« プチオフ会レポート(2013/06/16) | トップページ | CCP サブマリナー075 »

2013年6月18日 (火)

コソ練レポート(2013/06/17)

20130617_001

午前中の2時間だけ時間が空いたので一人でコソ練してきました。

日曜の朝とは打って変わって、弱風&高湿度&強烈な日差し...という真夏のような陽気で、それ以上は逆に無理っぽかったです(笑)

一応何機かは持って行ったのですが、やはりメインはself800の新主翼のテストです。

パッと見ほとんど変わっていません。それもそのはず、全く図面は変わっていませんしフィルムまで一緒(笑)

では何を変えたかというと、中央から翼端に向かって厚み方向にテーパーが掛かっているのですが、そのテーパー度合を高め、全体的に薄翼にしてみたことと、バルサの比重を前作よりも軽いものして主翼重量が37gから27gへと10gの軽量化をしたことです。

さらにELFが気持ちアンダーキャンバーが入っていたので、軽く紙やすりで撫でる程度にアンダーキャンバーを入れてみました。まぁ誤差みたいなもんですが...。

それからペグを0.5mm厚で幅3mmのカーボンスパーを2枚貼り合わせたものにしてみました。1枚だと剥離しちゃいそうだったのですが、貼り合わせることで強度アップになるんじゃないかという作戦です。

まずは重心と迎角を合わせこんでいく作業になりますが、1パック目の30分間みっちりと調整したところ、上手い具合に軽く浮くポイントを見つけることができました...と言っても、結局は主翼はウィングホルダーの中央、迎角は図面上0度と思われる位置となりました。

主翼の位置を前作で一番良かった一番前の位置から始めたのでちょっと遠回りしてしまいました。

軽くなった分、ランチ時の伸びが少し足りない感じで、速度も出にくのですが、もうサーマルは出にくい時間帯だったのにも関わらず1分間はコンスタントに飛んでいたので浮きが少しは改善されているかもしれません。

何度ランチしたか分かりませんが、主翼自体もペグも強度的にも大丈夫そうですので、あとはもう少し迎角を細かく調整すると良さそうなので、もう少し薄めのシムを用意しようかなと思います。ELFとは勝負にならないと思いますが(笑)

それから余談ですが飛ぶもの繋がりでこちらの写真を。

20130616_002

昨日の午後、実家の門のところで呼び鈴の交換作業をしていたのですが、一緒に作業をしていた父の背中に何かが飛んできて、ストンと落ちたのですが、マジマジとそれを見てびっくり!

なんと野生のスズメで、恐らく巣立ち間もない感じでヨタヨタと飛んできたようです。

暑いから熱中症(?)じゃないかとか怪我でもしていないかと、地面でじっとしていたスズメをすくい上げてみたら、まるで手乗りインコのように素直に手の平に乗っかってきました(笑)

それにはさらにびっくりしたので写真を撮っておいた...というワケです。

特に怪我もしていなかったので、庭の木の幹に降ろしてあげたらヨタヨタと飛んでいきました。

降ろしたあとに手の平をみたらフンをしてやがりましたが(笑)

|

« プチオフ会レポート(2013/06/16) | トップページ | CCP サブマリナー075 »

コメント

日曜日は雨で残念でした・・・crying

私も昨日飛ばしてきましたよ。
天気が良く風も微風と穏やかだったのでSALは楽しかったです。

カネゴンさんの800mmも復活したようで良かったです。
やはり同じ規格の機体がないと寂しいですからね。
セッティングも良くなってきたみたいで何よりです。
新しい翼が10gも軽量化とは凄いです。
強度はどんなもんでしょう?
前縁はバルサ無垢だけで何かしらのスパーは入れてないんですよね?
投げたときにブフォって言いません?(笑)
私の機体は段々ヤレて来たのかちょっとブフォって言います(爆)
もう直ぐで壊れちゃいそう。

一緒に飛ばすのが楽しみですね~。

今週は晴れるといいんだけど~!

投稿: なっかー | 2013年6月18日 (火) 13時58分

>なっかーさん

日曜日は残念でした。電話しすぎて耳が痛かったですよ(笑)


>新しい翼が10gも軽量化とは凄いです。
>強度はどんなもんでしょう?

1作目が重すぎたんだと思いますが、強度は一応大丈夫そうです。
今のところブフォとは言わないのですが、その内バルサの繊維が切れてきたりすればブフォって言いそうです。

しばらくは耐久テストですね~。


>今週は晴れるといいんだけど~!

今のところ天気は良さそうですね!
あとは風が微風であることを祈ります(笑)

投稿: カネゴン | 2013年6月20日 (木) 00時41分

>電話しすぎて耳が痛かったですよ(笑)

15分くらいですよね?電話していたの。
私はへっちゃらです。
耐久はなれてます(笑)

>今のところ天気は良さそうですね!

どうも天気怪しそうですよ。
台風なんか来てますから・・・(汗)

今週もダメなのかな~。


投稿: | 2013年6月20日 (木) 13時57分

>なっかーさん

>15分くらいですよね?電話していたの。

いやいや絶対に1時間以上話してたでしょ(笑)


>どうも天気怪しそうですよ。

今のところ大丈夫そうですけど、台風次第ですかね~。

http://tenki.jp/forecast/city-70.html

投稿: カネゴン | 2013年6月20日 (木) 17時35分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/61310/57614048

この記事へのトラックバック一覧です: コソ練レポート(2013/06/17) :

« プチオフ会レポート(2013/06/16) | トップページ | CCP サブマリナー075 »