« リアルタイム風向風速マップ「earth」 | トップページ | 夏合宿2014「開催」します! »

2014年7月14日 (月)

プチオフ会レポート(2014/07/13)

今週も朝練して参りました~。

前日の土曜日は、台風8号が去って台風一過となったからか異常な暑さでしたが、今朝はその反動なのか比較的涼しい朝となり、風も微風で小型機を飛ばす身としては非常に良いコンディションでした。

参加者は、ふかふかさん、kさん、tamoさん、クマガイさん、私の5名でした~。

まずはkさんの小型ヘリからです。

20140713_052

20140713_101

ここ最近は、BLADEmSRとかsolo maxxとか墜ちても壊れないような小さいヘリが流行り?なのですが(笑)、久々にBlade Nano CP Xも登場です。

久々なだけにバッテリの元気が無かったみたいですが、ホントに良く飛ぶので、是非JRさんで取り扱ってほしいところです。

walkeraは傍目にはド・安定で超低空背面ホバを余裕を持ってできる感じで、このサイズのヘリではピカイチの性能なのではないでしょうか。

そのwalkeraはtamoさんも持ってます(笑)

20140713_117

tamoさんもバッチリ飛ばしてました。

tamoさんと言えば、ピクニックJrですが、今朝はパワーが不足気味なようで、手持ちのモーターを取っ換え引っ換えしてましたが、結局どうなったんでしたっけ?(笑)

20140713_063

話によるとどうもスロットルオンでかなり上昇するようなので、ダウンスラストを増やすかエレベータにミキシングをかけちゃったりした方が良いかもしれませんね~。

お次はハンドランチコーナーで、こちらはクマガイさんです。

20140713_073

焔さんから譲られたELFの初飛行となりました。

以前から飛ばしているkさんのアドバイス等によって調整が進み、ELFの性能を上手く引き出せたようです。

クマガイさんはマイクロSALを飛ばす時は回って投げないでポイ投げなのですが、ELFだったら回った方が...という流れで回る練習もされてましたが、腰とかは大丈夫ですかね。

ふかふかさんも回って投げずにポイ投げしているのですが、今朝は回って投げる練習していました。

20140713_111_2

スローモーションの動画で確認しながら、機体をどう持っていくかを試したりしてました。

私も来週の夏合宿のためにself800を調整する関係で持ってきたので、elf 対 elfもどき 対 マイクロSALだったのですが、今朝に限ってはelfがまだ慣れていないこともあって良い勝負でしたね(笑) 次回は確実に負けそうですが(涙)

最後に私です。

20140713_011

solo maxxは14SGでは初飛行だったのですが、とりあえず飛ぶようにはなりました。

ただスワッシュのボールが抜けやすくなっちゃったみたいなので、もしかしたら交換する必要があるかもしれません。

フォルクスプレーンは全く問題なく快調で、今朝は5パック飛ばしちゃいました。

マイクロ・スティックの方はまだ生地完成から進んでいないのですが、ふかふかさんもピーナッツ機が生地完成まで来たので、次回には何とか間に合わせたいところです。

|

« リアルタイム風向風速マップ「earth」 | トップページ | 夏合宿2014「開催」します! »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/61310/59980718

この記事へのトラックバック一覧です: プチオフ会レポート(2014/07/13):

« リアルタイム風向風速マップ「earth」 | トップページ | 夏合宿2014「開催」します! »