« 水上機スピンオフ会 in 西湖(2013/05/12)【追記あり】 | トップページ | プチオフ会レポート(2013/05/19) »

2013年5月14日 (火)

水上機スピンオフ会 in 西湖 その2(2013/05/12)

まーさんからも動画が届きまして、サスガに1つの記事でご紹介するには長くなりすぎましたので、ダダンと並べてみたいと思います!

大量の動画をありがとうございましたm(_ _)m

いやぁ、でも水上機って水に浮かべてるだけで絵になりますから、動画でも静止画でも撮影してるだけでも楽しいですね!

●EXTRAオンボードカメラ

●T-REX450オンボードカメラ

●ポラリス

●Pitts

●kenponさんの転がっている機体

●カナディア8810さん

●takaさんのsbach

●kenponさんのセスナ?

●8810さんの機体DS?

●カネゴンさんと8810さんの編隊

●ゴスホーク

|

« 水上機スピンオフ会 in 西湖(2013/05/12)【追記あり】 | トップページ | プチオフ会レポート(2013/05/19) »

コメント

ヘリの貴重且つ面白動画ありがとうございます。

しっかし、、これを見たら参加してない人達が地団駄
踏んでいるのが目に見えるようです!

投稿: 歳三 | 2013年5月14日 (火) 11時15分

>カネゴンさん

2部構成とは今回のレポは過去最大級の超大作ですね!(笑)。
機体数の多さに個々をフューチャーするのは大変でしたでしょうけど、
それぞれが色濃い分ネタには事欠きませんでしたな(笑)。
お疲れ様でした。

今回僕は個人的にですが
「必ず全員に離着水成功実績を積ませる」
を至上命題に掲げていましたから、午前中はほぼ全般的に
「アップデート・サポート及び証拠動画撮影」
に徹しさせて頂きました!
お陰様で命題は見事に完遂出来てましたよね!(笑)。

さぁて、新機開発か新品購入か…。
早くも次回に向けて身辺が騒がしくなってきてるんじゃありませんか?
だって現状の予定では「僅か」2か月しかありません。
ホビキンの利用なんかが絡むとなれば、あんまり悠長にはしてられませんですぜ?。

それともヤメる?(笑)。

>まーさん

>フロートについて少し理解できた気がします

まーさんは素直な吸収力をお持ちですからすぐに応用させていけるハズです。
今回のEXTRAが水中翼をもってしてもカバーしきれなかったのは単純に浮力不足だったからです。
焔さんのCH2は長さで、僕の重いPittsはフロート単体の幅をも広げて浮力の確保に努めています。
浮力の目安として基本的には
「喫水線がフロートの全高の半分くらいの位置」
なんて言われてはいますが、焔さんのHC2は1/3ほどしか沈んでないですし、カネゴンさんの中ちゃん複葉機なんて沈んでいるのかさえ疑問です(笑)。
機体のサイズや目方と相談しながら挑戦してみて下さい。

>歳三さん

>8810さんの音声がステレオ式に聞こえ
臨場感たっぷりです~♪

ここまで動画や写真が揃えば、zippoさん、ふかふかさん、しんちゃん、その他心ならずも参加出来なかった方々にもリアルにお伝えする事が出来たんではないでしょうか(笑)。

>焔さん

>事故、怪我共に無く、とても楽しいスピンオフでした

同感同感!
なんたって下手したら「7兆円」でしたからね~!(笑)。

>Takaさん

>8810さん面白すぎ~

恐れ入ります。
「ソレ」も大切な命題ですから(笑)。

>なっかーさん

あのグラステープを用いた水中舵(蛇?)は斬新でした!
勝手ながら「なっ舵(ナッカジ)」と命名させて頂きます(笑)。

あと例のなっかーさん版のゴスホークの動画(なっかーさんのは午前中で、まーさんのが昼過ぎ)をコチラにも貼らせてくれませんか?
あの動画が一番当日の現場の雰囲気を過不足なく記録していると思います(笑)。

>追伸

これはもう完全に余談中の余談なんですが、本人は超ガチだったんでここに御報告しておきます。

出立前に力の限りにイキんだのに放出出来なかったのに現地で便意に襲われなかったのは幸いでしたが、
帰宅直後、計測メーターが破断するほどの急激な圧力上昇を感じたため急ぎ駆け込みバルブを開放すると出るわ出るわ、
超ごん太バナナが実に4~5本!
「本トにコレ全部が俺の中から出てきたのかよ…?(汗)」
と、その恐ろしさにしばらく呆然としてしまいました!

投稿: 8810 | 2013年5月14日 (火) 15時33分

>歳三さん

>しっかし、、これを見たら参加してない人達が地団駄
踏んでいるのが目に見えるようです!

踏んでます(^^;

当日から既にあの天気でしたから盛り上がっている様子が目に浮かんでましたよ~!

>8810さん

動画のコメントが的確で、とても参考になりました。

岐阜でもよろしくお願いしま~す!

( Pitts のキャノピーは回収出来ましたか? )

>まーさん

上空からの画は欠かせませんね。

それにしても西湖の水の透明度までレポートとは!
男気たっぷり(^^;

>カネゴンさん

岐阜にはスケール機を持参ですね(笑)

なっかーさんも参戦でしょうから、またまた盛り上がりますね。

投稿: zippo | 2013年5月14日 (火) 21時28分

>8810さん

動画使ってください。
たぶん今回のムービーでは大賞だと思っています。
最後まで大賞を競ったのはまーさんのTREXの動画かな。
だってあれ被写体を捉えるためにちゃんと機体を動かしているんですよ。
そして最後にアレでしょ?
体張ってる芸人のようなオチまでつけてるし(笑)

でも、私のMCが入っている分ゴスホークの勝ちですね(笑)
っていうか、組んじゃいけない二人が掛け合いするのは反則ですね。
コント出来上がってますよ(笑)

投稿: なっかー | 2013年5月14日 (火) 22時14分

>8810さん
>機体のサイズや目方と相談しながら挑戦してみて下さい。
ありがとうございます。あのEXTRAは前回の河口湖のときはフロート半分位は浮いてたはずなんですが、修理の都度、重さを増しているようです。次回のフロート作りが楽しみです。またアドバイスお願いします。

>zippoさん
>それにしても西湖の水の透明度までレポートとは!
水きれいですよね。魚が映ってないのが残念です。

>なっかーさん
大賞はなっかーさんと8810さんで間違えないですよ。声援が違いますし、面白すぎ!!

>そして最後にアレでしょ?
修行が足りなかったです。次回は大賞目指して、T-REXで魚を追って水中を自由自在に泳ぎます(笑)

投稿: まー | 2013年5月15日 (水) 00時24分

まーさんと二人、去年九月末に富士五湖下見をしてから8ヶ月。。
こんなに盛大なフライトが出来るとは思ってもみませんでした。

まーさん、いつも有り難う御座います、また事案が合ったらお付き合い下さい(^^)

投稿: 歳三 | 2013年5月15日 (水) 15時06分

歳三さん

8ヶ月前なんですね。着陸が思ったより延びて水上機を地面に下ろしたことを思い出しました。
少人数でのんびりも大勢でワイワイもどちらも楽しいですね。
また行きましょう。

投稿: まー | 2013年5月16日 (木) 10時20分

まーさんにリクエスト~

空撮、とっても良かったです。
そして、空撮は場合によっては高台から撮っているのと同じような絵だったり。

飛ばしている本人が写って空撮の有り難み感じますが
ここは飛んでいる機体を追尾したりするとより空撮の恩恵を味わえるかと思います。
勝手言ってますね(汗)
(出来もしないくせに・・・www)

っで、思いつきました!
岸から見ることのできない絵を可能にするラジコン撮影とは、です。

それは水中の撮影。
Trexの倒れた時のような絵です。

始めからフロート下にカメラを取り付け湖の真ん中で水中を撮影。
これは岸からじゃ見られない絵ですね。
もし、魚が写ったら面白そう~じゃないです?(笑)
なんならトローリングして魚が掛かった所の絵が撮れたら尚凄い。

あっ、ヘリじゃなくても出来るのか・・・。
でもまーさんにやったいただきたい~~~!
河口湖の中、見てみたいな~(笑)

投稿: なっかー | 2013年5月17日 (金) 18時20分

河口湖じゃなかったです。
西湖でした。

カネゴンさんもカメラ持っていましたよね( ̄ー ̄)ニヤリ

投稿: なっかー | 2013年5月17日 (金) 18時25分

なっかーさん

>それは水中の撮影。
是非やってみたいですね。
本当は今回、フロートの中にカメラを仕込んでみたかったんですが間に合わなかったです。
そこで、朝一でまずはフロートの先端にカメラを貼り付けたんですが、バランスが狂ったのか飛ばなかったです。速度を増すごとにフロートの先端が沈んでいく映像になってました。
そのあとカメラを主翼上の重心位置に変更して空撮しました。フロートの浮力不足もありますが水上だと重心がシビアですね。
カメラの防水は上手くいってたので次回に期待してください。

追尾は前回の尾島のときの、WACOの映像があります。ずっと映すことはかなり難しいですが。

投稿: まー | 2013年5月18日 (土) 08時28分

さすがに岐阜のお二人も参加で大盛り上がりですね!
本当に今回は残念です。
携帯で時よりチェックして、羨ましく指を銜えて拝見していました。
鏡のような湖面で水上を満喫ですね!

私は先週末から激務が続き今日も会社で書き込んでいます。

次回は絶対に参加したい~、、、
さらに、今から今年の夏は岐阜に行くと家内に宣言しています。
今年こそは参加したいと思います。 (^O^)/
 

投稿: 厚ちゃん | 2013年5月19日 (日) 17時56分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/61310/57380794

この記事へのトラックバック一覧です: 水上機スピンオフ会 in 西湖 その2(2013/05/12) :

« 水上機スピンオフ会 in 西湖(2013/05/12)【追記あり】 | トップページ | プチオフ会レポート(2013/05/19) »