« プチオフ会レポート(2013/09/22) | トップページ | プチオフ会レポート(2013/10/06) »

2013年9月30日 (月)

プチオフ会レポート(2013/09/29)

今週も朝練して参りました~。

日中の陽が当たっているところは、まだ暑かったりしますが、朝はかなり涼しくなってきてまして、今朝の日の出頃は寒いくらいでした。

かなり秋を感じられるようになってきましたね~。

参加者も少し寂しく、なっかーさん、クマガイさん、私の3名でした~。

涼しくなるにつれてマイクロSAL熱が上がってきてました。

まずはクマガイさんからです。

20130929_001

二段上反角なのですが、中央で1段、ウィングレット風に2段と、上反角をつける位置が特徴的です。

このウィングレットは非常に気になるところで、いつかは試してみたいポイントですね~。

風が少し強めだったのですが、良い感じの風になったのでみんなで飛ばし始めたところ、なんと木のてっぺんに着陸...着木しました(笑)

20130929_005

背中側の林は除くと一番高いのしかもてっぺんでした。

手持ちの竿では届かず木登りです。

20130929_007

冬になれば葉っぱが落ちるので回収も楽なのですが、それまでは結構苦労しますね~

先に引っかけたなっかーさんが「その木の上はタイガーホースだから...」とか訳分からん事言っとるなぁ、と思ったらトラウマのことだそうです(笑)

そのなっかーさんは出来たてのエルロン機といつものマイクロELFです。

20130929_013

ただ写真を撮る前に両機とも撃沈となってしまいました。

ELFと同じウラジミールモデルのスナイプという機体の縮小版だそうですが、水平尾翼が胴体の下側に付いていたりと特徴的です。

もう1つの特徴がトリエルロンとなっていることです。翼端部が薄すぎてフラッターを起こし気味だったので、エルロン動翼の翼端部をテープで固定して動かないようにし、動翼の「捻じれ」で動作するようにしたところ、安定して飛ぶようになったそうです。

一方のマイクロELFですが、この羽根の艶が良いんですよね~。

20130929_012

フィルムを貼ったワケではなくラッカーなのですが、私みたいにスプレーではなくて刷毛塗りだそうです。クマガイさんも刷毛塗りだそうで、揮発性が低く、ラッカーの成分がよく付くようです。私も刷毛塗りに挑戦してみたいと思います。

その私です。

20130929_010

私もエルロン機とラダー機の機体構成です。

エルロン機はなっかーさんのを真似してエルロン動翼の翼端部を固定してトリエルロンにしてみましたところ、動翼の前後長が短いために舵が少し怠くなってしまいましたが、捻じり下げの効果もあるとのことで旋回が素直な感じで好感触でした。

なかなかエルロン機は厳しい感じが続いていたのですが、この羽根は良い感じですので、この続きとして、動翼の前後長を1cm程度延長したバージョンも作ってみたいところです。

ラダー機も調子良くて、風に上手く乗れた時は2分越えも果たし満足でした。

|

« プチオフ会レポート(2013/09/22) | トップページ | プチオフ会レポート(2013/10/06) »

コメント

お疲れ様でした。

マイクロSAL、楽しかったですね。
良い感じに北東の風で、怪獣公園では最高の
コンディションでした。

私は2機とも壊しちゃったので、来週までに元の体勢に
戻さないと・・・。

マイクロELFは主翼を作り直すか使いまわすか思案中です。
時間が無かったら使い回しでしょうか(笑)

多分、カネゴンさんは主翼を作ってくると思うんですよね~。
また、ガチンコ勝負で遊びましょう。
そして、横からクマガイさんにサラッと持っていかれるってパターンになるのかな~(笑)

私は新鋭機で、高高度獲得目指します。
制空権確保が目標です。(o^-^o)

投稿: なっかー | 2013年9月30日 (月) 09時21分

なっかーさん

お疲れ様でした~

>マイクロSAL、楽しかったですね。

改めてやってみると、やっぱり面白いですね(笑)

>マイクロELFは主翼を作り直すか使いまわすか思案中です。
>時間が無かったら使い回しでしょうか(笑)

あの羽根の謎を解かない限りは捨てちゃダメでしょう~。
あれだけ軽いのに上がるんですから。


>多分、カネゴンさんは主翼を作ってくると思うんですよね~。

一応作ろうとは思っています。
雨が降ったりすると間に合うかは微妙なのですが...。


>私は新鋭機で、高高度獲得目指します。
>制空権確保が目標です。(o^-^o)

制空権は重要ですよね~。
そこだけで意気消沈しかねないですし(笑)

投稿: カネゴン | 2013年10月 1日 (火) 15時26分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/61310/58291239

この記事へのトラックバック一覧です: プチオフ会レポート(2013/09/29):

« プチオフ会レポート(2013/09/22) | トップページ | プチオフ会レポート(2013/10/06) »