« プチオフ会レポート(2013/10/06) | トップページ | 「水上機スピンオフ会 in 河口湖」中止します »

2013年10月14日 (月)

プチオフ会レポート(2013/10/13)

今週も朝練して参りました~。

ここ数日間は真夏のような暑さでしたが、何とかひと段落という感じで、秋らしいさわやかな朝でした。

風が強めな良そうだったのですが、無風から弱風くらいの感じで、風が吹いた時は吹き上げを、無風に近いような時は小さいサーマルを感じられるような、そこそこ楽しめる日だったのですはないかと思います。

参加者はふかふかさん、tamoさん、kさん、なっかーさん、私でした~。ここ最近連続出席のクマガイさんはお休みでした。

それでは早速tamoさんから参りましょう~。

walkeraのMASTER CP 200とマイクロナイトメアです。

20131013_005

MASTER CP 200は外観的にはテールモーターのレイアウトが特徴的ですが、少し重めなだけに安定性は良い感じで、小型機らしくないどっしり感です。

プロポは下の写真の左側のwalkera製でAIR STAGEの技適マーク付きのものです。

20131013_007

なんとカラーのタッチパネル付きで先進的な作りとなっています。

すっかりと機体側のメカは中華製になっちゃってますから、国産プロポは信頼性のみならず、これぐらいの勢いで来て欲しいですね~。

ヘリついでにふかふかさんのSOLO MAXX Revolutionです。

20131013_003

実は、私のもパワーダウンが早過ぎるので、もうちょっとパワフルなバッテリを注文中だったのですが、ふかふかさんはその原因を突き止め解決してきました。

というのは例の光るメインローターが原因らしいです。

LED自体は低消費電力ですから、さほどの影響はないと思われますが、メインギアにあるLEDに電源を供給するための接点がかなりのロスになっているということで、取っ払ってしまいました。ローターのコネクタも切断です。

それだけでかなりのパワフル館でした。そもそもブラシレスモーターではないのに、さらに接点でブラシを付けているような状況でしたからね~。私も真似してみますorz

マイクロSALの方です。旧主翼が胴体に接着するタイプだったのですが、新作の胴体はウィングホルダー付きのねじ止めとなっていますので、ねじ止めタイプに改良されていました。

20131013_002

まぁ、それで新旧主翼の違いを見よう...ということなのですが、ウィングホルダーのバルサの強度が足りずに剥がれたりして悩ましいところでした。

続いてなっかーさんです。

20131013_011

これはエルロン機の方ですが、エルロンのリンケージ用カバーまで作って装着されています。

風が出てきた時担当な感じのエルロン機ですが、ランチ高度はかなり上がりますが、翼面積が足りないのかなかなかタイムが稼げないようで、やっぱりラダー機の方が飛んじゃうんですよね~。

なかなかこれだ!っていうのが出来ないのがもどかしいところであり、面白いところですね~。

実はkさんの写真を撮り忘れていたようで写真がありません。

ただ私の機体をkさんに飛ばして頂いた時に、私が撮った写真がありますので載せますが、単に自分の機体ですね(笑)

20131013_023

先週と全く同じ構成ですが、ラダー機の主翼はまた作り直しました。

20131013_014

というのはクマガイさんからお聞きした情報を元に手持ちの材料でできるところをやってみたかったからです。

写真だと全然分からないのですが、私の機体の中では過去最高にツルツルになりました。

20131013_015

サンディングシーラーを原液のまま薄めずに2度塗りし、ラッカーも薄めずに現役で1度塗りました。

サンディングシーラーを塗り終わった時点で相当な艶感が出てきてバルサらしくなくなります。

削り出して整形するまでの時間よりも、サンディングシーラーとラッカーを塗って磨いている時間の方が遥かに長いという大変手間の掛かる作業ではありますが、頑張る甲斐のある出来栄えになります。

ただし、塗った分のほとんどは磨き落とす感じなのですが、それでも計3度の塗装で4gほどの重量増となります。トータルでは30gのバルサ板が20gで仕上がる感じです。

下地の段階でもうちょっと磨き込んでおけば良かったなぁ、と思いましたが、この路線は良さそうですので、細かい点をまとめてマイクロSALの作り方をバージョンアップしていきたいと思います。

最後に記念撮影~。

20131013_033

片づける直前に撮ったので、ふかふかさんとkさんの機体が無いので寂しい感じですが、マイクロSALのさらに半分サイズのマイクロナイトメアはホントに小さいですね~。

そうだ、私も1セル機を作らねば。河口湖が終わったら本格的に腰を据えて作ります!

|

« プチオフ会レポート(2013/10/06) | トップページ | 「水上機スピンオフ会 in 河口湖」中止します »

コメント

SOLI MAXX のパワーダウンの原因は
そこにありましたか!
真っ暗な場所で飛ばすこともありませんしね。
LEDは必要ありません。

投稿: しんのすけ | 2013年10月15日 (火) 07時24分

皆さんのマイクロSALは、だんだんグレードUPされて来ていますね。
頑張って製作、飛行しなければ!。カネゴンさんが作ろうとされている1セル機とは、どんな感じの機体なんでしょう?。モーターやスピードコントローラー等、簡単に教えてください。よろしくお願いします。

投稿: シーサー | 2013年10月16日 (水) 22時18分

相変わらず遅レスですみません。

>しんのすけさん

>SOLI MAXX のパワーダウンの原因はそこにありましたか!
>LEDは必要ありません。

そうらしいんですよ、全くね~。
LED代も安くしてくれれば良いのに(笑)

>シーサーさん

>皆さんのマイクロSALは、だんだんグレードUPされて来ていますね。
>頑張って製作、飛行しなければ!。

失敗してグレードダウンすることもありますけどね(笑)
ちょっとずつでも進歩できれば楽しいですよね!


>カネゴンさんが作ろうとされている1セル機とは、どんな感じの機体な
>んでしょう?。モーターやスピードコントローラー等、簡単に教えてく
>ださい。よろしくお願いします。

下記のURLの記事に書いてあったりします。

http://yszone.cocolog-nifty.com/yszone/2013/08/1lipo-a746.html

マイクロSAL用の羽根ばっかり削ってて、こちらも全然進んでないので、そろそろ気合いを入れないといけませんね!

投稿: カネゴン | 2013年10月18日 (金) 00時17分

皆さん。大変ご無沙汰しております。

山谷の和でございます。

小生、未だにうつが治らず、職場も長続きしない状態で、とてもラジヘリどころではありません。
情けない・・・。とほほ・・・。

こんな状態ですからT-REX450スポーツも前回着陸に失敗して植え込みに突っ込んでメインシャフトを曲げてしまってそのままです。

早く治してあげたい!!

T-REX500の方は飛ばせる所まで行く足が無くなりました。
バイク手放したので。

でも、PhoenixRCはほぼ毎日やってますよ。
未だにホバと八の字まがい程度ですが。
時々遊びで3Dもやっちゃったりしてますが。

早く実機を飛ばしたいです。
オフ会にも参加したいです。
皆さんのお顔を拝見したいです。

は~!その前に体、治さなきゃ。

でも、普段はいたって元気ですからね。

でも時々、うつ君が顔を出すんですよ。

まあ、今更焦らずにいきます。

それでは、ご挨拶がてらで失礼します。

投稿: 山谷の和 | 2013年10月18日 (金) 16時30分

お久し振りです、 山谷の和さん

PhoenixRCで腕を磨いてるようなので安心しました。
ヘリに関してはもう私は抜かれているかもしれませんね~

時々、ここに顔を出してくれると嬉しいです。

投稿: 歳三 | 2013年10月18日 (金) 17時24分

>歳三さん

お久しぶりです。

>ヘリに関してはもう私は抜かれているかもしれませんね~

ありえません。だって、実機を飛ばしていないんですから。

また、遊びに来ます。

ありがとうございます。

投稿: 山谷の和 | 2013年10月19日 (土) 07時23分

追伸

小生も、拙いブログを始めました。

よかったら覗いてい見てください。
ラジヘリの事は出てきませんが。

http://ameblo.jp/sanyanokazu/

投稿: 山谷の和 | 2013年10月19日 (土) 07時28分

山谷の和さん

お久しぶりです!

怪獣公園で初めてカネゴンさんを始め、山谷の和さんやKSFCの皆様とお会いしてから
もう3年になるんですが、自分も一向に上達してません(笑)
ここのところ近場の飛行場も管理が厳しくなって飛ばせてないのが現状です。

PhoenixRCは続けて下さいね。

今のお住まいは埼玉なんですか?尾島でのオフ会等、連絡を頂ければお迎えにあがりますよ。


投稿: zippo | 2013年10月19日 (土) 20時52分

>zippoさん

お久しぶりです。
そうですか、3年になりますか。
早いものですね。

今、住まいは大森です。

オフ会に参加したいのは山々なのですが、就職が先なので暫くはむりです。

本当に、お心遣いに感謝いたします。

投稿: 山谷の和 | 2013年10月20日 (日) 17時27分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/61310/58386803

この記事へのトラックバック一覧です: プチオフ会レポート(2013/10/13) :

« プチオフ会レポート(2013/10/06) | トップページ | 「水上機スピンオフ会 in 河口湖」中止します »