« K.S.F.C.夏合宿2014(2014/07/19~20)レポート(一日目) | トップページ | なんと台湾の方よりお便りが届きました! »

2014年7月27日 (日)

プチオフ会レポート(2014/07/27)

今週も朝練して参りました~。

梅雨も明けて夏本番といったところで、早朝は今のところ過ごしやすいですが、ちょっと陽が高くなると、日向に出るのが億劫で、マイクロSALよりはピーナッツを飛ばしたくなったりしますね(笑)

でも天気は良いのですが(良過ぎるくらい)、風は南風が強めに吹いており、南側の林より低いと無風に近いのですが、林より高くなると途端に翻弄される感じです。

参加者は少し寂しくふかふかさん、久々のなっかーさん、私の3名でした。というのもなっかーさんは川崎で行われるマリンカップへ出場するK.S.F.C.のメンバーを応援しに行く前に寄ってみた的な感じでした(笑)

持ってきたELFは水平尾翼のステーを補強するために瞬間接着剤を垂らしたらしいのですが、それがリンケージに回り込んだようで動かず、飛ばせずじまいでした。

ちなみにマリンカップの方は、なんと我らの焔さんが優勝されたそうでホントに良かったです!おめでとうございます!この場を借りてお祝いの言葉を送らさせて頂きます。

それではレポートに方に参りましょう。

20140727_012

まずは...といってもふかふかさんしかないのですが、そのふかふかさんがついに私と同じピーナッツサイズのフォルクスプレーンを作ってきました!

ところどころオリジナルな部分が入ってますが、ディメンションはほぼ同じだと思います。

ちなみに恐らく動力付きのバルサ機の自作は初めてだと思います。

そして緊張の初飛行です!

20140727_021

何とか浮いたものの、適正な重心や舵角は分からない、トリムはズレてる...と意外と難儀な状況なのですんなりとはいかず失敗でした。

何度か重心位置や舵角、トリムの調整を行い、モーターマウントのネジの緩みなどの初期トラブルを乗り越えて、ようやく周回飛行できるようになりました。

20140727_041

まだ風防やパイロットが無いので寂しい部分もありますが、こうやってみるとやっぱりサイズ感って分からないですね~。

初めてご覧になる方はみなさん「そんなに小さいの?」とおっしゃいます。

風が強く、林を乗り越えた風が巻き込んでくるので、その影響が小さい半分より手前の部分で飛ばします。

20140727_059

小さいのが飛んでるのが見えますでしょうか。

小さいので、この高度でも結構な高度に感じます(笑) ヘリだと上空なんて言いますが、正に上空感があります(笑)

初めてということもあって、あんまり納得のいく「飛び」ではなかったようなので、来週どう変わってくるのか楽しみです。

最後に私です。

20140727_009

スーパーSのピーナッツ版は未だに生地完成状態のままなので、全く変わっていません(汗)

ちなみに今朝はこれだけの機体と工具、一眼レフの一式を持って原チャリで来ました。なんとメットインの部分にフォルクスプレーンを主翼を取り付けた状態で入れることが出来ることが判明したので、寒くなるまでは原チャリで通おうかと思います。

これだけ暑くなってくると、作業部屋にはエアコンが無いので、アイロンはものスゴク億劫なんですよね~(笑)

マイクロSALの尾翼も作り直したいのですが、夏場はマンションでラッカーを塗るのは近所迷惑以外の何物でもないので尚さら腰が重いです(汗)

でもふかふかさんの新しい機体を見たら作りたくなってきたので頑張りたいと思います~。

|

« K.S.F.C.夏合宿2014(2014/07/19~20)レポート(一日目) | トップページ | なんと台湾の方よりお便りが届きました! »

コメント

こんにちは、初めて書き込みさせていただきます。
小生、Uコンから10年前に電動ラジコンに入り、数年前、ハンドランチに興味を持ち、QRPのグライダーをSALにしたり、長万部さんのラダーSALのキットを作ったりして、ほんの少しだけ、ハンドランチをかじりました。まだSAl投げが上手くできないレベルです。
今回、久しぶりにハンドランチを考えて、少し小型のものをいろいろとネットで調べこちらのHPに来ました。miniSAL1000に興味を持っているのですが、①カーボンパイプに対して主翼をどう取り付けているのか。バルサでケタを作っているようなのですが、よく分かりません。②カーボンパイプに対して、ポッドの部分のサーボがどう取り付けられているのか。カーボンの板でカーボンパイプを左右で挟むようにして、その間をバルサで埋めているような感じなのですが。③ポッドというでしょうか、そのサーボの部分を覆っているものはどうやって作っているのでしょうか。
初心者の質問ですが、ひとつよろしくお願いします。

投稿: ヒロシ | 2014年7月28日 (月) 09時54分

すみません。上記の質問なのですが、どうもあわてて書いてHPを間違えたようです。申し訳ありません。

投稿: ヒロシ | 2014年7月28日 (月) 12時54分

>ヒロシさん

初めまして!Yokkun's zone BLOGの管理人をしておりますカネゴンと申します。
よろしくお願い致します。

miniSAL1000ということですが、私は1000mmのSAL機は作っていないので、恐らくself800のことかなぁ、と推測しましてお答えしてみます。
もし違っていたら再度ご質問をお願い致します。

>カーボンパイプに対して主翼をどう取り付けているのか。

主翼の取付方法ですが、仕組みとしては単純で、下記URLにあるマイクロSALと同じ仕組みになっています。
マイクロSALと違うのは強度アップするためにバルサをベニアに、5m幅と3mm幅のカーボンスパーを貼り合わせて2重にしていることです。

http://yszone.cocolog-nifty.com/yszone/2012/08/sal-ver4042-266.html


>カーボンパイプに対して、ポッドの部分のサーボがどう取り付けられて
>いるのか。

カーボンパイプの太さが、丁度サーボの厚みと同等でしたので、カーボンパイプを切断して前後に並べたサーボを挟むように配置します。
サーボの前後のカーボンパイプを橋渡しする様に、カーボンパイプを3mm幅くらいに裂いたものを接着します。サーボには接着せず、前後のカーボンパイプに接着しました。サーボとカーボンパイプが密着していて、左右とも接着すると結構な強度になります。


>ポッドというでしょうか、そのサーボの部分を覆っているものはどう
>やって作っているのでしょうか。

ポッドも下記のURLにあるマイクロSALと全く同じ工法で作成しています。
マイクロSALと異なる点は、材質が物干し竿用の熱収縮チューブではなく、絶縁用の少し厚みと弾力性のあるものを使っています。
マルツパーツ館やオヤイデ電気で買いました。

http://yszone.cocolog-nifty.com/yszone/2012/08/sal-ver4043-c4f.html

対象となる機体が違ってるかも知れませんし、よく分からない点があるかと思いますので、再度ご質問をお願い致します!

投稿: カネゴン | 2014年7月28日 (月) 17時57分

ヒロシさんは
nakalogと間違えてるようですね。

投稿: 歳三 | 2014年7月29日 (火) 08時04分

カネゴン様、丁寧なご回答ありがとうございます。
そそっかしい自分は、よく似た構造のSALの機体が載っているnakalog様と間違えました。
お仲間なのでしょうか。現在、小型のハンドランチに興味がありいろいろなHPを参考にさせていただいておりますが、こちらとnakalog様が機体の細部について詳しく説明されているので参考になります。
周りにハンドランチをしている方がいないのでネットが教科書代わりとなっています。今後も質問させていただきますのでよろしくお願いします。

投稿: ヒロシ | 2014年7月29日 (火) 12時42分

>ヒロシさん
>歳三さん

あっ、そういうことなんですね(笑)
どうりで(笑)

なっかーさんは一緒に飛ばしている仲間です!
今後ともよろしくお願い致します。

投稿: カネゴン | 2014年7月30日 (水) 00時40分

お久しぶりです!
年末は怪獣公園へお伺いさせていただいてありがとうございました。
そのときに予告した通り、夏休みも遊びにいく!つもりだったのですが...

計画では16, 17日あたりにお伺いしようかなぁと思っていたのですが、
急遽出張が入ってしまい、夏休みが少し短くなって、16, 17の土日がつぶれてしまいました...
18, 19日は東京近辺に滞在するのですが、いくらお盆の時期とはいえ、平日だと難しいですよねぇ。
ん〜残念です..

投稿: ike-chang | 2014年8月 4日 (月) 22時15分

>ike-changさん

お久しぶりです~。カネゴンです。

ちょうど、朝練の時にike-changさん、夏休みに来るかね~...なんて噂していたところでした(笑)

18、19日は普通に出社しているので、飛ばしには行けませんが、ちょっと予定を聞いてみないとダメですけど、なっかーさんはどうですか?(笑)

平日なので会社帰りに居酒屋で、なんてのなら私的には全然問題ないですが(笑)

夏休みがダメだとすると、また年末年始ですかね?
日曜日ならほぼ毎週やってますから、それ以外でもこちらにいらした時には声を掛けて下さい!よろしくお願いします!

投稿: カネゴン | 2014年8月 5日 (火) 17時22分

カネゴンさんご返答ありがとうございます。
滞在する日程を間違えて書いてしまいました。。
本当は今週末8/9, 10日にお伺いできればと思っていたのですが、
現在@スウェーデンで帰国10日になる予定なので、10日中に東京へ移動して11, 12日に東京近辺に滞在します。

>平日なので会社帰りに居酒屋で、なんてのなら私的には全然問題ないですが(笑)
うーーそれはとっても魅力的。
いつも忘年会などのレポートを羨ましがりながら見ておりました!
一つ懸念点として、実は先日携帯を壊してしまいして連絡をつけるのが少々厄介なんです。この辺美味く出来て、かつご都合が付けばぜひ!

投稿: ike-chang | 2014年8月 7日 (木) 12時19分

11日は終日OK~
12日は夜しか開いてませ~ん!

投稿: なっかー | 2014年8月 7日 (木) 13時42分

>ike-changさん
>なっかーさん

ike-changさんの都合にもよりますが、11日はなっかーさんとike-changさんで飛ばして遊んで、11日か12日の夜は飲み会とかってしますか?

スウェーデンってことはもしかしてRC機は持ってないんですかね?だとすれば夜の部だけとか。

店をいつもの秋葉原の居酒屋にしておけば現地で待ち合わせも可能かと思います。

投稿: カネゴン | 2014年8月 8日 (金) 00時24分

カネゴンさん、なっかーさん、ご返答ありがとうございます!
帰国ゲートは関西国際空港なのでいったん家に帰ってmaterialを取ってから新幹線に飛び乗ります!
11日なっかーさんが遊んでいただけるなら最高ですね〜!
都合によりmicroは不在なのですが800mmSAL (SELF800のコピー品)はなんとしても持っていきます!
夜の部は望むところではありますが滞在先との関係もありnegoitationが必要なので,, 追って連絡いたします。

投稿: ike-chang | 2014年8月 8日 (金) 07時22分

私も参加希望
11日は終日OK
12日も何とかなりそう!

投稿: 焔 | 2014年8月 8日 (金) 09時46分

ike-chang@Sweden#そろそろ出発 です。
ちょうど日本到着時くらいに台風が上陸しそうで、関空に無事に降りられるか微妙です。
代替空港に回されてしまうとさらに時間が取られてしまいそうです。
また、台風の影響が11日にどれくらい残るかも心配ですね。
とにかく帰国したらまた連絡差し上げますのでよろしくお願いいたします。

>焔さん
はじめまして!お名前はよく拝見させていただいております。
鬼教官にお会いできるのを楽しみにしております。

投稿: ike-chang | 2014年8月 9日 (土) 16時04分

関東到着しました!
帰国は朝で、台風がまだ来る前だったので、結構揺れましたが無事着陸できました。
その後いったん家に帰った後、ほぼ台風直撃の中、電車が止まっている中動いているのを乗り継いで新大阪までなんとかたどり着き、今に至っております。
で明日なんですが、ご都合どうでしょうか?

投稿: ike-chang | 2014年8月10日 (日) 19時00分

私は時間有りますがいかんせん強風の予報で飛ばすには厳しい状況ですね。
夜の部だけ開催でしょうか?
カネゴンさんどうでしょう?

投稿: なっかー | 2014年8月10日 (日) 20時19分

>ike-changさん

お疲れ様です~。

私はいずれにしても夜だけなのですが、確かに台風の余波で風は強いですよね~。

夜の都合は逆にike-changさんのネゴシエーションの結果によるかと思いますが、こちらはどうなりそうです?

投稿: カネゴン | 2014年8月10日 (日) 20時24分

連絡送れまして申し訳ありません。
時差ぼけでなんと今さっき起きました..
どちらにしろ今日は強風でダメでしたね。
で、明日なのですが、急遽家族の予定が入ってしまい、抜けられなくなってしまいました。
いろいろお騒がせしたのに結局キャンセルとなってしまい申し訳ありません。
次は冬休みにお伺いするつもりです。今度はもう少し余裕を持ってスケジュールを決めたいと思います。
今後ともよろしくお願いいたします。

投稿: ike-chang | 2014年8月11日 (月) 15時41分

>ike-changさん

お疲れ様です&了解しました~
また冬休みですね!

お待ちしてますので、いらっしゃる前にご連絡をお願い致します!

投稿: カネゴン | 2014年8月11日 (月) 17時00分

今回は残念でしたね。
半年以上振りだと思いますが
イケちゃんの磨きの掛かったオラオラランチを楽しみにしていました。
次回年末の時には更に進化したオラオラランチを期待しております。
また都合付けてきてくださいね!

投稿: なっかー | 2014年8月12日 (火) 11時11分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/61310/60054738

この記事へのトラックバック一覧です: プチオフ会レポート(2014/07/27) :

« K.S.F.C.夏合宿2014(2014/07/19~20)レポート(一日目) | トップページ | なんと台湾の方よりお便りが届きました! »