« マイクロ・スティックVer1.0( ピーナッツスケール) | トップページ | マイクロ・スティックVer1.0 パーツ切り出し »

2014年6月30日 (月)

プチオフ会レポート(2014/06/29)

今週も...というか久しぶりに朝練して参りました~(汗)

先週は一応朝練しに来たのですが雨が降り止まず、7時頃に撤退しちゃいました(ふかふかさんは7時過ぎに来てたらしい)し、先々週はヨットをやりに行ってしまったため、3週間ぶりの朝練となりました。

しかし着いてほどなくしたら前夜の天気予報に反して雨が降り始め、なっかーさんと「今日はダメだね~」なんて電話している間にやってきたkさんとtamoさんがちょっと準備とかしている間に結構な降り方になってきたので、東屋で雨宿りしていたらふかふかさんがやってきて、しばしご歓談タイムとなりました(笑)

20140629_011

とりあえず東屋の下で記念撮影~(笑)

tamoさんの機体はネットで図面を見つけてきたらコンビニのコピー機で拡大縮小して縮尺を合わせ、それを元に手書きでパーツ図を起こすんだそうです(驚)

ちなみにちょっとお話を伺ったところ、この私のフォルクスプレーンのモーターとペラの組み合わせだと、連続最大で2.5Aも流れているんだそうで、3Aのアンプだと意外とギリギリですね~。まぁ、今のところほぼハーフスロットルで飛んでるので大丈夫っぽいですが...。

ようやく雨が上がったのが8時過ぎで、そこからやっとフライトです。

20140629_034

tamoさんのナイトメアミニです。

これがまた超お手軽な機体なのに良く飛んじゃうんですよね~。素晴らしいです。

マイクロSALはふかふかさんと私でやっていたのですが、雨上がりの陽が出てモワァ~っとしている時に、ふかふかさんがサーマルに乗って点まで...というのはかなり大げさですが(笑)3分越えを果たしました。

ヘリの方は草刈の練習かと思いきや、ホントに背面のまま着陸していましたね(笑)

20140629_019

それでも壊れないのが信じられませんよね~。

こちらはkさんのT-REX150です。

20140629_039

遠くから見ていたのですが、以前よりテールが安定しているような(?)

ふかふかさんのマルチコプターです。

20140629_049

一人でフライトしている時に、半分水没させちゃったらしいのですが、見事に復活です。

離れたところでスイッチを入れると、戻って来て上空で静止し、クルッとケツホバの向きに変わってから徐々に降下してきます。

もうちょっとすれば、プログラミングで全て制御してプロポがほぼ要らなくなるような気がしますね(笑)

最後に私です。

20140629_007

雨が降っていたのと、所用でいつもより早く帰っちゃったので、久々のフライトなのにも関わらずあまり飛ばせなかったのが残念でした。

ここ最近は気力と体力がなかなか沸いてこない感じで、非常に腰が重いのですが、図面も出来たことだし、マイクロ・スティックを一念発起して作り上げたいと思います。

ふかふかさんやkさんも材料が揃ってきたので、ババンっと増殖するのも時間の問題って感じですかね~。

|

« マイクロ・スティックVer1.0( ピーナッツスケール) | トップページ | マイクロ・スティックVer1.0 パーツ切り出し »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/61310/59899562

この記事へのトラックバック一覧です: プチオフ会レポート(2014/06/29) :

« マイクロ・スティックVer1.0( ピーナッツスケール) | トップページ | マイクロ・スティックVer1.0 パーツ切り出し »