« プチオフ会レポート(2013/04/28) | トップページ | 水上機スピンオフ会 in 西湖に向けて »

2013年5月 4日 (土)

プチオフ会レポートin 某海沿いの公園(2013/05/02)

5/2は会社の移転の関係で指定休日となってしまったので、GWの谷間で平日なのですが、なっかーさんもお休みだということで、なっかーさんの地元へと遠征して参りました~。

なっかーさんの地元は去年の7月以来でしたので、かなりのお久しぶりでした。

参加者は、もちろんなっかーさん、そしてなっかーさんとこちらで一緒に飛ばしているナカオさん、そして横浜からはKさんとtamoさん、私が行って参りました!

ナカオさんは前回こちらにお邪魔した時以来でして、ネットでやりとりはありましたがお久しぶりでした。

そのナカオさんです。

20130502_014

ナカオさんはマイクロSALもやられてますが、バリバリとフルサイズも飛ばされてます。

こちらはそら工房のEAGLEという機体です。

20130502_019

普段はせいぜい1mの機体なのででかく感じます。

こちらはブラスター。

20130502_070

浮きはこちらの方が良く、対抗してmini DLGを同時に投げてみたのですが、全く歯が立ちませんでしたorz

何万円とか聞くと諦めも早いですが(笑)、いつかは飛ばしてみたいですね~。

お次はなっかーさんの800mmですが、非常に良く飛んでいたのですが、リンケージが緩んだようでリタイヤとなってしまいました。

20130502_001

この機体も、私のself800もelfのパクりなのですが、ナカオさんが本家elfもお持ちなのですが、一緒に飛ばしてみた時に性能では敵わなくても遠くから見た時にはホントに良く似ていたので満足です(笑)

ここで天候の話を書いておきますと、家を7時頃に出発した時はかなり降ってましたが到着する頃には止み、着いてからしばらくは無風~弱い北風で、曇りなのにも関わらず結構サーマルが出ていました。

この場所は南に海がある関係で、南風だと海上の冷たい空気が流れてくるため、サーマルは発生しづらくなるので北風がベストとなるのです。

しかし日が暮れるまでに東→南→西→北と徐々に風向きが変わり、しかも徐々に強くなっていきました。夕暮れ時に北風に戻ってきた時はかなりの強風で完全にビニール袋状態でしたorz

そんな感じで朝からひたすら投げ続けましたが、唯一の休憩タイムがモグラタイム(笑)

20130502_080

超久々にYugaを飛ばしました。

左がなっかーさん、右が私、手前がKさんの自作モグラです。

久々に飛ばすとやっぱりYugaは良いですね~。ナカオさんも買っちゃいそうな勢いでしたがどうでしょうか(笑)

tamoさんのナイトメア・ミニも良く飛んでました。

20130502_006

朝練場所よりも2~3倍は広く、引っかけるような木も無いので、思い切り飛ばせますね!

日が暮れる前に防波堤でソアリングも楽しみました。

20130502_114

この時は防波堤と平行に風が流れていたので、かなりのピンポイントでしか遊べなかったのですが、一ヶ所にずっととどまる感じで風が弱まるまでずっと飛び続けるのは不思議な感覚でした~。

これはなっかーさんのマイクロELFですが、海の上を飛んでいるように見えますが、普通に陸の上で飛んでます(笑)

それからちょうど実機の飛行経路にあたるらしく、離着陸する旅客機がバンバン通り過ぎていきます。

ちょっと珍しかったは第三管区海上保安本部のヘリ(いぬわし)です。

20130502_103

窓から見られているような(笑)

そうこうしている内に街灯が点き日没へ。

20130502_121

ほぼ一日中投げまくりまして非常に楽しかったのですが、体力を使うだけにいつものオフ会よりも疲れたような感じで足が痛かったです。肩痛はまだ来てませんが明日かな(笑)

また休みが合う日にお邪魔したいと思いますのでよろしくお願い致しますm(_ _)m

|

« プチオフ会レポート(2013/04/28) | トップページ | 水上機スピンオフ会 in 西湖に向けて »

コメント

先日は遠路遥々お疲れ様でした。

1日中ラジコンやりましたね。
とっても充実した1日でした。
また、機会があったらあの場所で遊びましょう。

明日はカネゴンさんお休みですよね。
みなさんはどうするんだろう?
とりあえず行ってみようかな~?

修理したフォルクスプレーンとデカスロンを飛ばしてみたいし・・・。
YUGAも設定変えたから飛ばしたい。
やりたいことばかりですね(笑)


投稿: なっかー | 2013年5月 4日 (土) 21時04分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/61310/57304676

この記事へのトラックバック一覧です: プチオフ会レポートin 某海沿いの公園(2013/05/02):

« プチオフ会レポート(2013/04/28) | トップページ | 水上機スピンオフ会 in 西湖に向けて »