« プチレガッタ・レポート(2014/02/10~11) | トップページ | Ol' Ironsides(ピーナッツスケール) »

2014年2月24日 (月)

プチオフ会レポート(2014/02/23)

今週も...というか、3週間振りに朝練して参りました~。

大事な週末を2週連続で直撃した大雪で、中止になったオフ会の代わりにヨットは楽しんだものの、飛ぶ物を飛ばすのは超久しぶりとなりまして、マイクロSALなんかは投げ方を思い出すところから始まりました(笑)

久々過ぎて、やっぱりマイクロSAL以外では動かしていないところがあるらしく、今朝になって腹筋と脇腹が痛いです(笑)

朝練場所も雪が結構な勢いで残ってまして、北側の影になっているいつものベンチの周囲は積雪10cmくらいで、運動靴では近寄りたくない感じです。

地面も微妙にぬかるんでまして何とも酷い状況でした。

天候的には、日が差すこともほとんど無く、冷たい強めな北風と時折舞う雪と決して良い状況ではありませんでしたが、何せ久々の再会でしたので、そんな状況でも楽しかったです!

参加者は、ふかふかさん、tamoさん、kさん、なっかーさん、私といつもの面子が帰ってきた感じですね~。

それではヘリコーナーから参りましょう...と言ってもまずは、ふかふかさんのマルチローターです。

20140223_019

雪をバックに飛ばすのも良いですね~。まぁ、あくまでも飛ばせる状況ならって感じですが(笑)

いろいろとプログラムを投入して機能を確認しているそうです。こうやって自分の考えで試行錯誤できる要素は重要ですよね~。

お次はふかふかさんのsolo maxxです。

20140223_108

私も飛ばしたのですが、寒さでバッテリに元気がなく、 ひっくり返せませんでした(涙)

こちらはkさんのT-REX250です。

20140223_129

こちらも寒い中、元気に飛び回ってました。しかし小さいのを良いことに次の私のヘリと同時に飛ばしていたので、ほとんど見てません(笑)

ということで私のT-REX250です。

20140223_063

雪をバックに背面ホバしているところを、なっかーさんに撮ってもらいました~。

降った直後とかにホバリングで粉雪が舞うシーンを何度か想像したことがありましたが、実際やろうかと思うと、飛ばせる場所まで辿り着けないことが判明しました(笑)

続いてtamoさんのマイクロナイトメアです。

20140223_160

3軸ジャイロや脚を装備していましたが取り外したところ、なんと10g軽量化し全備重量が40gとなったそうです。

そのフライトの様子です。

届いたばかりのエブリオ君(Everio GZ-E325-B)で撮ってみました~。

まだちょっとズームの感じに慣れてないし、妙に軽くて小さいので撮り慣れない感じですが、フライトの方は飛ばさせて頂いたところ格段に進歩していました。

ジャイロや脚が無くなって、軽くなったのに安定感が増すという、ジャイロは何だったのかって感じですが、この風の中で飛ばせたんですから満足度は高いですね~。

やっぱりピーナッツスケールに本腰を入れますかね!

続いてようやくマイクロSALコーナーです。

20140223_004_2

まずはなっかーさんですが、例の前縁が一直線になっているタイプですが、こちらでは初お披露目となります。

なっかーさんも久々だったのですが、どうも身体が動かないらしく、ランチで数メートル私の方が上に行ってしまいます。SAL48になってからは良い勝負でしたので、恐らく機体の差ではないと思われ、判断は次回に持ち越しですかね~。

最後に私です。

20140223_031

全然変わっていない...というか、今年に入ってからスーパーSを組み立てたくらいで何も作っていないです(汗)

しかし、風に煽られて、叩きつけられたと思ったら、かなりの勢いで木に引っかけてしまい、得点しちゃっただけでなく、前縁を凹ませてしまいまいた(笑)

20140223_033

こんなのが数カ所も(涙)

まずはピーナッツスケールを優先したいと思いますが、マイクロSALの羽根も修理するか、久々に新しい羽根を作ろうかなぁと思います。

ちなみにピーナッツスケールは、以前構想したものは難しそうなので、Ol' Ironsidesというシーサーさんから頂いた資料にあった機体の方が平面で構成されていて簡単そうなので、そちらで図面を起こし直して作ろうかと思っています。乞うご期待!

|

« プチレガッタ・レポート(2014/02/10~11) | トップページ | Ol' Ironsides(ピーナッツスケール) »

コメント

お疲れ様でした。

今日川沿いのグランドでマイクロSALのリベンジしてきました。
何のリベンジって投げられるかどうかのリベンジです。(笑)
投げる前の準備運動と入念なマッサージで昨日よりはいい感じに投げられました。
マイクロ SAL復活です。
そして、主翼のお話です。
前縁フラットは駄目だ~(笑)
今日はSAL 48の従来のタイプを飛ばしましたが
全然こっちの方が良かったです。
現状の翼型を上回れないのかな~。
また次なるアイデアを考えたいと思います。

投稿: なっかー | 2014年2月24日 (月) 18時23分

>なっかーさん

お疲れ様でした~。

>投げる前の準備運動と入念なマッサージで昨日よりはいい感じに
>投げられました。

やっぱり運動は継続が大事ですね!(笑)


>前縁フラットは駄目だ~(笑)

ダメなんですか~。
私が以前に間違えて作っちゃった時は、やっぱり抵抗感が大きかったんですよね~。


>また次なるアイデアを考えたいと思います。

ここまできたらそのまま真四角というのもありかもね(笑)
無いか(笑)

投稿: カネゴン | 2014年2月25日 (火) 01時14分

ナイトメア良いですね~
この手の飛びも癒されて楽しいです。
また自作解説が欲しいところです。

余談ですが、ついでに見られたハイブリットスカイラインにも興味津々!
六発のハイブリット!
でも後部座席は狭いなあ~

投稿: 歳三 | 2014年2月25日 (火) 08時38分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/61310/59188460

この記事へのトラックバック一覧です: プチオフ会レポート(2014/02/23) :

« プチレガッタ・レポート(2014/02/10~11) | トップページ | Ol' Ironsides(ピーナッツスケール) »