« プチオフ会レポート(2014/05/18) | トップページ | プチオフ会レポート(2014/06/01) »

2014年5月26日 (月)

プチオフ会レポート(2014/05/25)

今週も朝練して参りました~。

参加者は久々な感じで多く、ふかふかさん、tamoさん、kさん、なっかーさん、クマガイさん、私に加え、以前から知り合いの地元愛好家の方もお出で下さいました。

天気予報では4~5m/sの風が吹くような予報でしたが、林が南風を遮ってくれたので、ピーナッツサイズの機体を堪能することが出来ました。

ただ林の高さを超えたところは、結構な風が吹いていまして、目の前で飛ばす感じですね~。

そうは言っても小さいので、あんまり上げられないのですが(笑)

トップバッターは新作披露のなっかーさんです。

20140525_013

なんと完全オリジナルで対象翼を採用した中翼機のスタント機を作ってきました。

今回が初飛行ということでしたが、一発目のフライトからほぼノートリム調整で、いきなり良く飛ぶことが確認されました(笑)

20140525_061

あまり上空に上げられなかったので、ナイフエッジの調整には至りませんでしたが、私も少し飛ばさせて頂きましたが、これは良いですね~。

ナイフエッジが上手くいったとして、スローロールの練習なんかも出来るようであれば、この手の機体はやっぱり欲しいところですね~。

こちらはtamoさんのピクニックJrの縮小版です。

20140525_054

こちらはホントに良く飛ぶようになりましたね~。

tamoさんんも新作を準備中らしいので、楽しみです!私も次号機に取り掛からなくては!

ということで、私です。

20140525_009

フォルクスプレーンのピーナッツ版ですが、軽快に飛んでいたものの、舵の打ち間違いか落としてしまいまして、主翼を壊してしまいました。

修理もしますが、ついでに強度アップのためにちょっと試しておきたい仕様があるので、間に合えば来週にテスト投入したいと思います。

徐々に増えています(笑)

20140525_059

なっかーさんのスタント機を見て、ふかふかさんやkさんもやる気度アップしたように思いますので、さらに増えそうですかね??

そのkさんのヘリです。

20140525_101

walkeraの機体ですが、これがまた良く飛ぶ上に落としても壊れにくいので、T-REX250クラスですら怖く感じるほど(笑)

T-REX150も気になるところですね~。

お次はふかふかさんのマルチコプターです。

20140525_113

ついに基盤のプログラミングに手を出し、既存のコードをある程度理解したところで、2行ほどふかふかさんオリジナルなコードを追加したところ、スイッチ一つで戻って来て、地上3mで静止...という動作が可能となりました。

降下率が若干遅めとか課題も無くはないのですが、ソースが理解出来ちゃえば、やりたいことの幅は大きく広がりそうですね~。

ここからはマイクロSALコーナーです。

夜明け直後の風が弱い時間帯はピーナッツ、陽が昇って風やサーマルが出始めたらマイクロSALのお時間です(笑)

こちらはなっかーさん機です。

20140525_124

先々週に2機を壊したままとのことで、前縁が一直線の前進翼機とエルロン機の登場です。

前進翼機は飛ばないらしいです(笑)

久々登場のクマガイさん。

20140525_141

インフルエンザで大変だったそうですが、もう復調されてお元気でした。

胴体のカーボンパイプがヤレてきたそうで、カーボンパイプのちょうどウィングホルダーの付近の横腹をカーボンで補強したところ、良くなったそうです。

お次はふかふかさん機です。

20140525_167

投げる時に若干イヤな音がするのですが、異常なしでした。

みんなと違うところで一人だけ浮いていたりして、フィルム貼りは正解でしたね~。

最後に地元愛好家の方のJRエアフローです。

20140525_152

実は以前にも見せて頂いたことがあったのですが、やっぱり大きいと旋回時の降下や地上付近での粘りが違う気がします。

尾翼の後縁の処理はやり直したい感がありますが、主翼は良い出来だと思いますので、もっともっと飛びそうな気がします。

エアフローはハイボルテージ仕様のサーボが4つも付いているとは言え、なかなか手が出せない値段はあるのですが、ELFが最近安くなってきたので、ちょっと欲しいかも(笑) あっ、でも以前ロビンで買った、翼長1mのSAL機のキットを買ってあるのを忘れてました。ちょっと重めな機体であることが分かっているだけに作り始めるのに勇気が要ります(笑)

なかなか悩ましいところです(笑)

|

« プチオフ会レポート(2014/05/18) | トップページ | プチオフ会レポート(2014/06/01) »

コメント

お疲れ様でした~

ピーナッツの画像が追加されてますね。
それもチョーカッコいいじゃないですか!
ありがとうございます。
早速頂いていきます(爆)

エアフローはカッコ良かったですね~。
あれで音がしなければもっと良いのにな~。
エルロンから出ていそうですよね。
どっちにしても良く飛びそうです。

投稿: なっかー | 2014年5月28日 (水) 00時56分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/61310/59705367

この記事へのトラックバック一覧です: プチオフ会レポート(2014/05/25):

« プチオフ会レポート(2014/05/18) | トップページ | プチオフ会レポート(2014/06/01) »