« マイクロSAL エルロンバージョン3(いつの間にw) | トップページ | いよいよ第12回オフ会ですね! »

2013年2月11日 (月)

プチオフ会レポート(2013/02/10)

今週も朝練してまいりました~。

一頃の寒さは一段落したのか、まだまだ小春日和とまでは行きませんが、気温がプラス表示ということで、全面霜柱だった1月に比べるとかなり暖かくなってきました。

今回は快晴&弱風といったところで、気温の上昇に伴いサーマルハントを楽しむことができました!

参加者は、ふかふかさん、Kさん、tamoさん、なっかーさん、クマガイさん、私の6名でした!

それでは早速なっかーさんのsimulaから参りましょう~。

20130210_144

ペグを装着し、垂直尾翼を強化したsimulaは、かなりの高度を獲得できるようになり、滑空もかなり良く、私のエルロンバージョン3と大して変わらないくらいのタイムを叩き出していました。

ただ、私のエルロンバージョン3はまだまだセッティング途上でイマイチな状態ではありましたので、スパンの差(60cmと90cm)を考えるともうちょっと飛んで欲しい感じもあります。

最後は高度50cmくらいからの小墜落でポッドを割ってしまいリタイヤとなってしまいました。

修理なのかalulaを買っちゃうのか(笑)

続いてKさんのシルキーウィンド・ミニとなっかーさんの舞ちゃんです!

20130210_120

ようやく一堂に会することが出来まして、仲良くランデブーとなりました。

パッと見はそっくりでしたが、並べてみると上反角の付け方が違いますし、そう言えば舞ちゃんは元々プッシャー機でした。

舞ちゃんは低空を攻めてる時に翼端失速させて墜としてしまい主翼が真っ二つになってしまいました~。良く飛んでいただけに残念!

それからtamoさんの本物のナイトメアが登場したのですが、写真を撮るのを忘れてましたorz

ナイトメアはこれらの2機よりも遥かにゆっくりと飛び、コントローラブルで墜とす心配はほぼすることがないという、超お気軽&お手軽飛行機がまた欲しくなってきちゃいました(笑)

それではマイクロSALコーナーと参りましょう~(笑)

20130210_050

これはふかふかさん(左)とKさん(右)でバトル中(?)のシーンですが、そうなんです。Kさんもついにエルロン機を作ってきちゃいました!

...ということで、エルロン機全機集合です。

20130210_108_2

左からふかふかさん機、Kさん機、カネゴン機、なっかーさん機となっています。

それぞれ特徴がありますが、まずはふかふかさん機です。

20130210_070

その黄色のポッドカバーと軽いバルサ特有の白っぽい感じの色合いと、リニアサーボのガリガリという音から「ガリガリ君コーンポタージュ号」となっかーさんに命名されたのを受けてシールを作ったそうです(笑)

20130210_110

マメです(笑)

現状のエルロン機の中では無風時限定ということですが一番性能が良い感じで、これは確実にラダー機を上回ってる感があります。

かなり軽量であるということと、翼端の形状なんかに秘密があるんでしょうかね~。

続いてKさん機です。

20130210_048

恐らく、平面型は私の二段上反角と同じような印象でしたが、特徴的なのは上反角が5度ということです。

私も一枚目の時は、フルサイズでは一般的と思われる5度を採用したことがありましたが、自立安定性が少ないだけにかなり忙しい機体でした。

続いてなっかーさん機です。

20130210_092

フィフティ→フォーティー→フォーティー2ときて3作目となった機体はかなり良いようで、抵抗感なくスルスルと登っていき、他の機体よりも一段高いところに到達します。

翼弦が少し長いため若干翼面積も広く、バランスも良い感じです。ふかふかさん機は独特なので真似するのがなかなか難しいので、とりあえずなっかーさん機が目標となっています。

カネゴン機です。

20130210_104

オレンジ色になった羽根は、飛ばす前は違いを感じていましたが、飛ばしてみるとなかなか難しい...。

ふかふかさんに飛んでるところを撮って頂きました!

20130210_035

エレベータトリムやラダートリムがかなり大きくなったりしたので、迎角や重心位置を見直しつつ、ランチモードや滑空時の良いところを見つけようと努力したのですが、一ヶ所変更するとみんな変わっちゃうので、なかなか進められず、「これだ!」って感じのポイントを見つけることが出来ませんでした。

ちょっと粘っちゃったらこんなことに(涙)

20130210_036

幸い低いところでスグに回収できましたが、2回ほどやってしまいまして良いとこ無しでしたorz

機体が悪いのかセッティングが悪いのかよく分からんです(涙)

ただ、ラダー機の方は絶好調でした!

ちょうどこの公園のすぐ隣の畑で大き目な焚火をしていまして、その煙の動きを見れば、空気の動きが可視化されちゃってる状態でした。

焚火の熱によるサーマルも少し期待できましたが、それにプラスして気温も上がってきたため、サーマルもかなり出来やすくなってきた時間帯でした。

風が緩くなって煙が少し風下に傾斜しながらグングン登っていく場面があり、ここぞとばかりに投げ込んだワケです。

すると機体もグングンと上がって行き、煙の動きに合わせて風下に螺旋を描きながら移動させていくと今まで見たことないような高度に到達。

ただでさえ小さいマイクロSALがホントにかなり小さくなってしまい、どこかへ飛んで行ってしまわないかと怖くなるくらいの高度です。

そこまで上がると別世界が広がっていまして、流されて敷地の外に出て行ってしまいそうだったので、サーマルを抜け出て元の位置まで戻し、高度はまだまだ十分以上に高い状態でしたから、そこでまた煙を参考に次のサーマルをハント...なんてことが出来るワケです。

結局1回のランチで3回サーマルハントに成功し、フライト時間は自己最高記録の「8分45秒」でした!

いやぁ~、地上から人力で投げ上げた機体がこんなに高くまで登っていき、こんなに長い時間飛んでいられるなんて超・超・超・面白かったです!これだから止められないんですよね~。

それにしても可視化された空気の動きは大変参考になりました。

「一定」なんてものは無く、緩やかな風であって常に動いていて、方向や登っていく傾斜角度、速さ、強弱...と正に生き物な動きでした。それに合わせるようにすればバンバン上がっていくんですからね~。

サーマル検知用の「ストリーマ」というものがあるのは以前から知っていたのですが、今回の件でかなり興味が沸いてきました(笑)

春に向けてサーマルも良い感じで発生してくれるようになるのではないかと思いますが、またこの快感を味わいたいです(笑)

|

« マイクロSAL エルロンバージョン3(いつの間にw) | トップページ | いよいよ第12回オフ会ですね! »

コメント

おはようございます。

昨日はロングフライト凄かったですね~。
あんなに上がったマイクロSALは初めて見ました。
一応受信機の到達距離300mになってますが
昨日の高度を見ちゃうと一度距離テストやっといたほうが
良さそうですね(笑)
広い尾島なら車で端まで移動すればかなりな距離になると
思うので来週やりましょうか?

カネゴンさんか帰ったあとハムちゃんとひとしきり
投げまくりました。
何度かサーマルも入りこの日はサーマル天国?
でしたね。
面白かったのが私の機体をハムちゃんが体験飛行している時
あっさりサーマルに入りました(笑)
ハムちゃん、良いとこ取りでした~!
なんと、帰る時時間を見てびっくり、しばらく談笑していたのもありますが
13時ですって・・・・。
そりゃ帰りのマックも混雑してますよ。
こちらも過去最高のロングフライトでした(笑)

投稿: なっかー | 2013年2月11日 (月) 08時18分

なんと、通信距離を気にするとこまで上がったんですか!

みたかったなぁ。

やっぱり10時くらいまでは居ないとだめですね。

いつも私が帰った後に事件が起こってるので(笑)

投稿: ふかふか | 2013年2月11日 (月) 10時16分

>カネゴンさん

>「8分45秒」でした!

凄い凄い、良かったですね~!
それでこそ「ハンドランチ冥利に尽きる」ってなモンでしょう(笑)。

煙ってのは最高で、目視出来るんでリニアにサーマルを追いかけられるんですよね。
コッチでもアチコチで煙が上がってるのを見ると、
「あぁ、アソコに投げ込みたい~」
って思っちゃいますもん(笑)。

投稿: 8810 | 2013年2月11日 (月) 18時38分

>なっかーさん

お疲れ様でした~。


>昨日の高度を見ちゃうと一度距離テストやっといたほうが
>良さそうですね(笑)

言えてますね~。
あの受信機で1セルとかだと、あそこまで上がっちゃうとちょっと心配でした。
距離テストしておけば一応安心ですね~。


>13時ですって・・・・。

なぬ~、まさかの13時とは(笑)
7時からだとしたって6時間も遊んでるとは(笑)


>ふかふかさん

お疲れ様でした~


>なんと、通信距離を気にするとこまで上がったんですか!

そうなんですよ。
FMだとそうでもない距離かもしれませんが、2.4GHzの1セルで動かしてる頼りないマイクロ受信機ですからね~。


>やっぱり10時くらいまでは居ないとだめですね。
>いつも私が帰った後に事件が起こってるので(笑)

確かにふかふかさんが帰った後が多いような(笑)
今ぐらいの季節だと、どうしても10時以降にならないとサーマルが良い感じになってこないんですよね~。
でも3月くらいになってくれば9時くらいには良い感じになってくるのではないかと思いますので、もう少しの辛抱ですかね~。


>8810さん

>凄い凄い、良かったですね~!
>それでこそ「ハンドランチ冥利に尽きる」ってなモンでしょう(笑)。

ありがとうございます~!
正にハンドランチ冥利に尽きました(笑)
その日に一回でもサーマルに乗れれば結構満足度が高いんですけど、もう絶叫ものでした(笑)


>煙ってのは最高で、目視出来るんでリニアに
>サーマルを追いかけられるんですよね。

焚火ポイントからの風向き的に、ちょうどウチラの辺りは煙い状態だったのですが、この日ばかりは煙たい存在ではありませんでした(笑)
焚火だと二酸化炭素とか火事とかが気になってしまうので、飛ばすために燃やすのは避けたいところですが(笑)、このストリーマもそうですけど環境に害のない煙はないですかね~(笑)

まだどうも肌でサーマルを感じるところまでは行けてないんですよね~。

投稿: カネゴン | 2013年2月11日 (月) 23時47分

>カネゴンさん

>環境に害のない煙はないですかね~

車の発煙筒や、花火の煙幕なんかなら問題ないかも?(笑)。

投稿: 8810 | 2013年2月12日 (火) 12時56分

>「8分45秒」でした!
すごいですね!
こうなるとマイクロSAL楽しくてしょうがないですね。

私の実家の方もサーマルよく出てました。
教えてもらった翼型のおかげでとても楽しめました(^O^)ノ

玉川の土手ではいつも鳥がサークリングしてます。
あれにご一緒させてもらいたいです(笑)

>煙
エンジン機で直線飛行してもらうのはどうでしょ
ヘリだとかき乱され過ぎちゃうかもしれませんが・・・

投稿: SOMA | 2013年2月12日 (火) 13時59分

SOMAさん
ますますマイクロSAL熱は上がる一方です。

>教えてもらった翼型のおかげでとても楽しめました(^O^)ノ

そんなのカネゴンさんから聞いてないんですけど~!
どんなのだったの~?
知りたい知りたい・・・・。

>カネゴンさん

Simulaと舞ちゃんランデブーの画像は最高です。
ありがとうございます。
早速、頂きます!(笑)
もう、ここのブログと私のところは画像がミラーサイトかと思うくらい画像も内容もかぶってます(笑)
まぁ、以前からそんなところはありましたけど。

まぁ、しょうがないですよね題材が同じだから(笑)
(登場人物も同じ)

>なぬ~、まさかの13時とは(笑)

いつか日が暮れるまで居てやろうと思ってます・・・。
(日の出から日没までプ)

投稿: なっかー | 2013年2月12日 (火) 14時41分

>8810さん

>車の発煙筒や、花火の煙幕なんかなら問題ないかも?(笑)。
欲を言えば、あんまり勢いよく煙りが出てくると目が開けられないので(笑)、もう少し広い範囲を薄く見えるようにして欲しいんですよね~。

本文にも書いたストリーマは棒と細いテープみたいなもので作れるのでお手軽と言えばお手軽なのですが、こちら(http://blogs.yahoo.co.jp/watasidesuyo49/22877932.html)のサーマルセンサーもものすごく気になります。

幸い機体回収用の竿もありますしね~。


>somaさん

>すごいですね!
>こうなるとマイクロSAL楽しくてしょうがないですね。

いやぁ、ホントに面白かったです~。

煙の流れに身を任せていただけなのですが、刻々と変化するサーマルですが、ピンポイントで乗せ続けられればこうなるということが理解出来ました。

あの状態なら機体の多少の出来具合の差なんて関係無いですね(笑)


>教えてもらった翼型のおかげでとても楽しめました(^O^)ノ

それは良かったです!
ゲージまで作って削ったんだもんね!


>玉川の土手ではいつも鳥がサークリングしてます。
>あれにご一緒させてもらいたいです(笑)

先生方について行けるのであれば、ついて行きたいですよね~。モグラだと簡単なのですが、HLGだと高度的な限界がありますよね~。


>エンジン機で直線飛行してもらうのはどうでしょ

良いアイデアだと思いますけどアソコでエンジン機は厳しいですね~orz


>なっかーさん

>そんなのカネゴンさんから聞いてないんですけど~!
>どんなのだったの~?
>知りたい知りたい・・・・。

えぇ~、そんなに知りたいんですか~(笑)
どうしようっかなぁ~(笑)

...って既になっかーさんも参考にしていると思われるYA翼型のことです。私が知ってるのなんてそれくらいでしょ(笑)

somaさんはゲージを作って翼型を再現しているので、恐らく私たちの羽根よりも良く出来てますよきっと。


>Simulaと舞ちゃんランデブーの画像は最高です。

ありがとうございます~
舞ちゃんの方はあんまり枚数を撮れなかったんで奇跡的です(笑)


>もう、ここのブログと私のところは画像がミラーサイトかと思う
>くらい画像も内容もかぶってます(笑)

同じ題材でも微妙に視点が違って、そこに居たのに面白いですからいいんじゃないですかね(笑)


>いつか日が暮れるまで居てやろうと思ってます・・・。
>(日の出から日没までプ)

オフ会だと確かにそんな感じですけど、ここ何年かはアソコで飛ばしてますが、朝から晩までは居たことないです。それにしても既に「朝練」ではないですな(笑)

投稿: カネゴン | 2013年2月12日 (火) 15時22分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/61310/56739035

この記事へのトラックバック一覧です: プチオフ会レポート(2013/02/10) :

« マイクロSAL エルロンバージョン3(いつの間にw) | トップページ | いよいよ第12回オフ会ですね! »