« K.S.F.C.夏合宿2014開催のお知らせ(2014/07/19~20)※追記アリ | トップページ | マイクロ・スティックVer1.0 生地完成~ »

2014年7月 7日 (月)

プチオフ会レポート(2014/07/06)

今週も朝練して参りました~。

7月に入ったものの、まだ梅雨空続きな今日この頃ではありますが、本日は久々に雨に降られない朝練となりました。

天候的には、微風&曇り時々晴れって感じで、ピーナッツは飛ばしやすく、マイクロSALも晴れ間が出た時はサーマルも出てそこそこ良い感じでした。

参加者は、ふかふかさん、tamoさん、kさん、クマガイさん、私の5名でした~。

それでは早速、このところ元気な小さいヘリ集団(?)です。

まずはkさんのT-RE150です。

20140706_011

大きなトラブルもないようで、2セルならではのパワフル感が良いですね~。

T-REX150は墜ちると痛そうなのですが、こちらのwalkeraの方は不死身って感じですね~。

20140706_020

テールローターを駆動するギアにスリッパークラッチのような機能を付けられるそうなのですが、締め具合(滑り具合?)の調整は難しそうです。

こちらはふかふかさんのsolo maxxです。

20140706_053

背面のまま着陸してしまった(笑)パワーダウンの原因はモーターだったのか気になるところですが、良く飛びますよね~。

私も次回は14SGで動かせるようにして持ってこようかと思います。

20140706_082

マルチコプターの方は、私も使っているビデオカメラを搭載してみましたが、どうやらノイズがスゴイようで、GPSの信号と干渉するようです。アルミホイルを巻いてみてどうか、というところでしょうか。些細なことっぽいですがなかなか悩ましいですね~。

ここからは飛行機コーナーでクマガイさんのマイクロSALです。

20140706_025

朝練の間を通して風が無かったので、ピーナッツとマイクロSALを交互に飛ばせちゃうような状況でしたが、陽が顔を出すと良い感じにフカフカしてましたね~。

こちらはkさんのいわゆるkスペシャルですね~。私のところにもkさんに作って頂いた同じ機体がありますが、対象翼のエルロン・プッシャー機という構成はピーナッツに良さそうですよね(笑)

20140706_066

50XCライクなモーターが積まれているので、回転数は全然違うと思いますがピーナッツと同じペラがついています(笑)

お次はtamoさんのナイトメア・ミニ水上機バージョンです。

20140706_051

陸上でのテストになりましたが、上空は問題なさそうですね~。

モーターが主翼の上に付いているので、水上艇っぽくするとさらに面白そうですね~。

ここからピーナッツ3連発です。

20140706_076

まずはtamoさんのピクニックJrのピーナッツ版です。

フライトもゆったりしていてサイズに見合わないような安定感です。

ピーナッツサイズのRC機としては理想的かもしれませんね~。

お次はアストロホッグのピーナッツ版です。

20140706_121

こちらはkさんによるフライトでしたが、見てる限りでは全然問題なさそうでしたが、元々対象翼の主翼に合わせた迎角が設定されていたのですが、そこはそのままに翼形をクラークYとしたので、迎角が付きすぎているようで、スロットルを上げるとドンドン上がって行っちゃうんだそうです。

ここは当初予定通り、対象翼の主翼を投入ですかね!?

最後に私です。

20140706_009

朝練場所に着いてから、とりあえずこの頃の鬱憤を晴らすべく、フォルクスプレーン4パック、BLADEmSR1パック、マイクロSAL1パックを連続で飛ばしまして、6時30分頃には既に満足状態でした(笑)

フォルクスプレーンは、4パック飛ばし込んだワケですが、ホントに風が無かったので、いつもより高度を上げて失速特性を見るために色々と試してみました。

ようやく失速する限界が分かってきたのですが、失速するとスピン状態になってキリモミ急降下...となるのですが、思ったよりも限界が低く、tamoさんのピクニックJrの方がゆっくり飛ばせそうです。

もっとゆっくり飛ばしたいとするなら、ネジリ下げとか前縁スラットとかも効果がありそうですが、今回飛ばし込んで分かったのは、意外と背面の時の方が限界が高かったことです(笑)

背面なだけにスロットルは少し上げ気味で、エレベータはダウン気味に打ってるので、いわゆる吊り気味に飛ばしていることになりますので、正面で飛んでる時とは状況は違うのですが、興味深い現象です。

今作っているマイクロ・スティックは対象翼なので、その辺りの違いも興味深いです。

ちなみに、ふかふかさんも製作に入っていますので、さらに機数が増えますから楽しみです!私もとっとと作らないと!

|

« K.S.F.C.夏合宿2014開催のお知らせ(2014/07/19~20)※追記アリ | トップページ | マイクロ・スティックVer1.0 生地完成~ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/61310/59940360

この記事へのトラックバック一覧です: プチオフ会レポート(2014/07/06):

« K.S.F.C.夏合宿2014開催のお知らせ(2014/07/19~20)※追記アリ | トップページ | マイクロ・スティックVer1.0 生地完成~ »