« Discovery 500の改良(2) | トップページ | プチレガッタ・レポート(2014/01/13) »

2014年1月14日 (火)

プチオフ会レポート(2014/01/12)

今週も朝練して参りました~。

天候的には微風&快晴ということでしたが、サーマルがバンバン...という時間帯には届かず、良い感じの時に1分越えって感じでしたね~。

参加者は、ふかふかさん、kさん、tamoさん、なっかーさん、私でした~。

ではまず、いつものマイクロSALのコーナーです。

20140112_051

今回は、なんとkさんもSAL48の主翼を作ってきまして、ふかふかさんの翼弦ドーピング仕様の主翼と合わせて、全員が幅広タイプの羽根となりました。

奥の2機が私ので、左がkさん、右がふかふかさん、中央がなっかーさん機です。

その新作のkさんです。

20140112_016

今までの幅広仕様じゃない羽根から変えると、重心位置やら迎角なんかは手探りなところから始めることになりますが、ワッシャーを一枚足したり引いたりしながら良い感じのところに落ち着きました。

しかし、今回の得点王はkさんでした。

20140112_057

大小合わせて2得点でした(笑)

冬場は葉っぱがないので、よく見えるし救出しやすいですね~。

こちらはふかふかさん。

20140112_024

今回の幅広仕様は当たりな感じですね~。

あっ、そういえば充電用のコネクタが付いたままでしたので、来週お返ししますね~。

こちらはなっかーさんです。

20140112_044

みんながみんなでSAL48やら幅広やらになってしまったのですが、やはり本家の飛びはちょっと違う気がするんですよね~。

もう一枚、丁寧に削ってみようかしら(笑)

お次はマルチコプターコーナーです。

まずはふかふかさんから。

20140112_066

恐らく私のと同じフレームに同じモーターで同じ2セルバッテリなのですが、アンプは私のが6Aなのに対し10Aで、基盤がmulti-wiiのでしょうか。

まだ設定が詰まってなくてパワー不足な感じですが、この組み合わせなら3セルもイケるでしょうから今後が楽しみですね~。

こちらはtamoさんのwalekraのマルチコプターです。

20140112_087

GPSを内蔵してましてゴーホーム機能や元の位置に戻る機能などがついてるそうです。

安定してフライトできるようになってきたらカメラとか積んでみたい大きさですね!

最後に私のヘリです。

20140112_111

去年はほとんどヘリを飛ばすことが無かったのですが、今年はここ最近では格段に早い始動です(笑)

対面の背面ホバから進歩がないのですが、solomaxxなら落としても壊れないので、なんとか背面ピルエッとができるようになりたいですね~。

|

« Discovery 500の改良(2) | トップページ | プチレガッタ・レポート(2014/01/13) »

コメント

その目玉の250、どこかで見たことあるような?
ヘリも新技に挑戦ですね。solomaxxで3DXでましょう。

投稿: まー | 2014年1月14日 (火) 01時35分

>まーさん

>その目玉の250、どこかで見たことあるような?

それもそのはず元々は厚ちゃんのだからです(笑)
最近は250でも大きく感じます(笑)


>ヘリも新技に挑戦ですね。solomaxxで3DXでましょう。

solomaxxで出る人なんているの??
レギュレーション上は良いのでしょうけどね~(笑)

投稿: カネゴン | 2014年1月14日 (火) 13時05分

翌日のヨットと連日のオフ会、お疲れ様でした。

この日のマイクロは完敗でしたね。
少しの差でやられちゃうケースが多かったです。

自分の機体に少し不満がなかった訳でもありません。
そろそろ一枚新調してもいい頃かなー?と思っています。

実は1機手付かずの機体があるのですが。
それを使うかどうしようかな。

投稿: なっかー | 2014年1月15日 (水) 15時14分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/61310/58941537

この記事へのトラックバック一覧です: プチオフ会レポート(2014/01/12) :

« Discovery 500の改良(2) | トップページ | プチレガッタ・レポート(2014/01/13) »