« Centurion Mini Brushless Catamaran Boat(その2) | トップページ | 岐阜合宿2013が迫ってまいりました~ »

2013年7月 7日 (日)

プチオフ会レポート(2013/07/07)

今週も朝練して参りました~。

七夕はたいていの場合梅雨の真っただ中ということもあり、曇りや雨という日が多いんじゃないかと思いますが、関東はすでに梅雨明けしてしまい、真夏のような日差しでした。

暑いのも辛い部分がありますが、それよりも風が問題で、ここ最近では一番の風の強さでした。

ただ、南風だったために背中の林に上手く遮られ、林の木の高さよりも下で吹き降ろしの影響を受けにくい林の傍であればほぼ体育館状態...というごく狭い空間で楽しむことになりました。

先週よりも風は強いのですが「その空間」であればサーマルがバンバン出ている状況で、上空の風も思ったよりもキレイに流れていたりして、マイクロSALで40秒~1分の滞空時間ということで、案外楽しめました。

参加者は、ふかふかさん、tamoさん、Kさん、なっかーさんに私です。

それでは早速ふかふかさんから参りましょう。

20130707_002

ここ最近の主力機となっているマルチコプターですが、ものスゴク傾いた状態でホバリングしたりしてこんな強風下でも飛ばせちゃうのはスゴイです。

ちょっと固定ピッチのヘリでは飛ばせない風なのですが、同じ固定ピッチでもマルチコプターは大丈夫なんですね~。

そのマルチコプターの風の強さと、ふかふかさんのFPVシステムが活かされる時がやってきました。

というのはなっかーさんの800mmDLG機が風に流れに流されて、草が盛大に茂っているエリアに突っ込んでいってしまいました。

結構な時間をかけて参加者全員で探してみたものの見つからず、マルチコプターのFPVを使って上空から捜索しようということになりました。

上空からの映像は正にリアル版グーグルマップ状態(笑)で、「もうちょっと手前~」とかマウス操作して(ふかふかさんに伝え)探してみたワケですが、残念ですが見つけることが出来ませんでした。

解散後、なっかーさんが一人で探したところ、奇跡的に見つかったそうで本当に良かったです。

自作機なので作り直せば良いっちゃあ良いのですが、受信機が無くなるとショックが大きいんですよね~。

で、下の写真は800mmが見つかる前の失意の中でのなっかーさんのマイクロSALです(笑)

20130707_012

800mmがそうであったようにふとした拍子に流され始めると延々と流されていくという状況でしたが、上にも書きましたが「その空間」であれば結構楽しめましたよね~。

私やKさん、ふかふかさんもその狭い空間で一緒に飛ばしていたのですが、一枚も写真を撮ってませんでしたorz

KさんのELFは風に弱いような印象だったワケですが、意外とこの風でも飛ばせていたようなので、少なくともマイクロSALが飛ばせるような状況であれば問題なさそうですね~。

まぁ、この強風で飛ばす回数も少なめだったワケですが、精力的に飛ばしていたのはtamoさんのマイクロ・ナイトメアです。

20130707_009

マイクロSALよりも小さいサイズですが、「その空間」で十分遊べるサイズとも言えます。

私も低いところで遊べるマイクロクワッドを持ってきてましたしね。

モーターをパワーアップしたそうで、軽快に飛んでました。

まだ作り始めていないフォルクスプレーンの新型が間に合わなかったらナイトメアの小さめなヤツを作って水上機にしてみようかしら(笑)

先週、チラっと書いたWorld Models DLG ハンドランチをminiDLGの後継としてポチってしまったので、合宿の後にでも作りたいと思います!

|

« Centurion Mini Brushless Catamaran Boat(その2) | トップページ | 岐阜合宿2013が迫ってまいりました~ »

コメント

お世話様でした~

って、ホント皆様にお世話様でした~です。

あんな狭いエリアでも探せないもんですね。
実際見つけたときはホント解かり難い状態でした。

また、手元に戻ってきたので大切に飛ばさないとって思っています。

また、来週よろしくお願いいたします。

投稿: なっかー | 2013年7月 9日 (火) 18時24分

>なっかーさん

>って、ホント皆様にお世話様でした~です。

いやぁ、でもホントに見つかって良かったです!
林に突っ込んだでもないのにロストは痛すぎですからね~。

今週末もよろしくお願いします~。

投稿: カネゴン | 2013年7月11日 (木) 00時48分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/61310/57746192

この記事へのトラックバック一覧です: プチオフ会レポート(2013/07/07) :

« Centurion Mini Brushless Catamaran Boat(その2) | トップページ | 岐阜合宿2013が迫ってまいりました~ »