« フォルクスプレーンVer.1.1(ピーナッツスケール) | トップページ | プチオフ会レポート(2014/05/18) »

2014年5月12日 (月)

プチオフ会レポート(2014/05/11)

今週も朝練して参りました~。

今朝はちょっと肌寒かったものの快晴で風は弱く、絶好のピーナッツサイズ日和となりました(笑)

やっぱり小さいので少し風が強まるとマイクロSALの方はまだ遊べたりすることもありますが、ピーナッツスケールの方はかなり厳しいです。

参加者は、ふかふかさん、kさん、tamoさん、なっかーさん、私の5名でした~。

今回はピーナッツスケールを中心にレポートしたいと思います。

まずは全機揃ったところで記念撮影~。

20140511_007

左奥がtamoさんのピクニックJr2号機、右奥がなっかーさんのラダー機、右手前がなっかーさんのエルロン機、そして左手前が私のフォルクスプレーン2号機です。

ふかふかさんとkさんがまだ持っていないというか作れていない状態です。マイクロSALといい、どこかで買ってこられないのが辛いところです。

まずは、なっかーさんのエルロン機から。

20140511_014

エルロン機は運搬中に主翼を壊しちゃったようなのですが、見事に修復されていました。

尾島でも軽快に飛んでいましたが、そのフライトぶりは健在です。

フォルクスプレーン2号機を作りながら、なっかーさんのエルロン機は、どうやってエルロンの動翼を動かしているのか気になったのですが、実物を見てみてサーボを露出しないように納めるには納得のリンケージ方法でした(笑)

フォルクスプレーンは思いっきり露出させていますが、高翼機だとちょっとカッコ悪いですからね~。

続いてラダー機です。

20140511_086

こちらはラダー機なだけにロール方向の制御はラダーになるのですが、エルロン機に比べれば一歩遅れる感は否めません。

それが滑走離陸させる際には問題となるらしく、tamoさん機もそうらしいのですが、滑走中にクルっと回ってしまい、離陸できません。エルロン機だと知らずに修正しているのか、あまり問題にならないようです。

それで、左巻き方向なので、やはり反トルクが影響するのでしょうか?

反トルクと言えばtamoさん機です。

20140511_030

tamoさん機は、モーターを4000kV仕様に交換し、3インチ→4インチへとプロペラサイズをアップしました。

ハーフスロットル+α程度で問題なく周回でき、暴れる様子もなく、ピーナッツスケールとの相性は良さそうです。

それで気になるのが、その反トルクで、プロペラの回転が反トルクの原因であれば、プロペラの径や質量、回転数で反トルクも変わると思いますので、その違いがどうでるか...ですね~。

お次はkさんです。

20140511_063

ピーナッツスケールが無いので、e-fliteの機体で参戦です。

一般的には小さい機体なのですが、ピーナッツスケールからすると二回りくらい大き目で、2セル+3軸ジャイロにメーカー設計の機体の破壊力は凄まじく、非常に良く飛んでいました。

本人的には楽過ぎる機体だとか(笑)

ふかふかさんです。

20140511_099

ふかふかさんはsolo maxxで参戦(?)

晴れてて写真を撮るのに光量は十分なのですが、いかんせん小さすぎて青空をバックにした時以外はピントがなかなか合いません。上手い方法はないですかね~。

そういえば私のsolo maxxは14SGでは設定していませんね~(汗)

最後に私のフォルクスプレーン2号機です。

20140511_001

今回が初飛行となりましたが、リンケージのスムーズさに気を付け、抵抗感が小さく、剛性が高く感じるフィルム貼りのおかげか、電圧降下によるノーコン現象も無く、しかも1号機を遥かに上回るフライトぶりで、まずは良かったです。

ピッチングもかなりコントローラブルになり、1号機の問題点は良い感じに解消されたのではないかと思います。

電圧降下によるノーコンに関しては、バッテリは世襲までと同じTurnigy nano-tech 130mAhなのですが、先週まで使っていたバッテリのロットとは別のロットのものでして、1号機との性能差を差し引いても、明らかにパワーやフライト時間が良いので、ハズレロットだったのかもしれません。

いずれにしてもやっぱり同じような機体を2機は作らないと良い感じにはなりませんね~。

紙貼りの機体も味わい深いものがありますので、習得していきたいところですが、現状ではフィルム貼りの方が慣れていることもあって分がありそうです。

フォルクスプレーンは一旦完成として、別の機体の構想に移ろうと思います。

|

« フォルクスプレーンVer.1.1(ピーナッツスケール) | トップページ | プチオフ会レポート(2014/05/18) »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/61310/59627902

この記事へのトラックバック一覧です: プチオフ会レポート(2014/05/11):

« フォルクスプレーンVer.1.1(ピーナッツスケール) | トップページ | プチオフ会レポート(2014/05/18) »