« FT007 BOAT(その2)海難救助艇化? | トップページ | OK模型「スーパーS」 »

2014年2月 3日 (月)

プチオフ会レポート(2014/01/26・02/02)

先週一週間は、納品だの健康診断だの面談だのと鬼のように忙しく、それに加えて、今年に入ってからレッドゾーンに突入した体重にレブリミットを効かせるべく、ダイエットと称して食事制限とウォーキングを始めたために、夜遅くまで起きることができず、先週の朝練レポートを書くことが出来ませんでしたorz

お陰様でとりあえず3kgは減ったので、2月に入ってからはもダイエットは継続ですが、仕事は一旦落ち着きますので、ペースを取り戻していきたいところです。

と、いうことで参加者的に先週と今週を足すと良い感じの人数になりますので、先週分も微妙に含めつつ書いていこうかと思います。

来週の尾島でのオフ会を控え、先週、今週と朝練して参りましたが、飛ばしているのはやっぱり小さいのです(笑)

先週は真冬に南風が吹いたりしていましたが、今週はちょっと雨がパラついたり、日差しが少なかったりと微妙な天気でしたが風は微風といったところで、マイクロSALや小さい機体を楽しむには絶好のフライト日和となりました。

参加者は、今週の参加者はtamoさん、kさん、なっかーさん、私の4名で、ふかふかさんはお休みでしたが、先週は、tamoさんとkさんがお休みで、ふかふかさんとクマガイさん、somaさんがいらっしゃいました。固定メンバーは、なっかーさんと私だけ(笑)

それでは早速tamoさんから参りましょう。

20140202_043

1セルで飛ばすマイクロ・ナイトメアですが、これがホントに良くできてまして、EPPで作られた主翼は、どう墜落したって壊れそうにありません。

ただちょっと重心が合ってなさそうだったので、飛ばさせて頂いたりして調整を進めたところ、安定性が増し、小さいながらもドッシリとした飛びっぷりで、久々にモーター付きの飛行機を飛ばしたということもありますが、またしてもピーナッツスケールが欲しくなってしまいました(笑)

メカ類は用意してあるので、尾島から帰ってきたら今度こそ作りますかね~。

続いてヘリコーナーです。

20140202_050

ふかふかさん、kさん、私と朝練メンバーの中では、すっかりと大きな...と言っても450クラス以上のヘリは飛ばさなくなりましたが、250クラスは健在です(笑)

しばらくヘリは休眠中だったのですが、やっと対面の背面ホバは恐怖心と戦うことなく出来るようになってきました(笑)

実は先週、somaさんがT-REX150を飛ばしていたのですが、2セルということもあって、非常にパワフルな飛びだったので、さらに小さいけど本格的なやつ...と思いましたが、solo maxxがあるので諦めておきます(笑)

先週のふかふかさんですが、マイクロクワッドが進化を遂げています。

20140126_064

GPSのアンテナを基盤から離したことにより、誤動作なく動くようになり、ちゃぶ台の時に実現されていた、スイッチ一つで元の位置に帰る機能が使えるようになりました。

この写真は元の位置に必死にとどまろうとする機体を無理矢理引っ張って、別の場所に移動しているの図です(笑)

手を離すと元の位置へと帰って行きます。

後はこれにカメラと映像送信機を取り付けられれば完璧ですね!

続いてマイクロSALのコーナーです。

まずは先週のsomaさんから。

20140126_037

短い胴体に小さい尾翼ということに加え、メカはむき出しで先端に墜落時の衝撃緩和のための四角いスポンジ(笑)

相変わらず、ヘリの繊細なテクニックと裏腹な仕上げが良い感じです(笑)

20140126_080

ラダー機はほどなくして壊れちゃったのですが、エルロン機ななかなかどうしてよく飛んでました(笑) マイクロSALは奥が深いというか深すぎます(笑)

続いてクマガイさんです。

20140126_069

クマガイさんはSAL48系ではなく、継ぎ足して翼面積を増やすパターンです。

この機体の安定していまして、降りてきてからの粘りは素晴らしいものがあります。

SAL48は、翼面積とランチ高度を両立した羽根だと思いますが、さらに足しちゃうと面白いことがあるかもしれませんね~。

続いてkさんです。

20140202_052

kさんもSAL48系の羽根になります。

20140202_030

まだちょっと調整が進んでいない感じもありますが、ちょっとした迎角や重心の違いで飛ぶ様になったりしますので、集中的に調整してみるのも良いかも知れませんね!

続いてなっかーさんです。

20140126_046

先週はラダー機が壊れちゃったとかで、エルロン機を飛ばしていました。

20140202_010

先週は南風だったので、背中の林を駆け上ってくる吹き上げを捕らえられるとスロープソアリング状態になるのですが、そこに上手くのって舞い上がっていました。

今週はラダー機用の羽根を新らしく作ってきたそうなのですが、なんと一度も飛ばしていない羽根を割っちゃったそうで、修復はされていましたが、その時のショックは想像を絶するものがあります(笑)

20140202_020

今までの羽根と比べてあんまりランチ高度が上がらないっぽいのですが、微妙に良い勝負になる感じなので良いんじゃないですかね(笑)

それから、私のケータイをiphoneに機種変更したのですが、120fpsで撮影できるスローモーション(ハイスピードカメラ)機能があるので、なっかーさんのランチで試してみました。

フォームの確認にはばっちりっぽいですね~。なかなか使えそうです(笑)

最後に私です。

20140202_018

SAL48の羽根を2つ削ってからは、なんの変わりも無い状態が続いています。

ここでまた削り出すとピーナッツスケールが作れなくなります(笑)

その2枚の羽根ですが、2つの胴体にそれぞれ取り付けて、1つは従来型の尾翼、もう一つは新型の尾翼でテストしています。

で、その結果は従来型の方がフィーリングも合ってるし良い感じなんですね~(爆)

少し尾翼の面積を増やしたりしたこともあって、後ろが微妙に重めな上に面積を増やしたほどの効果は無い感じで、カッコは良いんですけどね~(笑)

従来型は例の機体を参考にしたものなのですが、売り物なだけのことはあるのかも知れません。

今週は尾島の準備に追われそうなので、来週も進化無しの予定です(笑)

|

« FT007 BOAT(その2)海難救助艇化? | トップページ | OK模型「スーパーS」 »

コメント

お疲れ様です。

先週のレポートが上がらないから忙しいんだろうな~って思っていました。
やっぱり忙しかったんだ。

ダイエットもお疲れ様(笑)
3Kgも減ったの?
それは結構辛いですね。
ちょうど東京マラソンに出ると言っていた頃が一番お腹凹んでいたように思えますけど。
去年タバコを辞めたのが一番の原因ですかね。
毎日30~40分歩いて、食事も制限してとなると
気持ち的にストイックになるからやる気が起きないと思うでしょ?
実はその逆でラジコン製作がはかどりますよ。
私も最近は歩くのサボっちゃってるけどボンドの乾き待ちを歩く時間にしたりと時間の使い方が細かくなりました。
だらだら時間が過ぎないという感じでしょうか。

エルロン機とラダー機のかっこいい画像ありがとうございます。
頂いていきます。

ラダー機はセッティング後はいい調子でした。
でも最後に壊してまたふり出しです。(泣)
今週は皆さん尾島の準備に追われるでしょが
私は日曜のプチオフ会に合わせて新作の羽作ろうと思います!
昨日話していたヤツね。
楽しみにしていてください。

投稿: なっかー | 2014年2月 3日 (月) 19時26分

>なっかーさん

お疲れ様でした~。

>ちょうど東京マラソンに出ると言っていた頃が一番お腹凹んでい
>たように思えますけど。

あの頃より、なんと10kg以上増えてましたからね~(笑)
当面はその頃の体重が目標になります。


>去年タバコを辞めたのが一番の原因ですかね。

タバコ辞めてから1年8ヶ月くらいになりましたが、呼吸器系の調子はすこぶる良いものの、脂肪系はうなぎ登りです(涙)


>私も最近は歩くのサボっちゃってるけどボンドの乾き待ちを歩く
>時間にしたりと時間の使い方が細かくなりました。

なるほど~。時間の有効活用ですね!
そのまま散歩に行って飛ばして帰ってこられると良いんですけどね(笑)


>エルロン機とラダー機のかっこいい画像ありがとうございます。
>頂いていきます。

やっぱり背景がある方がカッコいい感じですよね~。
元のサイズが欲しい場合は言ってください~。


>でも最後に壊してまたふり出しです。(泣)

そういえば、最後に壊れてましたね~(笑)
どうしてもウィングホルダーは弱いですが、最近はPEラインで結んじゃってます。


>昨日話していたヤツね。
>楽しみにしていてください。

この週にやるとは(笑)
最悪日曜日に間に合わなかったら火曜日ですね(笑)
楽しみにしておりますm(__)m

投稿: カネゴン | 2014年2月 3日 (月) 23時39分

マイクロ・ナイトメア良いですね~
転がって墜ちても大丈夫!って感じだし見ていて楽しそうです。

SALのスローモーション役立つと思います。
何となくリズムが伝わります。

私はまだ回転するとコントロールが付かないレベルなので良いお手本です。

確かに会うたびに塾長が太っていくようなので気になってました、健康第一ですよ!!
冬は私も太り気味で昨夜ジムで測ったら
体脂肪20.0%でした。

SALでダイエットになるかもね?


投稿: 歳三 | 2014年2月 4日 (火) 08時14分

>歳三さん

>マイクロ・ナイトメア良いですね~
>転がって墜ちても大丈夫!って感じだし見ていて楽しそうです。

こういう小さくて軽い機体は、マイクロSALやsolo maxxもそうですけど、気兼ねなく遊べるし、壊れにくいのでホントにお気楽です。

最近の機体がスゴイのは、そういうお気楽な機体なのにも関わらず本格的であることですかね~。小さくても真剣に楽しめます(笑)


>SALのスローモーション役立つと思います。
>何となくリズムが伝わります。

上手く分析出来ればランチ高度アップのヒントになるかもしれませんね!


>冬は私も太り気味で昨夜ジムで測ったら
>体脂肪20.0%でした。
>SALでダイエットになるかもね?

20%はスゴイ!
ここ最近は30分投げ続けているとバテちゃってましたが、身体が軽くなってくればもっと投げられるような気もしますので、相乗効果で良い方向へ行くとよいのですが...。

投稿: カネゴン | 2014年2月 4日 (火) 10時02分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/61310/59061534

この記事へのトラックバック一覧です: プチオフ会レポート(2014/01/26・02/02) :

« FT007 BOAT(その2)海難救助艇化? | トップページ | OK模型「スーパーS」 »