« 第13回オフ会開催のお知らせ(2014/02/11) | トップページ | FT007 BOAT(その2)海難救助艇化? »

2014年1月19日 (日)

プチオフ会レポート(2014/01/19)

今週も朝練して参りました~。

今朝は寒い上に強風でした(涙)

例年1月は穏やかな寒い日が多いような気がするのですが、なんと天気予報では風速7m/sと今朝は風が強かったのです。

ただ風がキレイに抜けていく感じで乱れておらず、良いポイントに乗せると1分弱ほど飛ばせるような感じで、よっぽど強く吹いた時以外は完全ビニール袋状態にはならなくて不幸中の幸いでした。

参加者は、いつものふかふかさん、kさん、tamoさん、私に加え、超久々にわっきーさんがいらっしゃいました~。なっかーさんはお仕事でお休みでした。

それでは早速わっきーさんから参りましょう。

20140119_022

以前から飛ばしているバウムシュタットの機体ですが、微妙に進化していまして、私の中ちゃん複葉機と同じタイプの三軸ジャイロが搭載されていました。

三軸ジャイロはしっかりと設定すれば心強い味方となりますが、一歩間違うとトラブルの元となりますので、飛ばす前に何度も確認します。

機体を振ってみて、ジャイロが反応して舵がどう動くのか慎重に見極めてテストフライトです。

ちょうど風が弱まって無風に近い時間帯があったのでチャンスとばかりに飛ばしてみましたが、この寒さのせいかバッテリが弱い感じで、わずかに浮いただけとなってしまいました。

恐らくジャイロの動作方向は合っていたと思いますので、もう一度チャレンジしたいところでしたが、経年劣化なのか、ジャイロの搭載で重くなったからか、着地時に脚が引っ込み脚状態となってしまい続行できませんでした。残念!

お次はマイクロクワッドです。

20140119_063

左が私のRTF品で、 右がふかふかさんがバラで買って揃えたものになります。

基盤が私のKK2.0に対し、MultiWiiとなっている点と、アンプが6Aなのに対して10Aとなっている点が異なります。

KK2.0はファームウェアをアップデートしてからかなり良くなりましたが、MultiWiiだとGPSやらなんやらと拡張できますから面白そうですよね~。

続いてはヘリコーナー(笑)

20140119_013

こちらはKさんのT-REX250です。

なっかーさんと電話で話している間に飛ばしてたので(?)、見ていませんでした(笑)

お次はふかふかさんのsolo maxxです。

20140119_037

最近はテールモーターがヤバいらしく、メインモーターはたくさん買ったのですが、テールモーターも欲しいところですね~。

続いて私のT-REX250です。

20140119_033

どうも微妙なハンチングは残っているのですが、こちらで買った格安バッテリも調子良く、久々にロールとかしてみたいのですが、走らせて遠くに行っちゃうと姿勢が見えなくなっちゃうんですよね~orz

良く見える近場で鍛錬します(笑)

最後にマイクロSALコーナーです。

20140119_060

今回はkさんとtamoさんが早退(?)でしたので、参加者は2名と少し寂しかったのですが、なんせ強風なので、それどころではありませんでした。

風の影響で50cmくらい瞬間的に平行移動することがあったりして、ビニール袋になる寸前のギリギリのコントロールでしたが、風によっかからせてランチ高度を稼ぎ、良いポイントに入った時は結構楽しめました。

20140119_050

胴体に板鉛を巻いて、強風対策しようかと思ったのですが、家に忘れてきたので実行できませんでした。

このマイクロクワッドとT-REX250とマイクロSALの3兄弟を尾島でも飛ばしていそうで怖いです(笑)

プチオフ会レポート(2014/01/12)

|

« 第13回オフ会開催のお知らせ(2014/02/11) | トップページ | FT007 BOAT(その2)海難救助艇化? »

コメント

>このマイクロクワッドとT-REX250とマイクロSALの3兄弟を尾島でも飛ばしていそうで怖いです(笑)

思わず吹き出しました、あんなに広い場所なのに!!
でも先日、私もマイクロSAL2時間ぶっ通しで投げてましたから解る気がします。
止まらないですね~
乾電池式充電器ですと20分飛ばしてる間に一個が満充電になるのでインターバルが有りません。

大凡200本近く投げた感じで翌日は軽い腰痛筋肉疲労です。

中指と人差し指の股を主翼の端で切ったらしく血だけらけでしたが終わるまで気が付きませんでした。

怪獣公園の皆さんとは3レベル以上違うのでゆっくりと追いかけていこうと思います♪

投稿: 歳三 | 2014年1月20日 (月) 09時11分

お疲れ様でした~

やはり強風のようでしたね。
私の怨念が風を吹かせました~(笑)
多分来週は無風でサーマルバンバンの好フライト日和間違いなしです。
沢山飛ばすぞ~
今から待ち遠しいです。

>歳三さん
マイクロSAL楽しんでますね。
ヨットが忙しくてマイクロSALどころじゃ無いかと思ってました(笑)
でも、やりだすと楽しいですよね。
そんなに飛ばなくても投げ続けちゃう(笑)
直ぐに飛ばせるから良いんでしょうね。
バッテリーは途切れることなくサイクル充電。
誰かが止めてくれないと終われません。
尾島では風が無ければ確実にマイクロタイムが設けられるはず。
今から楽しみです。

投稿: なっかー | 2014年1月20日 (月) 19時45分

>歳三さん

>思わず吹き出しました、あんなに広い場所なのに!!

サーマルがあればどこでも投げ込みです(笑)


>大凡200本近く投げた感じで翌日は軽い腰痛筋肉疲労です。

200本はスゴイですね!
私が始めた頃もかなり投げ込みましたが、体力が追い付かないです(笑)


>なっかーさん

>私の怨念が風を吹かせました~(笑)

やっぱり(笑)

>多分来週は無風でサーマルバンバンの好フライト日和間違いなし
>です。

まだまだ寒いのか、春に向かって暖かくなっていくのか分かりませんが、小春日和でサーマルバンバンが欲しいですね~(笑)

投稿: カネゴン | 2014年1月22日 (水) 00時36分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/61310/58976093

この記事へのトラックバック一覧です: プチオフ会レポート(2014/01/19):

« 第13回オフ会開催のお知らせ(2014/02/11) | トップページ | FT007 BOAT(その2)海難救助艇化? »