« フォルクスプレーン(ピーナッツスケール) 生地完成~ | トップページ | フォルクスプレーン(ピーナッツスケール) なんとか完成~ »

2014年4月 6日 (日)

プチオフ会レポート(2014/04/06)

今週も朝練して参りました~。

今朝は風が強めな上に断続的に冷たい雨がパラパラと降ってまして、マイクロSALとT-REX250を一人で1パックずつ飛ばしたところで、一旦クルマに退避しました。

20140406_002

ちょうどクルマにたどり着いたところにkさんとtamoさんが登場。

例のピクニックJrのピーナッツスケール版が完成したとのことで、私の生地完成までの状態で持ってきたフォルクスプレーンと記念撮影~。

20140406_009

 

20140406_006

2機ともカワイイです(笑)

20140406_013

最終的には42gになったそうです。

強かった風と雨が小止み状態となったところで、我慢しきれずに初飛行に挑戦しました!

ところが、私の先週と同じような光景が広がりまして、やはり離陸時の地面を離れた瞬間の挙動がトリッキーで、なかなか上空へと上昇することができません。

20140406_015

調整するtamoさんの図です。

何度か滑走離陸を試みましたがダメでしたので、難しいところを「無し」にするために手投げ発進をすることになりました。

2度目の手投げ発進の時の動画です。

ようやく上空へと舞い上がることができ、しばしトリム調整をしまして、なんとか帰還となりました。

先週の私と同じでハーフスロットルで十分浮いていられるそうなのですが、安定性はこちらの方が全然高く見えましたので、さらなる向上が楽しめる鍵になりそうです。

元々ピーナッツスケール機はフリーフライトで安定感は高かったハズですから、RC化で大幅に重くなったのとパワーアップしたことを考慮して設計する必要がありそうです。

またまた雨が強まってきたのでクルマに再度退避しようとしたところ、今度はふかふかさんが登場(笑)

生憎、ピクニックJrのフライトシーンには間に合いませんでしたが、桜は散り始めましたけど1時間30分もRC談義に花を咲かせて解散となりました。

来週はもっと機数が増えそうなので楽しみです!

|

« フォルクスプレーン(ピーナッツスケール) 生地完成~ | トップページ | フォルクスプレーン(ピーナッツスケール) なんとか完成~ »

コメント

tamoさん
おめでとう御座います。
芦ノ湖で見せて頂いた機体ですね!
ハラハラしましたが結果は楽しそうです。

投稿: 歳三 | 2014年4月 7日 (月) 08時43分

小雨のなか、撮影ありがとうございました。終始ピッチングぎみですね。次回までに仰角とダウンスラスト量を検討します。(現状は共に2度です)

歳三さん
毎度ハラハラさせてすみません。人間ジャイロがもう少し感度良ければ楽しめるんですが。

投稿: tamo | 2014年4月 7日 (月) 16時21分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/61310/59424836

この記事へのトラックバック一覧です: プチオフ会レポート(2014/04/06) :

« フォルクスプレーン(ピーナッツスケール) 生地完成~ | トップページ | フォルクスプレーン(ピーナッツスケール) なんとか完成~ »