« 2013年 忘年会のお知らせ | トップページ | 「Thunder 1000mm」着岸しました! »

2013年12月 9日 (月)

プチオフ会レポート(2013/12/08)

今週も朝練して参りました~。

先週よりは気温が高いようでしたが、北風がかなり強く吹いており、じっとしていると耐えられないような感じでした。

風がそこまで強いとマイクロSALだけじゃないかもしれませんが結構厳しくて、時折良い感じの風になるとスロープっぽく1~1分30秒くらいは飛びましたが、ほとんどが30秒って感じでしたね~。

参加者は少し寂しく、ふかふかさん、kさん、クマガイさんに私の4名でした!

それでは早速、久々にヘリブログっぽい機数となってきたところから参りましょう~。

20131208_003

4人中3人がヘリを飛ばすのですが、その人数で5機揃ったのは超久々感がありますね(笑)

もっとも奥に置いてあるプロポのサイズでも分かるかと思いますが、われら月光町ちっちゃいものクラブ状態です(おじゃる丸を知らないと意味が分からないと思いますがw)。

というのも厚ちゃんからT-REX250を譲り受けまして、バッテリも格安なのを国内で調達できたので、それこそ超久々に本格的なヘリの調整をしました~。

1パック目は、ホントに久々なこともあって、ジャイロの効く方向の確認から始まって、ジャイロ感度や、スロットルカーブ、ピッチカーブ、デュアルレートを調整してとりあえずホバリングは普通にできるようになりました。

2パック目からはアイドルアップに入れたりして、上空までもっていってからフリップ、背面ホバとやってみました。

なぜか正面よりも背面の方が数段上のパワーがあったので、最大・最少ピッチが上手く合ってないのかもしれません。

kさんから250クラス用のスワッシュレベラーをお借りしたので、来週までにまた調整したいと思います。

250クラスと言えども、solo maxxより段違いに緊張しますね(笑)

技術的には3年位前から進歩していないので、久々にシミュレータで練習してみようかしら(笑)

本当に厚ちゃん、ありがとうございました!

自分の事を先に書いちゃいましたが、ふかふかさんのsolo maxxはモーターが逝ってしまって飛ばせてなかったのですが、e-bayから1個500円くらいのモーターが届いたそうで、見事復活しました!

私の分とsomaさんの分も3つずつ一緒に買ってもらったので、遊びに来がてら取りに来てください(笑) > somaさん

kさんのwalkeraが実は一番安定しているように見えましたが、ナインイーグルのジェネラルリンクみたいのが出てくれればwalkeraもちょっとそそりますね~(笑)

なんだかこのところ、ここ最近では一番本格的なヘリ熱再燃の兆しでしょうか(笑)

お次はまだまだ熱いマイクロSALコーナーです。

20131208_007

手前の青いポッドが私ので、左が幅広ラダー機、右が通常版のラダー機です。左奥がふかふかさんの割れても割れても復活するゾンビ機(笑)、奥の中央と右がクマガイさん機です。

まぁ、風が強かったので、何ともみなさん不完全燃焼気味でした。

クマガイさんは精力的に新しいことにチャレンジしていまして、主翼下にフィンを取り付けて空気を抱え込むような感じのシステムも角度や大きさを変えてやってるそうなのですが、滞空性を上げるとランチ高度が下がるそうで、なかなか一石二鳥とはいかないそうです。

低目のところから粘る感じですが、静気流状態であれば大きな武器になりそうですが、サーマルが発生しているような状況であれば、サーマルを探りに行きやすい高度が重要になってきますので、やっぱり使い分けですかね~。

私の方は、幅広をようやく本格的にテストできる状態だったのですが、風が強くてイマイチ違いが分かりませんでした。

ふかふかさんは来週には新主翼が完成しそう(いくつか入っている忘年会の状況によるらしいw)ということでしたが、そういえば今週は割れませんでしたね(笑)

私もSAL48のパクり主翼がベースのサンディングまで終わりましたので、忘年会の合間を縫ってサンディングシーラーとラッカーで仕上げて行きたいと思います。

|

« 2013年 忘年会のお知らせ | トップページ | 「Thunder 1000mm」着岸しました! »

コメント

久々になっかーさん製SALを飛ばしたのですが
相変わらず力みが出て機体損傷。。残念

今朝にでも「なっかー工房」に入院させて貰います。

今日の江戸下町は、、KSSC三昧でしょうね~♪

投稿: 歳三 | 2013年12月 9日 (月) 08時20分

久しぶりにヘリネタが嬉しい!!
T-Rex250可愛がってあげて下さい、元は私も師匠から譲り受けた機体です、記録を見たら2012年の6月を最後に一年半飛ばしてないので、埃がたまっていたと思います。
老眼の私には修理が面倒で、すっかり出窓のオブジェになっていました。(^O^)/

投稿: 厚ちゃん | 2013年12月 9日 (月) 10時53分

>歳三さん

>久々になっかーさん製SALを飛ばしたのですが
>相変わらず力みが出て機体損傷。。残念

あちゃちゃ、壊れちゃいましたか。
よっぽどの壊れ方で無ければ治っちゃうとは思いますけどね~。


>今日の江戸下町は、、KSSC三昧でしょうね~♪

フクロウさんのがかなり良さそうですね!
私も行きたい!


>厚ちゃん

>久しぶりにヘリネタが嬉しい!!

小さいヘリだと気兼ね感があまり無くて楽しめる成分の方が大きいです(笑)
450クラスなんか超巨大ヘリに感じます(笑)

>T-Rex250可愛がってあげて下さい、元は私も師匠から譲り受けた機体で
>す、記録を見たら2012年の6月を最後に一年半飛ばしてないので、埃が
>たまっていたと思います。

そうだったんですか!
ブログのサブタイトルにもありますように小さいもので高性能なものは非常に好きなので、既に愛着が沸きつつあります(笑)

ホントにありがとうございます!


>老眼の私には修理が面倒で、すっかり出窓のオブジェになっていました。

確かに小さいですね~。
最近は細かい作業をする際にはメガネにかぶせるタイプの拡大鏡を使ってます。
これはもう手放せません(笑)

投稿: カネゴン | 2013年12月 9日 (月) 14時18分

>フクロウさんのがかなり良さそうですね!

同型を持ってますのでフクロウさんからのアドバイスが大変助かりました。

で・・顛末は。。面白い!!楽しい~~
これは水上のSALです!!

思ったよりも滑らかにスルスル~と航行して
ヒールしたら結構様になるし、自分で写真も撮れるし
航行時間も一時間越え。

クローズドでの高速タックは痺れますよ~♪

投稿: 歳三 | 2013年12月 9日 (月) 17時02分

こんちは!
モーターありがとうございます!
近いうち伺いますヽ(´▽`)/

250オーナーになったんですね~
一緒に飛ばしましょ~♪

>最大最小ピッチ
正面、背面それぞれホバリング状態でフルピッチいれて調整するのが楽ですよ~(その時テールが負けない程度のピッチ量が機体それぞれのパワーに適正かなぁと思ってます)

あと、テールドライブギアマウントそのままだと締め付けられてすごく渋いので、ベルトを外してメインシャフトを指ではじいてシュルシュル回るように削ってアルミ六角ボルトを1本補強に足すと駆動ロス減ります。メインフレームのネジ穴も横に拡張してバックラッシュと歪み補正します。等々お試しあれ

投稿: SOMA | 2013年12月 9日 (月) 18時37分

>歳三さん

>で・・顛末は。。面白い!!楽しい~~

歳三さんにそこまで言わしめるんですから間違いないですね!
私も届きそうなので楽しみです!


>somaさん

>近いうち伺いますヽ(´▽`)/

よろしくお願いします~。


>250オーナーになったんですね~

厚ちゃんのご厚意でオーナーになれました!


>正面、背面それぞれホバリング状態でフルピッチいれて調整するのが楽
>ですよ~(その時テールが負けない程度のピッチ量が機体それぞれのパ
>ワーに適正かなぁと思ってます)

実は0度を調整したのか怪しいので、そこから見直してみます!


>あと、テールドライブギアマウントそのままだと締め付けられてすごく
>渋いので、ベルトを外してメインシャフトを指ではじいてシュルシュル
>回るように削ってアルミ六角ボルトを1本補強に足すと駆動ロス減りま
>す。メインフレームのネジ穴も横に拡張してバックラッシュと歪み補正
>します。等々お試しあれ

ヘリはマイクロSALとは違って、マシンというか機械感がありますね~。
ブラシレス+Lipoのパワーだからと気にしなかった部分も気にする様にすれば違った世界がありそうですね~。

投稿: カネゴン | 2013年12月10日 (火) 10時37分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/61310/58723323

この記事へのトラックバック一覧です: プチオフ会レポート(2013/12/08) :

« 2013年 忘年会のお知らせ | トップページ | 「Thunder 1000mm」着岸しました! »