« Centurion Mini Brushless Catamaran Boat | トップページ | 岐阜合宿2013開催のお知らせ(2013/07/20~21) »

2013年6月 9日 (日)

プチオフ会レポート(2013/06/09)

今週も朝練して参りました~。

今回は梅雨入りしたのにも関わらず、晴天&微風という、ここ最近では西湖の午前中以来の最高のフライト日和となりました!

梅雨入りしたという時季に真夏のような暑さには参りましたが、夏のようなモワっとした湿気はなく、カラっとしたホントに良い日でした!

参加者は、ふかふかさん、Kさん、tamoさん、私の4名で、なっかーさんはまたもや仕事ということで、こんな日にお仕事とは本当にお疲れ様です。

それでは早速、ふかふかさんから参りましょう~

いきなりベンチの写真ですが、手前のマイクロSALを写しているのではありません。

20130609_028

その奥にアンテナを伸ばして置いてあるプロポを写しています。

というのは、このプロポは今、正にフライト中のプロポなのです!

操縦者のふかふかさんはなんと現在地維持モードでフライト中のマルチコプターに手ぶらで近づき、脚を引っ張って無理やり位置を変えています。

20130609_030

恐らくこんな風が無い日を待っていたんだと思います(笑)

で、脚を離すと一緒に散歩いているかのように元の位置へと戻っていきます。

20130609_027

もちろん操縦者は手ぶらでプロポはベンチに置いたままです。

いやぁ、操縦しなくて良いなんてスゴイ(笑)

万が一何かがあってもこうやって帰ってくるのであれば、FPVによるフライトも安心ですよね!

ホビーレベルでこれですから技術の進歩はスゴイですね!

続いてKさんです!

おニューの機体はウラジミールモデルのELFです!

20130609_002

私もselfとかっていうELFのパクりもんを作っているワケですが、本物は工芸品レベルの美しい機体です。

同じくパクり疑惑のあるminiDLGとツーショット。

20130609_006

尾翼はそんなに似ていないのですが、主翼の形やディメンションはそっくりです!

しかしそのフライトはselfも含めて雲泥の差でした。

20130609_090

なっかーさんの方へ飛ばしに行った時にお会いしたナカオさんのELFも見ているので、初めてというワケではなかったのですが、飛ばしなれたこの場所であればその性能差は一目瞭然でした。

今回は非常に気象条件が良かったので、大きなサーマルに乗れたりして、私のマイクロSALで4分20秒という過去2番目の記録を叩き出したのですが、一時は私よりも高度が下だったのにも関わらず、挽回して高度を逆転されてしまい、タイムも5分越えるという素晴らしさです。

圧巻は恐らく20mちょいくらいのそれほど高くないランチだったのですが、サーマルに乗ってみるみる上がっていき、テレメトリーで送られてきた高度は75.2m!

20130609_092

この後、テレメトリーの信号が弱くて、高度情報が送られてこなくなってしまったのですが、さらに倍くらいの150mは上がっていってしまいました。

ELFにおあつらえ向きの天候だったとはいえ、おニューの機体の初飛行の日にここまで飛んじゃうとは素晴らし過ぎますね~。

これ以上にするための改良ポイントも見出せません(笑)

サイズも値段も手頃感がありますので、ここで風が弱めの日に飛ばすには最高の機体ですね!

KさんはE6も飛ばされてました。

20130609_040

ラダーが両引きになったんだそうですが、違いを聞くのを忘れました(笑)

JRと言えば例のDLGが3万6千円前後で予約が出来るそうですが、ELFが2万ですからね~。どっちが良いのかは飛んでるところを見るまでは悩ましいところです。

続いてtamoさんです。

20130609_052

ELFには敵わないまでも、相当高性能であることは間違いないモンキチです。

これはこれでいい味を出しています。

一方のこちらのサフラン2は2号機になります。

20130609_075

今回が初飛行だったのですが、何とかトリム調整できて無事手元に戻ってきました。

どうもサフラン2は相性が悪い感がありますので払拭できそうで良かったです!

最後に私です。

20130609_072

selfの主翼が間に合わなかったので、先週とほぼ同じ構成です。

マイクロクワッドはふかふかさんのマルチコプターに合わせて持って来てみました。

一緒に飛ばしてみましたが、マイクロSALのようには接近できませんね(笑)

Minimagは先週が強風でイマイチ性能が掴み切れなかったので、再度持って来ました。

プロペラも何種類か試しましたが、思ったよりもパワーがない感じで水上機にしても飛ぶと思いますが悩ましいところです。

マイクロSALは上記にもありますように4分20秒という過去2番目の記録を叩き出し、ELFには負けたものの非常に気持ち良かったです(笑)

距離や高さで機体が離れていく恐怖と戦いながらもタイムが2分を超えてくると非常に興奮します(笑)

来週はselfの新主翼が完成すると思いますので、なんとかELFに対抗していきたいと思います!

|

« Centurion Mini Brushless Catamaran Boat | トップページ | 岐阜合宿2013開催のお知らせ(2013/07/20~21) »

コメント

天気が良くてよかったですね~。

仕事に向かう途中、電話したけど留守電になったから絶対飛ばしてる最中だろうと思ってたんです。

案の定、すごく良い状況だったようですね。
ホントこんな日に行けないなんて悔やまれます。

ハムちゃんのELF良かったようですね。
良いはずですよね。
良いんですよ、知ってますよ(笑)

本物が出てきちゃったら辛いですね~。
パチもん軍団としては何か対策をしなくては・・・。

ELF、何処かに売ってないかな(爆)

投稿: なっかー | 2013年6月11日 (火) 17時35分

>なっかーさん

>仕事に向かう途中、電話したけど留守電になったから絶対飛ばし
>てる最中だろうと思ってたんです。

ちょうどその4分越えを飛ばしていた時なんですよ(笑)
全くもってタイミングが良いです(笑)


>ELF、何処かに売ってないかな(爆)

ヤフオクでは売ってますね~。
円安傾向なので、2万円で買えるのは今のうちかも...。

でも何気にボート買っちゃったりしたからなぁ~orz

投稿: カネゴン | 2013年6月12日 (水) 11時51分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/61310/57556127

この記事へのトラックバック一覧です: プチオフ会レポート(2013/06/09):

« Centurion Mini Brushless Catamaran Boat | トップページ | 岐阜合宿2013開催のお知らせ(2013/07/20~21) »