« 「Thunder 1000mm」(その2) | トップページ | 今年一年大変お世話になりました! »

2013年12月30日 (月)

プチオフ会レポート(2013/12/29)

今週も朝練して参りました~。

2013年の朝練を締めくくる、飛ばし納めの日となりましたが、最後の最後になんと兵庫県からike-changさん(http://ikechangexentrick.blog.fc2.com/)がいらっしいました!

なんでも、私やなっかーさんのブログを見てマイクロSALを作ったということなのですが、普段マイクロSALはお一人で飛ばされてるということで、ご一緒することになりました。いやぁ、この状況は非常に嬉しいです!

ということで参加者は、ike-changさん、ふかふかさん、tamoさん、kさん、なっかーさん、クマガイさん、私という布陣でしたが、前々から朝練メンバーには伝えてあったので、全機集合のマイクロSAL祭りとなりました(笑)

Img_9128

天候的には気温が今シーズン初のマイナス表示で寒かったのですが、快晴微風で陽が昇るにつれてサーマルもところどころ発生するようになり、ike-changさんを歓迎するかのように絶好のコンディションとなりました。

まずはやっぱりike-changさんですよね!

Img_9135_2

主翼は既に3作目で、バルサを削ることに喜びを感じるところまできてますが(笑)、まだまだ始めたばかりなのに素晴らしい出来具合で、よく仕上げられていました。しかし、やはりネット経由の通信教育(?)の限界というか、微妙なニュアンス的な部分は伝わる術もなく、そこをじっくりと仕上げて行くことになりました。

Img_9165_2

いきなり機体を強奪し(笑)、なっかーさんがプロポを持ち、私がランチして調整していくことになりましたが、迎角やランチ時のトリムの調整、エキスポをオフにしたり、右スティックでもラダーを動かせるようにミキシングしたりして、ランチも真っ直ぐ上がるようになり、エレベータやラダーも指に付いてくるような感じとなって、私たちが思うところの正しい飛び方となりました。

今までは横手投げ(?)...私たちがいうところのポイ投げでしたが、せっかくなのでディスカスランチにも挑戦です。

ステップの踏み方みたいなレッスン(?)となりましたが、私たちもかなりの練習を積んで今の状態ですから最初から上手くいくワケもないので、じっくりと練習して頂ければと思います。

今後の参考になるかなぁと思い、現状の投げ方を動画で撮ってみましたのでご覧ください。>ike-changさん

ちなみに去年の梅雨ごろ(始めた頃)の私のランチです。

やっぱり実際にお会いしないと出来ないことって沢山ありますね~。改めてそう思いました。

お次はふかふかさんです。

Img_9177

ふかふかさんは、実は先週お休みしたのはぎっくり腰だったのですが、今回は今年最後だからと無理くり参加です。

しかも腰がその状態なのでヘリだけかと思いきやマイクロSALも持参です(笑)

みんなで飛ばせば熱くなってくるワケでして、何気にランチ高度も高く、タイムも良かったりして見てるこちらが心配でした(笑)

kさんは朝練メンバーでは唯一幅広ではないマイクロELFでしたが、サーマルを見つけるのが上手いこともありますけど良く飛んでましたね~。ふかふかさんが新しい羽根になってますから、一番長持ちしている羽根になっちゃったかもしれませんね~。

Img_9182_2

クマガイさんは幅広タイプでしたが、こちらも良く飛んでまして、なんと言うか、静気流はともかく、ちょっとサーマルがあるような状況だとゲットできた人が勝ちって感じで明確な差は出てこないレベルまで来てますよね~。

Img_9136_2

なっかーさんはラダー機を墜してポッドを割ってしまったので、エルロン機の投入です。

Img_9191

得てしてエルロン機はラダー機を超えられない存在な感じでしたが、何気に良く飛んでましたよね(笑)

良く飛ぶエルロン機を見ちゃうと作りたくもなってくるのですが、今まで一度も良かった試しが無いんですよね~、私(笑)

私は今回、ike-changさんがいらっしゃるということもあって、羽根をもう一枚作ってみました。

Img_9147_2

前作に続いてSAL48なのですが、翼面積をより稼ぐために角をあまり丸めないようにしてみました。

今までの二段上反角タイプよりも高いし浮くということもあって、まだちょっとこの羽根を突き詰めるところまでいってないって感じはありますが、新作の方はエルロン機用の胴体を使ったんですけど、なんと垂直尾翼の動翼の後端が5mmほど割れてしまったので舵の効きが弱く、違いを感じるところまで飛ばせませんでした。

最後にはみんなで勝負しました!これだけの人数が揃うと空が狭い(笑)

Img_9198

サーマルもちょっと出始めてたので、2013年を締めくくる朝練として非常に楽しかったですね!

ike-changさんにも気に入って頂けたようなので、またこちらに来る用事がある時は是非お声をかけて頂ければと思います!

今後ともよろしくお願い致しますm(_ _)m

|

« 「Thunder 1000mm」(その2) | トップページ | 今年一年大変お世話になりました! »

コメント

昨日はおつかれさまでした!
快く迎え入れていただきましてありがとうございました!
機体の調整をしていただいて非常に良く飛ぶようになりました。
これまではやはりMicro SALの飛ばし方ということがよくわかっていなかったようで、
機能の調整とフライト指導のおかげで自分の中の基準を作ることが出来たのではないかと思っています。これを元に飛ばし込み+調整 (+Discus Launch) の試行錯誤をしてみます。
またわざわざ持ってきていただいた800mmも、実物を見るのは参考になりますね〜 完成したら報告させていただきます〜
しかし昨日は本当に天気がよかったですね!
ちょこっとサーマルにも乗れたし、なにより大人数で飛ばすと非常に楽しいということがよくわかりました。
よろしければまたぜひご一緒させてください!今後ともよろしくお願いいたします。

投稿: ike-chang | 2013年12月30日 (月) 08時29分

>ikechangさん

お疲れ様でした~。

いやぁ、楽しかったですよね!(楽しかったですよね?w)

実物を実際に見て、細かいニュアンス的な部分をある程度は分かって頂いたと思いますので、本当に良かったと思います。

是非また一緒に遊びましょうね!

投稿: カネゴン | 2013年12月31日 (火) 20時07分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/61310/58844924

この記事へのトラックバック一覧です: プチオフ会レポート(2013/12/29):

« 「Thunder 1000mm」(その2) | トップページ | 今年一年大変お世話になりました! »