« プチオフ会レポート(2014/05/25) | トップページ | プチオフ会レポート(2014/06/08) »

2014年6月 2日 (月)

プチオフ会レポート(2014/06/01)

今週も朝練して参りました~。

前日の土曜日は、下の子の運動会で非常に暑かったのですが、今日はそれにも増してといった感じで非常に暑く、そして風は微風と、人には辛いところですが、サーマルも大きいのが出ていましたし、何よりピーナッツ日和でもありました。

参加者は、ふかふかさん、kさん、tamoさん、なっかーさん、クマガイさん、私のいつものメンバーです。

今回も集まってます(笑)

20140601_009

何より目を引くのが左下のtamoさんの新型機です!

新型機といっても真空管受信機の頃のスタント機だそうで、翼端の形状や丸みを帯びた胴体は、いわゆるオールドタイマー感でいっぱいです。

20140601_005

後ろから。

20140601_011

コクピット周りの手の込みようは拘りですね~。

緊張の初フライトも何とか帰還し、舵角やトリムを調整したらきっちりと飛ぶようになりました。

20140601_135

しかし、下の写真の高翼機のピクニックJrと同じパワーユニットながら、明らかにパワーが無い感じで、スタントするにはちょっと辛そうです。

20140601_030

こちらはパワーがあってループやラダーロールも出来ちゃいますので、原因を探りたいところかもしれません。

なっかーさんの中翼スタント機です。

20140601_082

プロポバックが機体の上に落ちてきたとかで、壊れちゃった主翼ですが、トリムの微調整くらいで済むくらいに修復できて良かったです。

今回は風が無かったのでナイフエッジの調整に取り組みます。

ミキシングの調整を進めていましたが、ダウンスラストを少しつけてみたところ、真っ直ぐ飛ぶようになって、ロールの軸も通ってきた上にナイフエッジでもそれらしくなって、見違える飛びっぷりとなりました。

高翼機はダウンスラストが結構重要だったりする反面、中低翼機ではあまり気にしていなかった部分で、やっぱり影響があるんですね~。

私のフォルクスプレーンのピーナッツ版です。

20140601_004

先週、墜として主翼を破損してしまったので作り直しました。

ただ作り直すだけではアレなので、構造を見直しました。

製作の簡略化と強化をめざし、スパーをなっかーさん機と同じようにリブの上下を2mm角のバルサ棒で挟むようにする構造とし、前縁は1mm径のカーボンロッド、後縁を3mm×0.5mmのカーボンスパーにしまして、スパーだけを1mmのバルサ板から切り出せば、後は既製品で済むようにしてみました。

今回はtamoさんにフライト時の写真も撮って頂きました~。ありがとうございます。

20140601_101

主翼の構造は特段問題なく、こんな感じの矩形翼ならホントに簡単に作れそうです。

お次はkさんのT-REX150です。

20140601_073

噂の機体といった感じですが、この手のサイズの機体としては本格的過ぎるというか(笑)、結構な重量感で落としたら壊れそうな感じでしょうか。

それからテールの抑えに若干問題があるそうで、アイドルアップに切り替える時に半回転くらい回っちゃうなんてこともあるそうです。

テールローターが可変ピッチではなくて、テール用ブラシレスモーターに固定ピッチのローターが付くタイプなので、メインローターの急な回転数変化への対応にはちょっと辛いのかもしれません。

ふかふかさんのマルチコプターです。

20140601_146

ある程度の速度で降りてきて、高度3mで静止するというプログラミングのデバッグ作業を現地で行っていました(笑)

飛ばしに来てC言語のソースをデバッグしている姿は斬新です(笑)

ここからマイクロSALタイムでご紹介を続けたいところなのですが、前日の運動会でたくさん撮ったカメラの電池を充電しっぱなしで持ってこなかったこともあって、なんと電池切れで写真が取れませんでした。

何とかとった1枚がこちら。

20140601_160

写真中央に尾翼が見えるかと思いますが、なっかーさんのマイクロSALです。

電池は挿したそうですが、何故か動作せず、高さ15mはあろうか、という林の頂部に刺さりました。

飛ばす前に要・動作確認でお願い致します。

|

« プチオフ会レポート(2014/05/25) | トップページ | プチオフ会レポート(2014/06/08) »

コメント

いいな~
アストロホッグのピーナッツ版

これはラダー機なんですか?

投稿: Taka | 2014年6月 2日 (月) 12時37分

>Takaさん

>アストロホッグのピーナッツ版

確かにアストロホッグで検索すると、この形だけ同じな巨大版がありますね(笑)
アストロホッグっていうんですね~。


>これはラダー機なんですか?

一号機は練習でクラークYのラダー機として作ったんだそうです。
二号機は対象翼(?)のエルロン機じゃないですかね~(汗)

投稿: カネゴン | 2014年6月 2日 (月) 13時17分

tamoさんのピーナッツオールドタイマーは今日見ましたが素晴らしいです。
パワーアップして軽快に飛ぶ姿にギャラリーから感嘆の声しきり!

お見事です!!

投稿: 歳三 | 2014年6月 2日 (月) 17時27分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/61310/59744418

この記事へのトラックバック一覧です: プチオフ会レポート(2014/06/01):

« プチオフ会レポート(2014/05/25) | トップページ | プチオフ会レポート(2014/06/08) »