« ナイトメア・なんとか間に合いました | トップページ | プチオフ会レポート(2014/09/28) »

2014年9月22日 (月)

プチオフ会レポート(2014/09/20)

今週も朝練して参りました~...と言っても、先週は遠征でしたので、2週間ぶりとなります。

まだ9月だというのに、すっかり秋の様相で、日の出直後は長袖の上着が必要なほど寒く、日向で温まりたいくらいの勢いです。

天候的には秋晴れ&少し強めの風ということで、感覚的には冬が明けて春になった頃って感じですね~。こうなるとサーマルも出やすくてマイクロSALが面白い季節となります。

参加者は、ふかふかさん、kさん、なっかーさん、私に加えてまーさんが登場です!

それでは早速レポートに参りましょう~。

まずはバトルシステムです。

20140921_030

左側は、先日完成した私の本家ナイトメアで、右がふかふかさんが数年前に作ったぷちトレーナーを模した機体をエルロン仕様にしたぱちトレーナーです。

飛行機を始めた頃は、正にこれらの機体を自作して飛ばしていたので非常に懐かしいです。

なんでこんな機体を用意したかいうと、ふかふかさんが開発している赤外線バトルシステムで遊ぶにはゆっくり飛んで壊れにくい機体が必要だからです(笑)

バトルシステムの搭載状況です。

20140921_003

写真中央の基盤がバトルシステムの本体で、電源を中継する雄雌コネクタとアンプを横取りする雄雌コネクタ、赤外線を発射する操作をするためのコネクタがあり、主翼に取り付けられた赤外線発射部と下写真を見て頂くと分かりやすいですが、アンテナのように突き出した受光部から成ります。

こちらはナイトメアの飛行状況。

20140921_008

ちなみに遠征の時の結果から、アップスラストを結構減らしたのですが、それでもまだモーターオンで上昇していくので、スロットルからエレベータへミキシングをかけてスロットル開度が全開に近づくほどエレベータダウンとなるようにしたところ、スロットル開度がどこでもほぼ水平飛行するようになりました。でも風があるとやっぱり上がっちゃいますね~。

対するぱちトレーナーのフライト状況です。

20140921_005

ぱちトレの受光部は右側の主翼後縁部になります。

バトルシステムテストの一コマ。

20140921_025

今回はのシステムは、赤外線を発射され受光すると10秒間モーターが停止するように改良されました。

上空であれば10秒だと降下してきて復活できるくらいですが、10~20mくらいの高さだと強制着陸させられる感じですかね~。

テスト状況の動画をなっかーさんのところから拝借いたしました。

とりあえず上空での発射→受信→10秒間モーターカットの流れはテスト出来ましたが、今のところ必死に当てられに行かないと当たらないくらい指向性が高いようなので、受光部なり受信部なりを増やして当たりやすくする感じですかね~。そうしないと、ずっと引き分けで終わりそうです(笑)

改良の余地はありますが、かなり面白そうですよ!

お次はマイクロSALコーナーです。

こちらはなっかーさん機です。

20140921_036

フィルム貼りの羽根です。

こちらはふかふかさん機

20140921_043

こちらも良く考えたらフィルム貼りの羽根ですね~。

こちらはまーさん機です。

20140921_065

まーさん機は結構良い感じで満身創痍ですね~(笑)

しんのすけさんも始めるそうなので、こちらも新作投入?!ですかね!

そんな中、ポイ投げ専門だったふかふかさんが回って投げるランチを練習開始です。

こういう時はやっぱりスローモーションビデオが分かりやすいでしょう。

まずはふかふかさん。

かなりアレコレとダメ出しされて良くなってきたところの動画です。

お次は参考でなっかーさん。

なっかーさんや水平からやや上向きに投げるイメージですが、私やふかふかさんは高度を少しでも稼ぎたい一心でかなり上向きに投げています。

ただ今回、なっかーさんの真似をして、すこしランチモードのエレベータを今までよりもアップ気味に変更し、水平に投げるイメージで投げてみると、上向きに投げている時よりも遠心力が上手く機体に伝わる感じで、最後にもうひと伸びあるように思いました。

数秒も無いような短時間のランチも細かいポイントがいくつもあるんでしょうね~。

ハンドランチグライダーってホントに奥が深いジャンルですね~。

|

« ナイトメア・なんとか間に合いました | トップページ | プチオフ会レポート(2014/09/28) »

コメント

部品調達からなので時間がかりそうですが
その間 主翼作りを進めようかと。

投稿: しんのすけ | 2014年9月22日 (月) 07時39分

帰る直前に失礼しました。
ランチモードのトリムで投げる角度が変わるんですね。
ランチ時の角度が良くなって力が入れやすくなったせいか、午後の部も少し飛ばして今日になって腹筋がいたいです。

次回は早起きしていきたいと思います。

しんのすけさん
PEラインとギターの弦は分けられます。特にPEラインは長いので是非。会社帰りにでも。

投稿: まー | 2014年9月22日 (月) 19時29分

まーさん、ありがとうございます!甘えさせて戴きますm(__)m

投稿: | 2014年9月22日 (月) 20時25分

しんのすけさん
まーさん

お二方ともですが部品調達に困るようなパーツがあれば、是非ご相談ください!

かなり細いカーボンパイプとか物干し竿のカバーとかPEラインとか小さいコネクタとか...って感じで、買えないことはないんだけど、手に入りづらいようなものもあると思いますが、大抵のものは揃っていますので、どうしても手に入らないようなものがあればご相談くださいね!


>まーさん

お疲れ様でした~。
簡単な構造ですが、なかなか奥が深いんですよ(笑)
未だに分から無いことだらけなような気がします。
それにしても腹筋に来ましたか(笑)
明後日あたりに腕も痛くなってるような気がします(笑)


会社帰りってどこで?(笑)
秋葉原とかで食事か飲みながらマイクロSAL談義とかも良いですね~

投稿: カネゴン | 2014年9月23日 (火) 00時42分

お疲れ様でした。

ランチ動画ありがとうございます。
でも、この動画、ズボンにシャツ入れてるからカッコ悪いって言ったじゃないですか~(笑)
まぁ良いですけど・・・。good
このランチは撮影するって知らなかったので適当に投げちゃってます。
最近はもう一歩多くしてます。
確かにランチだけでもいろいろ楽しめますね~。
制空権は常に取りたいです(笑)

投稿: なっかー | 2014年9月23日 (火) 14時54分

>なっかーさん

>でも、この動画、ズボンにシャツ入れてるからカッコ悪いって
>言ったじゃないですか~(笑)

そう言えば言ってた(笑)
まぁまぁまぁ、そんなとこ誰も見てませんって(笑)

それにしてもランチ一つとっても奥が深いですね~。
いわゆるパワーランチャーと言われている人はどんなんなんでしょうかね~。

投稿: カネゴン | 2014年9月23日 (火) 22時33分

しんのすけさん、カネゴンさん
今週の木曜日か金曜日はいかがですか?

投稿: まー | 2014年9月23日 (火) 23時31分

ボクもお邪魔します。
いつものお店でいいですよね。beer

投稿: なっかー | 2014年9月24日 (水) 08時02分

>なっかーさん
>まーさん
>しんのすけさん

メールをお送りしました!
よろしくお願い致しますm(_ _)m

投稿: カネゴン | 2014年9月24日 (水) 11時20分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/61310/60354552

この記事へのトラックバック一覧です: プチオフ会レポート(2014/09/20):

« ナイトメア・なんとか間に合いました | トップページ | プチオフ会レポート(2014/09/28) »