« Discovery 500の改良?? | トップページ | フォルクスプレーンVer3.0 (水上機化その3) »

2013年11月17日 (日)

プチオフ会レポート(2013/11/17)

今週も朝練して参りました~。

日の出直後は、吐く息が白くなるほどに寒かったのですが、ほぼ無風で体育館状態でした。

トリムは取りやすかったのですが、サーマルが出てくる時間も遅くなったみたいで、いくら投げ込んでも朝練の間には、目ぼしいサーマルはゲットできませんでした。

朝練後にはグングンと気温が上がってきて、トンビも気持ちよさそうに舞っていたので、入れ食いだったのではないかと思いますが残念でした。

参加者は、ふかふかさん、tamoさん、kさん、なっかーさん、クマガイさん、私に加え、久々にsomaさんがいらっしゃいました~。

それでは早速、somaさんから参りましょう~。

20131117_005

somaさんもsolo maxxを買われたそうで、バランス取りなどアドバイスを頂きました。

やはり電飾は取っ払い、ドラッグボルトはキツメで、バッテリを受信機の上に配置したりしたそうです。

ポイントはローターのバランス取りで、振動が出なくなるまでテープで調整するとパワーの効率が上がるそうです。

それでも250クラスなんかと比べるとパワーが無いので、回転を殺さないようにするピッチ操作の練習には最適だそうです。なんだかsolo maxxでピルフリしてましたから間違いないです(笑)

写真のT-REX250はDFC+トルクチューブ仕様でしたが、そのフライトは益々変態っぷりに磨きが掛かってきまして、とても250クラスとは思えない飛びっぷりでした。これだけ飛べば大きいのはいらないのかもしれませんね~。

続いてtamoさんです。

20131117_055

walkeraのV120D02Sという機体だと思いますが、solo maxxなんかと比べると段違いの安定性で、250クラスに近いような印象でした。

最近のwalkeraはホントに進歩したみたいですね~。4#3Bでは相当苦労しましたが...。

続いてマイクロSALのコーナーです(笑)

20131117_064

冒頭にも書きましたように、サーマルこそなかったもの雲一つない晴天で無風という状況でしたので、機体の特性を知るには良かったのかもしれませんね~。

20131117_077

皆さん、非常に研究熱心で、ここ1ヶ月の進歩はスゴイモノがあります。

その急先鋒であるなっかーさんです。

20131117_010

作り方が非常に丁寧で、性格が出てるというか、職人技の域に入ってきそうです。

サンディングシーラーやラッカーが少な目でもツルツルでした。

こちらはクマガイさんですが、やはり研究熱心ですね~。

20131117_044

色々と情報を収集してはどんどん吸収しています。

ここ最近はランチ高度もグンっと上がってきたような感じで、研究の成果が芽となって出てきたように思います。

こちらはkさんです。

20131117_039

実績のマイクロELFの羽根ですから、やはり飛んじゃいますね~。

一段上反角では一番安定した性能を発揮しているような。

お次はふかふかさんです。

20131117_052

梱包テープのカバーリングを剥がしたそうですが、飛びっぷりも上向いた感じで、調子良さげでしたが、強度がダウンした影響か思いっきり割れてました。

20131117_081

通常では考えられないような、煎餅みたいに割れてましたから、これはやっぱり新作投入せざるを得ないような感じですかね~。

最後に私です。

20131117_075

ラダー機用の胴体が、開始早々にウィングホルダーが剥がれて使えなくなったので、エルロン機用の胴体に絶賛テスト中の幅広2段上反角のラダー機用の主翼を取り付けて使いました。

翼端に向かって翼厚が薄くなっていくテーパー状にしたことで、上反角を付けるところの接着面が小さくなってしまい、強度的に問題があったのですが、マイクログラスで補強することで、フルランチにも対応できるようになったようです。

ランチは決まるとそこそこ上がるのですが、思いっきり投げてもポイ投げしても、思ったほど変わらないような感じですね~。

一度だけちょこっとしたサーマルに乗っかって1分45秒ほど飛んだのですが、サーマルがもっとある状況だと印象も変わるんだと思いますが、幅広にした分が抵抗になってる感もあったりして、浮きが良いような気もしますが進まないような感じもして、もうちょっと考える必要がありそうな感じですかね~。

例えば翼根付近をもっと厚くしてテーパー比をもっと大きくするとか、翼型を見直してみるとか...。

いやぁ、しかし単純な構造なクセに色々とやることがありますね~。ホントに面白いカテゴリーだと思います。

|

« Discovery 500の改良?? | トップページ | フォルクスプレーンVer3.0 (水上機化その3) »

コメント

お疲れ様でした~

昨日はホント風もなく思い切りマイクロSALが
飛ばせましたね。
楽しかったです。

このところ時間が有るのを良い事にマイクロSALを作りすぎました。
ちょっとやり過ぎな気もするので製作スピードを落とそうかと思っています。
少し疲れちゃいましたからね(笑)

でも、まだやってみたい事が沢山あって辞められませんね~
ホント奥が深い。
飛行機を存分に楽しんでる気がします。

投稿: なっかー | 2013年11月18日 (月) 15時16分

>なっかーさん

お疲れ様でした~


>このところ時間が有るのを良い事にマイクロSALを作りすぎました。
>ちょっとやり過ぎな気もするので製作スピードを落とそうかと思ってい
>ます。
>少し疲れちゃいましたからね(笑)

でしょうね(笑)
毎週の様に新作ラッシュでしたからね~。

削ったり磨いたりする作業は、ホントに体力使いますから精神的というか肉体的に疲れますよね(笑)


>でも、まだやってみたい事が沢山あって辞められませんね~
>ホント奥が深い。
>飛行機を存分に楽しんでる気がします。

「飛行機」の一番「素」の部分を楽しんでるような感じだと思うのですが、ここだけでも相当奥が深いですよね!
だから難しいし面白いんだと思います。

投稿: カネゴン | 2013年11月18日 (月) 15時25分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/61310/58594802

この記事へのトラックバック一覧です: プチオフ会レポート(2013/11/17) :

« Discovery 500の改良?? | トップページ | フォルクスプレーンVer3.0 (水上機化その3) »