« マイクロSAL製作進捗状況 | トップページ | マイクロSAL製作進捗状況(その2) »

2013年3月18日 (月)

プチオフ会レポート(2013/03/17)

今週も朝練して参りました~。

先週は春を通り越したような陽気でしたが、今週はもちろん春直前いった感じで花が咲いていたりして景色も様変わりしてきましたが、汗をかくようなことはなく、曇りがちで少し肌寒いような感じでした。

風は日の出頃の無風状態から日が昇ってきて少しだけ強めな風が吹くような状態でしたが、陽が出て風が無風の時にはモワァ~っとサーマルが湧きだすような感じで、その瞬間を逃さなければ2分から2分半くらい飛ぶような感じでした~。

参加者は、ふかふかさん、Kさん、tamoさん、クマガイさん、私の4名で、なっかーさんは耐久レースのためお休みでした。

それではまず大き目シリーズからです(笑)

マイクロSALの「次」ということではないのですが、面白さが確立されたマイクロSALをベースとして楽しみながら、並行して少し大きめなものも体験してみたいということで始まりました。

ゆくゆくは800mmで統一するというような流れになってきましたが、その前に1000mmクラスに手を出しちゃった感じで買っちゃったminiDLGやこのKさんの自作機です。

20130317_003

そのKさんの自作SAL機ですが、テールブームを釣竿に変更し剛性を確保しました。かなり良くなってきたのですが、今度はサーボのトルクやリンケージの剛性が足りなくなってきた感じで、ランチの瞬間にかなりロスしているような感じで、本来なら数メートルは上に行きそうなところを喰われているような感じでした。

その後のクルーズ状態に入ると浮きもよく良い感じなので、ランチの瞬間だけが課題と言えそうです。

一方のtamoさんのモンキチはやっぱりかなり良いです。

20130317_021

今回は精力的にモンキチを飛ばされてましたが、機体のポテンシャルは相当高いですね~。

ちょっとランチするのは怖かったので、tamoさんに投げてもらって私が操縦するという体験をさせて頂きました。

20130317_052

たまたま地上付近にサーマルが発生していたのかもしれませんが、5mくらいの高さから降りてこない感じで、私のminiDLGやKさんの自作SAL機よりも相当浮きが良いです。

このモンキチ800という「正解」があることもあって、モンキチに合わせて800mmで統一しようかと思っているのですが、この答えにたどり着くためのハードルは相当高そうです。

最終的にはモンキチを買っちゃえば良いんじゃないくらいの勢いかも(笑)

続いていつものマイクロSALです。

まずはクマガイさんです。

20130317_031

例の要塞となっているキャリングケースにはなんと5機のマイクロSALが鎮座されてました(笑)

なにやら目的が違うような機体になっているようですが、ホントに奥が深いですよね~。

続いてKさんのマイクロSALです。

20130317_090

やっぱりエルロン機よりもラダー機の方が良く飛んでいるような(笑)

サーマルに乗っちゃえばどれでも一緒感はありますが、私のエルロン機は先週のトラブルが解消できず飛ばさずじまいでした。

エルロン機で大化けしたのはふかふかさんですね~。

20130317_083

リニアサーボの動作音が独特な感じですが、エルロン機もここまで軽いと違うんですかね~。

ということで、ふかふかさんのフライト動画です~。

あんまりタイムが伸びなかった時のフライトですが、片鱗は見えるかと思います。

そのふかふかさんの悩みの種だったF-86です。

20130317_127

過去2週間に及ぶフライトテストでは、浮かずに沈み込んでいくような感じで撃沈パターンが多かったのですが、人なのか機体なのかを検証するために私が飛ばしてみることになりました(笑)

結果は、機体には何の問題も無し(笑)

私のヘタった機体よりも良く飛んでいるくらいでした。その後機体に問題が無いことが判明のが精神的に良くなったのか、ふかふかさんも全く問題なく飛ばせてました(笑)

なんなんでしょうね(笑) でもでも良く飛ぶようになって良かったです!

続いては、なっかーさんの舞ちゃんの姉妹機とも言えるKさんのシルキーウィンド・ミニです。

20130317_138

ちょうどなっかーさんと電話で話している時に飛び立ったのですが、その話をしたら舞ちゃんの妹ということで真央ちゃんと命名されました(笑)

もう~、ホントに勝手に命名するんだから(笑)元をただせば私のハンドルネームである「カネゴン」もなっかーさんの命名ですしね(笑)

最後に私です。

機体の写真を撮るのをすっかり忘れてしまったのですが、miniDLGならいつもYugaに搭載している高度計が乗せられそうだということで、積んでみました~。

20130317

その計測結果の一部になります。

グラフの2mというところが計測結果の中で最大高度になってまして、左の縦軸が-30というところが投げた位置の高度になりますので、ランチ高度としては32mくらいということになりそうです。

マイクロSALよりも数メートルは高いような感じですので、27~28mってところなんですかね~。7階建てのビルの屋上まで届く感じでしょうか。

モンキチをこの高度まで運べれば相当面白そうなので、800mmクラスの目標としてはこれくらいの高度は欲しいですね~。

それからもう一つご報告です。

じゃ~ん!

20130317_155

土曜日の夜に中ちゃんさんから自作複葉機が無事に届きましたのでご報告いたします!

本当にありがとうございます!

中ちゃんさんいお渡しする機体ができるまでは触れませんが、鋭意頑張っておりますのでもう少々お待ちください~。

ちなみに主翼は土曜日に完成しまして、朝練の時にフライトチェックまでしてきましたが、かなり良い感じでしたよ!

もう至れり尽くせりな状態で頂いてしまったので非常に恐縮なのですが、主翼の取り付け方法とかエルロンのリンケージについてお聞きしたいことがありますので、無事にマイクロSALの方が仕上がったら相談に乗ってください!

よろしくお願い致しますm(_ _)m

|

« マイクロSAL製作進捗状況 | トップページ | マイクロSAL製作進捗状況(その2) »

コメント

>カネゴンさん

プチオフ会、相変わらず楽しそうですね。
しかし、ヘリが見当たりません・・・・!?

ところで、フェニックス。再インストールしたのですがやはりバージョンアップしてくれず、v2.5uのままです。
突然、強制終了されたかと思うと、次に立ち上げると今度はTRX-500がいきなり飛行機に変身して立ち上がります。
どうなっているのでしょうか?

頭にきますね。まあ、古いバージョンでも練習は出来ますので、シコシコとやってみますが、原因になにか心当たりが有ったらご伝授下さいませ。

投稿: 山谷の和 | 2013年3月18日 (月) 07時13分

山谷の和さん

ご無沙汰してます^^

お元気になられた様子、大変うれしいです!!
相当上から目線ですいませんo(_ _)oペコッ

もっともっとお元気になられた際には、是非とも下呂まで
足を伸ばしてくださいね!
温泉もあります、気のいい仲間も沢山います。
仲間と騒ぐひと時は、心に最高の栄養と余裕をもたらしてくれます。
のんびり、ゆっくり歩いていきましょうね!!
我々はいつでもお待ちしています( ̄▽ ̄)

投稿: 焔 | 2013年3月18日 (月) 14時30分

山谷の和さん

下呂で一緒に飛ばせたら最高ですね!!
岐阜支部の篤い想いと温泉は年に一度で充分
一年分のラジコンライフを満喫できますよhappy01scissors

ゆっくりといきましょう!

投稿: 歳三 | 2013年3月18日 (月) 15時52分

>焔さん
>歳三さん

ご無沙汰しておりました。

下呂ですか。
遠いいな~!

その前に、家ではまだ、ラジコンが解禁になっておりません。(泣)

早く、解禁出来るように稼がねばなりません。(笑)

そして、何時か必ずご一緒出来ると信じて頑張ります。

投稿: 山谷の和 | 2013年3月18日 (月) 17時51分

>山谷の和さん

>しかし、ヘリが見当たりません・・・・!?

ふかふかさんやKさんはヘリを飛ばしてましたが、実は私、年が明けてから一度も飛ばしてません(汗)


>ところで、フェニックス。再インストールしたのですがやはり
>バージョンアップしてくれず、v2.5uのままです。

トレストレイのHPを確認したらVer2.5からのバージョンアップは終了したと書いてありました。

正規版をお持ちでしたら最新版のメディアを有料で送ってくれるそうです。
http://tresrey.com/phoenix/index.html

投稿: カネゴン | 2013年3月18日 (月) 18時28分

>カネゴンさん

>正規版をお持ちでしたら最新版のメディアを有料で
>送ってくれるそうです。
http://tresrey.com/phoenix/index.html

正規版の値段ですかね?
¥13,440

これは手が出ないですよ。今の小生には。

一応、メールで、上記HPに対策を聞いてみることにしました。

ありがとうございます。

投稿: 山谷の和 | 2013年3月18日 (月) 20時48分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/61310/56977723

この記事へのトラックバック一覧です: プチオフ会レポート(2013/03/17) :

« マイクロSAL製作進捗状況 | トップページ | マイクロSAL製作進捗状況(その2) »