« Ol' Ironsides(ピーナッツスケール)一応完成~ | トップページ | フォルクスプレーン(ピーナッツスケール) »

2014年3月30日 (日)

プチオフ会レポート(2014/03/30)

本日も朝練して参りました~。

今朝の天気は小雨&強風で、しかも参加者はみなさん別用がありまして私一人ということで、何とか完成したばかりのピーナッツスケール機のテストフライトだけはしたいと、現地に向かいました。

20140330_001

着いてみると雨はほとんど降ってなくて、風も南風だったので林が風を遮ってくれまして、普通に飛ばせそうだったので、とりあえず記念撮影だけして飛ばしてみました。

事前の予想では舵が効かない上に非力でフワフワと飛ぶイメージだったのですが、全くの正反対で、舵は効き過ぎるくらいで、スロットルも半分より上げるとパワフル過ぎて暴れちゃう状態でした。

離陸時はパワーを入れるだけに暴れて難しく、上空でもロール方向は機敏で、気を抜くとクルっと一回転しちゃいそうな勢いです。

着陸もままならずに主翼を当ててしまい剥がれてしまいました。

20140330_002

まぁ、これくらいなら瞬間接着剤で一瞬で修理完了なので、再度チャレンジ。

トリムもやっと合わせられて、周回飛行は出来るようになりましたが、その容姿から癒し系かと思ってたのに、かなりのじゃじゃ馬ぶりです(笑)

それでも調子に乗ってきて数分ほど飛ばしていたら、突如ノーコン状態となって墜ちてしまいました。

20140330_003

恐らく電池切れだと思いますが、予兆もなく5mほどの高度から真っ逆さまだったこともあって、ノーズがグシャッと潰れてしまいました。

とりあえず一号機として、まずは飛ぶことが分かったのと、安定性がもう少し欲しいということ、それから強度的な面については多少理解できましたので、二号機に活かしていきたいと思います。

|

« Ol' Ironsides(ピーナッツスケール)一応完成~ | トップページ | フォルクスプレーン(ピーナッツスケール) »

コメント

え~~~っ!

飛ばしたのですか?
芦ノ湖では皆で流石に今日は飛ばしてないだろうと言っていたのですが・・・。

ピーナッツスケールは飛ばすのが難しそうですね。
私の作ろうとしている機体はどうなってしまうのやら(笑)
折角のロールアウトで壊れてしまったのはもったいなかったですが、次の作品に期待ですね。
必ずや今回の機体がいい経験になる事でしょう。


投稿: なっかー | 2014年3月30日 (日) 13時17分

ゴム動力のピーナッツだと15gくらい
京商のミニュームでも翼長42cmで22gですから
ピーナッツサイズで30g超えだとカットビ型になってしまうのでしょうね

投稿: 蛸林 | 2014年3月30日 (日) 20時14分

やっぱりピーナッツを美味しく頂くには手間暇掛かりそうですね~

それにしても難しそう。。

投稿: 歳三 | 2014年3月31日 (月) 08時31分

大変遅レスで申し訳ありません。

>なっかーさん

飛ばしちゃいました。でもそんなに風も雨も無かったんですよ。
初ジャンルものとしては飛んで儲けもんくらいでしょうか。


>蛸林さん

ミニュームってやっぱり軽いんですね!
生地完成状態で12gでしたから20g台となるとかなりの減量が必要ですが、なかなか厳しそうです。


>歳三さん

>やっぱりピーナッツを美味しく頂くには手間暇掛かりそうです
>ね~

最近モーター付きを飛ばしていないというのもありますが、全然癒し系じゃないので、もうちょっとフンワリ飛ぶようにはなってほしいところです。

やっぱり自作は難しいですが、これが面白んですよね~(笑)

投稿: カネゴン | 2014年4月 3日 (木) 01時33分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/61310/59378826

この記事へのトラックバック一覧です: プチオフ会レポート(2014/03/30) :

« Ol' Ironsides(ピーナッツスケール)一応完成~ | トップページ | フォルクスプレーン(ピーナッツスケール) »