« 水上機スピンオフ会 in 西湖 その2(2013/05/12) | トップページ | 水上機スピンオフ会 in 西湖 その3(2013/05/12) »

2013年5月20日 (月)

プチオフ会レポート(2013/05/19)

今週は久しぶりに朝練して参りました~。

先週の「水上機祭り」でエネルギーを使い果たしたらしく、レポートを書き上げてからは虚脱感からPCに向かうのもままならず、仕事が忙しかった事もありますが、RCにはほとんど触れいないまま週末を迎えることになりましたorz

次の水上機を飛ばすチャンスに向けて、私自身の希望でどうしても小型の機体を新たに作成する必要があり、それに関する妄想だけはしています(笑)

まだ形にはなりませんけどね。

では本題の朝練の方に参ります。

朝練は先週の水上機、先々週は仕事でちょいと顔見せした程度...となってまして、実は5月に入ってからは初のフル参加の朝練だったりします。

参加者はふかふかさん、Kさん、tamoさん、クマガイさん、私の5名で、天候的には晴れで、早朝は無風でしたが次第に風が強くなっていく展開です。

それでは早速ふかふかさんから参りましょう~。

20130519_017_2

ここ最近開発中のマルチコプターです。

一部で昭和的な「ちゃぶ台」のニックネームで親しまれてますが(笑)、実はGPSやら気圧センサーやらの最新装置を誇るかなりのはいからぶりです。

tamoさんからノートPCを借用して、基盤を接続することで現地でセッティング可能な状態となっており、GPSの感度などの微調整を繰り返しました。

太陽のフレアの影響なんだかでGPSの精度に問題があるようなニュースもありましたが、それの影響なのかどうなのか、まだビシっとは静止しませんが、ある程度の空間を漂っているような感じでは飛ぶようになってきました。

途中、気圧の変化なのか、高度が安定せずに地面と接触し、1つの脚が内側に折れたように見えるトラブルがありましたが、なんせちゃぶ台なので壊れたんじゃなくて畳んだだけだったとか(笑)

それにしても始めた当初から比べれば急激な進歩ですが、まだまだ序の口でしょうから、当分楽しめそうですね~(笑)

一方のマイクロSALです。

20130519_029

マイクロSALにとっては少し厳しい風ですが、林の頭を少し出たくらいのところには林の斜面を駆け上がってくる南風に乗れたりするポイントもあったり、林の高さ以下になればほぼ無風な状態で飛ばせるのでそれなりに楽しめるのですが、見えない仕切りがあるような感じで、仕切りを超えると風に煽られて突然フリップやロールしちゃうような状況でした。

そんな中、本日唯一の得点をたたき出したのがふかふかさんで、風に流されていって思いっきり木に引っかけました(笑)

低めの木だったので無事生還となりました。

続いてtamoさんです。

20130519_038

このナイトメア兄弟はやはり偉大です。

20130519_040

特に「ミニ」の方は、そのイージーさや壊れなさはそのままに、サイズに見合わぬ運動性で、非常に調子良さげで、ここ最近はすっかりレギュラー獲得ですね~。

私的にも水上機に良いんじゃね?的な発想で見たりして(笑)

胴体をフロート形状にしちゃえば、まんま水上艇っぽいですよね~。

続いてkさんです。

本日の朝練参加者では唯一、先週のスピンオフ会に参加した方ということで、先週の話で盛り上がっちゃいましたね(笑)

20130519_035

そのkさんのT-REX250SEです。

実は、私、今年になってから一度もヘリを飛ばしていないのですが(汗)、コツコツと練習されているkさんは普通に背面も出来るようになってしまい、テクニック的に追いつかれてしまいましたので、シミュ練から再開しましょうかね(汗) でもシミュで水上機を飛ばしてそぉ~(笑)

800mmの方は飛ばしてなかったような。

20130519_037

風が強かったですしね~。

続いてクマガイさんです。

20130519_024

家の近くでコソ練してるそうなのですが、その成果が出ているようで、800mmやらminiDLGにかまけている間に相当腕を磨いているようです。

機体の性能も素晴らしく、ちょっとしたサーマルにも乗れる感じで平均的な滞空時間はトップだったんじゃないでしょうか。

今度じっくり見せてください(笑)

最後に私です。

20130519_001

久々のツバメちゃんを筆頭に、miniDLG、self800、マイクロSALといった構成です。

ツバメちゃんは水上機化を睨んで持ってきてみたのですが、強風だったこともあって追試しようかと思っています。

スピンオフ会に参加された方はご存知な件ですが、GW中にコソ練しにきた時に、車からベンチまでの運搬中にminiDLGの主翼を落としてしまい、運悪くちょうどペグ側の翼端を踏んでしまった...という事故が発生ました。

20130519_003

それを修復したところなのですが、基本的には瞬間接着剤+おがくずで接着整形して、プランクしてあるところは心配だったのでマイクログラスで補強してあります。

先週も投げてはみて、湖に向かってフルランチ...は少し怖かったのですが、今週も投げてみて問題ないことを確認しました。

一番遠心力を受けことになるペグが刺さっているべニアのパーツとスパーは幸いにも無傷だったこともあり、SAL投げに対抗するだけの強度は保持することができたようです。

このminiDLGは尾翼は作り直し、ポッドとメカプレートはなっかーさん製で、危うく主翼も作り直すハメになるところでしたが、なんとか修理の範囲で済んでよかったです。

またself800ですが、フライングテールを諦め、普通の尾翼としましたが、今回は動翼の面積と強度アップのためのフィルム貼りを施し、テストする予定でした。

しかし軽く手投げでは良い感触だったものの、少し本格的にランチしてテストしようとした一投目に地面に刺さってしまいジ・エンドでした(涙)

また修理して来週、再テストしたいと思います。

オフ会やスピンオフ会の後は、みんなに影響されまくってやりたいことが目白押しで困っています(笑)

それに加えて朝練でも影響受けちゃって、マイクロSALも少しやりたいことが出来てきましたし、800mmも遊べるレベルまでもう少しって感じで、2か月後を見据えた水上機だけでも時間があまり無いので、有効的に使わないとですね~(汗)

|

« 水上機スピンオフ会 in 西湖 その2(2013/05/12) | トップページ | 水上機スピンオフ会 in 西湖 その3(2013/05/12) »

コメント

水上機フェスティバルの夜、早速HKに発注したブツが土曜日に届きました。
バッテリーが同梱してないせいか、六日で着単!
私の最短です。

大きなイベントの後は結構気が抜けて。。
風が強いからとEPPを2パック打ち止め!

しばらく整備やら補修で時間が過ぎていきそう~

投稿: 歳三 | 2013年5月20日 (月) 08時17分

>カネゴンさん

>先週の「水上機祭り」でエネルギーを使い果たしたらしく

色濃かったですからね~。
ご本人の承諾を板頂いてますんで、なっかーさんトコの例の「boys&girls動画」を是非コチラでも紹介してあげて下さい(笑)。

>それに関する妄想だけはしています

僕は間もなく水上機の新型がロールアウトされます!
完全オリジナルなんでUP出来たら御批評下さいまし(笑)。

>歳三さん

>速HKに発注したブツが土曜日に届きました

新エースの到来ですかな?(笑)。
そうなるとすでに次回が待ち遠しいですね~!

投稿: 8810 | 2013年5月20日 (月) 10時21分

あまり皆さんには関係ないかも!
国内の正規代理店から情報ですが、来月からアラインの販売価格が一斉に10%の値上げとの事です。
円安がこんなところで、最近は海外通販も割安感がないかも。

投稿: 厚ちゃん | 2013年5月20日 (月) 23時44分

>厚ちゃんさん

>円安がこんなところで、最近は海外通販も割安感がないかも

僕のパーツ類はほぼ100%中華製なんですが、ドコの販売店も軒並み販売価格が改定されてますね~。

それより何よりダイソーの大きな100円ボードが生産地のコストが変わった事で生産中止になってしまった事が痛いんです!(泣)。
イージーカブのフロートを作ったあのボードが、です。

西湖でカネゴンさんが「店に無い!」って言ってましたが、実はそういう事だったんですね~。

自作メインの貧乏人にはまさに痛恨です。
かつて大きいタイプは315円扱いでしたが、ソレで構わないんで復活を熱望しています!
先日焔さんと未だ若干在庫がある店舗へ赴き、在庫を買い占めてきました(笑)。

投稿: 8810 | 2013年5月21日 (火) 13時14分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/61310/57420269

この記事へのトラックバック一覧です: プチオフ会レポート(2013/05/19) :

« 水上機スピンオフ会 in 西湖 その2(2013/05/12) | トップページ | 水上機スピンオフ会 in 西湖 その3(2013/05/12) »