« CCP サブマリナー075 | トップページ | プチオフ会レポート(2013/06/30) »

2013年6月24日 (月)

プチオフ会レポート(2013/06/23)

今週も朝練して参りました~。

先週は雨で朝練することができませんでしたが、今週は仕事や天候により超久々となってしまったなっかーさんを始め、ふかふかさん、Kさん、tamoさん、クマガイさん、私の6名が集まりました!

今回はなんと言っても「晴れ!」ということで、予報よりも風は強めではありましたが、こんな日はサーマルが出まくっちゃうんじゃないの~ということで、無動力の機体がこんなに集まりました(笑)

20130623_016

まだ隠し持っている機体が何機かあるかと思いますので、実際にはtamoさんのモンキチとか、もっと多くのDLG機が集まりました。

とにかく前回デビューのKさんのELFが余りにも素晴らしく飛んじゃうため、打倒ELFで頑張ります(笑)

まずはなっかーさんです。

20130623_002

そのELFをマイクロSALサイズに縮小したマイクロELFですが、これがまたランチがラダー機のマイクロSALとは思えないほど上がります。

胴体もスケールダウンしていますので短いのですが、短さを感じさせません。

上空ではELFと良い感じなのですが、地上付近での粘りが課題でしょうか。

一方の800mm版のミニELFも良く飛んでましたね~。

20130623_018

私のself800と同クラスになりますが、調子悪かったそうなんですけど、垂直尾翼が曲がってたらしく、手で捻って直したら調子を取り戻したそうです。

続いてクマガイさんです。

20130623_006

クマガイさんの機体はなっかーさんのマイクロELFの逆で地上付近で粘ります。

この頃はランチ高度もかなり高く上がるようになってきたりと、ホントに研究熱心です。

そのクマガイさんのマイクロSALをなっかーさんがランチするの図です。

続いてふかふかさんです。

20130623_005

ふかふかさんは勝負に徹するあまり、気流の流れが良い木の上でギリギリまで粘るので木に引っかけます。

なんと4回も引っかけましてグランドスラム達成(笑)

しかし、今日はみんなして粘っていたので、一人一回は引っかけていたような(笑)

そしてそのKさんのELFです。

20130623_021

なんとELFも引っかけてましたが(笑)、まともに飛べばELFには敵わないものの、風が少し強めだったりしたこともあって、場合によっては勝てることもあるということで粘るんですよね~。

いやぁ、それにしても良く飛びますね~。

tamoさんのナイトメアミニです。

20130623_031

ナイトメアも手を加えられてまして、なんと車輪付です!

これによって滑走離着陸も可能となり、より楽しむ幅が広がりますね!

最後に私です。

20130623_004

マイクロSAL、self800、miniDLGと3機を投げまくりまして、2週間ぶりだったこともあって肩が少し痛いです(笑)

今日の風の具合だと、軽くなったself800やマイクロSALには少し辛く、miniDLGには比較的合っていました。

ランチ高度は結構上がるのですが、その後の浮きがELFとの決定的な違いで、重量が20gほど重いのが主原因と思われますが「作り」の違いからしてそれだけじゃないですよね~(涙)

なかなか悩ましいところですが、self800の迎角のセッティングがちょっと良い感じにはなってきたのは収穫でした。

self800も少し落ち着いたので、マイクロSALの主翼を一枚削りたいところなのですが、新型フォルクスプレーンの製作も進めていきたいところなので、来週もself800を煮詰める作業になりそうです(笑)

|

« CCP サブマリナー075 | トップページ | プチオフ会レポート(2013/06/30) »

コメント

お疲れ様でした~。

ハムちゃんのELFは凄かったですね。
なんか差が有りすぎる感じもしますが良い目標にもなりますね。
超えられる訳は無いのですがちょっとでも近づきたいです。
あの軽い飛びっぷりはやりたい所ですもんね。

しかし、天気も良くて数週間のうっぷんを晴らした気がします(笑)

やっぱり天気の良い日のSALは格別です。

またよろしくお願いいたします。

投稿: なっかー | 2013年6月24日 (月) 16時11分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/61310/57652589

この記事へのトラックバック一覧です: プチオフ会レポート(2013/06/23) :

« CCP サブマリナー075 | トップページ | プチオフ会レポート(2013/06/30) »