« FT007 BOAT | トップページ | SOLO MAXX Revolutionの改良 »

2013年11月 4日 (月)

プチオフ会レポート(2013/11/03)

今週も朝練して参りました~。

朝は結構寒くなってきまして、日の出が6:00を過ぎるようになってしまいましたが、今朝は風がほとんどなく、正に体育館状態でした。

太陽も厚い雲に遮られてしまい、サーマルどころかサーガル(下がる)が発生しちゃうような浮きがとても悪い日でしたね~。

かなり暗いので、写真もISOが上がって行っちゃって粒状感たっぷりな感じです(涙)

参加者はふかふかさん、なっかーさん、クマガイさん、私の4名でした~。

それでは、まずはふかふかさんのsolo maxxから。

20131103_057

電飾を取り外してからは、苦も無く背面出来るようになりましたね~。

私のもようやく電飾関係の基盤やら配線やらを取り外しましたので、来週からは飛ばせそうです。全然パワーが違うので、スロットルカーブからやり直しです(笑)

それではいつものマイクロSALコーナーです。

20131103_028

20131103_071

ここの地形のせいなのか、どうしても良いポイントは局所的な感じになりますので、良さそうなところにはゴチャっと集まります(笑)

上はクマガイさんとなっかーさん、下はクマガイさんと私ですね~。

なっかーさんはまたしても新作の主翼を投入です。

20131103_006

先週の翼面積拡大版の軽量版で、全備重量で30gを切ってるとか。

後縁は超薄くてペラペラです。軽くて浮きは良いのですが、ランチは上がらない様子。

先週の少し重い版の方が見てた感じは何となくランチ高度と浮きのバランスが良さそうですがどうでしょうか。

こちらはクマガイさんの実験機です。

20131103_034

主翼の2段目の上反角部分に下方向にチョロっと付いているのが分かりますでしょうか。

これがどうやら良いらしく、1年前の30秒の羽根だったのに37秒になったそうです。

お次はふかふかさんです。

20131103_030

ガリガリ君が引退(?)してから悩ましい状態が続いています。

かなり良さげなバルサが手に入ったそうなので、次回作が楽しみです!

最後に私です~。

20131103_048

ラダー機の方がまたしても上反角部分で割れてしまったので、 エルロン機の方ですが、飛んでるところをなっかーさんに撮って頂きました~。ありがとうございました。

エルロン機はやっぱりラダー機を超えるところまでは来ていないのですが、ラダー機もまだまだやることがあります。

ここ最近はなっかーさんもクマガイさんも翼面積を広げてきていますので、私も翼弦を90mmまで拡大したものを作ってみようかと思いまして、図面までは書いてみました...と言っても、いつもの平面形を単純に前後方向に伸ばしただけなのです(笑)

それだけに差も分かりやすいと思うのですが...。

|

« FT007 BOAT | トップページ | SOLO MAXX Revolutionの改良 »

コメント

お疲れ様でした。

新作を持ち込みましたがイマイチ納得の行く飛びになりませんでした。
もう私のブログでその後の経緯は全てアップしちゃいましたけど
その新作も飛ぶようになりました。
来週、お見せできると思います。

カネゴンさんも幅広タイプを製作ですか。
今飛ばしている2段上反角の機体は幅広に近い性格だと思うのですがいかがでしょう。
でも幅広タイプは一度飛ばしてみるのも面白いです。


投稿: なっかー | 2013年11月 4日 (月) 22時44分

>なっかーさん

お疲れ様でした~。

>来週、お見せできると思います。

なんだか色々とやったみたいですね(笑)
あれ以上に飛ばれても困るんですけどね(笑)

>今飛ばしている2段上反角の機体は幅広に近い性格だと思うのですがい
>かがでしょう。

これがそれこそ幅広を飛ばしたことが無いので分からないんですよね~。
クマガイさんのは2段上反角ですが、またちょっと違う気もしますしね~。

まだまだやることが沢山ありますね!

投稿: カネゴン | 2013年11月 5日 (火) 23時05分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/61310/58509146

この記事へのトラックバック一覧です: プチオフ会レポート(2013/11/03) :

« FT007 BOAT | トップページ | SOLO MAXX Revolutionの改良 »