« なんと台湾の方よりお便りが届きました! | トップページ | マイクロ・スティックVer1.0 完成~ »

2014年8月 5日 (火)

プチオフ会レポート(2014/08/03)

少し遅くなりましたが、今週も朝練して参りました~。

とっくの昔に梅雨も明け、例年ですと早朝でも蒸し暑くて蚊がいっぱい飛んでる...なんて状況なのですが、今年の夜は熱帯夜という感じではないのか、日の出から7時くらいまでは意外にも涼しくて、蚊もほとんど飛んでなくて、しかも風もないというRC飛行機を飛ばすには非常に良い時間帯となっています。

参加者は、ふかふかさん、tamoさん、kさん、私のいつものメンバーに加え、通勤途中に飛ばしに来たというフクロウさんがいらっしゃいました。

早速、そのフクロウさんから参りましょう~。

20140803_006

一時期ヨットに入れ込んでいると思ったら、ここ最近はELFを手に入れてハンドランチグライダーに嵌っています。

確かにELFはよく飛びますからね~。散々飛ばしてきたマイクロSALよりも、始めたばかりのELFの方が飛んでますからね~(笑)

サーボはE-MAXのものだそうですが、1セルだとすぐに設計電圧の範囲外になっちゃうので、ちゃんと昇圧してあげればキッチリ動くとのことでした。

私のマイクロSALと対戦していたのですが、フクロウさんのELFの垂直尾翼の接着が剥がれてしまいジ・エンドとなってしまいました。かなり強力なエポキシ接着剤を使っているそうなのですが、何か良い方法はあるんですかね~。

続いてkさんのELFです。

20140803_028

こちらは既に飛ばしこんでいるからか、同じELFでもさらによく浮いているように見えました。

20140803_033

青い羽根でもも青空によく映えますね~。

こちらはwalkeraです。

20140803_041

このヘリはホントに良い出来だと思うのですが、なんでもwalkeraの設計者の方が引っこ抜かれたそうで、最近は新製品があんまり出てないとか。やっぱり設計者は大事ですよね~。

こちらはふかふかさんのsolo maxxxです。

20140803_038_2

どうも背面中に電池がなくなってくるようで、背面のまま着陸してました(笑)

それでも壊れないのが良いところですね~。最近は怖くて450クラスは飛ばす気になれません(笑)

そして久々に登場なのが600mmのフォルクスプレーンです。

20140803_043

これは私からふかふかさんへと渡っていった2号機ですが、これには開発中の装置が搭載される予定です。

その装置の写真です。

20140803_008

solo maxxの手前に置いてある基盤ですが、なんと対戦システムになります。

赤外線の発信部と受光部、基盤となってまして、アンプと受信機の間に接続すると、敵機から発信された赤外線を受光部で受けてしまうと3秒間スロットルがオフになってしまうというものです。

今回のテストでは上手くいかなかったのですが、ノイズ対策等で遊べそうです!

私のフォルクスプレーンは先日のオフ会で水没して廃棄しちゃったので、また作ります、多分(笑)

そして2機目のフォルクスプレーンはピーナッツ版です。

20140803_017

重心位置を見直してよく飛ぶようになったように見えましたが、突然コントロールを失うようでこんなことに(笑)

20140803_026

私のもそうなのですが、翼面荷重が影響するのか失速させちゃうとコントロール不能になるまでが早いので、ある程度の速度は維持すると良いと思います。もうちょっと調整が進めば楽に飛ばせるようになると思うのですが...。

続いてtamoさんです。

20140803_010_2

元々は自作派ではなかったんじゃないかと思いますが、自作機が増殖中です。

20140803_002

マイクロ・ナイトメアはその自作の2号機目くらいじゃないかと思いますが、このサイズのEPP機は壊れようがないので、ホントに気軽に飛ばせそうです。

計画中もしくは製作中のもあるそうなので楽しみです~。

最後に私です。

20140803_001

私のフォルクスプレーンのピーナッツ版は、トラブルもなく特性も理解できて絶好調でして、風さえなければかなり気持ちよく飛ばせます。今回は5パックほど飛ばしてしまいました。

ここ数週間、代わり映えのない構成が続いていますが、一応「次」が進行中です。

20140803_005

例のスーパーSのピーナッツ版ですが、フィルムは貼ったのですが、リンケージが間に合わなくて飛ばせませんでしたが並べてみました(笑)

カラーリングは考えるのが面倒だったし、他の色の手持ちもないので全く同じ組み合わせなのですが、今度は対称翼なので、もうちょっと風が吹いている時でも飛ばせるとうれしいなぁ、と思っています。

来週には飛ばせるよう頑張ります。

|

« なんと台湾の方よりお便りが届きました! | トップページ | マイクロ・スティックVer1.0 完成~ »

コメント

お疲れ様です。

日曜日は仕事で行けませんでした・・・
でもフクロウさんが行ったのならその事は聞いていたかな?
そんな事より電話したのに全然出てくれなかったcrying

スーパーSが良さそうですね。
私もyugaがひと段落したのでピーナッツ作りたいです。

投稿: なっかー | 2014年8月 5日 (火) 20時54分

>なっかーさん

>そんな事より電話したのに全然出てくれなかった

電話が来てたことに気付いたのが、なんと家に着いてからでしたm(__)m

マナーモードになっていて全く気づきませんでした。スミマセンです。

冬場はコートの中で首にぶら下げてるのですが、夏場はどうしてもベンチに置きっぱなしになりますので気づきにくいんですよね~。

スーパーSのピーナッツ版はなんとか完成しそうですが、今週末はまたお会いできないと思いますので、その次の機会にでも見て頂きたいと思いますが、ちょっと飛ぶか不安な感じです(汗)

投稿: カネゴン | 2014年8月 7日 (木) 00時46分

 絶対着信拒否だと思うわ(笑)
今週はね、yugaの集いでしょ?
カネゴンさんは行かないのですか?
って、その前に台風で開催できないでしょうね。
だとすると怪獣公園も無理でしょう。

今日、ピーナッツの中翼機が直りそうな状態まで
きました。
もしかしたら復活出来るかも。
スーパーSと一緒に飛ばせたら楽しいですね。

投稿: なっかー | 2014年8月 7日 (木) 12時10分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/61310/60094865

この記事へのトラックバック一覧です: プチオフ会レポート(2014/08/03) :

« なんと台湾の方よりお便りが届きました! | トップページ | マイクロ・スティックVer1.0 完成~ »