« マイクロ・スティックVer1.0 ロールアウト | トップページ | プチオフ会レポート(2014/08/24) »

2014年8月19日 (火)

プチオフ会レポート(2014/08/17)

今週も朝練して参りました~...ということで、諸事情により遅くなりましたが、朝練のレポートを書きたいと思います。

お盆休みの日曜日となりまして、参加者はふかふかさん、なっかーさん、私の3名でしたが、天候的には微風から中風(?)くらいの感じで、サーマルも微妙にあったり、ピーナッツも飛ばせたりと、そこそこ良い日だったと思います。

kさんは風邪をひいたらしく、tamoさんと共に欠席でした。

それでは早速ピーナッツから参りましょう~。

ふかふかさんと一緒に撮るのを忘れてしまったのですが、久々になっかーさん機と並べての撮影となりました。高翼機、中翼機、低翼機と揃いました(笑)

20140817_043

なっかーさん機は中翼のスタント機ですが、何度も補修を受けては蘇る不死身の機体ですね~。

20140817_069

私的には結構良く飛んでいるように見えましたが、どうも補修具合が影響したのか、出来たての頃よりもしっくりこないようで、重心位置を見直したりとかして何となく良くなったところで、なんとバッテリ切れで墜落してしまいました。残量測定でなんと0%!

そりゃ墜ちますわな。

私の方は先週1パックしか飛ばしていない高翼機のマイクロ・スティックの本格的な調整となりまして、先週の状態からさらに舵角やトリムを調整したところ、結構飛ばしやすくなりました。

20140817_004

対称翼なだけに、そこそこ速度が出ていないと浮かない感じではありますが、フォルクスプレーンみたいに風防やパイロットがないので、抵抗感が少なく結構な速さで飛び回ります。風にも結構強いようで、林の上の風の流れがキレイなところでは安定して飛ばせる感じでした(高く上げると小さくて見えて無いだけという説もw)。

作りやすさから言ってもフォルクスプレーンよりも簡単なので、初めての機体としても良いかもしれません。

ちなみこの2機の運搬方法↓です。

20140817_200

原チャリのメットインにすっぽりと2機とも収納できます(笑) プロポ類はバックに入れて背負っていけば、余裕でバイク通勤できます(笑)

こちらはふかふかさんのフォルクスプレーン(600mm)です。

20140817_088

翼長600mmは世間的には小さい部類の機体なのですが、ピーナッツのフォルクスプレーンよりも翼長が倍くらいありますので、巨大に見えます(笑)

solo maxxとか飛ばしてるとT-REX250ですら巨大ヘリですからね~(笑)

対戦システムの方はまだ開発途上といったところで、もっと小型軽量化してピーナッツに積む?なんて話もしてましたが、太陽光を上手く使うと攻撃を受けづらくなったりしそうで、色々と戦略的にも楽しそうです!今後に期待ですね~。

続いてマイクロSALコーナーです。

大きめなサーマルに乗ったぁ~っと思っても、スグに外れちゃったりして、なかなか難しいコンディションでしたが、やっぱりみんなで飛ばすと楽しいですね~。

まずはなっかーさん機です。

20140817_079

全面フィルム貼り羽根となってます。しっかしキレイに作りますよね~。

そして今回は、私の機体をなっかーさんに撮って頂きました。

20140817_151

写真で見るとキレイみ見えますが、結構前縁は痛んでいます(笑)

ふかふかさんのフォルクスプレーンとツーショット(?)

20140817_128

なかなか自分の機体は撮影できないので非常に嬉しいです!

来週は、ふかふかさんとなっかーさんは用事があるそうでお休みです。私は前日夜まで旅行なので、もし起きられたら行きますが、あんまり自信ないかも(笑)

ピーナッツサイズ3機体制を目指し、メカ類を調達しましたが、機体の構想が全然出来てません。

複葉機を作ってみたいのですが、上下の主翼の固定方法が非常に悩ましいです。どういう構造になってるんですかね~。

|

« マイクロ・スティックVer1.0 ロールアウト | トップページ | プチオフ会レポート(2014/08/24) »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/61310/60167965

この記事へのトラックバック一覧です: プチオフ会レポート(2014/08/17) :

« マイクロ・スティックVer1.0 ロールアウト | トップページ | プチオフ会レポート(2014/08/24) »