« プチオフ会レポート(2014/08/24) | トップページ | 本家ナイトメア・キット到着~ »

2014年9月 3日 (水)

プチオフ会レポート(2014/08/31)

ちょっとおそくなっちゃいましたが、今週も朝練して参りました~。

まだ8月だというのに、秋のような涼しさで、汗一つかかない感じで非常に過ごしやすい陽気でした。9月に入るとまた暑くなるなんていう予報もありましたが、私としては汗かきなので、できれば涼しいほうが有難いです。

天候的には曇り時々晴れで、風はここ最近では一番強く、7時を回ると結構吹いてました。

参加者はふかふかさん、tamoさん、kさん、なっかーさん、クマガイさん、フクロウさん、私の7名でしたが、tamoさん、kさん、クマガイさんは1ヶ月ぶりにお会いできましたね~。

それでは早速、ふかふかさん開発・製造の空中戦システムから参りましょう~。

20140831_041

システムを搭載したのはこの2機です。

本来ならフォルクスプレーン同士にしたいところですが、私のが水没して使えなくなったので、ツバメちゃんを引っ張り出してきました。

20140831_044

主翼に付いているLEDみたいのが赤外線を発射するもので、メカ室にある基盤がシステムの本体です。

フォルクスプレーンも同様のシステムが搭載されています。

20140831_047

空きチャンネルをスイッチに割り当てて、スイッチ操作で発射することが出来ます。

受光部はテールにこんな感じで付いています。

20140831_048

プロポのスイッチ操作で赤外線を発射し、相手機の受光部で受信すると3秒間アンプへの信号をカットする...というものなのですが、ちょこまかと動く機体を操縦しながら発射操作をするのは至難の業なので、とりあえずリバースにして発射しっぱなしにして、ちょい吊り気味にゆっくり飛ばして後ろから当ててもらうようにしてみたのですが、地上テストでは上手くいくものの、上空ではやはり当たらないみたいで、発信部の強化、受光部の拡大が必要っぽいです。

それからもっとゆっくり飛んで超余裕を持って操縦できる機体じゃないと厳しそうなので、ナイトメア形の機体が欲しいところです。

続いてハンドランチコーナーです。

20140831_068

なっかーさんとフクロウさんのELFです。

なっかーさんのELFは新色のイエローカラーです...というのは嘘で、主翼の一部が破損したので修理した関係で自分でフィルムを貼ったんだそうです。

20140831_075

オラライトだそうですがイエローも良いですね!

フクロウさんは純正カラーのレッドです。

20140831_097

普段は土手スロープ的なところで飛ばしているんだそうで、ほとんど投げてないとか。

なっかーさんとの一騎打ち!

20140831_106

投げ過ぎて肩甲骨を痛めたというなっかーさんの方が遥かに高度が上がります(笑)

何とか納めたツーショットでした(笑)

20140831_109

しっかし、ELFは良く飛びますね~。マイクロでは全然歯が立ちません。

まぁ立たれても困ると思いますが(笑)

フクロウさん機は、キャッチに失敗してテールを強打し、胴体のカーボンパイプが裂け気味でしたが、上手く修理出来ましたでしょうか?なかなかパーツが売っていないので、修理技術は重要度が高いですね~。

こちらはクマガイさんのマイクロSALです。

20140831_073

カーボンロービングが模様になっていてカッコいいです。

お次はヘリコーナーです。

まずはkさんのBLADE nano CPXです。

20140831_071

キャノピーを替えたんだそうですがシルバーに輝いてます(笑)

こちらはwalkeraですね~。相変わらず良く飛んでます。

20140831_079

同じのがもう一機。

20140831_082

こちらはフクロウさんので、全く同じ機体です。tamoさんも持ってるので都合3機ですかね~。

ホントにこの機体は当たり機体だと思います。

そのtamoさんのピーナッツサイズです。

20140831_050

密かに新しい機体も製作中なんだそうですが、どうも分から無い部分があるんだそうで、ネットだけでなくプラモデルなんかも参考にしているそうなのですが、難航しているそうです。

ちなみに私も全然進んでません(汗)

最後に私のピーナッツサイズです。

20140831_001

先週バッテリ切れで墜としてしまったマイクロ・スティックですが、ちゃんと復活してまして、僅かにトリム調整のみで以前と同じ飛び方になりました。

フォルクスプレーンじゃ絶対飛ばせない風でも何とか飛ばせますし、離着陸もキレイに決まるので重宝しています。

|

« プチオフ会レポート(2014/08/24) | トップページ | 本家ナイトメア・キット到着~ »

コメント

懐かしのぱちトレ復活中です。

的としてはちょうどいいかもしれません。

ナイトメアで相手してください。

投稿: ふかふか | 2014年9月 3日 (水) 12時25分

>ふかふかさん

>懐かしのぱちトレ復活中です。

思い切ってナイトメアのキットを買ってしまいました(笑)
今日の夕方に届くハズなので、明日には間に合わないですが、ナイトメア風ではなくて本家の飛びっぷりを味わいたいと思います~。

投稿: カネゴン | 2014年9月 6日 (土) 15時40分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/61310/60240827

この記事へのトラックバック一覧です: プチオフ会レポート(2014/08/31) :

« プチオフ会レポート(2014/08/24) | トップページ | 本家ナイトメア・キット到着~ »