« プチオフ会レポート(2013/05/26) | トップページ | Centurion Mini Brushless Catamaran Boat »

2013年6月 2日 (日)

プチオフ会レポート(2013/06/02)

今週も朝練して参りました~。

先週に関東も梅雨入りが発表されまして、週間天気予報では日曜日の天気はどうも雨で、前日夜までの予報では、しかも朝に降るらしい...というだったので、今回ばかりはダメだろうと思っていたのですが、なんと雨は一滴も降りませんでした(笑)

その代わりなのか風は強く、しかも北風ということで林を風よけとして飛ばすことも出来ず、ハンドランチグライダーは、ほぼ風に舞うビニール袋状態の操縦性でした。

参加者は、ふかふかさん、Kさん、クマガイさん、私ということでして、なっかーさんはお仕事でお休みと、なっかーさんの怨念で雨が降るかと思ったのですが、執念で雨は降らせなかったものの風で飛ばせない...、という蛇の生殺し状態でした(涙)

こんな時はモーターが4つも付いてるマルチコプターでしょう(?)ということで、ふかふかさんからレポートしたいと思います。

20130602_014

何やら怪しげなパーツが付いていますが、これはイージーグライダーのキャノピー部にボルトオンできるふかふかさん自作のFPVユニットで、これをそのままマルチコプターに取り付けています。

こんな感じです。

20130602_015

下に見えるのがカメラですね~。

送られてくる映像を見る装置も新たに投入。

20130602_017

今までのビデオカメラに付いているモニターよりも格段に見やすいです。

ただ光の関係で影になるようにするとこんな感じで覗き込むことになります(笑)

20130602_028

機体は見ずにアルミケースに立てかけたモニターだけを見ながら操縦しているの図になります。プロポはちょうどベンチに隠れています。

微妙に怪しいので(笑)、昔、屋外に置かれていたテレビゲームに付いていたフードみたいのが欲しいところです。

ヘリよりも不安感がなく、飛行機のよりもゆっくりと進むことができ、ホーム機能や水平安定機能によりアイレベルの高度でもなんとかFPVで操縦出来てました。

20130602_008

なんだかんだと、今までのFPV挑戦の中では格段に素晴らしい結果となりました。

視野を広くするための広角レンズによって距離感が掴みづらいのが難点ではありますが、ここは慣れるしかないですかね~。

multi wii対応のOSD装置も組み込めるそうなので、そうするとGPSの情報もモニターに映し出されるので、より操縦しやすくなりそうです!今後の展開に期待大といったところでしょうか。

続いてクマガイさんです。

20130602_027

あまりに風が強くて一投もしていません(笑)

なんでも3連休の最終日だそうで、前日までの2日間で投げまくったそうなので大丈夫そうです(?)

続いてKさんですが、Kさんも一投もしていません(笑)

20130602_025

とりあえず私のself800と並べて撮ってみました(笑)

self800は先週の朝練で羽根が折れたのですが、雨だとタカをくくっていたこともあって瞬間接着剤で応急処置だけですが一応飛びました。

5月は色々とあって平日はほとんどRCに触れなかったのですが、6月に入って仕事も家庭も一段落付きそうなので、まずはself800の主翼を作り直すのと、水上対応フォルクスプレーンの設計を完了させて機体製作へと進めたいと思います。

岐阜遠征へ向けて、私的に初めてに近いカテゴリーなのですが、水上ならではの隠し玉をひとつ用意しましたので、近日中に公開したいと思います。(隠し玉じゃなくなりますがw)

|

« プチオフ会レポート(2013/05/26) | トップページ | Centurion Mini Brushless Catamaran Boat »

コメント

お早うございます。

昨日は風が強かったようですね。

決して私の怨念じゃないですから(汗)
現地に行きながら強風で飛ばせないのは雨より辛いかも。
ても、皆さんで飛行機について話すだけでも楽しいですよね。

私は残念ながら来週も仕事です(泣)
皆さんで楽しんでください。

特に新品を飛ばすハムちゃんには最高の日になりますようお祈り申し上げます。

投稿: なっかー | 2013年6月 3日 (月) 09時47分

>なっかーさん

来週も来られないとは残念ですが、天気予報は打って変わって晴れそうな予報なので、今度こそ楽しませていただきます(笑)

だからって怨念は勘弁ねぇ~(笑)

投稿: カネゴン | 2013年6月 5日 (水) 23時45分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/61310/57512834

この記事へのトラックバック一覧です: プチオフ会レポート(2013/06/02):

« プチオフ会レポート(2013/05/26) | トップページ | Centurion Mini Brushless Catamaran Boat »