウィンドです。

20130203_082

今週は、強風下ではありますが、なんとか飛び立つことができました~。

ちょっとこの強風では素性を知るには至らなかったのですが、案外とゆっくり飛びそうな感じでした~。

丸みを帯びた赤い胴体とリブ組の主翼の組み合わせはカッコいいというか可愛くて好きなんですよね~。

最後に私です~。

マイクロSALの方は、エルロン機のリンケージを見直し、ピアノ線を利用した一般的なリンケージとしたことで、フラッターは影を潜め、これから!というところだったのですが、金曜日に飛ばしたことを忘れてて、充電し忘れによるバッテリ切れでの墜落でジ・エンドでした。

また来週までになんとかしたいと思います。

一方の35mm EDFのF-86ですが、アンプの調子がイマイチではありましたが、何とかお披露目することは出来ました~。

20130203_123

なっかーさんにフライト中の写真も撮って頂きました!

やっぱりスケール機は写真に撮るとこのサイズでも存在感があってカッコいいですね!

20130203_119

結構風が強かったワケですが、この40cmにも満たない極小サイズのEDF機は翻弄されるでもなく、安定感を持って飛んでいたのにはビックリしました。

ファントムも尾島の強風の中で良く飛んでましたが、EDF機って風に強いんですかね?

ちなみに8810さんリクエストの垂直上昇もやってみたのですが、フルスロットルで高度を上げると音が響き渡ってしまうので途中でやめちゃいました。

それこそ再来週に迫った尾島で存分にテストしたいと思います!

|

« Skyangel F-86 35mm EDFフライトテスト! | トップページ | マイクロSAL エルロンバージョン3(いつの間にw) »

コメント

カネゴンさん

>垂直上昇もやってみたのですが、フルスロットルで高度を上げると音が響き渡ってしまうので途中でやめちゃいました

EDFはこれが泣き所ですね~
充分高度を取ってからだと音も小さくなりますが
それでも甲高い独特のサウンドは周囲を緊張させますね。

尾島は勿体ないほど広いですが思う存分楽しんで下さい。

投稿: 歳三 | 2013年2月 4日 (月) 08時35分

F86の2枚のカットはそそられました!

なっかーさんの構図もプロ級ですが、とても小さな機体とは思えませんね^^

F86はかねてよりG3さんの機体を拝見し検討もしていたのですが・・・今朝ポチってしまいました~~;(Waco他の木製ペラを発注ついでです。)

サイズが何種類もあって以前は70mmを考えていたのですが、結局大きいのはもう部屋が満杯で一回り小さな50mmです。

円安がかなり影響して来ましたね。長い間円高の恩恵にあやかっていたので今後は自重しないといけません。

投稿: zippo | 2013年2月 4日 (月) 11時16分

>カネゴンさん

>それこそ再来週に迫った尾島で存分にテストしたいと思います!

G3さん仰っておられるように、3セルが準備出来ると良いですね~。
別物の機体になった印象を受けると思いますよ!(笑)。

僕はコイツ↓の時にそう思いましたね~。
http://yszone.bbs.coocan.jp/?m=listthread&t_id=348&summary=on

投稿: 8810 | 2013年2月 4日 (月) 13時10分

>歳三さん

>それでも甲高い独特のサウンドは周囲を緊張させますね。
>尾島は勿体ないほど広いですが思う存分楽しんで下さい。

でもそのサウンドが良いんですからね~。
尾島では気兼ねする必要がないのが一番嬉しいです~。


>zippoさん

>F86の2枚のカットはそそられました!
>今朝ポチってしまいました

こちらの作戦通りです(笑)
ファントムを飛ばすのに躊躇するようなケースでも、これなら気兼ねしないですよね!
尾島で空中戦ですね!


>8810さん

>G3さん仰っておられるように、3セルが準備出来ると良いですね~。
>別物の機体になった印象を受けると思いますよ!(笑)。

それは間違いないでしょうね~。
でも持ってないし、たくさん持ってる2セル460mAhで飛ばせるから買ったというのもあるので多分やらないです~。

でもG3さんやzippoさんに負けたら(?)買うかも(笑)

投稿: カネゴン | 2013年2月 5日 (火) 01時11分

プチオフ会お疲れ様でした~

今週も楽しかったですね。

F-86の画像は適当にシャッター切ったわりに
カッコ良く撮れててビックリです。
やっぱりカメラが良いとトーシローでもそれなりに
撮れるんですね。
自分はコンデジかスマホ専門なんですが
ちょっと一眼レフって言うの?
カメラが欲しくなったかも知れません(笑)

そしてこのEDF機は良く飛びますね。
私も買っちゃおうかな~。
かなり迷うところで有ります。
複数で飛ばすにはうるさいしけど、飛んでる姿はかわいい。

3セル?突っ込んだらぶっ飛んで行きそうです。
でも、それもちょっと見てみたい。(笑)

来週はSimulaをもう少し何とかして持って行こうと思います。


投稿: なっかー | 2013年2月 5日 (火) 11時04分

>なっかーさん

お疲れ様でした~。

>やっぱりカメラが良いとトーシローでもそれなりに撮れるんです
>ね。

これが最近のカメラのスゴイところなんですかね~。
自分の技術かと勘違いします(笑)


>自分はコンデジかスマホ専門なんですがちょっと一眼レフって言
>うの?
>カメラが欲しくなったかも知れません(笑)

コンデジに対抗して、デジタル一眼レフ=デジイチとかいうらしいですが、EOS kiss X5ですから型遅れですし、比較的安い普及型モデルなワケですが、一度使い出しちゃうと戻れませんね~。

スナップ写真みたいのを撮るのにはコンデジやスマホで問題無いのですが、RCは絶対にデジイチです!


>そしてこのEDF機は良く飛びますね。
>私も買っちゃおうかな~。

zippoさんも買っちゃったし買いましょう(笑)
値段もそこそこだし、サーボや受信機はマイクロSALにバッテリはいつものですからコストはそれほど掛かりませんしね!


>複数で飛ばすにはうるさいしけど、飛んでる姿はかわいい。

可愛いですよね~。尾島だと滑走路脇の草地で済んじゃいそうですが、これで空中戦ごっこしたい(笑)


>3セル?突っ込んだらぶっ飛んで行きそうです。
>でも、それもちょっと見てみたい。(笑)

360mAhなら3セルでも入りそうですね~。でも持ってないのよね~。
70mAhを3つで30秒くらい飛ばないかな(笑)


>来週はSimulaをもう少し何とかして持って行こうと思います。

simulaも可能性が見えてきましたね!
また投げまくりまっせ~。

投稿: カネゴン | 2013年2月 5日 (火) 11時48分

>カネゴンさん

>zippoさんも買っちゃったし買いましょう(笑)

(笑)ポチってしまったのは 50mmEDF の方なんです^^;
サーボもバッテリーも小さなサイズの持ち合わせが無く、送料が一緒だからと同梱で頼むと無神経に詰め込んでくるので、本体に凹みやら傷やらがついちゃうんですよね。なによりここで一式揃えちゃうと SAL にもハマりそうで・・・

>なっかーさん

2枚のカットのお陰でポチってしまいました(笑)

>やっぱりカメラが良いとトーシローでもそれなりに
撮れるんですね。

これはカメラの性能だけではなく、シャッターを押す方のセンスと言うか技量による部分が大きいですね。

SALにハマらない様にブログもこっそりと拝見させて頂いてます。

尾島ではよろしくお願いします。

投稿: zippo | 2013年2月 5日 (火) 17時17分

F-86を昨日からずーーーっとホビキンの買い物かごに
入れたり出したりしてます(笑)

EMSで頼まないと尾島に間に合わないですよね。
32ドルの機体で20ドルの送料・・・・
ここがどうも解せなくてポチり切れません(笑)

他に所望のものがあるならあっさり追加品~的に
かごに入れちゃうんですけどそんな時に限って
欲しいものがゼロなんですね~。

>デジイチ
各社格安なデジイチ風のでかいカメラが新聞の通販欄によく出てますよね。
あれってどうなんですか?
見た感じ高性能風ですが(笑)

>simulaはペグを付けるのと、尾翼を新調してみます。
バルサで作るのがいいのでしょうか?
いまいちイメージが沸きません。
どんなもんでしょうね~。

>zippoさん

こんにちは
多分初めてかと思います。
お噂はかねがねお聞きしております。
大変工作の上手な方だと皆さんから聞いております。
どうぞよろしくお願いいたします。

私はカメラのセンスは一切あ有りませんです(笑)
たまたま機体がこっちを向いてファインダーに機体が入って来たのでシャッターを押した・・・
その時の画像なんです。(汗)
でも、飛んでる姿を残せるのは記念として良いですね。
自分が良いと思えるものを他の方にも見ていただけるのは
楽しいです。

>SALにハマらない様にブログもこっそりと拝見させて頂いてます。

どうぞこっそりご覧ください(笑)
ほぼ自分中心の日記となっていますのであまり見るべく物は有りませんが
好きなことに夢中になっている事が伝われば幸いです。
私のレベルではsalの真似事の域を脱していませんが
もし興味あるようでしたらSALを始めませんか?
機体はカネゴンさんに用意させますので問題有りません。www

尾島ではよろしくお願いいたします。


投稿: なっかー | 2013年2月 6日 (水) 14時12分

>なっかーさん

お目にかかるのは数日後の尾島が初めてですね。
確かフォルクスをテストしている頃だっと思いますが、なっかーさんのブログにお邪魔した様な記憶があります。
とっくに還暦を過ぎた頑固爺ですが宜しくお願いいたします。

ヘリも飛行機もヘタの横好きで一向に上達しません(困)

>32ドルの機体で20ドルの送料・・・・

これは良く解ります(笑)かと言って同梱でオーダーすると無神経に箱の中へ詰め込んで来るんで、運が悪いと機体が傷だらけで到着します。
「送料の追加無しでまだお買い物が出来ます」の一文に何度泣かされた事か・・・

>たまたま機体がこっちを向いてファインダーに機体が入って来たのでシャッターを押した・・・

これがセンスなんですよ、しっかりとファインダーの中央に収まってます。
それも多分一番カッコ良く見えるカットです。

お陰でポチってしまいました~(笑)

尾島は風が穏やかだと最高なんですが、一日遊び倒しましょうね。

投稿: zippo | 2013年2月 6日 (水) 22時21分

ポチってしまった。。

投稿: | 2013年2月 7日 (木) 23時10分

>zippoさん

超遅レスで申し訳ありません~。

>ポチってしまったのは 50mmEDF の方なんです^^;

50mmでしたか!
50mmと35mmじゃ勝負(?)にならなそうですが、一緒に遊びましょうね!


>なっかーさん

>ポチってしまった。。

って多分、なっかーさんですよね!
作るのに時間はあまりかからないと思いますが、尾島に間に合うと良いですね~。

2機編隊で飛んだら音も良いですしカッコイイと思います!


>各社格安なデジイチ風のでかいカメラが新聞の通販欄によく出てますよね。

一眼レフはやっぱりレンズが命な面もありまして、キャノンやニコンは互換レンズも沢山ありますし、持ってる人も多いですね!
私の場合も、会社でもキャノンを使ってますし、周囲にキャノン派が多かったこともあります。

最先端である必要がなければ、一年型落ちのキャノンやニコンがお勧めなんじゃないかと思います!
最新型が10万越えのところを5万くらいで買えたりしますからね~。

投稿: カネゴン | 2013年2月 8日 (金) 01時15分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/61310/56692188

この記事へのトラックバック一覧です: プチオフ会レポート(2013/02/03) :

« Skyangel F-86 35mm EDFフライトテスト! | トップページ | マイクロSAL エルロンバージョン3(いつの間にw) »