« プチオフ会レポート(2014/10/12) 【動画追加】 | トップページ | プチオフ会レポート(2014/10/26) »

2014年10月20日 (月)

プチオフ会レポート(2014/10/19)

今週も朝練して参りました~

なにげに今年もあと70日間くらいしかありませんが、夏の終わりに気づかないまま秋が深まってきた感じで、日の出もかなり遅くなってきて早朝は既に冬の寒さですが、今朝はかなりの人数が集まりました。

参加者は、いつものふかふかさん、kさん、久々のtamoさん、なっかーさん、クマガイさん、私に加え、2週連続のフクロウさんとまーさん、そしてマイクロSALをなんと2機も作ったしんのすけさんがいらっしゃいました~。

まずは新作マイクロSALを両手にしたしんのすけさんを記念撮影~。

20141019_006

この時点ではまだマイクロSALを飛ばしたこともないのですが、2機も作ってあるところがスゴイです(笑)

まずはプロポの調整をなっかーさんにやってもらって初飛行~。

20141019_016

無事に空を舞うことが出来ました!かなり入れ知恵されたようなので(笑)、これからちょっとずつ投げ方や飛ばし方、調整方法なんかを練習ですね~。楽しみながら頑張りましょう!

続いてはまーさんです。

20141019_047

ネズミにかじられ具合が進行中(笑)のまーさん機ですが、サーマルにも乗れて良い感じでした。ハシゴした2ヶ所目では2分越えも果たし侮れません。

こちらはクマガイさん機です。

20141019_072

どうも今のロットのコネクタは不良品チックなようで、メス側の端子の穴が広め(?)なようです。ご注意ください。

続いてなっかーさん機です。

20141019_053

相変わらず良く飛んでます。

ウィングホルダーの剥がれ防止に糸を巻いているのですが、前後2ヶ所は私も同様の対策をしているのですが、中央部が剥がれてしまった私のに対して、ちゃんと中央部も対策がしてありました。

お次はフクロウさん機です。

20141019_068

この2週間、重点的に取り組んできたSAL投げですが、ランチ高度でなっかーさんを上回る時もあったりして早くも実を結びつつあるようです。

ステップを忘れずに固まってしまえば完璧かも!

続いてkさんです。

20141019_085

マイクロSALの再燃に釣られてか、超久々にマイクロSALを引っ張り出してきました。

久々だったからかサーボが壊れてしまいました。

続いてはtamoさんが撮ってくれたと思われるランチの連続写真です。

奥の三人(ふかふかさん、私、なっかーさん)に注目。

20141019_088

↓軸足から回り始め...

20141019_089

↓こちらを向いて180度反転したところ...

20141019_090

そしてリリース...と、かなり揃ってて面白いです(笑)

放たれた機体もちょうど写真の上辺のあたりで揃ってますしね(笑)

今朝は飛行場所をハシゴをしまして、2ヶ所目はフリーフライトやハンドランチグライダーの方がたくさんいらっしゃる場所です。

20141019_093

私は初めてだったのですが、tamoさんやクマガイさんは通ってるに近いかも。

空は断然広く、風が止まるとモワァ~っとサーマルが発生する感じで非常に良いところでした。

20141019_092

こんなに良いところだとフルサイズのハンドランチグライダーなんかも良いですね~(買えないですがorz)。

最後にふかふかさん作のバトルシステムのオプションメカのご紹介です。

20141019_044

20141019_046_2

このスピーカーのようなメカですが、おもちゃの音がでるピストルの基盤を拝借し、PICを利用して受信機と接続することにより、プロポの操作で音が出るというものになります。

バトルシステムを使用してバトルしている時は、撃たれたのはモーターカットでまだ分かるのですが、いつ撃たれたのか分からないのですが、このメカがあれば地上側で撃ったことが分かるということになります。これはこの場にいるとホントに面白いです(笑)

残念ながら、気持ち良く晴れて太陽が出たために、受光部が誤動作を起こしてしまうことが判明し、使う場面に至りませんでした。

ソフトウェアは既に改良されたそうなので、次回が楽しみです!

|

« プチオフ会レポート(2014/10/12) 【動画追加】 | トップページ | プチオフ会レポート(2014/10/26) »

コメント

昨日はありがとうございました。
帰ってから翼を再度磨き上げラッカーを塗りました。
シンプルな機体だからこそ色々手を加えるところが随所あり
益々楽しくなってきました。

投稿: しんのすけ | 2014年10月20日 (月) 07時22分

今週もありがとうございました。
2分超え、1日1回位は味わいたいですね。

いい加減、主翼作らないとだいぶ翼面積が減ってる気がします。

投稿: まー | 2014年10月20日 (月) 09時28分

お疲れ様でした。
楽しかったですね。
私とフクロウさんの機体が同じ写り方なのでまるで使い回ししているようです(笑)
同型機で偶然にしては面白いです。

フクロウさんにランチで負ける分けに行かないです。
でも作った方としては良く飛ばしてもらるのは嬉しいです。

投稿: なっかー | 2014年10月20日 (月) 21時57分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/61310/60513407

この記事へのトラックバック一覧です: プチオフ会レポート(2014/10/19):

« プチオフ会レポート(2014/10/12) 【動画追加】 | トップページ | プチオフ会レポート(2014/10/26) »