« 第13回オフ会 開催中止が決定ですorz | トップページ | プチオフ会レポート(2014/02/23) »

2014年2月13日 (木)

プチレガッタ・レポート(2014/02/10~11)

2月9~11日は、本来なら9日は朝練でマイクロSALを楽しみ、10日はヨット、11日は尾島で行われるオフ会でGP機を飛ばす...という、素晴らしくゴージャスな休日となる予定だったのですが、8日の大雪の影響で、尾島は39cmの雪が積もり、朝練場所やオフ会の代替地としたかった場所など、ことごとく使えない状況となりまして、唯一雪の影響がなかったヨットを10~11日と連チャンで楽しむことになってしまい、K.S.F.C.のオフ会が、連日のK.S.S.C.のレガッタとなってしまったのでした。

初日となる10日は、元々ヨットの予定でしたのですが、8時30分頃には着く予定だったのに、首都高湾岸線が雪による通行止めで使えなかったりして、一般道を使ったり、グルッと遠回りして使える有料道路を使ったりと10時過ぎの到着となりました。

この日は、私の比ではない状況を潜り抜けて24時間ドライブで辿り付いた焔さん、地元なっかーさん、やはり大幅に遅れたzippoさんに私となりました。歳三さんは高速が全く動かず参加できませんでした。

20140210_024

天気は良い感じで、風はちょっと弱すぎた印象もありますが、陽も出ててお気楽にヨットを楽しむことができました。

20140210_040

水面もご覧の通りに鏡状態(笑) 風待ちで漂うの図です(笑)

例の海難救助艇ですが、この場所で座礁することは無い感じなのですが、テストと称して実際にヨットに引っかけて引っ張れるのかやってみました。

20140210_001

リールをフリーにして糸を出せるようにして、プロポを操作してボートを発進させます。

反対側の岸付近まで行ってみましたが、特に糸が沈んでコントロール出来ないなどのトラブルもなく、難なくヨットの回りをグルッと一周させて糸を絡ませることが出来ました。

その後、リールをゆっくりと巻き取って、ヨットを手元まで引き寄せることにも成功し、十分使えそうなシステムであることを確認できました。これなら一人ヨットも楽しめそうですね~。

初日の私のスケジュールは、10時過ぎに着いて15時撤退でしたが、およそ3時間くらいは楽しめたのではないかと思います。

2日目となる2月11日は、天気が一転してなんとまた雪がチラチラと降っています。陽も隠れてしまい、風が強くて超寒い!!

歳三さんは新たに降った雪の影響で家を出ることができず、連続で参加を見合わせる事態となってしまいましたが、初日の参加者である焔さん、なっかーさん、私と、まーさん、kさん、tamoさんが加わり合計6名でのレガッタとなりました。

20140211_062

シーウィンド組だったtamoさんやkさんもファントムを手に入れたので、丁度3対3となる、焔さん、まーさん、私のサンダー組と、tamoさん、kさん、なっかーさんのファントム組でバトルです(笑)

左からまーさん、焔さん、なっかーさん、私、tamoさん、kさんのヨットになります。

初日と比べて風が強かったので、ヨットしては面白いコンディションです。

20140211_017

各艇ともちょっとずつセッティングしたり、艇を交換して走らせてみたりして、研究にも余念がありません。

同じ形状のヨットなので、思ったよりもほぼ同じなんですけど、ちょっとずつ性格が違うような感じでした。セールの出し引きをホンの少し変えるだけでグンっと加速したりもするくらいなので、微細なセッティングの差が表れてくるのかもしれませんね~。面白すぎます(笑)

また地形的に風向が一定という感じではなく、ところどころ巻いてるような感じなのに、風向自体がコロコロと変わっていたので、風向と進行方向の関係を知るにも良かったように思います。

20140211_039

2日目は、朝8時から始まって、16時過ぎまでやってたんじゃないかと思いますが、合計で6時間は走らせていた(でも2セル800mAhが2~3本とかですがw)ので、とっても濃密にヨットと接することができて、ちょっとヨットが理解できたような気もするし、逆に良く分からなくなってきた感もありますが、オフ会は開催できなかったし、指先がヤバいくらいに冷たくなるほど寒かったですが、これはこれで楽しかったですね!

まーさんからオンボードカメラの映像を頂きました~。

ヨットのオンボードカメラは迫力がありますね!空撮とはまた違った面白さがあります!

私もなんとかヨットのオンボードカメラに挑戦してみたいです!

尾島は返金してもらわずに日程変更することにしましたので、必ずや尾島にリベンジしますので、また多数の参加をお願い致します!

|

« 第13回オフ会 開催中止が決定ですorz | トップページ | プチオフ会レポート(2014/02/23) »

コメント

お疲れ様でした。
連日の雪で身動きできませんでしたが
11日の尾島は晴天で滑走路に雪が無かったら絶好のラジコン日和だったようです。
但し私は雪で出立出来なかったと思うので何とも。。

ヨットはやればやるほど??で面白いですね。
それは気象条件が一定でないので自分の仮説と噛み合わなかったり、
上空の風向きと水面近くの風が違ってたり。。

風洞実験室みたいに風に色付けしたり風見を付けられると解り易いのですか(^^)

投稿: 歳三 | 2014年2月13日 (木) 08時14分

お疲れ様でした。

6艇が走っている画像は良いですね。
すっごく楽しかったのでまたここでやりたいですね。
ロケーション的に風や地形など面白い要素が解ってきたし
今後も楽しめそうです。
いつかはライン下りをしてみたい(笑)

投稿: なっかー | 2014年2月13日 (木) 22時12分

楽しかったですね。

次回は、少しレースのようなこともしてみたいですね。
ライン下りも良いですね。水中カメラも面白そうです。

投稿: まー | 2014年2月14日 (金) 19時14分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/61310/59115935

この記事へのトラックバック一覧です: プチレガッタ・レポート(2014/02/10~11):

« 第13回オフ会 開催中止が決定ですorz | トップページ | プチオフ会レポート(2014/02/23) »