« フォルクスプレーン(ピーナッツスケール) キューピーちゃんパイロット | トップページ | 「Thunder 1000mm」セールサーボ交換 »

2014年4月21日 (月)

プチオフ会レポート(2014/04/20)

今週も朝練して参りました~。

もうかなり暖かい春なハズだったのですが、今週は冬に戻ったような陽気で、寒い上に北風がビュービュー吹いてました。

日差しが出てくればまだ暖かかったり、サーマルも出たりするんでしょうが、ずっと曇り空でしたし風が強いのでピーナッツスケールも厳しく、雨が降らないだけマシくらいか感じでした。

ホントに日曜日の天気はツイてません(涙)

参加者は、なっかーさんがレースだったので、ふかふかさん、kさん、tamoさん、私の4名でした~。

まずはtamoさんの新作から。

20140420_016

まだ生地完成状態ではありますが、ピクニックJrの2号機になります。

生地の重量から行くと完成重量は33g前後くらいで私の機体とほぼ同レベルになる感じで、恐らく1号機からは10g程度軽くなるのではないかと思います。

これはいかにも飛んじゃいそうです(笑)

それからナイトメアのマイクロ版ですが、ピーナッツスケールの翼長である33cmをほんの少し超えていたので、33cmまで切り詰めた機体のテストをしました。

切り詰める前と同等レベルの飛びっぷりで、風への耐性は上がってるように見えました。

EPPの機体の何をやっても壊れ無さそう感は良いですね~。

お次はkさんのフォッカーDr.Iです。

20140420_011

京商の絶版製品らしいです。

リブの肉向きや胴体のトラス構造なんかは、もの凄く繊細で鑑賞用機かと思うほどでしたが、かなり軽くできているので「浮き」はスゴイものがありました。

思ったよりもゆっくりと飛ぶのですが、やはりコロコロ感も強烈で、傾き始めたら早いような、なかなか悩ましい特性です。

でも三葉機の翼面積はスゴイんですかね~。翼長が33cmと決まっているピーナッツケール機は枚数を増やして複葉機にしちゃえば翼面積は単純に倍になりますからね~。

KさんのT-REX250です。

20140420_029

このところシミュレータをやり込んでいるそうです。PhoenixRCもメジャーバージョンアップしたことですし、私も練習しますかね~。

お次はふかふかさんのsolo maxxです。

20140420_021

今朝はサイドフリップにチャレンジしてましたがあっさりできてました(笑)

私の場合、サイドフリップはできると思うのですが、いざしちゃうと背面のケツホバになっちゃうので、急いでもう一回サイドフリップしなくちゃいけないんですよね~(笑)

お次はマイクロSALコーナーです。

20140420_042

20140420_052

上の写真がふかふかさんで、下が私ですが、今朝はサーマルは望むべくもない状況だったのですが、キレイな乱れていない北風が吹いていたので、良い感じの吹上げポイントがあり、意外と1分40秒とか、1分越えは連発状態で意外と楽しめました(笑)

ホントは春らしく、ポカポカ陽気の中を舞い上がっていくマイクロSALを見たいのですが...。

最後に私のピーナッツスケールサイズのフォルクスプレーンと14SGです。

20140420_001

フォルクスプレーンの方はパイロットが変わったのと、アンプの電源ケーブルを柔らかいものに変更してバッテリを交換しやすくしただけなのですが、なんと言っても操縦桿であるプロポが変わったので、そこが問題です(笑)

長年慣れ親しんだFF10とは全然違うメニュー体系なので、まずはスタンダードな機体であるフォルクスプレーンを設定できるようになってから他の機体に広げて行こうという作戦だったので、2機しか飛ばしていないのにマイクロSALはFF10で飛ばしたのでプロポも2台体制でした。

何とか設定をしてトリムや舵角調整はやり直しなのは良いのですが、強風だったので墜落しないようにするのが精いっぱいで、ロクに調整できませんでした(汗)

来週の尾島に向けて14SGに移行していきたいのですが、Yugaのスポイラーとかは面倒くさそうなので来週もプロポ2台体制になりそうです(笑)

|

« フォルクスプレーン(ピーナッツスケール) キューピーちゃんパイロット | トップページ | 「Thunder 1000mm」セールサーボ交換 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/61310/59503758

この記事へのトラックバック一覧です: プチオフ会レポート(2014/04/20) :

« フォルクスプレーン(ピーナッツスケール) キューピーちゃんパイロット | トップページ | 「Thunder 1000mm」セールサーボ交換 »