« プチオフ会レポート(2014/09/28) | トップページ | プチオフ会レポート(2014/10/19) »

2014年10月13日 (月)

プチオフ会レポート(2014/10/12) 【動画追加】

今週も朝練して参りました~

毎週のようにやってくる台風の影響が心配されましたが、多少風が強く、サーマルが出るほど陽も出なかったですが、久々に飛ばすことが出来ました。

参加者は、ふかふかさん、kさん、クマガイさん、なっかーさん、フクロウさん、まーさんと、これまた久々に大人数となりました。tamoさんには最近お会いしてませんが色々と精力的に活動しているそうです。今度お話を聞かせてください~。

それでは、それこそ久々に勢ぞろいしたハンドランチグライダーです。

20141012_080

一番左がふかふかさん、その少し右上がクマガイさん、その右がなっかーさん、私、まーさんと続き、真ん中手前とその右もなっかーさん、右端がフクロウさん、後ろの赤のELFがフクロウさん、蛍光グリーンのELFがkさんです。

別角度から。

20141012_084

しんのすけさんの予定が合わず、残念でした。

こちらはまーさん機です。

20141012_047

主翼がネズミにかじられたようになってますが(笑)、テープで補修されています。

お次はフクロウさん機。

20141012_067

なっかーさんから納車ならぬ納機です。

プロポの調整もバッチリで、後は練習のみですね!

こちらはクマガイさん機。

20141012_061

受信機側の電源ケーブルが断線したようで、飛ばせずじまいでした。

こちらはkさんのELFです。

20141012_071

青いフィルムでしたが、主翼が真っ二つになるトラブルがあったそうで、オラカバの蛍光グリーンに貼り換えです。

どんな色も似あう感じで楽しめる機体ですね~。

それにしても、またまたマイクロSALが盛り上がって来ましたね~。冬場のRCには持って来いの機体なので、皆さんも是非!

お次はふかふかさんのバトルシステムです!

受光部が上下にプラスされて2倍の4つとなり、発光部はなんと9つとなり、曇り空ということもあって期待が高まります。

ふかふかさん機は機首部に発光部が付いています。

20141012_019

私の方は、主翼に発光部、受信部はアンテナ方式です。

20141012_033

モーターナセルの横にビデオカメラをくっつけて、撃墜(される)シーンを撮ってみました。

後ろに機影が見えると撃たれてる様子が分かるかと思います。

この改良は大きく成果が出てまして、ちゃんとプロポのスイッチ操作で撃つようにしないと、モーターが止まりまくる事態に(笑)

それまでは撃ちっ放しじゃないと当てるのがままならなかったのです。

ヒット率が上がったことによって、当たられにいかなくて済むというか、本気で当てに行ってます(笑)

欲を言えば、発射音と撃墜音的な、地上にいていつ撃ったのか撃たれたのかが分かるシステムが欲しいです(笑)

撃つ音は地上にも受信機を置いて音を出す装置に繋げるパターンで、撃たれたのはテレメトリー(??)

飛ばしながら「ダ・ダ・ダ・ダっ!」とか「撃たれたぁ~っ」とか叫んでる大人はあまり見たくないというか何というか(笑)

なっかーさんが操縦者になった時は声だけでスイッチ操作は忘れてたというオチまで(笑)

でもこれは売れるかもよ(笑) >ふかふかさん

-----------------------------------------------------------

【動画追加】2014/10/14

なっかーさんの動画を貼らせて頂いています。

お気軽な発泡機、しかもプロペラが最前部に無い機体なので、致命的に壊れることもないですし、安心してバトルできます(笑)

|

« プチオフ会レポート(2014/09/28) | トップページ | プチオフ会レポート(2014/10/19) »

コメント

おつかれさまでした~

慣れない回転投げで肩が痛いです。。

オンボードカメラの映像、面白いですね。

やはり、撃たれているときは後ろに機体がいるんですね。
(例外もある?)

発射音にはいいのがありました。

問題はやられた時の音ですね。。

投稿: ふかふか | 2014年10月13日 (月) 09時58分

マイクロSALもみんなで飛ばすと楽しいですね。勝負にならないので投げ方を練習しないと。

バトルシステムも面白いですね。今後が楽しみです。

投稿: まー | 2014年10月13日 (月) 23時46分

>ふかふかさん

お疲れ様でした~。

>慣れない回転投げで肩が痛いです。。

私も始めた頃は、しばらくは水曜日くらいまで痛かったです(笑)


>オンボードカメラの映像、面白いですね。
>やはり、撃たれているときは後ろに機体がいるんですね。
>(例外もある?)

1パック目は受光部の向きが怪しかったですが、全部は調べてませんけど、後ろに機影が見えますね~。
絵的に良い感じです(笑)


>発射音にはいいのがありました。
>問題はやられた時の音ですね。。

おおっ!それは楽しみです!
やられた時の音はテレメトリーか機体側で音を出すしかないですもんね~。
なかなか悩ましいところです。


>まーさん

>マイクロSALもみんなで飛ばすと楽しいですね。勝負にならないの
>で投げ方を練習しないと。

マイクロSALは一人で飛ばしてもかなり面白いですが、みんなで飛ばして初めて100%楽しめる機体になりますよね!

あんまりカツカツだとアレですが、緩い感じで競ってるとホントに楽しいです!


>バトルシステムも面白いですね。今後が楽しみです。

音が出たり着弾カウントとかすると面白そうですが、ふかふかさんが頭を抱えそうですね(笑)

投稿: カネゴン | 2014年10月14日 (火) 00時18分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/61310/60468541

この記事へのトラックバック一覧です: プチオフ会レポート(2014/10/12) 【動画追加】:

« プチオフ会レポート(2014/09/28) | トップページ | プチオフ会レポート(2014/10/19) »