« プチオフ会レポート(2013/08/11) | トップページ | 1セルLipoで飛ばすオールドタイマー »

2013年8月18日 (日)

プチオフ会レポート(2013/08/18)

残暑見舞い申し上げますm(_ _)m

このクソ暑い中、今週も朝練して参りました~。

先週はマジで死ぬかと思うほど暑かったのですが、今週は先週に比べれば涼しかったですが、でもまだまだ暑い!

日の出が5:00を切り、家を出た時に感じるほんの少しヒンヤリ感、いつも座っているベンチに日が当たるまでの時間が遅くなってきて、秋を感じなくもないのですが、太陽の下で何時間もハンドランチグライダーなんぞを飛ばしていると確実に1リットルは汗をかいていると思われます(笑)

この季節は日影で休みながら飛ばす用の動力付き飛行機も必須です(笑)

そんな感じですが、今回の参加者はKさん、なっかーさん、私の3名でした~。

ふかふかさんは今週まで帰省中、tamoさんはお疲れのとのことでした。ちなみに来週は私が家族で出かける用事があってお休みで、なっかーさんは仕事の都合で9月半ばまで来られないそうです。

なかなか毎年この季節は揃わないのですが、家族サービスやお仕事優先で遊びましょう~。

では早速レポートに移ります。

20130818_018

20130818_021

ババーンと並んだのはELF & ELFもどきです(笑)

本物のELFはどれでしょう(笑)

ELFの本物が1機、ELFと同サイズの自作機が1機、ELFを縮小した800mm機が2機、マイクロSALサイズまで縮小したのが2機となっています(笑)

「どんだけELFなの~」って感じではありますが、本物のELFを目指しますが本物は買いません(笑)

基本的にスロープよりはサーマルで楽しむ飛行場ですので、ELFのサーマルハンティング力にあやかりたいんでしょうね(笑)

その筆頭株主的存在となったなっかーさんのELF同サイズ版です。

20130818_052

ポッドと主翼をオレンジでまとめた機体は、ほぼ同サイズとなってます。

しかし本家ELFの主翼の捻じれ剛性はものスゴイものがありますね~。カーボンリブキャップやカーボンシートのDボックス構造が良いのでしょうか...。(こんな記事を見つけちゃいました)

20130818_009

どうも曲がり辛い感があるようなのですが、ラダーの動翼が本家に比べて小さいということが判明したのできっと作り直すんでしょうね(笑)

1mとなるとやっぱり迫力がありますね!

続いて800mmクラスです。

20130818_050

左が私で右がなっかーさん機です。

なっかーさん機は剛性を目指して重くなっちゃったらしいのですが、良く飛んでる気がします(笑)

私のはテーパーのカーボンパイプで作り直したかったのですが、やっぱり高いしジャストサイズのパイプが在庫切れだったのでやめて、ストレートパイプで作り直しました。

今回はフルランチでも裂けることがなく、最後まで壊れずに持ち帰ることが出来ました(笑)

主翼の剛性不足を感じないワケでもないので、カーボンとは言わずともバルサのDボックス構造も良いかなぁ、なんて考えています。

しかし今日は朝の内は無風状態だったものの日が高くなるにつれて風が強くなり、しかも南風だったので林の上に向かってランチする必要があり、木に引っかける恐怖と強風に煽られての急な挙動変化にハラハラしながら投げ続けます(笑)

林の高さより低くなり、林の角となる少し囲まれたところに入れると、風が遮られて挙動が安定し、若干のサーマルも発生しているので「憩いの場」となってました(笑)

投げ続けて汗だくになったところで、日影からフォルクスプレーンです(笑)

20130818_024

なかなか4機は揃いませんが、3機が揃いました。

ただ風が強いために林の高さよりも低いところで飛ばす必要があるため、3機が同時に飛び立つと飛行空間が狭い狭い(笑)

右回りで周回方向を統一することで事なきを得ました(笑)

なっかーさんのフォルクスプレーンです。

20130818_045

結構長い間飛ばしてますので、かなり物持ちが良いですよね(笑)

そして超久々にヘリを飛ばしました~。

20130818_054

左がKさん機で、右が私のT-REX450PROです。

なんと言っても、去年の年末に飛ばして以来で今年に入って初めてのヘリということで、飛ばせるか超不安でしたし、私のはバー付きの前時代的な仕様ですが、何とか飛ばせるみたいです。

ホバリングから8の字、背面ホバ、連続ピルエットと一応飛ばせましたので安心です(笑)

ヘリは自作飛行機と違って、一度墜とすとパーツを買ってこないと修理出来ないのが悩ましいところですね~。小さい可変ピッチ機なら壊れにくいので、良いのがあれば欲しい気もするのですが...。

今後の予定ですが、ワールドモデルスのDLGを作るのが暑過ぎて億劫になってきたので、tamoさんのマイクロナイトメアに触発されて買った1セル用のモーターとアンプで飛ばせるピーナッツスケールの機体を作ってみたいなぁと思っています。

言うなればミニュームの自作機って感じでしょうか。オールドタイマーも良いですし、それこそフォルクスプレーンという手もあります。まずは機体選びから楽しみたいと思います~。

|

« プチオフ会レポート(2013/08/11) | トップページ | 1セルLipoで飛ばすオールドタイマー »

コメント

お疲れ様でした~

秋の気配が・・・と言うわりに汗かきまくりでしたね(笑)

しかし風が強かった。
飛ばすたびに3人で悲鳴の連続でしたね。
カネゴンさんが絶叫の後に咳き込んだのは笑えました。
可笑しくて飛ばせなかったです。

それから良く撮れたフォルクスプレーンありがとうございました。

カネゴンさんの800mmも良く飛んでいたのでひと段落着きましたね。
次回作期待しています。

投稿: なっかー | 2013年8月19日 (月) 11時33分

>なっかーさん

お疲れ様でした~

>秋の気配が・・・と言うわりに汗かきまくりでしたね(笑)

まだ気配だけですからね~(笑)

>カネゴンさんが絶叫の後に咳き込んだのは笑えました。

いやぁマジである意味危険ですからね~。
風が読めなさすぎてハラハラでした(笑)


>それから良く撮れたフォルクスプレーンありがとうございました。

良い感じでしょ!
本日のベストショットでした。


>カネゴンさんの800mmも良く飛んでいたのでひと段落着きました
>ね。
>次回作期待しています。

800mmは主翼をもう一度作り直したい気もしますが、1セル飛行機の方を今頑張って図面ひいてます~。

投稿: カネゴン | 2013年8月20日 (火) 10時19分

>カネゴンさん

昨日、ELFもどき1mのラダーを手直し完了しました。
まだ飛ばしておりませんが良くなっていると良いのですが。

>1セル飛行機の方を今頑張って図面ひいてます~。

手をつけるの早いですね。
結局、どの機種になったんでしょう?
その辺も楽しみにしています。

投稿: なっかー | 2013年8月20日 (火) 21時51分

>なっかーさん

ちょうどコメがすれ違ったみたいっすね~(笑)


>結局、どの機種になったんでしょう?

記事をアップしちゃいましたが、1セルリポで飛ばすオールドタイマーです。
癒し系というか和み系というかそんな感じで行きたいと思います!

投稿: カネゴン | 2013年8月21日 (水) 17時55分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/61310/58019275

この記事へのトラックバック一覧です: プチオフ会レポート(2013/08/18):

« プチオフ会レポート(2013/08/11) | トップページ | 1セルLipoで飛ばすオールドタイマー »