« プチオフ会レポート(2013/09/01) | トップページ | SOLO MAXX Revolution LED Version »

2013年9月 8日 (日)

プチオフ会レポート(2013/09/08)

今週も朝練して参りました~。

夜明け頃の天気は結構な雨でした。しかし今日の夜明け頃=5時過ぎと言えばオリンピックの開催都市が決定する、正にその時間ということで、すぐ飛ばせるように機体を準備し、雨が止むのを車内で待ちながらオリンピックの開催都市が発表される瞬間を見ていました。

20130908_007

これが平日だったり土曜日だったりすれば絶対に起きていない時間ですし、なんと言っても「Tokyo」に決まった瞬間でしたから、ある意味ラッキーだったかも(笑)

一人で歓声を上げてしまいました(笑)

開催都市が発表されしばらくすると雨が止んできたので、新作の尾翼を装備したマイクロSALを飛ばし始めました。

1パック=30分ほど飛ばし込んだところで、なんとふかふかさんが登場。その後、Kさんもいらっしゃいまして、隣のオリンピック開催都市から高速に乗ってやってくるため雨はハイリスク・ノーリターンの賭けとなるなっかーさんは断念となりましたが、一人も来ないかもと思っていたのに3人も集まりました(笑)

まずは、フォルクスプレーンです。

20130908_013

雨が時折パラつきますが、久々にほぼ無風状態の中で飛ばせました。

ふかふかさんとしては初めての無風状態でのフォルクスプレーンということで、ようやくこの機体の楽しさが分かって頂けたようです。

20130908_031

ちょうど先週の金曜日に「紅の豚」をテレビで放映していたのを見たのですが、空中戦ごっこはやってることがほぼ一緒でした~(笑)

お次はすっかり小さいのしか飛ばさなくなったヘリから。

20130908_020

ふかふかさんのT-REX250は、先週の墜落からローターの交換だけで復活しました。

続いてさらに小さい、KさんのE-flite BLADE nano CPxです。

20130908_015

ちょっとやらせて頂いたのですが、ちゃんとフリップや背面ホバも出来ました。

walkera 4#3Bとは大違い過ぎます(笑)

普段使っているプロポが使えるもポイントが高いです。最近の小さいのはスゴイですね~。

それから、もちろんハンドランチグライダーも飛ばしました!

20130908_009

湿度が異常に高い状態でしたので、雨が降ってなくても主翼がしっとりしてくるような感じではありましたが、陽は出ずとも気温の上昇とともに妙なフカフカ感があって、ちょっと小さいサーマルに乗せれば1分越えは結構出るような感じでした。

で、その私のマイクロSALですが、先週、新しい主翼をデビューさせ、強風下でも浮きの良さと抵抗感の無さを少し感じたのが嬉しくて、オールドタイマーを放り出して尾翼を新たに作り直しちゃいました(笑)

もうちょっとテストしてから詳細は公表しようかと思いますが、空気抵抗を減らすために、全体的に厚みが薄めとなるように磨き、尾翼の平面形を少し変更して尾翼前縁の後退角を少し強めとし、サイズも少し小さ目にしました。

またランチ時のトリムを最小限とするため、垂直尾翼の高さを短くして胴体を挟んだ上下の面積が同じくらいになるようにし、水平尾翼はクマガイさんに教えて頂いたように薄いクラークYとなるような翼型となるようにして浮力を持たせる(=ダウントリム)となるようにしました。

その結果ですが、新主翼の効果も含めてですが、今までの胴体よりもランチ時の抵抗感がグッと減りまして、ランチ高度が数メートル上がったのではないかと思います。

またランチ時のトリムもかなり抑えることができまして、エレベータに関しては若干アップトリムにしちゃうくらいでした(笑)

なっかーさんがいないと比較対象が少なくて何とも言えないところなのですが、今のところ好感触です。

マイクロSALに関しては、もう一枚主翼を製作中でして、来週テストしたいと思います。

|

« プチオフ会レポート(2013/09/01) | トップページ | SOLO MAXX Revolution LED Version »

コメント

何とも微妙な天気でしたね~
行こうか行くまいか何度も気持ちが揺らぎました。
でも、天気予報を信じて諦める事にしました。
そちらは雨が降ったようですが家の方は夕方まで降る事はありませんでした。

新しいマイクロSALは調子良さそうですね。
ランチも上がるようになったと言う事なので今度一緒に投げて比べましょう。

私のマイクロELFは息が長いですよ。
もう3ヶ月以上飛んでます。
こんな長寿な機体は初めてです。
単にマイクロを飛ばしていないだけかもしれませんけど。
私も新作を用意したいと思いますが今のところアイディアが有りません。

来週はクルマのレースと被るのでビミョウですが
また遊びに行きます。

投稿: なっかー | 2013年9月 8日 (日) 23時09分

>なっかーさん

>そちらは雨が降ったようですが家の方は夕方まで降る事はありま
>せんでした。

ダメかもって思うくらい朝は降ってました。
9時過ぎにもう一度ザァ~っと降ったので、そのタイミングで解散でしたしね~。
ですからこなくて正解でしたよ、今回は。


>新しいマイクロSALは調子良さそうですね。
>ランチも上がるようになったと言う事なので今度一緒に投げて比
>べましょう。

何気に調子良い感じに思えるので、是非是非やりましょう~。


>私のマイクロELFは息が長いですよ。
>もう3ヶ月以上飛んでます。
>こんな長寿な機体は初めてです。

尾翼を交換するまではかれこれ10ヶ月弱は使ってるような(笑)
もう一つの胴体も似たような感じなので作り直したいところです。


>私も新作を用意したいと思いますが今のところアイディアが有り
>ません。

今制作中の主翼ですが、無段上反角にするか、エルロン翼を作り直すことにするか迷ってます(笑)
無段上反角は水浸しにして曲げる予定なのですが、主翼を上下から挟み込むようなゲージを作らないとダメっぽいよなぁ...と思って躊躇中です。

3段上反角とかも気になるところなんですけどね~。


>来週はクルマのレースと被るのでビミョウですが
>また遊びに行きます。

なかなか予定と天気が合いませんね~。
これから台風シーズン到来なんでしょうから相変わらず悩ましい季節になりそうです。

投稿: カネゴン | 2013年9月 9日 (月) 10時30分

nano CPX箱だしで良く飛びますよね~
逆にMCPXを良く飛ぶようにしたくなってnano CPXは大事に箱にしまってありますw
草むらで飛ばしたら落としても無傷なのではないでしょうか?

マイクロSALは自分も手持ちの主翼で薄型が調子いいです。
また今度お邪魔させてくださいm(_ _)m

投稿: soma | 2013年9月 9日 (月) 20時18分

>somaさん

>nano CPX箱だしで良く飛びますよね~

飛びますよね~。ピルフリが出来ちゃうくらいですもんね(笑)

実は私もちょっとe-fliteではないものを買ってしまいました。
これまた後日。

>マイクロSALは自分も手持ちの主翼で薄型が調子いいです。

特に翼端付近が薄い羽根は調子良い感じですね~。
抵抗感がグッと減って翼端失速も少ないような感じがします。


>また今度お邪魔させてくださいm(_ _)m

涼しくなってきましたので是非来てください~。

投稿: カネゴン | 2013年9月 9日 (月) 21時56分

カネゴンさん

買ったの(笑?

此方はもう入着しましたよ(笑

でも、設定がうまくいかず、まだ飛ばせてません。

色々教えてください。

投稿: ふかふか | 2013年9月10日 (火) 11時29分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/61310/58151578

この記事へのトラックバック一覧です: プチオフ会レポート(2013/09/08):

« プチオフ会レポート(2013/09/01) | トップページ | SOLO MAXX Revolution LED Version »