« 「水上機スピンオフ会 in 河口湖」開催のお知らせ(2013/10/20) | トップページ | プチオフ会レポート(2013/09/29) »

2013年9月23日 (月)

プチオフ会レポート(2013/09/22)

今週も朝練して参りました~。

先週は台風で飛ばせなかったのですが、今週は天気が良く、風は徐々に強まりましたが、一頃よりは涼しい感じでフライト日和でした。

参加者は、ふかふかさん、tamoさん、kさん、久々のなっかーさん、さらに久々のクマガイさん、そのさらに久々にフクロウさんやわっきーさんまでいらっしゃいました!

先週のうっ憤を晴らすかのように参加者は多めでしたね(笑)

まずはフクロウさんからです。

20130922_001

2セル仕様のところを3セルで飛ばしているため、かなりのじゃじゃ馬振りだったようですが、良いセッティングを見つけたそうで、グリグリと飛ばされてました。

一方のこちらのwalekraちゃんは良く飛んでました~。

20130922_002

SOLO MAXX Revolutionよりも少し大きめなのですが、1セルとは思えないほどパワフルで、飛ばさせて頂いたのですが普通に背面ホバも出来ちゃったりして、素晴らしい操縦性でした。

そしてwalekraちゃんよりも小さいチビヘリちゃんが大集合です。

20130922_008

奥にあるのがT-REX250なのですが、巨大に見えますね(笑)

奥からKさんのBLADE Nano CPx、わっきーさんのWalkera GeniusCP、ふかふかさんと私のSOLO MAXX Revolutionです。

SOLO MAXX Revolutionはバッテリが予備も含めてダメダメみたいでスグにパワーダウンしちゃいました。HKあたりで仕入れた方が良さそうです。

GeniusCPは2年ぶりに引っ張り出したそうですが、サーボが壊れていたそうです。

そのわっきーさんですが、1セル機に興味が出たみたいで、tamoさんのマイクロ・ナイトメアを盗撮中~(笑)

20130922_012

私も早くつくらねば(汗)

続いてKさんです。

20130922_021

手前の青い機体は、UMX Sbach 342 3Dっていう機体だと思いますが、これまた3軸ジャイロを内蔵していて、サイズに見合わぬ安定感で飛ぶんですよね~。

3軸ジャイロ恐るべし。

続いてなっかーさんです。

20130922_030

病み上がりで久々のランチとなったそうですが、なんとか調子を取り戻したようです。

少し風が強くなってからは10gのウェイトを重心付近に追加したことで、良く飛んでいました!

久々に見たような気がするのですが、やっぱりランチで獲得高度が高いですね~。

もう一人病み上がりが...。

20130922_010

クマガイさんは、ぎっくり腰でここ1ヶ月くらい飛ばせなかったそうで、そのうっ憤を晴らすために大空工房のEAGLEを衝動買いしたらしいです(笑)

しかも、なんとJRのプロポまで...。

ちょっとだけトリム調整してましたが、この浮きは尋常じゃありませんね!

さすがフルサイズの機体って感じでした。

お次は土曜日の午後などに飛ばされている方の紙飛行機の形をした機体をご紹介します。

20130922_020

ほぼ発泡スチロール製となってまして、エレベータ&ラダーのプッシャー機となります。

バッテリは2セルで、動翼は小さ目なのですが、これまた良く効きますし、浮きも良くてゆっくりと失速もせずに飛ぶんです。

少し高度を上げると紙飛行機そのもので、素晴らしいフライトぶりでした。

最後に私です。

20130922_011

今週の課題としては、やはりマイクロSALのエルロンバージョンがどうなのか、ってことなのですが、結論から書きますと、今までのエルロン機の中では一番良かったです。

動翼が小さ目なので、両動翼を下げてのエアブレーキはさほど効きませんが、フラッターも発生せず、エルロンとしては十分な効き具合で、ランチ高度もそこそこ上がります。

やはり厚み方向でテーパー翼は有効なようです。クマガイさんやなっかーさんは以前から取り組んでいたことなのですが、私としては極々最近の事なので、今さらながらエルロン機も面白くなってきました(笑)

|

« 「水上機スピンオフ会 in 河口湖」開催のお知らせ(2013/10/20) | トップページ | プチオフ会レポート(2013/09/29) »

コメント

お世話様でした~

やはりこの場所で飛ばすマイクロSALは楽しいですね。
風がビミョウにいろんな変化を与えてくれます。
カネゴンさんのエルロン機も良く飛んでいました。
やはりラダー機とエルロン機、両方欲しいですね。
なので今日から私もエルロン機を作り始めました。
今度の日曜には持っていける様にいたします。
もちろん調整済みで・・・(笑)

エルロン機同士の勝負が出来たら楽しそうです。

投稿: なっかー | 2013年9月24日 (火) 00時59分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/61310/58246617

この記事へのトラックバック一覧です: プチオフ会レポート(2013/09/22) :

« 「水上機スピンオフ会 in 河口湖」開催のお知らせ(2013/10/20) | トップページ | プチオフ会レポート(2013/09/29) »