« プチオフ会レポート(2014/08/17) | トップページ | プチオフ会レポート(2014/08/31) »

2014年8月24日 (日)

プチオフ会レポート(2014/08/24)

今朝は、ふかふかさんとなっかーさんは所用で来れないということで、私も昨夜、家族旅行から帰って来て、かなりの疲労感はあったのですが、とりあえず朝練にして行きました。

最近は日の出が5:06と段々と遅くなってきてますが、薄暗い中をピーナッツ2機を飛ばしていました。

20140824_002

天候的には申し分なく、風も無くてピーナッツ日和でした。

マイクロ・スティックはホントに調子良くて、離着陸はキレイに決まりやすく、上空も対称翼らしい感じの飛びっぷりで、あんまりゆっくりとは飛びませんが、飛ばしやすいです。

今回は1点試したいことがありましてテストしました。

今まではGWS EP-0320というプロペラを使っていたのですが、もしかするとオーバーロード気味なのかなと思い、HKでEP-2510というプロペラを発見したので購入したものが届いたので使ってみました。

結果としては全然ダメで、回転はEDF並に上がるのですが、ピッチが浅いからかパワーが完全に不足して離陸できませんでしたorz

20140824_004

とりあえずマイクロ・スティックを2パック、フォルクスプレーンを2パックを交互に飛ばし、3巡目に入ってマイクロ・スティックを飛ばしていたところ、タイマーのアラームが鳴ったので降ろそうとアプローチに入ったのですが、ちょっと失敗したので、もう一周回して再度着陸態勢に入ろうか...というところでバッテリ切れで墜落しちゃいました。

機体の胴体や翼が割れたりするような損傷は無かったのですが、主翼を固定するためのネジ受け用パーツと、エルロン、エレベータ、ラダーサーボを固定していたステーが取れてしまい、全ての舵がやり直しになっちゃいまして、現地で修理するにはちょっと厳しかったし、kさんとtamoさんも来そうにないかも...と思っちゃったので、帰宅して修理しました。

一応、修理は完了しましたので、次回はまた飛ばせると思います。

|

« プチオフ会レポート(2014/08/17) | トップページ | プチオフ会レポート(2014/08/31) »

コメント

バッテリー切れで墜落・・・・。
一緒ですね!(笑)

ピーナッツに使っているESCはバッテリーがダウンすると同時に全機能停止になるから
怖いです。(笑)
余裕を持ったフライトが必要ですよね。
カネゴン機も不死身な機体となりそう(笑)

投稿: なっかー | 2014年8月26日 (火) 00時26分

>なっかーさん

>バッテリー切れで墜落・・・・。
> 一緒ですね!(笑)

一緒ですな(笑)


>ピーナッツに使っているESCはバッテリーがダウンすると同時に全機能
>停止になるから怖いです。(笑)
>余裕を持ったフライトが必要ですよね。

確かに舵も一緒に効かなくなりますね~。滑空もそこそこするハズなので、舵さえ動けば着陸出来ることもあると思うのですが...。


>カネゴン機も不死身な機体となりそう(笑)

やっぱり軽いからか致命的に壊れることが少ないですから蘇りやすいですよね~。
あんまり蘇らせる事態になりたくはないのですが(笑)

投稿: カネゴン | 2014年8月26日 (火) 09時23分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/61310/60204575

この記事へのトラックバック一覧です: プチオフ会レポート(2014/08/24) :

« プチオフ会レポート(2014/08/17) | トップページ | プチオフ会レポート(2014/08/31) »