« mini DLG | トップページ | 自作mini DLG「self-800」デザイン案 »

2013年3月11日 (月)

プチオフ会レポート(2013/03/10)

今週も朝練して参りました~。

天候は快晴で、前日の土曜日からの春を通り越して初夏のような陽気が続きまして、日の出前後の早朝こそ少し肌寒い感じでしたが、9時を過ぎた頃には既に20度を超えていたような感じでしたね~。

しかし土曜日に見た日曜日の天気予報では、6時頃の風速が7m/s、9時頃には10m/sと見慣れないような数字が並んでおり、行く前から意気消沈気味だったのですが、なんと6時前に着いてみたら天気予報とは違って全くの無風なのです!

しかし強風は必ずやってくるだろうということで、今回はマイクロSALのエルロン機のテストの続き、ラダー機用の新主翼のテスト、mini DLGの朝練デビューとやりたいことが目白押しだったので、ここぞとばかりにヘトヘトになるまで投げ続けました(笑)

無風状態が8時30分頃まで続き、諦めていただけに意外と満足感がありました(笑)

しかしその後は天気予報通りの強風で、地面に置いてある機体が飛んで行っちゃうくらいの強風でした。

ただ南風だったので背にある林に遮られるので、林の高さを超えず、反対側の谷に近づかなければ、強い日差しで発生したサーマルで遊べたりします。ただその林の頂点のすぐ近くが一番良かったりするので枝に引っかからないように命がけで投げ込みます(笑)

まぁそんな感じですが、今回の参加者はふかふかさん、Kさん、tamoさん、なっかーさん、クマガイさん、私の6名でした!

それではmini DLGから参りましょう~。

20130310_002

左がなっかーさん機で、右が私の機体になります。

まぁARFということもあって見た目はほぼ同仕様です。

でもなっかーさん機は前日に墜落してポッド内のメカプレートを自作する事態になってたりします(笑)

次の写真は、実は前日の土曜日の段階で、日曜日は強風でテストできないかもしれない...と若干の時間が空いたこともあって飛ばしに行った時に息子に撮ってもらったものです。

20130309_008

まぁ日曜日の早朝がまさかの無風だったので無理してくる必要はなかったんですけどね(笑)

で、そのmini DLGの印象なのですが、ところどころ問題はありますが、重心位置やトリムが合ってくると、それなりに飛ぶようになるし、ランチも上がってきますが、マイクロSALの翼長60cm・重量40gに対するmini DLGの95cm・117gの違いほどには飛ばない印象で、ランチ高度はマイクロSALを数メートル上回るくらいでタイム的にも大差なく、現状では思ったほど良くないんです。

っていうか自画自賛っぽいですけど、ELFとか本格的な機体には及ばないと思いますが、これくらいの価格帯の機体に対してはマイクロSALが良く飛びすぎてるのかもしれません(笑)

一応、運搬用にプレーンスーツも作りました。

20130309_004

100円ショップのアルミシートで作りましたので原価は100円です(笑)

羽根をアルミシートに当ててマジックペンでけがいて切って貼るだけです~。

このmini DLGに対抗して(?)なんとKさんも自作DLGを作ってきました!

20130310_026

ちょっと大きめ翼長1mですが、2段上反角のバルサ・リブ組でスパーから前はバルサプランクされてます。要所は補強され主翼の強度は十分です。

リンケージは両引きとなってまして、いかにも飛びそう!

で調整もそこそこにランチしてみると???なことに。

20130310_042

どうもランチ直後にロールしたがる感じで、その影響かエアブレーキが効いてるかのように速度が伸びません。

とりあえず解析のためにスロー映像も撮ってみました。

まぁ、スロー映像を見てもよく分からないのですが(笑)、どうもテールブームのカーボンパイプが細過ぎるようで、尾翼が捻れることでこのような現象になっているぽいです。

上がってしまえば、このサイズに見合った「飛び」というか「浮き」のように見えましたので、フルランチでギュイ~んと上がっていけば相当面白そうです。

これが可能になってくると、またまた自分で作りたくなってきますよね~(笑)

お次はそのターゲットの1つと思われるtamoさんのモンキチ800です。

20130310_108

この機体は華奢で強度的に不安がありそうな感じではありますが、抵抗なくシュパ~んと上がっていく感じは捨てがたく、自作するにしてもサイズ的なお手頃感がありますね~。

ちなみにこいつはモンキチの主翼を参考に作った物ですが、強度的に厳しかったんですよね~。でも今なら知識も増えたので作れるかも??

こちらはふかふかさん機ですね~。

20130310_049

相変わらず良く飛んでました。mini DLGとホントに良い勝負でした。

お次はクマガイさん機ですね~。

20130310_011

強風であらぬ動きをする機体に雄叫びをあげてましたが(笑)、こんな風でも30g前後の機体が何となく楽しめちゃうのはある意味スゴイですよね!

こちらはなっかーさんのフォーティー2ですね~。

20130310_113

林の影となる風がそれほどでもないポイントへ果敢に攻めてました(笑)

次の動画は強風に翻弄されるの図です(笑)

いやぁ、一応朝イチは無風状態で飛ばせたんだから、こんな風の中でやめておけば良いんですけど遊んじゃいますよね(笑)

こちらはKさんのエルロン機です。

20130310_120

上反角の少なさが分かります。ほとんどまっ平!それにしてもみなさん付き合いが良いのというかよく作りますよね(笑)

最後に私です。

20130310_103

エルロン機はパラメータが多くて落ち着かず、まだ調整中って感じですが、エルロンの動翼のヒンジ部を全面カバーしたことによりラダー機と同等とまでは行きませんが良いところまで来るようになりました。ただバッテリ切れで垂直降下→墜落となってしまい、胴体が割れてしまいましたので修理が必要です。

ラダー機の方も端切れのバルサをくっつけて寄せ集めたバルサ板から翼型ゲージを使って作りましたが、一段階上の浮きと素直な旋回性を手に入れた感じで非常に良かったです。

いやぁ、やはりCNCで削り出さないとダメだ的な精度が必要だってことになってくると、それはそれで面倒で、私の主義とも違ってきてしまうのですが、お手軽なゲージを作るくらいなら非常に安価で効果的だと思います。迷いが無い分スッキリしますし、他のことに労力を使った方が良いですからね~。

ちなみにふかふかさんのF-86に合わせて、私も持ってきたのですが、ツーショット若しくはtamoさんのMiGと一緒にスリーショットの写真を撮るのを忘れてしまいましたorz

20130310_102

来週は記念撮影致しましょう~。

それから業務連絡ですが、中ちゃんさん用のそれほど軽いものではないのですが、私が普段使っているくらいの重さのバルサもゲットできたので、本格的に作り始めたいと思います~。もうしばらくお待ち下さいね~。

|

« mini DLG | トップページ | 自作mini DLG「self-800」デザイン案 »

コメント

mini DLG、そうですかあ~。。

今更ながらサルゴンの底力を感じます♪
やっぱり・・サルゴンはポテンシャル高いんですね~

私なんか夢中で投げて何度目かでは力みすぎて
バラバラにしてしまいカクッ!と気落ちしますが
いきなり空に張り付いてしまうフライト感は爽快です!!

投稿: 歳三 | 2013年3月12日 (火) 08時27分

日曜日はお疲れ様でした。

動画を見ると改めて当日の強風を確認できました。
もう、飛んでるというより舞っているだけですね。

確かに、無理して飛ばさなくてもって感じではありました(笑)

でも、そこそこ楽しかったんですよ・・・強風。

MiniDLGはまだ微妙な状態でしたね。
もっと飛ぶんでしょうが飛ばし手が性能を引き出していない気がしました・・・残念。
(私ね)

もっと煮詰めて行きたい機体です。

投稿: なっかー | 2013年3月13日 (水) 00時28分

いつもながら遅レスで申し訳ありませんm(_ _)m

>歳三さん

>私なんか夢中で投げて何度目かでは力みすぎて
>バラバラにしてしまいカクッ!と気落ちしますが

これは聞き捨てなりませんね~。

これが主翼だとすると、もしかすると面出しがきっちり出来てなくて接着が甘いのかもしれません。私が思いっきり投げてもバルサが割れることはあっても接着が取れることはありませんので...。

もし次にバラバラになるようでしたら一度面出しした方が良いですね~。


>なっかーさん

お疲れ様でした~。


>でも、そこそこ楽しかったんですよ・・・強風。

これは良く分かります(笑)
緊張感があって上手く回せた時なんかは気持ち良くて、意外と楽しめるんですよね、これが(笑)


>MiniDLGはまだ微妙な状態でしたね。
>もっと飛ぶんでしょうが飛ばし手が性能を引き出し
>ていない気がしました・・・残念。

私も初めてのサイズで、他の機体もほとんど触ったことがないですから「本来はここまで飛ぶハズ」みたいな限界がよく分からないのですが、どうなんですかね~。

投げ方にも問題があるのかもしれませんが、やっぱりもうちょっと軽くするとか、投げた時の抵抗感みたいなものを減らせるようなことができると良さそうですよね~。

投稿: カネゴン | 2013年3月13日 (水) 23時29分

カネゴンさん

了解です、のんびりで良いので無理のない程度でお願いします。楽しみにしています。

僕のほうは梱包済みです、たぐっちゃんにカネゴンさんの住所を教えてもらったので、発送しちゃいますね。

投稿: 中ちゃん | 2013年3月14日 (木) 00時09分

>中ちゃんさん

>僕のほうは梱包済みです、たぐっちゃんにカネゴン
>さんの住所を教えてもらったので、発送しちゃいま
>すね。

えぇ~っ、送っちゃいました??
こちらはまだまだ時間が掛かるので、発送は同じ頃
にしましょうね~...って言ったのに~(汗)

非常に申し訳ありませんですm(_ _)m
楽しみにお待ちしております!

投稿: カネゴン | 2013年3月15日 (金) 00時47分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/61310/56930668

この記事へのトラックバック一覧です: プチオフ会レポート(2013/03/10):

« mini DLG | トップページ | 自作mini DLG「self-800」デザイン案 »