« 「self-800」Ver3.0 完成です | トップページ | プチオフ会レポート(2013/04/21) »

2013年4月15日 (月)

プチオフ会レポート(2013/04/14)

今週も朝練して参りました~。

しかし、今週も...というかもう3週間連続で日曜の朝は風が強く、しかも一定な風ではなくて風向風速ともランダムに変わってくるような感じで、飛ばせるエリアが先週よりも狭いという、とても楽しくは飛ばせないような感じでした~。

朝イチは風が弱そうな予報だったのですが、着いた瞬間に吹き始めました(涙)

参加者は、ふかふかさん、Kさん、tamoさん、クマガイさんに久々(?)のなっかーさん、そして超久々のわっきーさんがいらっしゃいました~。

あまりにも飛ばしづらい風だったので、5時間くらい居たんですけど4時間半は飛ばさずにしゃべっていたような(笑)

結局飛ばさなかった人も2名ほど(笑)

そんな感じではありますが、早速レポートに移ります~。

まずはなんと言っても800mmDLG機の集結です!

20130413_017

20130413_021

赤いのが私その隣の青いのと緑のと紫がなっかーさん、オレンジがtamoさん、尾翼に穴開け加工されているのがKさんの機体です。

ほとんどE-ライトフィルムの色見本状態です(笑)

だいぶ揃ってきましたが、なんせこのカテゴリーに手を出してからというもの、強風のためにまともに飛ばしたことがないところが難点です(涙)

なっかーさんの青いのは形状は私のとぼぼ同じようなELFもどきでリンケージは両引きです。Kさんのはモンキチもどきでやはり両引きリンケージとなっています。

しかし強風でビニール袋状態でしたから、評価はできませんね~。

来週こそ無風~微風でお願いしますm(_ _)m >お天道様

お次は超久々登場のわっきーさんです~。

20130413_023

20130413_030

機体は以前から愛用しているEPPの高翼機とT-REX450SPORTですが、超久々だったので飛んでくれて嬉しかったようです~。

お次はKさんのマイクロSALのラダー機です。

20130413_036

なんとラダー機の主翼にもフィルムを貼ったそうです!

確かにツルツルになるワケですから良さそうですが、2段上反角だと面倒くさいんですよね~(笑)

しかし効果は強風のため分からずじまいでした(涙)

すっかりふかふかさんの写真を撮るのを忘れてしまってまして唯一写っていたのがピンボケのF-86手投げの瞬間でした。

20130413_054

ちなみにこのままいつもの木に突き刺さりました。本日4度目の着木でした(笑)

クマガイさんは飛ばさない組(笑)

20130413_051

キャリングケースを開けることすらなかったです(笑)

ちなみにtamoさんも飛ばしませんでした。

最後に私です~。

20130413_001

中ちゃん複葉機はジャイロを積んでいるので、強風でも何とか飛ばせまして、無事帰還。

この強風では上下左右どれかに20cmくらい瞬間的に平行移動するので非常に飛ばしづらいのですが、飛ばせるだけでも御の字な状況なので、それこそ無風な日に飛ばしたいです~。

そしてself-800ですが、トーションバーやばねのテンションを上げ過ぎたようで、動作範囲を広くしようとするとトルク負けしてしまう関係で舵角が少な目でして、この強風下では厳しかったですが、例のフライングテールに関しては大丈夫そうですけど、フルランチしてみた時にウィングホルダーが取れてしまい、これの評価も持越しとなりました。

とりあえずリンケージの見直しをしたいと思います。

また、なっかーさんからmini DLGのポッドとメカプレートを頂きましたので、来週までにminiDLGも復活させたいと思います!ありがとうございました!

ちなみにまーさんの分も出来てましたよ(笑)

来週こそは良い天気でありますように!!!

|

« 「self-800」Ver3.0 完成です | トップページ | プチオフ会レポート(2013/04/21) »

コメント

万を辞して臨んだプチオフ会でしたがダメでしたね~
過去最高の強風だった気がします。

飛ばすどころじゃなかったですからね。

なので、どちらの機体も一切素性知れずといった状況でした。

その代わりおしゃべりばかりでしたね。
それも楽しかったです。

今度は是非天候のいい時にって思いますが来週は私がちょっと難しそうです。
土曜の夜から朝まで仕事なんです。
八王子に6時終了(もしかしたらそれより早いかも)なので
直接行こうと思えばいけるかも知れないですが
貫徹でフラフラな状態でランチしたらそのまま気を失うかも(笑)

当日の状況次第となります。

一応仕事先に機体は持っていきます(爆)

投稿: なっかー | 2013年4月16日 (火) 22時02分

>なっかーさん

お疲れ様です~。

>貫徹でフラフラな状態でランチしたらそのまま気を失うかも
>当日の状況次第となります。

土曜の夜から朝までとなると厳しそうですね~。
でも耐久レースの時もそんな感じでクルマを用意してたじゃない?(笑)


>一応仕事先に機体は持っていきます(爆)

とりあえず寄って昼寝してから帰るとか(笑)


いずれにしても無理はしないで下さい~。

投稿: カネゴン | 2013年4月17日 (水) 11時49分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/61310/57175295

この記事へのトラックバック一覧です: プチオフ会レポート(2013/04/14) :

« 「self-800」Ver3.0 完成です | トップページ | プチオフ会レポート(2013/04/21) »