« スピンオフ会 in 尾島レポート(2014/04/28) | トップページ | フォルクスプレーンVer.1.1(ピーナッツスケール) »

2014年5月 5日 (月)

プチオフ会レポート(2014/05/04)

尾島の余韻が冷めやらぬ中、今週も朝練して参りました~。

なっかーさんやkさん、tamoさんはヨットをやりに行っていたので、朝練の方はふかふかさんと私の2名でした~。

天候的には晴れ&強風~弱風という感じで、風が弱まるとサーマルがもわぁっと発生してグングン登っていくのですが、少し冷たい北風だったからか風が吹き始めるとサーマルは消し飛んでしまうような感じでした。

それでは早速ふかふかさんから参りましょう~。

20140504_028

ふかふかさんのマイクロSALですが、尾島でデビューしたYugaで習得したフィルム貼りで、少し強度不足でランチ時に「バフっ」と鳴っていた主翼を強化しました。

何回か投げさせて頂いたのですが、確かに強度は上がり、空気抵抗も減ったのか、スルっと抜けていくような感覚でした。

フィルムの収縮具合で若干歪みが出ていたようなので、修正すれば戦闘力は増しそうです。

ヘリの方は、ここ最近はsolo maxxをメインとしています。

20140504_039

バッテリをハイペリオン製のものに交換(機体側のコネクタもハイペリオン用に交換)されていて、ピルエッとしながらフリップするのもバッチリ決まっていました。

もうちょっとパワーがあればピルフリも出来ちゃうかも??

続いて私です。

20140504_003

14SGの設定も慣れてきたのですが、一週間ぶりに触るとモデルメモリーをどうやって変更するのか一瞬悩みます(笑)

ピーナッツスケールのフォルクスプレーンは絶好調...という感じではなく、課題に取り組んでいるところです。

というのは、ピッチング方向に過敏なところと、電圧降下によるノーコンの発生です。

ピッチングに関しては、動翼が大き過ぎるのかな、約半分のサイズにしたところ、かなり良くなったのですが、まだ足りない感じで、もうちょっとやんわりと動いてくれないと気が抜けないフライトになってしまいます。

重心位置と迎角はちょっと詰めたいところですが、その辺りも含めて裏で進行中の2号機で改善出来ればと思っています。

またノーコンに関しては、バッテリがダメみたいでnanotechの130mAh(138mAhは前に買ったヤツでした>なっかーさん)が、どうもダメみたいで、手に持ってフルスロットルに数十秒も回していると、4本中3本で目に見えて回転数が下がってきてノーコンになります。

ハズレなだけなのかもしれませんが、また買っちゃったので試してみたいと思いますが、以前にBLADEmSR用に買ったハイペリオンのバッテリがあるハズなので、そちらも試してみたいと思います。

|

« スピンオフ会 in 尾島レポート(2014/04/28) | トップページ | フォルクスプレーンVer.1.1(ピーナッツスケール) »

コメント

お疲れ様でした~

私はヨットをやりに行っちゃったので今回は参加できませんでした。
ちょっと残念でした。

フォルクスプレーンは再起不能?
来週にはフォルクスプレーン2号がロールアウトですね。
修正を施した機体は良くなっているでしょうから飛ばすのも楽しみですね。
私は次作を作るか考え中です。
図面が出来上がらないことには手を出せません。
今晩あたりがんばっちゃおうかな。
おっと、そっちの方では有りませんhappy01

投稿: なっかー | 2014年5月 5日 (月) 20時37分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/61310/59583900

この記事へのトラックバック一覧です: プチオフ会レポート(2014/05/04):

« スピンオフ会 in 尾島レポート(2014/04/28) | トップページ | フォルクスプレーンVer.1.1(ピーナッツスケール) »