« 岐阜合宿2013レポート(2013/07/20~21)【速報版】 | トップページ | フォルクスプレーンVer3.0 (その4) »

2013年7月25日 (木)

岐阜合宿2013レポート(2013/07/20~21)

2013072021_489

2013年7月20~21日の日程で行われた岐阜合宿2013は事故もなく無事終了いたしました!

天候は2日間通して、まともに温泉に浸かることができないくらいに日に焼けてしまうほど良すぎるくらいに良く、風もそれほどでもなくて、正に絶好のフライト日和となりましたね!

参加者は総勢12名となりまして、非常に、そりゃもう非常に盛り上がりました!

それもそのはず、みんなと2日間を共にできるということもありますし、私たち関東勢からすれば彼の地は楽園というかホントに楽し過ぎますからね(笑)

2日間のスケジュールとしては、初日は10:00に集合してかから湖で水上機&ボートで遊んでから温泉入って夜は塩ケーチャンで宴会。2日目は午前中は陸上機(飛行機、ハンドランチグライダー等)、午後は川で水上機&ボートで遊んで温泉に入って解散...というような感じです。

内容が濃すぎて、どうまとめれば良いのか悩みどころなのですが、2日間をごちゃ混ぜにしてジャンルごとにまとめたいと思います。

それから今回も写真や動画をまーさんにご提供して頂いております。この場を借りてお礼申し上げますm(_ _)m

それでは続きをどうぞ。(超重いのでご注意w)

まずはなんと言ってもボートでしょうか(笑)

フライトクラブみたいなもんなのにいきなりボートです(笑)

S0039

昨年の岐阜遠征の時にRCボートを見て以来、湖や川を目の前にして水上機だけじゃなくてボートもやってみたい!ということで買ってしまったボートです。

水上機は当然のごとく非常に面白いのですが、やはりボートもラジコンカーとは違って水上を走るだけに違った面白さがありますね!

これは私のボートなのですが、前評判通り難しかったです(笑)

フルスロットルで直線走航中に舵を切ると転びますし、潜水艦のように潜ってしまうことも何度かあり、最後はモーターが焼けちゃいましたが、確かに難しいけど面白かったです。でも次の機会には純粋にボートを楽しめるオーソドックスなV底艇で自動転覆回復機能付が欲しいです(笑)

それでは各艇のご紹介です。

まずはなっかーさんのボートです。

2013072021_195

歳三さんと同じはずなのに、このボートは色々と諸問題がありまして悩みましたね~。

S0047

最終的に3PKを捨てて14SGで走らせてました(笑)

そんな感じで悩んでいるなっかーさんらを風船攻撃(笑)

zippoさんのボートです。

2013072021_325

一番大型艇で速い上に安定感がありましたね!

焔さん艇です。

S0002

カタマランなのにあんまり転ばないのは、やっぱり大きさなのでしょうか...。

歳三さん艇です。

S0041

この船種では一番の大当たり艇でしたね~。ものスゴク良く走ってました。

こちらは8810さん艇です。

S0014

少し趣の異なるクルーザータイプでなんと釣りも楽しめる(笑)

エサまでちゃんと付けてました。

こちらはKさん艇です。

S0040

マイナートラブルはままありましたが、2セルとは思えない感じのパワフル感でした。

そして一番の大当たりはkenponさん艇です。

2013072021_536

パッと見はかなりオーソドックスな船だと思うのですが、安定感は抜群で、船というジャンルを一番楽しめた船なんじゃないでしょうか?次買うならこれはアンパイって感じですかね~。

2日目は波が全くなくてレースっぽいことも楽しめました。

2013072021_542

動画はこちら。

普通に遊んでいるところも。

最後に何かが起きます(笑)

水上機とボートのコラボ(笑)

浮き輪を使って水上に浮かびながら見たボートもカッコ良かったですが、上空からも良いですね~。飛び散る水しぶきと白く伸びるラインがボートの魅力ですよね!

8810さんのクルーザーにカメラを取り付けました。

とまぁ、ボートはかなり面白かったです(笑)

もうちょっとマイナートラブルを解消できて来れば、ブイを置いてレースっぽいことも楽しめるかもしれませんね~。レースボートじゃなくても良いかもしれませんが、これからはボートが楽しめる場所なら必須アイテムですぞ(笑)

ボートの部は終了で水上機部門に入ります(笑)

2013072021_035

今回はなんとマッキが3機も!

左手前がzippoさんの4セル機、中央がTakaさんのGP機、右がKさんの3セル機です。

GP機の所有者であるTakaさんは3機とも飛ばし比べることになりましたが、4セル機が一番良さそうなんておっしゃってました。

2013072021_083

しかしエメラルドグリーンの湖面にマッキは似合いすぎます!

Kさんのマッキの動画です。

このタイプの飛行艇は離陸にコツがいるんですかね~。

焔さんの自作機です。

S0010

飛ばしなれてて間違いない感じで良く飛んでましたね!うちらには分からないレベルで調整していましたが...。

8810さんの自作機です。

2013072021_032

推力も浮力も十分ありそうなんですけど、どうしても飛び立てず...って感じでした。

2日目の最後に少しだけ浮かんだそうですが、突然のスコールに誰も見てませんでした(笑)

8810さんと言えばこちらのカナディア。

S0026

去年の遠征の時や5月の西湖でも良く飛んでましたが、今回も良く飛んでました!

改めて考えてみても双発機だからか2セルでこのパワフル感はスゴイですね~。

ボートに続いて水上機でも悩んでいたのがなっかーさん。

2013072021_130

HKで買った3,000円の発泡機で、あくまでもicon「風」で何故かフロートが両翼についていましたが手ごわかったですね~。

相当苦労して工夫してこんな感じでした。

リベンジをお待ちしております(笑)

一方のちゃんとしたiconの方は良く飛んでました。

2013072021_030

これは歳三さん機だと思いますが問題なかったですし、Takaさん機も西湖での問題はクリアされて非常に良い感じでした。

まーさんの機体です。

2013072021_517

ハイペリオンの機体ですが、この機体は完全に手中に入れている感じで、まーさんの飛行機ラインナップの中で陸上機も含めて一番安定している飛行機なような(笑)

スヌーピーが操縦する複葉機もまーさんです。

S0020

優雅なスケール機なのですが、強引なフロートの取り付け方法に注目(笑)

こちらはkenponさんですね~。

S0016

Sbach342ですが、これはホントに間違いない機体ですよね~。着水に失敗して脚の付け根が割れちゃいましたが簡単に直りそうですので次回も飛ぶでしょう~。

直前になって参加表明したフクロウさんの複葉機です。

S0021

恐らく準備不足であろう状況で、しかも初の水上機ということでしたが、何とも簡単に飛ばせちゃってましたね(笑)

残念ながら水上機の楽しさも分かって頂いたと思いますので(笑)是非次回からもお願いしますm(_ _)m

zippoさんのフライングボートってやつですかね。

S0019

なんとか焔さんの手により調整は出来たのですが、やはり独特な操縦感があるようで、あえなく墜落となってしまいました。

回収は泳いで行きます(笑)

2013072021_007

私も回収に行ったりしてみたのですが、普段プールしか泳いでないので、危うく溺れるところでした(冷汗)

安全のためにも川や湖では浮き輪必須です(笑)

そんな私ですが、フォルクスプレーンの初フライトをしてきました。

2013072021_041

ピッチングが結構厳しかったのですが、重心合わせや水中翼を取り付けたりしたところ、良い感じになりまして、なんとか水上機としてデビューできました。今週末は横浜で陸上機としてデビューです(笑)

そして中ちゃん複葉機と去年焔さんから譲って頂いたボックスフライです。

2013072021_020

岐阜が発祥の地であるこの2機ですが、また岐阜の空へ戻ってきました!

この2機があるので自作機で安心して水上機にチャレンジできます(笑)

ヘリも飛びました...といって水上機ではありませんで、水上で飛ばしただけですが(笑)

こちらはまーさん機です。

2013072021_225

こちらはフクロウさん。

2013072021_309

そして極め付けはkenponさんです。

S0049

水面ギリギリのホバリングを目指していましたが、危うく水中機になるところでした(笑)

ありゃ、Takaさんも飛ばしてましたが撮るのを忘れてましたorz

湖ではスイカも出現!

S0018

大自然に囲まれてのスイカは美味でしたね!ごちそうさまでした! >まーさん

そして最後に陸上機部門です。

かなり長くなってきたので飛ばしますよ~(笑)

陸上機はさすがに飛ばしなれてるだけあって、どれも良く飛んでました(笑)

まずはなっかーさんのエクストラで、新規に作り直してから初飛行でした。

2013072021_333

良く飛んでるという意味が分かりました。私もちと欲しいです(笑)

続いてTakaさん機です。

2013072021_360

ご友人が亡くなられて遺品となった機体だそうですが非常に良く飛んでました!

フクロウさんの複葉ファンフライです。

2013072021_371

かなり良く飛んでまして焔さんが欲しがってました(笑)

こちらもフクロウさんのEDF機です。

S0035

超カッ飛んでました!無茶苦茶速い!

こちらは歳三さん機です。

2013072021_392

これだけのスケール感がありながら、操縦は簡単そう??超カッコ良かったです。

こちらはまーさんのフライングジャグです。

2013072021_414

引込脚も健在で着陸も完璧でした!

お馴染みなっかーさんのフォルクスプレーンです。

2013072021_498

私のフォルクスプレーンは陸上機としての用意を持っていかなかったので共演することはできませんでしたorz

kenponさんのA-10です。

2013072021_399

ツインダクト機だと思いますが、EDF機とは思えないほど静かな機体でした。

同じくkenponさんのミラージュです。

2013072021_467

胴体着陸する機体なのですが、アンテナを底面に這わせてあり、ズル剥け状態に(笑)

そんなミラージュを追い払うためにスクランブル発進した8810さんのF-18です。

2013072021_466

スケール的にもちょうど合ってるっぽいですね~

2013072021_474

そんな陸上機の着陸集(まーさん作)です~。

それから忘れてはならないのがハンドランチグライダーです。

湖でも陸上機を飛ばしたところも地形と天候が良かったみたいで、サーマルや吹き上げが良い場所が結構ありまして、私のマイクロSALでも3分越えとかもあってかなり楽しめました!

まーさんのminiDLGです。

2013072021_339

ハンドランチグライダー初心者の方が数名いて初心者講習会的な感じになりましたが、miniDLGは横浜でのノウハウが効いて良く飛ぶようになりました。是非地元でも飛ばしてください!

こちらはTakaさんのELFです。

2013072021_506

しかしやっぱりでもELFはズルいですな(笑) やっぱり欲しいです(笑)

こちらは8810さんが西湖でなっかーさんから譲られたマイクロSAL...かな?

2013072021_240

違うかもしれませんが(汗)、RCメカが違うために、ちょっと調整に苦労しましたが、なんとか飛ぶようになったんじゃないですかね~。

そしてBBSで話題のYカーゴです。

S0029

思ったよりも大きくて驚きましたが、その容姿に似合わない軽快さで飛び立ってきました。

その様子はこちら。

いやぁ、ホントに夢が膨らむような面白いものを作りますよね!

実物を目の当たりにしてみて、その凝った作りにさらに驚きました。素晴らしいです!

そして極め付けのメインイベントが8810さんの力作であるコスモタイガーⅡです!

2013072021_508

実物は写真よりも素晴らしく、間違いなくコスモタイガーⅡでした。

プラモデルかのような出来栄えで、飛ぶのは間違いなし!...と思ったのですが...

衝撃の動画ですが、まずはまーさん目線の動画から。

そして私目線から。

最後の最後は正に衝撃的なラストでした(笑)

やっぱり空想上の機体というのは航空力学的に厳しいんですかね~。

私としてはここまでやって頂いてとにかくお礼を言いたいところですm(_ _)m

泊りがけの合宿ということで夜は下呂名物のケーチャンを肴に乾杯!

S0028

今回はケーチャンはケーチャンでも塩ケーチャンということでしたが、非常に美味しかったです!あんまりこうやって飲む機会も無いですから、いつもと違う面とかも見ることができて非常に楽しかったです!

そして一番最初に撮った参加者全員が写っている集合写真です!

2013072021_002

なんだかんだとあっという間に終わってしまった2日間でしたが、往復800kmしてでも集まるだけの価値のある非常に中身の濃い合宿でした。いやぁ、やっぱり泊りがけはヤバすぎるほど楽しいっ!

これも一重に飛行場の草刈や宿を提供して頂いた焔さんや宴会等の準備までしていただいた8810さんら、岐阜組のみなさんのご尽力あってこそだと思います。参加者を代表いたしましてお礼申しあげます。本当にありがとうございましたm(_ _)m

次は関東でオフ会ということになりそうですが、また絶対に行きますからよろしくお願いしますね!!

|

« 岐阜合宿2013レポート(2013/07/20~21)【速報版】 | トップページ | フォルクスプレーンVer3.0 (その4) »

コメント

まあまあ。。盛り沢山すぎて。。
編集御苦労さまでした!

ログハウス風宴会場も素晴らしい雰囲気ですね~♪
実際に本館アップで見てると「あっ!これじっくり見てない、望遠だと凄い!」と
かなりの発見があります。

これって、、二日?本当?通常なら夏休み林間学校でしょ!!

岐阜支部の尽力のお陰で事故も無く安全に執り行えたことをあらためて感謝致します
御苦労さまでした。

投稿: 歳三 | 2013年7月25日 (木) 08時14分

まーさん

着陸集は秀逸ですね!!
good

投稿: 歳三 | 2013年7月25日 (木) 08時35分

カネゴンさん
レポートお疲れさまです。ジャンル別の編集も良いですね。

岐阜のみなさん
本当に色々ありがとうございました。行き届いた準備のお陰です。
コスモタイガーの最期は寂しいかったけど、次回に期待してます。

ハンドランチは難しいですね。一度も手元に帰ってこなかったです。
新たなカテゴリーは楽しく、なれてきた陸上機等はみなさん安定したフライトで良い感じでした。

歳三さん
着陸シーンは何度見てもいいです。

投稿: | 2013年7月25日 (木) 08時51分


まーさん?

投稿: 歳三 | 2013年7月25日 (木) 09時20分

参加の皆さん

お疲れ様&お世話になりました^^

一瞬のうちに過ぎ去った二日間でしたが、皆さんのご協力で今回も無事故で終わる事が出来ました。
ありがとうございました!!

塾長殿、まーさん
毎度手間のかかる編集作業、ご苦労様でした。
こうやって振り返る事が出来ると、新しい発見や反省点、
何よりも、あの日、あの瞬間にタイムスリップ出来て、
二度・三度と楽しめます(* ̄ー ̄*)

次回は候補地は色々出ていますが日取りがねぇ~!
出来れば9月の早い段階で一度やりませんか?
第一週とか!!

投稿: 焔 | 2013年7月25日 (木) 09時21分

焔です 追記で一つ

筋肉痛は今のところ全く有りません^^
で・す・が!!今週末辺りに出てくる予感・・・w(゚o゚)w

日焼けが酷く、すでに脱皮が始まっています。

白豚から焼き豚へ、そして黒豚へ変身中です!

投稿: 焔 | 2013年7月25日 (木) 09時47分

皆様、お疲れ様でした。

私のIconらしき機体の貴重な浮いている動画が見れて感無量でした。

遊びすぎたせいか、ちょっと廃人になっております。
日曜にはハイ人になっているように高めておきます。

天気が良くて何よりでした。
何処に行っても全開で楽しめたもの天気のおかげですね。

それと中津川は9月の第1週は仕事です(。>0<。)

投稿: なっかー | 2013年7月25日 (木) 12時10分

>参加者各位

暑い中、本当にお疲れ様でした。
そして何よりこんなトコまで遠路遥々ご参加下さり有難う御座いました!

しっかし、たっぷりと2日間も確保出来てたのに
「瞬く間に過ぎ去る」
とはああいった事を指すんでしょうかね〜(笑)。
誰もヤらない小康状態がほとんど無かった事を顧みても
相当楽しかったんだと思います!

天候にも恵まれ(過ぎ?)ましたし、
皆さんが一様にご満足下さっていらっしゃる感じですから
正直「無事に終われてヤレヤレ」です(笑)。

あんなトコでよろしければ、またいつでもお連れします。
秋になるとダム湖用の有人ボート確保が必須となりますが
皆で出し合って安いゴムボートでも買いますかね。

今回泳いだ方、あるいは泳いでもらった方は
「ボートなれど救助は必要」
ってのが痛感なされたのではありませんですかな?(笑)。

投稿: 8810 | 2013年7月25日 (木) 13時06分

8810さん

>皆で出し合って安いゴムボートでも買いますかね。

コールマンから一人用カヤックが一万円前後で出てますから保管等を考えると手頃かと思います。


http://www.sankei-kansai.com/2013/04/24/20130424-064807.php

会費の余剰金からと言うのも提案しておきます。

それにしても二日間遊び呆けると社会復帰が難しく
顔はすでに皮が剥けて迷彩色、身体は赤黒く
漁師さんのようです。


投稿: 歳三 | 2013年7月25日 (木) 14時23分

>皆さん

大変遅くなりましたが、何とか形になりました。
ありがとうございました!

私も脱皮が始まりました(笑)
お風呂にはやっと浸かれるようになりましたが、スポンジで体を洗うと痛いです(涙)

どうもこの体を修復しようと体が頑張ってるみたいで非常にエネルギーを喰われている気がします(笑)

次回ですが、どうも尾島は相当先まで埋まってるみたいですね~。
いつもの千葉某所か、既に9月の後半しかないですけど西湖も良いかも知れませんね!


>皆で出し合って安いゴムボートでも買いますかね。
>会費の余剰金からと言うのも提案しておきます。

保管場所がクリアできればその案で欲しいところですね!
ゴムボートみたいに萎ませられるヤツが良さそうですよね~。

投稿: カネゴン | 2013年7月25日 (木) 16時30分

別館であいはぶ。さんがラジコン岬を提案しています。
水上機とボートが出来るので魅力的ですが早物勝ち!

西湖をメインにしてラジコン岬を偵察し可能なら午後から移動とか・・

費用は西湖の駐車場代程度なので両面押さえも!!

投稿: 歳三 | 2013年7月25日 (木) 16時48分

>歳三さん

>西湖をメインにしてラジコン岬を偵察し可能なら午後から移動と
>か・・
>費用は西湖の駐車場代程度なので両面押さえも!!

なるほど!そういうことですね!
すばらしい案です!

ボートは無くなっちゃったので、なんとか入手しないと...。

投稿: カネゴン | 2013年7月25日 (木) 16時57分

岐阜の皆様、大変お世話になりました。

楽しすぎて次の日も仕事しながら、たまに意識が水面上と
ヘリポートに飛んでいました。

水上飛行楽しいです。

今回の反省点を生かして次回も必ず参加したいです。

投稿: フクロウ | 2013年7月25日 (木) 17時41分

>↑
>まーさん?
はい。すみません。名前抜けました。

カネゴンさん
ボートの写真がちょっと違うような気がします。74はkenponさんで、歳三さんのは船首に蛍光テープがある船だったかと。

次回、ゼッケン貼っておきますかね~。

投稿: まー | 2013年7月25日 (木) 19時59分

まーさん

確かにその通りでボートは見分けが付きにくいですね!

ポール立てて色分けしますか?
ゼッケンNo.も色分け。。

でも思いっ切り楽しかった!!!

投稿: 歳三 | 2013年7月25日 (木) 23時31分

皆様お疲れさまでした~

レポ見てるとやっぱりボートを仕入れなきゃ!
って思いますね。
どれにしようかな?

本日、少しだけELFを飛ばしましたが結構面白いですね~
フルサイズのDLGが欲しくなるかも?
でも高価だよね

投稿: Taka | 2013年7月26日 (金) 00時10分

みなさま、大変お疲れ様でした。

焔さん、8810さん、今回も大人数が参加するなか、いろいろとお世話になり本当にありがとうございました。

ボート、水上機、ヘリ、マイクロSAL、大宴会と、思いっきり楽しませていただきました!!
ただ、慣れないSALを誰よりも短いインターバルで投げ続けていたせいか、昨日まで右腕を肩よりも上に上げることが出来なくなり、寝返りにも一苦労と、かなり大変なことになってました。。。
体も鍛えないとダメですね・・

現在ボートのお手軽自動回復or転倒防止策をいろいろと構想してますw

またよろしくお願いいたしますっ!!

投稿: kenpon | 2013年7月26日 (金) 07時02分

>カネゴンさん

>危うく溺れるところでした(冷汗)

だぁからガッツリ溺れてました!って(笑)。
辛くも一命を取り留めた後
あらゆるツッコミにまるで無反応だったガチのやつれ顔に
申し訳ありませんが皆が大爆笑でしたね(笑)。


>まーさん

着陸集は本当に良いですね〜!
フェチにはたまりません(笑)。

しかし折角の見せ場だったのに僕のFA-18は
相変わらず浮きが良過ぎて地面に押さえ付けるのに必死でした。
久々に飛ばしたんで完全に機体のクセを忘れてました(泣)。


>Takaさん

2日目は「俺ボート無ぇから…」とひたすら浮き輪に乗ってましたが
アレはアレで楽しかったですよね(笑)。

次回ボート購入の際は、
是非あの馬鹿デカイT-rex700用Li-poを使える奴にして下さい!(笑)。


>kenponさん

水上改め「水面ヘリ」は見事でしたよ!
敵地から脱出するランボーを救出してるみたいでした(笑)。
あの一瞬の写真を押さえたカネゴンさんも素晴らしいと思います。


>歳三さん

有人ボートはやはり運搬&保管を考えると
やはり膨らますタイプが望ましいですよね。

あるいは逆に堅牢なタイプなら
現場に放置も出来るのですが…。

投稿: 8810 | 2013年7月26日 (金) 11時09分

現地にあったぶっとい流木をくりぬきカヌーにして放置しておくのはどうでしょう?
裏にしとけばバレなさそう。

投稿: なっかー | 2013年7月26日 (金) 15時05分

>フクロウさん

>水上飛行楽しいです。
>今回の反省点を生かして次回も必ず参加したいです。

水上機を楽しんで頂けて何よりです!
西湖か河口湖かわかりませんが、またやっちゃいましょう~。


>まーさん
>歳三さん

>ボートの写真がちょっと違うような気がします。

マヂですか~(汗)

イマイチ水しぶきに隠れてたりしてよく分からないんですよね~(汗)

ちょっと探してみます。


>Takaさん

>レポ見てるとやっぱりボートを仕入れなきゃ!
>って思いますね。

私も仕入れなきゃいけなくなっちゃったんですけど、送料別で$100前後が希望なんですけどね(笑)


>本日、少しだけELFを飛ばしましたが結構面白いですね~

コンディションが良ければ相当飛びますよELFは!


>フルサイズのDLGが欲しくなるかも?
>でも高価だよね

フルサイズは無茶苦茶高い上に、製作等が色々とめんどくさそうで尻込みしまくりです(笑)

3万くらいで良いのがあれば買っちゃいそうですが...。


>kenponさん

>昨日まで右腕を肩よりも上に上げることが出来なくなり、寝返り
>にも一苦労と、かなり大変なことになってました。。。

最初はそんな感じですよね~。
一年前は日曜日に飛ばすと水曜日くらいまで痛かったですから(笑)

その内、余計な力が抜けてバリバリ飛ばせるようになりますよ!


>8810さん

>だぁからガッツリ溺れてました!って(笑)。

やっぱり?(笑)
マジでいきなり疲れましたからね(笑)


>あの一瞬の写真を押さえたカネゴンさんも素晴らしいと思います。

この写真はまーさん撮影のものです。
私はボートのモーターが焼けて呆然としてた時でしたから(笑)


>なっかーさん

>現地にあったぶっとい流木をくりぬきカヌーにして放置しておく
>のはどうでしょう?

くり抜くのは超大変そうなんですけど(笑)
外丸かんなか何かでくり抜く??(笑)

手間と可搬性(岐阜だけでも二ヶ所あるし)を考えれば萎ませられるヤツが良いですね~。

投稿: カネゴン | 2013年7月26日 (金) 15時39分

めちゃくちゃ楽しそうじゃないですか~
しかもピーカンで。これは反則です(笑)

投稿: イラッタ | 2013年7月27日 (土) 00時38分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/61310/57857748

この記事へのトラックバック一覧です: 岐阜合宿2013レポート(2013/07/20~21):

« 岐阜合宿2013レポート(2013/07/20~21)【速報版】 | トップページ | フォルクスプレーンVer3.0 (その4) »