« マイクロSAL エルロンバージョン4完成~ | トップページ | mini DLG »

2013年3月 4日 (月)

プチオフ会レポート(2013/03/03)

今週も朝練して参りました~。

昨日までとは打って変わって、若干霜柱が出来るほどに少し冬に戻ったような寒さなのにも関わらず、先週ほどではないのですが、風も強めというコンディションでした。天候的には晴れのち曇りといった感じで、あまりサーマルは出てなかったですorz

ちなみに週間天気予報によると、来週の日曜日の最高気温は21℃らしく、目まぐるしくて季節の変わり目らしい日がしばらく続きそうですね~。

参加者は久々にふかふかさんが登場で、後は先週と同じでKさん、tamoさん、クマガイさん、私の5名でした!なっかーさんは今週もお仕事でお休みです。

そのふかふかさんですが、約一か月ぶりに会えたと思ったら、なんとF-86を投入です!先日のコメントにあった、もう一人の購入者はふかふかさんだったのでした。

20130303_002

そのF-86の対抗馬としてなんとMiG15まで登場!

これはtamoさんの機体で、e-fliteの3軸ジャイロ内臓28mmダクト、ラダー連動の前輪まで装備というスペックです。

機体の大きさは同じくらいですが、パワーソースと機体重量がかなり違います。

なんとなく朝練の光景らしくないですが(笑)、まずF-86ですけど、これは今回は持って来なかったんですけど私の機体と同じということで勝手知ったる感じなのですが、ふかふかさん機は当初吸気口を増設していなかったので、パワー的にに厳しそうでした。

20130303_022

やはり吸気口増設は効果的なようで、吸気口を現地工作で増設したところ、パワー的にはかなり改善され、周回飛行もできるようになってきましたが、エルロンは効きすぎるくらいに効くのですが、エレベータは常時引き気味とのことで、重心が少し前過ぎたようです。

20130303_017

来週は私も尾島で飛ばしまくって少しヤレちゃったF-86を持って来ますので、重心位置を合わせこんで一緒に飛ばしましょう~。

一方のMiG15は私も飛ばさせて頂いたのですが、これは私のEDF機の概念を覆すような機体でした。

20130303_091

まず重量ですが、F-86の110g前後に対し、このMiG15はカタログ値で77.5gと30g以上軽いことが挙げられます。

そしてパワーソースですがF-86の9000KV 35mmダクトに対しMiG15は11750KV 28mmダクトなのですが、この軽さを活かして浮いてる感はかなり高くパワー感もかなりあります。

20130303_082

写真を見て頂ければ一目瞭然なのですが、なんとこのMiG15には車輪が付いてまして、滑走離陸&着陸が可能となっています。

静止状態からフルスロットルにして加速し始めるまではEDF機らしく少しもたつき感はありますが、速度が乗り始めるとすぐに離陸可能となり、難なく離陸できました。驚きなのは、超高回転なのにも関わらずものすごく静かなのです!

こんなに静かならEDF機と言えどもバンバン飛ばせそうですね~。素晴らしいです。

F-86も飛ばしやすい機体ですが、これも良いですね~。

EDFにも色々あるんですね~。

お次はKさんのT-REX250とフォルクスプレーンです!

20130303_046

マイクロSALのエルロン版の2作目(?)も持って来ていたのですが、撮るのを忘れてました~m(_ _)m

20130303_011

リブ組の感じが分かりますね~。私のは下面をフルプランくしてしまったので透けません(笑)

ちなみに今回、私はフォルクスプレーンではなくてMini Stickを持ってきてしまったので、フォルクスプレーン同士では遊べませんでしたorz

なんとも機種選択が合わない日でした。

お次はSALコーナーです~。

Img_2094

まずはふかふかさんですが、特に変わった様子はないのですが、変わってないだけに相変わらず良く飛んでました。ウィングレットみたいのが良いんですかね~。

クマガイさんのも良く飛んでました。

20130303_056

30~35gくらいの機体なのですが、ランチでは勝ててもタイムではいい勝負になっちゃうのはその軽さなのでしょうか。

そんなクマガイさんのフライト動画です~。

一眼レフのビデオ機能でハイビジョン撮影となっています。

一眼レフでの動画の撮り方も勉強していこうかと思っています。

こちらはtamoさんのモンキチ800です。

20130303_105

Kさんがランチしてtamoさんが操縦というスタイルでしたが、このマイクロSALの600mmに対する+200mmはスゴイものがありますね~。浮きが全然違います。

後日ご紹介しますが、私となっかーさんのところにモンキチ800よりも少し大きめなMini DLGが届いてもう完成しちゃいましたので、来週もモンキチを持ってきて頂いて一緒に飛ばしましょう~。

最後に私です~。

Img_2095

本日の課題はなんと言っても新主翼がどうなのか、ということなのですが、結論から書きますと非常に良かったです。

しかし1パック目の途中でペグのところが割れてしまい、これから本番と思った矢先にテストが続行できなくなりました。

Img_2098

その性能の全ては見ることが出来ませんでしたが、片鱗は見せてくれたように思います。

新主翼では、翼型の精度アップとヒンジ部の空気抵抗削減の効果を見るのが目的だったのですが、仕方ないので前作の羽根で同じように処方したヒンジ部の効果だけをみることにしました。

逆に変更点を絞り込めただけにテストの具合が分かりやすくなりまして、ヒンジ部のカバーは非常に有効であることが判明しました。

明らかに浮遊感は異なり、タイム的にも静気流で10~20秒は改善しています。

ヒンジテープを主翼上面のヒンジ部全域に貼っただけなのですが、主翼全面に段差が出来てスポイラー化していたと思われる影響は見事に消えていたように思います。

いやぁ、しかし些細な差で変わるもんですね~。

|

« マイクロSAL エルロンバージョン4完成~ | トップページ | mini DLG »

コメント

Mini DLGは私も気になり左用を質問しましたが
ダメっぽいですね~

MiG15は静かなのですか~欲しいですね~♪

なかなか魅力的なラインナップになってきて愉しそうです。

投稿: 歳三 | 2013年3月 4日 (月) 08時28分

おはよございます。

今週もプチオフ会に参加できず残念でした。
でも朝の電話で現地の様子が聞けて楽しまさせて頂きました。
仕事に向かう途中での楽しみであります。

怪獣公園の出来事がカネゴンさんの絶叫と笑い声により
まるでそこに居るかのような臨場感を味わえました(笑)

それにしてもF86のポチリ君がふかふかさんだとは驚きでした。
尾島で誰も持っていない時点で迷宮入りとなりましたが
確かにふかふかさんは尾島に来ていなかった。
充分候補者になり得たのですね。
推理が甘かった~(笑)

tamoさんのMIG15の後ろ姿、超カッコイイじゃあないですか。
なんか大きさを忘れさせるような写りです。
早速E-fliteのラインナップを調べちゃいましたよ。
今のところMIG15しか無いようですね。
ネックはお値段だけでしょうか・・・。
それとモンキチ。
ついに飛ばしたんですね。
見てみたかった~。
来週は参加できますから是非飛ばして見せてください。

クマガイさんのマイクロSAL調子いいですね。
風に向かってスロープ状態で浮いてる。
あの感じを見ると軽量バルサを使いたくなるけど
いまだ出せずにしまい込んでます(笑)
もう貧乏性丸出しです(爆)
使わないと反っちゃうかも知れないので
そろそろ使い頃でしょうか・・・。

カネゴンさんへのコメントは前記事に書きましたから割愛させて頂きます。


投稿: なっかー | 2013年3月 4日 (月) 09時26分

>歳三さん

>Mini DLGは私も気になり左用を質問しましたが
>ダメっぽいですね~

こちら↓を見る限りでは左利き用もありそうなんですけどね~。

http://v.youku.com/v_show/id_XMzQ5OTAwNDM2.html


>MiG15は静かなのですか~欲しいですね~♪

線の細いような音で音が欲しい人には物足りないと思いますが、その割にパワーはしっかり出てるので、この辺りで飛ばしたいと思ったらコレしかないような気がします!


>なっかーさん

>でも朝の電話で現地の様子が聞けて楽しまさせて頂きました。

ちょうどふかふかさんのF-86が大変な事になっていた時だったので余計でしたね(笑)


>tamoさんのMIG15の後ろ姿、超カッコイイじゃあないですか。

F-86のシリーズにあるMiG15よりも相当カッコ良いですね!
お値段は多少張りますので私レベルだとかなり勇気が必要ですが(笑)


>それとモンキチ。

モンキチはフルランチとまではいかず、軽めのランチだったのですが、フルで30~40mとか上がるならかなり面白そうです。

mini DLGはどんな感じですかね~。


>いまだ出せずにしまい込んでます(笑)

同じく(笑)
2枚分作れますから、エルロン機とラダー機で1枚ずつ作りたいんですけどね~。

投稿: カネゴン | 2013年3月 4日 (月) 15時26分

>こちら↓を見る限りでは左利き用もありそうなんですけどね~。

ビデオは観れませんでしたが
HKより・・

But the mounting point is already built into the left hand wing tip.

って事は差し替えろと言うことかな~
綺麗な機体を壊しそう。

投稿: 歳三 | 2013年3月 4日 (月) 22時01分

>歳三さん

>ビデオは観れませんでしたが

えぇ~っ、見られませんでしたか!
確かに重いサイトなので、粘り強く待ってください(笑)


>って事は差し替えろと言うことかな~

確かに左利き用のペグを差し込む穴は開いてますね~。
ただ右利き用の穴に接着されているペグを抜くという作業が発生するので何とも言えないところですが、ペグ自体は良いサイズのカーボンスパーがあれば作れそうなので、両利き用として両側にペグがあっても良いかもです!

投稿: カネゴン | 2013年3月 4日 (月) 23時17分

カネゴンさん

同じ内容の別サイトを捜して確認しました。
確かに左投げでビュンビュン飛ばしてますね!

両サイドにペグ、、もしくは右側をカットですね。

投稿: | 2013年3月 5日 (火) 00時04分

投稿: 歳三 | 2013年3月 5日 (火) 07時56分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/61310/56882380

この記事へのトラックバック一覧です: プチオフ会レポート(2013/03/03) :

« マイクロSAL エルロンバージョン4完成~ | トップページ | mini DLG »